生活費

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ボンママ

結婚11年目の主婦、夫、子供3人(小学生2人、幼児1人)の5人家族です。夫が生活費を入れてくれないことの相談です。
結婚当初は私の収入で生活、夫の収入は貯蓄にまわすことにしていました。2人目の子供が出来てからは私の収入だけでは生活が難しくなったため夫と相談し、夫の月々の給料の半分を生活費に入れてもらうようにしました。定期的に生活費を入れてもらうようになってから、1年に1〜2回は生活費を入れてくれないことがありましたが、去年は1年で4回生活費を入れてくれない月があり、さらに貯蓄用の夫の口座の残高がほとんど無いことが判明。(夫は私に通帳を見せるのを嫌がって見せてくれませんでしたが、偶然通帳を見つけたので記帳してみたらわかった。)
通帳の明細では月に7〜10万の現金の引出し、3〜6万のカードの引落としがあり、貯蓄分を切り崩す形になっていました。
いい加減腹が立ったので、去年末に子供達を実家に連れて帰り、夫との話し合いをしました。
話し合いの結果給料はお互い一旦生活費の口座へ入れ、お小遣い制(夫4万、私2万:それぞれ趣味にかかる費用は小遣いから出す)にすることにし、使わないカードは解約、家族で使うカードや生命保険の引き落としは生活費の口座からの引き落としにしようと決めました。
ところが先月、また夫が生活費を入れてくれませんでした。私がお給料をPCで生活費の口座に振り込んでいるのを見ても全く入れる様子無し。折りしも先月は夫の大型バイクの車検がある月でした。
私としては去年末に離婚覚悟で話し合いをしたにも関わらずこの結果。
私は資格をもって常勤で働いているので、離婚をしても、贅沢さえしなければ生活していけます。
踏ん切りをつけて離婚するべきか、夫になついている子供達のために夫の浪費に目をつむって生活すべきか悩んでいます。
どうぞご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11年もよく続きましたね

生活費を入れないで、奥さんに出させていたという事でしょう?自分の御給料は、趣味ですか?家に入れないで全部自分のために使うなんて、使える神経を疑います。結婚は名ばかり、
    ご主人のやっている事は、体のいいヒモ状態ですよ。

離婚すれば、養育費も、毎月子供達にもらえますし、生活は、離婚をする方が、楽になるんじゃないですか?

今まで、貯蓄にまわしていたであろう、ご主人のお給料の半分は、財産分与してもらい、私なら離婚しますね。
    今、生活費を入れていなくても、養育費を払わない事にはならないですから、厳しい条件を出して、さっさと離婚した方が、いいのでは?
    離婚する時には、きちんと、調停なり、弁護士を入れるなり、公文書にして離婚しましょうね。

• もう一度

生活費のやりくりを考え直したほうが。 ご主人が結局は奥様に甘えていますね。 例えば貯蓄は奥様の収入にして生活費はご主人に完全に。 とはいかないのでしょうか。 ご主人が生活費を入れない原因は何でしょう? まずは お金は信頼関係がないと無理ですからきっちり話し合いをしたほうが良いかと思います。

• 守らない

守らないやつは守らない。

今はお金で済んでるけどね。

子供達が独り立ちして、その時一緒に居続けられる?

• 結局個々で口座持ってるから、

生活費口座とやらを経由してるからもらえないのでは?
    その口座に入れるまでは旦那さんの自由になりますからね。

お小遣い制に移行したのなら、小遣い以外はトピ主さんが管理しては?
    生活費、公共料金、クレジットの引き落とし口座をご主人の給与振込口座に設定。
    今までとは逆にトピ主の給与とご主人の口座の余剰を貯金に。
    もちろんご主人の給与明細と通帳はトピ主さんが管理。

お金にだらしない人は一生治りません。
    上記提案を拒否するなら、離婚しか無いと思います。
    ご主人の様なタイプは、ここまでガチガチに管理すると今度は外で勝手に借金するかも、、、

• 最初が肝心

なんで結婚当初から、キチンと口座を管理しなかったのか?
    不思議です??

いまさらご主人は変わらないでしょう。
    そもそも家族の将来や老後に向けて考えている人は
    始めから貯蓄とお小遣いと分けてコツコツやってます。

話合いをした時に
    ご主人のお給料が入る通帳やカードをトピ主さんが管理する様に
    するべきでしたね。

トピ主さん少し甘いですよ。

女性が経済力がある場合、男性は多少甘い考えもありますよ。
    離婚しても、トピ主さんが変わらない限り
    同じ様な男が寄って来ると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も

40代男性です。

大型バイクを含め、複数のバイクを所有しています。私も高給取りではないですし小遣い生活者ですが、それでも所有するバイクの全ての面倒は小遣い内でできますよ。

任意保険の等級にも寄りますか仮に2万円とした場合、税金が2年で8000円とちょっとした手続き費用です。バイク屋に車検を撒かれるなら、更に数万程度は必要かも知れませんが、小遣いが少ないならユーザ車検をするなり工夫の余地はあります。

ご自分でコントロールできないご主人のようなので、給与口座を新たに作り、そちらに会社から直接振り込んでいただくようにしましょう。ご主人には印鑑・通帳・カードを渡さず、現金渡しのみ。

結局、奥さんが出すからナァナァで甘えてしまっているのでしょう。

ま、離婚せずに最大限譲歩するとしても、これくらいですかね。私は離婚+慰謝料+養育費請求をお勧めしますけどね。

• なぜ、請求しないのですか?

>ところが先月、また夫が生活費を入れてくれませんでした。私がお給料をPCで生活費の口座に振り込んでいるのを見ても全く入れる様子無し。折りしも先月は夫の大型バイクの車検がある月でした。
           ↑
    相手から、申し出てくるのを待っておられるのでしょうか?
    そんなことしてたら、すっとぼけてスルーされてしまいますよね。
    だったら、「今月分、まだもらってないけど、頂戴」って催促してみれば良いじゃないですか。

かなり、トピ主さんに甘えてますね。
    離婚も仕方ないかな。。

• 主様と逆にすれば

出産を機に、主人がすべての生活費を払うことにしました。
    貯蓄担当の主人が貯められない体質だからです。

ご主人の収入だけで生活して、主様ぶんを貯蓄する(もちろん名義は主様ででも、「家族の将来のためのお金」です)。

今まで主様にされていたことを逆にするだけですので、別に酷いことをしているとは思いません。お金を払うのがそんなに好きなら生活費を払えばいいと思います。

普通に家庭生活を続けるには努力とお金がかかりますから、ただ乗りは許せません。