鬱になりそう

レス41
(トピ主8

キャリア・職場

もみじ

30代のOLです。
これまで何かしら職場の女性からいじめのターゲットにされてきました。

ことの原因は、10年前に同じ部の男性社員から仕事を押し付けられ続けたことに反発をしたことに始まります。
「これやっといて!」と私に押し付けると、その男性は定時に帰ってしまい、いつも20時過ぎまで
残業をしていました。当時の上司も定時で帰っており、私のことは傍観していました。

あるとき、また仕事を押し付けられたことに、「手一杯なので出来ません」と反発したところ、男性は
「そんなわけないだろう!忙しいのはみんな一緒なんだよ!」とどなり、私は「出来ません!」と言ってしまいました。
上司はその場にいたのですが、男性社員を連れ出し私に原因があるように言ったと後で知りました。

その後、その男性は職場の人たちに私が仕事をしないと言いふらし、その話を聞いたうわさ好きの女子社員が
女性社員全員に私の悪口を言いふらし、それだけに留まらず、後から入ってきた派遣女性にも悪く言ったようです。
それは数人の派遣の方から教えてもらいました。

それ以来、ことあるごとに悪口の標的にされ、数人の年下女性社員に挨拶をしても無視、自分より年上の女性社員からは
何においてもキツイ口調で言われます。どう考えても理不尽な理由ばかりです。
先月同じ部に異動してきた年下の女性社員に気遣いのつもりで、「仕事どうですか?」と聞いたところ、何を思ったのか
「自分は忙しいので、あなたの仕事は出来ません!別の女性社員にも許可もらっていますから。」と言われ、
悲しくなってしまいました。現上司に相談しても、どこでもそういうことはあるからと取り合ってもらえません。
精神状態も不安定で、このままでは鬱になってしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初の対応がまずかったんですね。

お気持ちは分かります。
    ですが、最初の時に、貴方は定時で帰るから分からないでしょうが、貴方に仕事を振られてるから、20時すぎないと帰れないんですよね。もう少し頑張れませんか?と聞けば良かったと思いますが、後の祭りですよね。

人事の方に相談できませんか?
    それじゃなければ、労基に相談するしかないと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• 転職しよう

転職しませんか?
    トピの本文読んだだけですが、イジメのスパイラルゾーンになっていますし、誰も助けてもらえない。ましてや、それが当たり前と思っています。
    上司も知らん顔だし、こんな職場、どんなにタフな人でも、無理ですよ。

ただ、トピ主さんも反省すること、ありますよ。トピ主さんが、20時まで残業し男性は定時で帰宅、これおかしいですよ。頑張りすぎですよ。もちろん、頑張って仕事して、認められる。いいことですが、それ以上に自分を大切にしてください。欝になっても、会社は知らん顔ですよ。

三十代なんて、仕事バリバリできる時です。期限を決めてハローワーク行くことです。今、決断しようよ。期限を決めるのは、そこまでなら、こんな会社でも頑張れると思うんですよ。まだまだ人生長いです。

でもでも、会社に残りたいのなら、上司に直接話をするしかありません。

• ほんと?

本当にトピの状況であれば、その職場変ですよ。
    他の社員も派遣もみんなが急にトピ主さんをいじめるなんて、どうかしてると思います。
    よほど男性社員の口がうまいのか?

どちらにしても、そんなところによく10年もいましたね。
    もっと早くに辞めてたら、違った環境でやりなおせてたのに。
    今から正社員での転職も難しくなりますよ。

• 転職か無視。

そういった職場での悪いイメージは、トピ主さんのせいでなかったとしても、完全に消えるまで時間がかかると思います。

鬱になっても何も解決はしないし、人は遠ざかって行くだけです。マイナス思考の人には回りはどんどん手を貸さなくなって行く、これは世界共通だと思います。

転職が出来るのだったら、もしかしたら良いきっかけなのかも知れません。もし今の職場にとどまりたいのであれば、トピ主さんが悪くなかったとしても、これは長期戦で、皆に好かれたい、皆の役に立ちたいと行動を替えて行くべきだと思います。

人よりお仕事を任されるなんて、信用されている証拠ですよ。定時に帰りやがって!と思う男性社員も奥さんが怖いから定時で帰っているのかもしれません。

人の役に立てるって、人から好かれるための重要なエッセンスだと思います。また、絶対どこかでその頑張りを誰かが見ているもんです。
    スキルアップにもなったり、経験を積めたり。人より多く仕事をやる人には何らかのご褒美がもらえるもんです。期待してやったら、その計算は人から嫌われてしまいますが。

頑張ってください。

• 仕事の量は?

残業しておきながら、定時で帰る人の半分しか仕事ができてないとか?
    男性社員に「仕事を押し付けられた」ってのも、振り分けられただけでは?

「手一杯なので出来ません」は言ってはいけない言葉です。
    「○日になりますが宜しいですか」と確認するか、上司に優先順位の指示を仰ぐべきでした。
    (このときに仕事量の偏りがわかれば、普通は上司が他の人に振り分けます。)

間違っていたらすみませんが、忙しさのあまりトピ主さんが気付かないうちに、
    自分のやるべき仕事を他の人にやらせてしまってるのではないかと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 負けるな!でも要領良く行きましょう!

会社は仕事をし多くの時間を費やす所です。だから気分良く仕事ができるような雰囲気が無くては働き続けるのはつらいです。
    まずは仕事のみを見つめなおし、働き続けるのに適しているかを考える。働く見返りとしての収入やキャリア、会社の将来性等。見合わないと判断したら転職先を探し、見つかるまでと割り切れば良いのでは無いでしょうか。
    続けるべきと判断された場合、挨拶は人間としての基本なので無視されても元気良く挨拶し続けてください。返せない人は逆に人として問題ありです。会社は仕事をするところだから、悪口を言われても気にせず仕事をすればいいのです。
    あなたは我慢して仕事を続けられて来たようですね。でも切れては相手を敵に回すだけです。息抜きの方法や、うまい断り方、協力の得方を習得されると良いと思います。「ごめんなさい。明日提出の書類に手一杯で提出するまでには取り掛かれないのですが構いませんか?」とか、上司に「毎日残業が続いているので、どなたか補佐をお願いできないでしょうか」と誰か割り振ってもらう。あまり言い慣れないようでしたら、毎日家で10回くらい呟いて練習してみてください。

• すみません続きです

鬱の人に、負けるな!は禁句でした。ごめんなさい。

つらい時には自分をたくさん甘やかしてください。
    たくさん眠ること、好きな人と会うこと、好きなことをたくさんする事です。
    でも食い過ぎは逆効果です。

• ありがとうございました。

トピ主のもみじです。皆さま、レスを有難うございました。

数人に方からご指摘を頂いておりますが、私も当時上手く男性社員に
    仕事についてもう少し考えてもらえないか伝えるべきだったと思います。
    もともと理不尽と思えることでも我慢して溜め込んでしまう性格ですので、
    益々相手から威圧的にこられてしまいます。男性社員が定時まで熱心に仕事を
    していれば話はまた違ったと思いますが、勤務時間中頻繁に仲の良い人たち
    とたばこを吸いにいっては雑談し、仕事量は少なかったです。
    加えて上司は、飲み会の話ばかりで全く仕事をしていませんでした。

更に事態を悪化させたのは、当時、他部署に上司が可愛がっていた40代の男性(Aさん)
    がいまして、私とAさんが結婚したらいいと上司から頻繁に言われていました。
    最初はまさか本気と思っていなかったので流していました。

ところが、他の人から「上司も周りも本気で話を進めているから、もみじさんも
    その気がないなら早めに断わらないと駄目よ!」と言われ、その後上司に
    「申し訳ありませんが、私はその方と結婚する気はないので…」とお断りを入れたのです。

• 続きです。

それを聞いた上司は怒りを露にし、「お前みたいな奴は一生結婚なんか出来るか!!」
    とどなりつけました。私はそれを聞いてだまって席に戻ったのですが、
    なぜ自分はここまで嫌な思いをするのかと悲しくなってしまい、そのときも
    鬱状態に陥ってしまいました。

女性社員からは、事あるごとに、「もみじさんは女性から評判が悪い。」
    「仕事をしない。」「人をいじめている。」と悪口を流されました。
    私は、仕事をしなかったことはありませんし、人をいじめたこともありません。
    ですが、最初に男性社員が広めたことが、何年もの間消えないことに人のうわさは
    恐ろしいものだとつくづく思います。こんな状況でも今まで会社にいられたのは
    社外の友人たちに、会社の話を聞いてもらったおかげでした。
    数人の友人からは、「そんな会社は早く辞めるべきだ。」と言われ、その他の友人からは
    「今辞めても職がないから、今の会社で頑張って」と言われました。

もう少し頑張れば、状況は好転するかもしれないと今まできましたが、この先同じことの
    繰り返しなのではないかという気がしています。もう少し考えてみたいと思います。

• レスをさせて頂きます。

菖蒲さん、私も菖蒲さんの言われているように最初の時に言えばよかったと思います。
    実は人事部の女性にも嫌われており、男性社員と仲の良い人事部男性にも
    良く思われていないようです。こうなると他の機関に頼るしかないですね。
    ご助言有難うございました。

知蘭さん、イジメのスパイラルゾーンから抜けられず、厳しい状況ですが、
    鬱になっては遅いので、転職も考えるようになりました。有難うございます。

ymymさんがほんと?と思われるのも当然ですよね。他社の人に話すとまともな
    会社ではないと言われます。もっと早く決断するべきでした。

もりこさん、職場での悪いイメージは、事実でなくとも消えないものですね。
    転職か、今の職場に残るのか、真剣に考える時期に来ていると思います。
    多くの仕事をこなすことで、経験を積めたり、スキルアップにもつながりますよね。
    アドバイスを有難うございました。

• レスさせて頂きます。

amikaさん、上司の指示を仰げばここまでにはならなかったかもしれないですね。
    仕事をこなすスピードは決して遅くはありません。
    客観的に見ても、定時で帰る人より仕事量は断然多いです。

けんまさん、仕事のみを見つめなおし、働き続けるのに適しているかを考える
    のはとても大事ですね。挨拶が返されないのはとても気持ちが沈みますが、
    人の基本として挨拶はしていきたいと思います。言い慣れないことは、家で練習する
    といいのですね。特にとっさに返すのは苦手なため、この練習は必要だと思いました。
    つらい時には自分をたくさん甘やかしてください。と暖かいお言葉有難うございました。

• 辛い時

辛い時は辛いといわないとそれ以上してしまってもいいんだと思われますよ。
    ストレスの捌け口にされているかもしれないです!
    周りがすべてそのような態度だと 息がつまりませんかか?
    誰かに聞いてもらえないでしょうか?
    上の上でもいいからとにかく意思表示してください。

• 男のくせに。

さえない人ですね。
    主さん体調大丈夫ですか?

私の場合は、こんな男って
    「俺は体育会系だから」
    とさっぱりした性格を売りにしながら
    ネチネチなのです。2人いますね。今までに。

でもこの男、自分がやったこと戻ってくる必ず

ダメな上司も最近多いなぁ。

主さんが辞めなきゃいけないこと、してないんですよね。
    辞める覚悟でバシンと言いたいこと言ってスッキリしませんか?

あくまでも私が思うことなので参考になれば・・

とにかく
    主さんの健康状態が心配です。
    元気でいてください。

そして、親でもきょうだいでも話してみてもいいと思いますよ。
    少しでも気がラクになること祈ってます。

• かあ様、ryoko様

かあさん、つらいと思っていても、トピに書きました通り
    男性へ反発したことで状況が悪化してしまいましたので、
    正当なことでも言い返すことが怖くなってしまいました。
    相手が明らかにおかしいことでも言い返せないでいますので、
    相手は何をしてもいいと思うのかもしれないですね。
    ですが、もう息がつまってしまいそうです。
    社内で聞いてくれる人がいてくれたらいいのですが、私の
    知る限りでは、面倒な話を嫌がる人が多いです。
    意思表示は大事ですね。有難うございます。

ryokoさんの身近に、さっぱりした性格を売りにしながらネチネチ
    している人がいるのですね。上記の男性社員もさっぱりした性格を
    売りにしています。ですので、女性社員からは評判が良いようです。
    その人が言った事なので、女性社員は全面的に信じたのかもしれませんが
    実際一緒に仕事をしたときは、威圧的な態度でした。
    これまで辞めなければいけないようなことはしていません。
    ここにきて、辞めることになったとしても言いたいことを言って
    スッキリしたいと思うようになりました。少しでも気がラクになること祈ってます。
    という優しいお言葉が嬉しかったです。

• 体調が気になります

大丈夫ですか
    無理をしすぎないでください

主さんとは、原因は違いますが同じ状態です。
    私も、私を苛める中心人物に、表現は変ですが
    包囲網を作られたような感じです

その包囲網を作っている人たち
    中心人物、中心人物の援助者(この人は自分に火の粉が
    飛んでくるのが嫌だというのが理由から始まり援助者に
    変わります)傍観者(援助者に変わることもある)

全てがこのような事とはいいませんが。
    世の中であるいじめなどは、強力な人が
    怖い、面倒という理由から、被害者に関わらない事がさらなる苛めを
    大きくしている気がします。

傍観者は、関わっていないだけ、無視しているだけといいますが、
    苛めの連鎖をつくり、被害者の状況をさらに悪くしている
    ということを理解していない、苛める人になっているということを
    理解できないことが、問題だと思います

苛められる側の人の気持ちがわからない

苛めの連鎖をなくすのは、ほんのちょっとした
    周りの普通の態度、それだけなのです
    助けるなどでなく、普通の態度それがどれだけ
    被害者にとって、嬉しい出来事か。(続きます)

• 続きます

そして、普通の態度をすることが
    周りの人、新しく来た人などが
    同じ苛めに参加しないことになるのです

苛める中心人物は焦るので、周り等みんなを
    従わせようと、また、自分が被害者のようにいいふらしたり
    ありとあらゆる事をしてきます
    だけど、それに動じないで、普通に皆が
    同じように誰とでも仕事をしていくことそれが
    被害者を救うことになり、
    加害者の力を奪っていくことになります

なにも特別なことではなく、周りの普通の行動それだけです

悲しい結果で終わる事が多いこのごろ
    つくづく思います。

私は、仕事に専念し誰に対しても
    誠実に普通にし続けていますが、
    少しですが、よくなっています
    (一歩進んで、戻っての繰り返しの時もありますが)

苛める人中心人物はまず変わりません
    自分の気持ちを変えて、誠実に働く事で

普通の日々が来る事
    普通に接する人が一人でも増えることを
    願っています

文章が重くってすみません

目を合わせて笑顔で「おはよう」と言ってくれる
    そんな日常があっただけで、嬉しい毎日です

後は、笑えるTVを観る事

• 愚痴もちゃんと言おう

ずっと仕事を押し付けられて頑張って来たんですね。
    でも心が壊れてしまっては元も子もありませんよ。
    今 転職は厳しいかもしれませんが 着々と準備した方がいいと思います。

今回の件は トピ主さんの我慢強い性格も一因してると思います。
    仕事を押し付けられ 残業した時 他の同僚、特に女性社員に

「○○さんの仕事で私は8時まで残業したのに ○○さん定時で帰ったのよっ!むかつく」・・・とか自分の置かれた理不尽な状況を愚痴っていれば・・・

トピ主さんの状況を知っていれば誤解も生まれなかったかもしれません。
    女性は男性上司や同僚の性格や特質を冷静に見ているものです。
    イケメンで女性社員に人気があっても 仕事には性格が出ますから 一方的にトピ主さんが 10年も悪く言われるのはどうなんでしょう?

上司に恵まれなかったとしても せめて同僚が信頼出来ればガマンは続けられます。
    私は性格の悪い上司に悩まされましたが 同僚に愚痴り、助けてもらい 乗り越えました。

• お気の毒さまです、よく雨が降ったよね。

責任者が2流ですね、さも無ければ貴女は戦力外に認定されています。

その会社に見切りをつけるか、収入の為に我慢するか、

辛い判断をすることをお勧めします。

うつはキッパリ言うと病気ですよ、病気の社員を今時養う会社は稀有。

まだ『鬱』になりそうですか? 判断は病気になってからではToo Late.

お頑張り遊ばせ。

• ji様へ

jiさん、レスをありがとうございます。

jiさんのレスを拝見させて頂きまして、原因は違えど私と全く同じ状況であると思いました。
    それだけに、jiさんの気持ちが痛いほどよく分かります。

>傍観者は、関わっていないだけ、無視しているだけといいますが、
     苛めの連鎖をつくり、被害者の状況をさらに悪くしている
     ということを理解していない、苛める人になっているということを
     理解できないことが、問題だと思います

とjiさんがおっしゃっているまさにそこに問題があるのです。
    関わっていないだけで、その人たちは自分たちには全く関係も問題もないと
    思っているでしょうが、結局は苛めに加わっていることと同じなのです。

>苛めの連鎖をなくすのは、ほんのちょっとした
     周りの普通の態度、それだけなのです
     助けるなどでなく、普通の態度それがどれだけ
     被害者にとって、嬉しい出来事か。
     そして、普通の態度をすることが
     周りの人、新しく来た人などが
     同じ苛めに参加しないことになるのです

私も全く同じことを思っていました。

• ji様へ続きです。

助けてくれたり優しくしてくれなくてもいい。ただ普通の態度でいてほしい。
    そう、社外の友人に話をしたことが何度もあります。

今年から、苛めの中心人物H子さんが忙しいという理由で、部は違うにも関わらず
    H子さんの仕事の一部を手伝うように現上司から言われました。
    本当にその人が忙しいのでしたら、私も手伝おうとは思います。
    実際はそうではなくただその人はやりたくない雑用を押し付けるだけです。
    納得いかない状況が続き、上司にも自分の考えをはっきり言いましたが、
    上司からは、「どこでもそういうことはあるから気にしすぎだ!」と言われました。

3日前、H子さんから用事を立て続けに言われ(しかも用事をメールで送ってきます)
    その用事で席をはずしていたところに、H子さんの部署に来客があり、私がいない間、
    H子さんがお茶を出したということでこんなメールが入っていました。
    「もみじさん、席外しすぎじゃない!?私がかわりにお茶出しました!気をつけて!」
    あまりにひどいと思い、上司に話しましたが「気にしない!」で済まされました。

• 長くて恐縮です。

職場で泣いてはいけない。そう思ってきましたが、あまりに辛くて泣いてしまいました。
    涙がとまらずトイレで目を洗って席に戻ったところ、またH子さんからメールが入っていました。

「もみじ、またいないの!?」

名前を呼び捨てにされ、もう何も考えられなくなりました。
    翌日嘔吐し、会社を休みましたが、もう会社をやめようと思っています。
    明日会社に行くのが正直こわいです。

jiさんに普通の日々と目を合わせて笑顔で「おはよう」と言ってくれる日常が
    一日でも早く訪れますように・・・

• 最終手段

人事部にパワハラを受けてますと 申し出たら
    それなりに 覚悟はいります
    訴えられた人は 鬱になるか、退職するかのどちらかです

ボクは訴えられて鬱です。
    そんなに 悪いことをしたと思っていませんでした
    今でも何でと思ってます

訴えて 上手く行って 相手が鬱になっても あなたは 当然の報いだ
    思うだけ。
    訴えられた人の気持ちは判らないし、誰も同情なんてしませんよ。

• 大丈夫ですか。辛かったですね

大丈夫ですか
    辛かったですね
    私を苛める人も同じことをします
    苛める人の事を思うと、同じ事を
    繰り返し行っているのを感じます

同じですメールで命令をしてきます

前の話になりますが、私の前任者も同じように苛められ
    たとききました。

用事があり席をはずしていたことを
    援助者が別の部署行っていて、苛めの標的を
    監視できない時には、援助者がしっかりフォローするのです

苛めの人は戻ってきて、援助者が書類を届けに来たけど
    あなたさっきいなかったようじゃない
    彼女こまったといって、私に連絡をしてきた

そう言って、ずっと嫌味を言ってきたそうです。
    そんな監視がずっと続き、気持ちが悪くなり
    (上司は知らんぷり)
    辞めたそうです

聞いた時は、嘘・・と、思いましたが
    現に私が同じ事をされるので
    本当だということがわかりました

自分はしょっちゅういなくなり、他の部署で遊んでお菓子を食べたり
    給湯室でずっとおしゃべりをしていてでもです

(続きます)

• 辛かったですね

自分の不手際は、さすが苛めをしても
    良心が痛まないひとだから、
    自分は何をしても、よいということになるんですね

冷静になると情けなく、本当に可哀そうな人だと
    思います。
    人を監視して、苛めている
    そんな事を大切な人生の限りある時間を
    費やしているのですから
    援助者も。可哀そうな人です

いまは私もそう考えられますが
    淡々としていても、気持ちが悪くなる時は
    一杯あります
    だけど、苛めをする人は本当に変わりません

なにかで読みましたが苛めをする事が日常化する人は
    脳の中で、苛めをすると快感というかそういう気持ちが
    分泌されているそうです
    楽しいのですよ、苛めをすると

だけどよく考えてください
    悲しい人です
    大切な人生を苛める事に時間を費やしている哀れな人
    その援助をする人、無関心を装う人

その方々にも家族がいると思います
    その家族がそのような事をされたら
    きっと悲しいでしょう
    人であれば

(続きます)

• 辛かったですね

だから、私誰に対しても
    普通に、思いやりを持った行動を
    取るように心掛け、行動するようとおもっています
    完全にできていないかもしれませんが
    人が嫌な思いをしないように
    普通に接せして、その人にとって良い事に繋がることを
    願って行動します

そうすることが、そういう気持ちでいる事が
    思いやりの連鎖が起こって、良い環境が少しでも
    広がってくれたらと思うからです

だけど、前述べた通り、今でも上手くいかない事もあり
    いじめに負けそうになり、家で大泣きをします

なので、主様がとても心配です

まずは、泣く事をいけない事と思わないでくださいね
    このごろの私は、悲しい泣ける映画を観て泣いてすっきりさせています
    そして、笑えるテレビなどを観る事、大切なことです
    楽しむのです
    そして、絶対自分が悪いと思わないでください

私は、長い年月をかけてもここまでしか到達していません
    すみません

• 辛かったですね

(すみません。最後です)

主さんの言うとおり、逃げるのも手です
    だけど、大切な決定(退職)などは、悲しみが大きいときは
    あまり良い結果をうまないかもしれません
    もし、休みを取れるのでしたら、一日でもゆっくりと
    休んで落ち着いてから決定してください

だけど、考えても辛いのでしたら
    思い切って、退職をして
    次の事を考えるのも良いと思います

その時は、退職を決めた自分を誇りに思いながら
    後悔もあるかもしれません
    だけど、辛い日々を続けるよりは
    主さんのように、真面目にきちんと働く人なら
    良い職場に出会えると思いますし
    今回のような変な人がいても
    普通に接しながら、本来の会社の目的
    働きに行くという事が必ずできると思います

だから、無理をしないでくださいね
    思いっきり悲しい映画(ドラマでもよし)
    そして、楽しいTVを観て笑って

厄ばらいをして(笑い)
    神社にいって神頼みもよいかも
    (実際に私はやっています。すみません)

今後、主さんに良い事が起きる事を
    願っています

では、長々とすみませんでした

• koa様、女クロコダイル様

koaさんのおっしゃるように、理不尽な状況を周りに愚痴っていれば
    今の状況も変わっていたかもしれませんね。我慢ばかりしてきました。
    せめて同僚にわかってもらえれば、こんなに辛くはなかったと思います。
    転職は厳しいですが、それでも着々と準備をしていこうと思っています。

女クロコダイルさん、会社に見切りをつけるか、収入の為に我慢するか
    この判断をするのは辛いことですが、病気になる前に、転職先を探そうと思います。
    これまでは、自分の仕事をきちんとすれば、なんとかやり過ごせると思っていました。
    ですが、もう限界で考える気力すら沸いてきません。

• 振り回されないように

H子は最悪最低ですよ!
    相手にするだけ無駄
    反発したり
    わかりあおうと思うのも
    普通の人付き合いをしたいと思うのは無駄だし
    止めた方がいいと思います
    貴方の悪口をいう人達も同様です

メールの内容に
    凹む気持ちはわかりますが相手の思うツボ

対応しなきゃいけないときは思ってなくても
    すいません〜手が離せなくて〜とか適当に返事するか無視が一番

H子のやってることは
    くだらないですよ

職場以外に貴方をわかってくれる人がいるみたいなので大丈夫!!

仕事はお金を稼ぐ手段と割り切りましょうよ
    仕事もさっさっと片づけて定時には帰りましょう

ほかにやりたい仕事
    行きたい会社があるなら
    別ですが人間関係が原因で退社しないほうがよいです
    もったいないし
    トラウマになります

• 鬱になりそう?

ふーん。
     まぁ、病院にいけばうつ病の診断書なんて簡単に書いてもらえますけどね。

「職場で嫌な事がある」というのと「鬱」を簡単に結び付けておられるようですが、本当にうつ病に苦しんでいる人にとっては迷惑な話ですね。あれは立派な病気で、治したくても治らないものですから。単に嫌な環境を訴える手段に鬱をもってくるのはどうかと。

以前の職場に「鬱になりそうです」といって嫌な仕事を避けた後輩がいましたが。そういう人に限って鬱傾向は無いんです。努力もせずに言いたい事を言ってるんですから、そりゃ鬱なんかにはならないでしょうね(苦笑)。

はい、私の場合、その後輩にはお辞め頂きました。必要な根回しやその後輩の在職中のフォローなどで、言葉を借りればむしろ私が鬱になりそうでした。結局、私は鬱にはならず、後輩は辞め、私はハッピーです。

自分にとって嫌な事を受け入れられないような人は社会にでてこないで貰えないかなぁ。はっきりいって迷惑。

• ちょいダメオヤジ様

ちょいダメオヤジさん、人事部にパワハラを申し出るのは覚悟がいりますよね。
    私はちょいダメオヤジさんがどのような理由で訴えられたのかはわかりません。
    訴えた方が本当につらい思いをされたのか、それとも過敏に反応される方だったのか・・・ 
    鬱がどれだけ辛いことか、身近にいますのでわかります。
    もしも訴えるとしたら、そういうこともあるものと心にとめますね。