• ホーム
  • 働く
  • 仕事が出来る人は時間にルーズで構わない−本当?

仕事が出来る人は時間にルーズで構わない−本当?

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

働く女

同年齢のパートさんなのですが、遅刻はする、お昼休みは決まった時間より長めに取る、と時間にとてもルーズな人です。

私は彼女より遅く入社したのですが、正社員ということもあって、彼女を指導する立場になりました。お昼休みの超過が続いたため注意をしたのですが、逆切れして、その後私の存在を無視するようになりました。

私の上司が他のことで注意した際も同じような態度を取っていたということで、彼女の子どもじみた性格は直しようがないようです。ただ、問題はその彼女を扇動する違う部署の男性正社員の存在です。今回も、何故か私が注意したことを知っていて(注意するときは、他の人にわからないように配慮しています)、わざわざ「ほんの5分くらいのことで細かいね。そんなに融通利かないんじゃ、嫌われるよ」と言って来ました。自分はそんな遅刻くらいの細かいことにとらわれない大きい器を持っている、と。さらに、「仕事をちゃんとしてるんだからいいじゃん」だそうです。

彼女は仕事はしますが、やはり仕事の段取りや締め切りにもルーズです。同僚にはそういった部分は見えないようなので、仕事をちゃんとしているように見えるのでしょう。同僚も、社外的な仕事はきちんとこなすようですが、社内関連となると手を抜くのか甘く見ているのか、締め切りを無視することが多々あります。周囲に迷惑をかけていることがわからないようです。

こういった人には何を言っても無駄だと思うので、もうあきらめていますが、よくドラマなどで豪放磊落な人物が出世するような話がありますよね。職場のルールを無視したり大遅刻したり。でも、周りの人は「しようがねえなぁ」ですませちゃう。こんなのは夢物語だと思っていたのですが、仕事の時間「さえ」守れない人が、本当に仕事が出来たりするものなんでしょうか。そして、それが許されるものなんでしょうか。ご意見を頂けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあありますが…

ありますが、仕事が凄く出来る人に限られますね。
    パートとかのレベルではなく人の数倍〜酢十倍の価値を生み出せる人くらいでしょうか。
    またこういう事をしていると一度の失敗で一気に突き落とされたりしますね。周りは誰も庇ってくれなかったりしますから。

• う〜ん

私の友人でも、勉強はピカイチなのに時間にルーズな人がいます。
    一時は「頭のいい人は時間にルーズなものなの?」と疑問にもったこともありますが、社会に出たらそれでは成り立ちませんよね。

また、「本当に仕事のできる人は時間にルーズではない。」でしょう。

そのパートさんはどちらかというと、世渡り上手なのでは?

しかし現実、仕事のできる人は人並み以上に優遇されることがしばしば。

性格が子供っぽかったり、自己中心的、遅刻…様々なことが見過ごされているのを目にします。
    「でも、○○さんは仕事ができるからなぁ…」で終了。

仕事ができる人のワガママが通るのが、社会みたい…

少なくとも私の周りではそんなかんじです。

• まれに例外もあるだろうけど

まれに、そういう事もあるとは思います。
    ルーズではあるけど、毎月何億もの商談を成立させるとか、会社にとって大きな利益をもたらすとか。
    そういう人なら(いい事ではないけど)誰も強く出れないという事もあるかもしれないけど。
    でも、トピ主さんのところのパートは「仕事ができる」といっても、べつにその人じゃなくても務まると思うんですよね。
    時間を守れないし、指導者(トピ主さん)に逆らうなんてもってのほか。

• その理論はおかしい

遅刻したり締め切りを守らなかったり、時間にルーズだったりするせいで人に迷惑をかけている時点で、その人は「仕事が出来るとは」言えませんよね。
    ただの自分勝手な人です。
    それを煽るような事を言ってくる同僚は何がしたいんでしょう?トピ主さんの評価を下げたいとか?
    上司に対しても同じ態度だと言うことは、トピ主さんと同じように思っている人は他にもいるはず。
    負けないで頑張って!

• 仕事の出来る人は自己管理が出来る人

時間にルーズな人が仕事が出来る人な訳がない、と私も思います。

ほんと、時間の割り振り「さえ」きちんとできないのに仕事ができるわけがない。
    要領の良さと図太い神経で仕事の出来なさをごまかしているのです。

ドラマの中でだけですよ「しょうがねぇなぁ〜ハハハ」なんて言ってもらえるのは。
    現実は、主さんが思っていらっしゃるように「言っても無駄だ、どうせなおりゃぁしない、あきらめた」です。
    ええ歳したおっちゃん、おばちゃんの育て直しも躾けのし直しもできないんですから。
    主さんの腹立たしさ、わかりますよ。
    辞めて頂く訳にもいかないのでしょう?
    居心地がいいから、居座るんでしょうね、きっと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょうど今日、実例がありました

2度目のレス失礼します。今日、ちょうど実例がありました。

普通に仕事をするレベルの取引先が交通事情で打ち合わせに20分遅刻との連絡が入りました。
    そこに裂ける時間は30分だったので打ち合わせ自体無しにしました。
    これが1時間使ってもいい所、こちらで接待まで予定して時間を組む所が20分遅刻したなら時間的に会う事も出来たと思います。

少なくとも仕事の出来る度合いによって遅刻やルーズな事が許容される範囲は変わってくるんじゃないでしょうか。

• 時間にルーズな人の仕事の出来はそこそこ。

と言うワタシも結構ルーズなので上司はやきもきしてると思います。
    まぁ、フルタイムなので勤務時間中に調整できたり、プライオリィ等を理解しているから業務に影響がでない為、まま許されてる面もありますが、いいかダメかでいけばダメですよね、社会的には。

でも、パートさんがそれと同じ感覚では困ってしまいます。
    パートさんはその時間帯を埋めて頂く為に勤務時間を区切って雇っているんでしょうから、時間を守って頂くのが第一義であると理解してもらう必要があると思います。
    他にもパートで働いている人がいるならば、不平等になってしまいますし、モチベーションも下がってしまう事でしょう。

• 仕事のスケールによるのでは?

型に填まり切らない大人物なら遅刻もありえるのかも。
    フォーブズに載るような世界的変り者有名人みたいなね。

しかし一介のサラリーマン、ましてパートとなると、きっちり型を守って仕事してもらわないと問題外なんじゃないですか?

• 職場と社風による

職種と社風によるかと。電車の運転士なんて時間を守れなきゃ、仕事できないのと同じですし。
    パートさんだし、人件費は正社員と比べて安いのだから、要領よくやっていきたいと当の本人は考えているのかもしれません。
    そして、職場の人も仕事をこなしていればいいんだし、変に波風立てないでくれ。と考えている様子。
    締切さえ守ってもらえればあとは何とかなりそうですよね。
    パートだから遅刻した分は給与から引けばいいし、締切はトピ主さんが注意すればいい。そして、それが職場の雰囲気にどう繋がるのかですよね。

時間守って、会社のルールを守っているからといって、出世するわけではないでしょう?
    時間を多少守らなくても、リターンを多く出していればある程度出世はすると思いますし、許容範囲内なんだと思いますよ。
    今は会社員でもフレックスタイム、在宅勤務(一応時間管理はあるけど)と自分の仕事のペースのコントロールを
    要求されるような働き方も多いですよね。杓子定規に勤務時間に遅刻云々が必ずしも正論ではないんじゃないかと。

• 縁故ではないですよね。

違いますよね。失礼しました。

トピ読んでこのパートさんは、すごく収益を上げているなど会社になくてはならない存在ではないと思います。

なくてはならない程なら、上司も
    「仕方ない、この人すごいから」
    と思うから注意しませんよ。

私が縁故?って書いたのは昨日、縁故の男性社員が雨で靴が乾かないと言って裸足で社内を歩いていたのです。

他の男性社員はちゃんと靴履いてます。
    雨なら雨で考えてますよ。
    縁故なら許されるでしょう。
    中小企業とはいえ、こんなに自由にやっていいものかって思いました。

このパートさん、タダのルーズです。

• トピ主です。

皆さん、ご意見をありがとうございます。

このパートさん、私が入社するまで天下だったようです。仕事が出来る、というのではなく図々しさで。私の入社当時は同等の立場だったので関係は良好だったのですが、指導する立場になって注意をした途端、このような状態になりました。今回に至るまでやんわりとうながしてはいたのですが、効き目がなかったため、きちんと注意をしなければならなくなったのです。

同僚は同じく管理職を目指す立場なので、私のチームを乱したい・評価を落としたい、というのがあからさまです。他にもいろいろありました。それで困ってはいるのですが、同僚の嫌がらせは上司も理解してくれているので、「馬○な男」と今までは放っておきました。今回、同僚は正社員でパートと働き方が違うのに、その根本的な部分がわかっていず、的外れな理解力を示して煽っています。わざと、ではなく本当にわかっていないのです。日頃の言動から見て。他のパートさんにも影響してくるのを危惧しています。

社風は「甘い」ほうだと思います。彼女は縁故採用ではないです。同僚も彼女も、遠回しに言うと聞く耳持たず、きちんと言うと逆切れするタイプなのです。

• キホン的に…

仕事の出来る人って、時間に正確なタイプだと思う。

• やっぱり

就職活動の時だけかと思っていたら、就職してからもそうなんですね。

仕事ができて、利益が上げられれば人を貶める発言をしても遅刻をしても許される。

そんなものです。むしろ、真面目にしている方が損です。