無視するママ友。小学校も同じ

レス29
(トピ主4

家族・友人・人間関係

サニー

はじめまして。
現在幼稚園年長の子を持つ母です。

同じ幼稚園のクラスの園児のママAさんに突然無視されるようになりました。
AさんとつるんでいるBさんもAさんと一緒にいる時は無視。
Aさんは常時徹底無視ですが、Bさんは私に頼りたい時は仲良しのような態度をしてくる人です。

理由は全くわかりません。
話したことがあるのはほんの数回で、二人で話したことは1度もありません。

理由を聞こうかとも思いましたが・・・ほとんど話したことがないので、本当に心当たりもないし、もちろんメールアドレスも知らないし、関わるのがイヤで放置しています。
でも、本当は何が原因なのか気になっています。私の思いもよらない何か全く別の理由があるのかもしれません・・・。

他のママ友にも相談していません。というか私が無視されているのに誰も気付いていないほど、影響力のないAさんとBさん。
Bさんは人前ではニコニコ話しかけてきますし。

このAさんとBさんと小学校でも同級生なのですが、あること、ないこと広められる前に1度直接話したほうがいいのでしょうか?

幼稚園に相談したほうがいいでしょうか?
幼稚園はママ友トラブルを相談した方が以前にいたのですが、担任の先生が個人面談でみんなに聞きまわったみたいで、広がってさらに大変になったみたいで躊躇しています。

経験者の方、教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供同士は?

子供同士はどうですか?
    トピ主さんのお子さんが、実はとても暴力的でAさんのお子さんに暴力をふるったり、意地悪な事を言って仲間外れにするとか。
    そういった事はないですか?

• スルーで問題なし。

本当に何かトピ主さん(もしくはお子さん)が気づかないところで相手に迷惑をかけていて、相手が問題だ、解決したい、と思っていたらトピ主さんにきちんと話をしてきますよ。
    普段これといって関わりないのであれば、堂々としていればいいです。

無視するほどのトラブルが発生していて、あえて解決使用と働きかけてこず、無視という方法を取っているのであれば、それは相手方の問題です。

ほうっておけばよろしい。

• ほっとく。

私も同じようなことありましたよ〜
    ほとんど関わりなく、子供も全然交流なし。
    なのに、一対一では無視。
    集団の中になると、他人に「私って友達多いの」
    アピールをするつもりか、親しげに話しかけてくる。
    あちらは無視することで優位に立とうとしてますね。

もうほっとくこと。
    たぶん原因が子同士のいさかいとかでなければ
    あちらの勝手な嫉妬か妬みです。(こういうことが
    平気でできる人なら原因は驚くほどあほらしいこと)
    こちらがオロオロすることは、あちらの思う壺。

そうやってあなたが落ち込んで気にしている間に
    どんどん時間は経ってますよ?
    時は金なりです。
    彼女らのために悩む貴重な時間なんて
    あなたにありますか?

私はなんでもないのよ〜って涼しい顔していればいいんです。
    小学校に入ったら、そんなに合うこともないし、こういう人に限って
    ある日突然、昔以上に親しげに話しかけてきたりするんですよ。

• 10年くらい、気長ーーーに様子をみる

私も、あまり接点のないママ友Qから突然無視され始めました。すぐ眼の前で私が彼女に「おはようございます」と挨拶をしても、そっぽを向いて無視。輪の中で私が話し始めると、彼女はトイレに立ったり、携帯をいじり始めます。ここ5年くらいそんな感じで無視されていますが、他のママは気付いていません。

嫌われる理由も思い当たらないし、不愉快ではあったけれど、反応したほうが損するような勘が働いたので、そのままこちらも気付かないフリをして、素通りすることにしました。

5年経って、いまだに理由は分かりません。でも気にしないことにしています。先日、彼女がある学校の集金の忘れ物をして、周囲には私にしか頼る人がいない状況があったのですが「頼みたいけど、頼めない」という顔でおろおろして、結局私に頼らず担任からお金を借りているのを見て「そこまでして誰か(私)を嫌うエネルギーを使うなんて、バカみたい。自分の子に恥をかかせてまで、ママ友を無視することが大切なんだ〜。へー。くだらない母親!」と初めて彼女を見下しました。

• 放っておきましょう

さして関わりも無かったのに突然の無視…Aさんがトピ主さんに対して何かしら勝手にジェラシーなりを感じてるのではないでしょうか?

乗ってるクルマ、住んでる家、ご主人の職業…。何か心当たりはありませんか?

今の時点で幼稚園の他のお母様達に無視されてるコトを知られていないなら構うコトないでしょう。
    小学校は更に親同士の関わりは希薄です。
    まぁ時々行事で顔を会わせば嫌な気持ちにはなってしまうでしょうが「アンタなんか気にしちゃいないわよ!」と楽しく、芯を持って過ごしてやりましょう。
    「Aさん(その小判鮫のBさんも)って不幸な人ね」と…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ママ友じゃないのでは?

無視されてるというより、ただの同じ幼稚園の保護者同士ってだけじゃないのでは?

ほとんど話した事ないんでしょ?
    向こうはなんとも思ってないんじゃない?

• 念のため、根回ししときましょう

Aさんみたいなタイプはこちらが直球で投げかけても、素直に答えないし、和解することはないと思います。

心当たりがないのならほっておけばいいでしょう。

Bさんも曲者だけど、寄ってきたときは普通に接したら良いと思います。将来味方になるかもしれないから。

ある程度根回しは必要。周囲の親しいママたちに「Aさんに無視されてるみたいなんだけど、私って変かな?」って、相談の形で話しておきましょう。

こういう場合、Aさんと仲良くなるより、それ以外の人との信頼関係が何より大事です。

• 放っておきましょう

私も同じような経験があります。

人の噂も七十五日と言います。お母さん同士の付き合いもなくお子さん同士のトラブルがなかったのならそのうち何事もなかったかのように相手から話かけてくると思います。

トピ主さんとお子さんの生活に殆ど影響を受けていないなら放っておきましょう。

小学校は子供同士の付き合いが主体で母親の付き合いは皆無になります。家が近所でなければ顔を合わせるのは参観日位です。

よほど大きなトラブルがない限り小学校に入学以降も尾が引くということはないと思います。

とはいえ身に覚えがないのに無視されるのは気持ちよくないですね。
    年長なら卒園まで半年弱ですから気持ちを前向きに頑張って下さい。

• かえって状況が悪くなることも…

ママ友問題は、幼稚園の先生には(先生にもよるけど)難しいと思います。

私も以前同じようなトラブルで、先生に相談しましたが、
    「あなたが何かしたんじゃないんですか?」 とか返されました。

勿論何もしておらず(というか状況すら分からない状態だった)、
    どうやら私に色々意地悪&無視してきたママさんたちが集団で
    あることないこと先生に言っていた感じでした。

言ったもの勝ちっていうのでしょうかねぇ…
    あんなに、「中立の立場で見ていますから」と言っていたのに
    一変で信頼を失いました。

どこが中立なんだろ?って。
    初めから相手の言い分だけを信じて、私が何か言うと、
    あなたがやったんだろってね。

それから相談するのをやめました。
    一人で耐え、状況を少しずつ変えていきました。

誰かに頼っても、結局何もなりません。
    自分でやるしかないのですよ。
    世の中、そんなもんです。

• 気にしない

基本的に気にしないで良いと思いますよ。
    トピ主さんには心当たりがないわけですよね。
    世の中、色んな方がいますから、万人とうまくやることは無理だと思います。

どうしても気になるなら、Bさんがトピ主さんを利用しに?近寄ってきたときに「Aさんに無視されているような気がする。心当たりがないのだけど何か知ってる?」と聞かれてはどうですか?

全然関係ない幼稚園に相談するのは選択肢から外した方が良いです。
    もしかしたらAさんの子どもとトピ主さんの子どものトラブルが原因かもしれませんが、継続したものでなければ先生もいちいち記憶していないと思います。
    軽く、うちの子、みんなと仲良くしてますか?と聞くくらいならよいと思います。

私なら親しいママ友に「何だかAさんに無視されているような気がするの。全然心当たりがなくて・・・。何か聞いたら教えてね」と言っておきます。

どうせつまらないことだと思いますよ〜。

• 子ども同士問題無ければ全くOK♪

小学校に入ったら新しい人間関係遅延でもも増えますし。長年通っている幼稚園でもたいした影響力の無い人なら小学校でも噂を広めるような真似は出来ない、というか出来ないと思います。

それに他の人達が気付かない、というのなら、本当にあなたのことが嫌いなだけでしょう。
    私も大学の時に本当に仲良しだった友人に突然あからさまに無視されました。
    彼女は女にありがちな他の友人を巻き込んでの悪口吹聴とか全くせず、ひたすらに私を無視。その場にいる他の友人も「…?」というくらいの徹底した態度だったので、ちょっと感心したくらいです。理由も分からず話も何も無く無視されるほど嫌われてしまった、というのは悲しかったけどね(笑)
    後で共通の友人から「理由は聞いたけど…あなたに全く悪いところは無いことで、これは彼女の問題だから気にすることはないと思うよ…仕方が無いことなんだよ、きっと。」と言われました。
    きっと本当に些細なことなのでしょう。

主さんも心当たりが無く、接点もそれほどなく、子ども同士トラブルも無く、だったら気にしないようにした方が楽ですよ。

• 基本放置プレイで

構いません。同じ経験ありです。
    最初、何で無視されるのか理解できませんでしたが、回りの話をパズルのように
    組み合わせると、どうやら役員である彼女幹事の集まりに私用で私が欠席したのが
    原因のようでした(アホか)
    こういうバカバカしいこともA,Bのマイルールなら放置に限る。
    生暖かい目で、末永く見ていたらいいんじゃない?

• 幼稚園じゃないですが

私も心当たりがないのですが同じマンションのママに無視されています。

娘が同じ年
    別々の幼稚園
    同じマンションなので小学校は一緒です。

マンションですが上下の騒音で迷惑をかけてるとかはないです。
    ウチは3階で相手は8階です。

娘が生まれてから知り合って普通に挨拶したりしてたのですが
    最近マンションの外で会った時に挨拶したのですが何度も無視されました。
    マンション内で他のママ友と一緒にいる時は私に挨拶します。
    マンション内のママに私を無視してると知られたくないんでしょうね。

なので私も外で会った時は無視して、マンション内で会った時は挨拶したら相手が驚愕して顔が固まっていました。

「私は、あなたと同じ事をしただけですけど」と言いたかったです。

相手は私生活に不満があって自分より弱そうな相手を無視する事で、人より上に立っていると優越感に浸りたいんだと思いますよ。

• トピ主です

経験談を色々書きこんでいただきありがとうございます。
    皆さんも色々嫌な思いをされた経験があるのですね。
    本当に無視なんて、中学生じゃあるまいし、呆れます。
    気にしないようにしていても、幼稚園で集まりがあると、気が重くなります。
    Bからは毎回、幼稚園の集まりの前に「サニーさんは行くの?」とメールで出席をチェックされています。
    本人に直接聞くのが笑えますね。

あと、ご質問いただいている件
    >ymymさん
    子供同士は特に問題は聞いていません。もしかしたら過去に何かあるのかもしれませんが、その程度で無視するようなら、もう誰とも話せないレベルだと思います。

>かなさん
    そうですね、ママ友ではなく、ただの保護者同士でした。
    かなさんは無視されたことがない、幸せな人なのでしょうね。
    挨拶程度の仲でも無視されているほうは、確実に気がつきますよ。

本当にありがとうございました。
    小学校のことは置いておいて、残りの幼稚園生活を前向きに頑張ります!

• 先生に伝える

10年ほど前に同じ体験をしました。私の場合は、相手が目立つタイプの人でしたが・・・。
    結論からいえば、幼稚園の先生に相談しておきます。そして、来年の1.2月頃にある小学校と幼稚園の連絡会でお子さんと相手のお子さんとは同じクラスにしないほうがよいという内容を小学校側に伝えていただいて、小学校にはいってあまり接点がないようにしたほうがお母さんも精神的に楽なのでは?と思います。小学校までは、学校へ出向く機会も多いですし・・・。

• ほっておく

私も幼稚園の時はいきなり無視され辛い思いもしました。小学校も一緒だ、同じクラスになったらどうしようとかなり悩みました。
    ですが小学校に入ると参観日でちょっと顔を合わすくらいで幼稚園のように親子で動くような事が無いので本当に楽です。無視された理由は家を建てた事、うちの子が賞を取った事でした。要するに嫉妬です。
    無視したりするレベルの低い人の事で悩むなんて時間がもったいないですよ。
    根回しも必要ないです。ほっておくのが一番です。

• その方たち、そういう接し方の人なんです

幼稚園〜小学校〜中学校の親として、一通り通過したものです。

やはり幼稚園から、気まずさ心苦しさを感じた保護者がいました。
    小学校でも、中学校までも同じクラスになり子供同士は仲がいいのですが、その親御さんたちは、会っても誠にお話ししてくれなかったですね。

私は誰とでも楽しくさしさわりなく話したいのですが、その方たちは余計な人とは話したくなかったようです、挨拶さえもしたくないんでしょうね。
    と、一通り経験した今は思えます。

この先もっともっと同級生の親が増えます。いろいろな人がいます。全員と仲良くは無理です。そしていつかはお別れです。
    だからやっと今はママ友なんか興味無いです、悟れたというか。

影響力ない人たちなら、悪口広めないんじゃないかな。
    これから子供の親としてもいろいろ経験できるので頑張って下さい。
    楽しく話せたり、自分に良い影響を与えてくれる人を大切にしてください。

• 経験者です

私も同じような経験があり、訳が分からず悩み落ち込み理由を知りたいと思い、伺おうとも思いましたが友人に相談し、放置する事にしました。

挨拶しないAタイプ例(友人談)
    ・合いそうーて人を品定めし思い込みで合わない人と決めたら絶対に関わらない
    ・出来のいい親子と一緒にいると劣等感を感じるので避ける
    ・自分を持っている人は、Aに染まらないから面白くない

『挨拶する』とは幼稚園児でも教わる事で、母親になった大人が当然すべき事が出来ないなら相手しなくていい。無視が嫌なら子供は見ているし、相手の子供だけを見て挨拶していたらいいよ。
    と友人からアドバイスされ私は相手のお子さんに普通に挨拶し続けました。

就学してから、新しいママさんに『A・Bさんと同じ幼稚園だったのね。どんな人?』と聞かれ『いつもキリっと素敵なお母さんだったよーお話しする機会が無く残念だったけど、お子さんもいい子だよー』
    と言っておけば相手に伝わり挨拶を普通にするようになりました。
    Aがたとえ文句を言っていてもトピ主様が褒めていたら、トピ主さんの方がいい人と噂になるので大丈夫です。

• あーいますいます

現在進行中ですが、上の子の同級生のママさん。
    子供同士が幼稚園時代は仲良くしていた為、お互いの家を行き来してたぐらい仲が良かったママさん。
    3年前ぐらいから、急に無視されるようになりました。
    全く思い当たらず。子供同士もトラブル無し。
    バッタリ会ってもスルーされ、遠くに私を見付けると気付かないふりをしてスルー。とにかくスルーされまくってます。
    当然周りのママさん達に気付かれないように、無視します。
    ほんと、びっくりするぐらい幼稚。

最初は何でかなー?と思って腹も立ちましたが、今では何て子供じみた事をする人なんだろう。そんなんで『お友達と喧嘩しちゃだめ。皆で仲良くねー』なーんて言ってる彼女を見ると
    『お前はなんなんじゃ?』と冷たい目線を送ってしまいます(笑)

そんな人の為に色々考えるだけ時間の無駄と思い、私自身もスルーする事にしました。
    当然彼女のアドレスは即消し。
    今では子供同士も遊びませんので、全くのただのご近所さんになってます。

大人になってまで他人を無視する低レベルの人間はほっといて、堂々としていればいいんですよ。

• トピ主です2

皆さま、本当に色々経験談ありがとうございます。

本当にどこにでも同じような人がいるのですね・・・。
    皆さんの対応がどれもしっかりと素晴らしく、私も気持ちがとても軽くなりました。

Aさんタイプの人って、多分同じような思考回路なんでしょうね。自分に非があるのかとばかり不安になっていましたが、みなさんが対峙した人たちは本当に理不尽な理由ばかりで、相手がおかしいことが認識できたことが一番安心しました。

本当に、子供の前でも無視するような人間は軽蔑していいですよね。
    今後も気持ちが弱くなった時はここを読み返して、頑張ろうと思います。

小学校生活はこのAさんBさんに加えて、新しい人間関係に不安はありますが、前向きに頑張っていきます。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です。その後1

その後のご報告です。

先日、幼稚園の係の集まりがあり、集合時間前に私を含め5人くらいで楽しく話していました。

そこへBさんが現れて「おはよう」と私たちに向かって言ったのですが、みんな話に夢中で気付きませんでした。
    私は気付いていたけど、気付かない振りしていました。
    他の皆さんは本当にただ、気付かなかっただけでした。

するとBさんの顔色が変わり、私たちを避けるように隅っこへ。
    私たち5人は仲良しでもなんでもなく、ただ係で集まって世間話をしていただけです。
    きっと中に私がいたので、自分の悪口でも言われて無視されたとでも思ったのでしょう・・・。

最後まで誰とも話さず、帰りもさっさと一人で帰っていきました。

その数日後、小学校の話題になったのですが、なんと、Aさん、Bさんとも、学区を越境してわが子と違う小学校に行くことになったというのです!!(しかもAさんとBさんは違う小学校)

私としては嬉しい限りですが・・・
    彼女たちのお子さんが可哀相でなりません。
    わざわざ、ほとんど知り合いがいない遠くの小学校まで行くことになるなんて。

• トピ主です。その後2

流れを再度書きますと、

幼稚園年長。
    同じクラスのママさん、AさんBさんに無視される。小学校も同じ、どうしよう・・・

小町で相談し、気にせず、普通に過ごすことにする。

Bさん、勝手に自分が無視されてると思いこむ?

Aさん、Bさんお子さんの小学校を学区越境させる

という感じです。
    私は普通に過ごしていただけで、彼女達は自分の立場が悪くなっていると勝手に思いこみ、自爆していったというところでしょうか。

人の悪口を平気で言う人は、自分も言われているのではないかと疑心暗鬼になるものなんですね。

もし、私が同じ境遇の方がいたら。
    あなたが楽しそうに生活していたら、気付いたら相手が自爆するということもあるかもしれません。

同じ土俵に立たないで。
    ひたすらスルーしましょう。
    時間の流れは絶対にあなたの味方です。

人を呪わば穴二つ。
    因果応報。
    世の中は上手くできているものです。

明日も皆さまが笑顔で過ごせますように。

• 同じだと思う

あなたもあなたを無視した2人も同じ穴のムジナだと思います。
    だってあなたは「故意」にBさんを無視しましたよね。
    そんなあなたが無視について何かを提言しても説得力ありません。
    私も理由がわからず無視され辛い思いをしました。彼女たちに邪悪な気持ちを持ったのも事実です。
    だけど…あなたも故意に無視し罪悪感は感じませんか?

少しは自責の念は持たないのでしょうか。

• もういいんじゃないの?

なんか閑散としたトピに動きがあると思いきや、トピの作者さんが必死でがんばってただけだったのが、さらに物悲しさを誘いますね。
    とりあえず、あなたは勝ってABは逃げた、よかったね。と言うことですよね。
    次からはこんな単純・退屈なストーリー展開じゃなくて、もうちょっと効果的な伏線などを使った方がいいですよ。

• そうかなぁ?

なんか…トピ主さん、最終的に自信に満ち溢れた感じになったようですが、子供の大事な学校の事でたかがあなた1人のためにわざわざ通う学校を変えるかしら?
    あなたの思い込みじゃない?

• 結果オーライと言う事で

無視だの、都合のいい時だけにこにこだの
    そういう方々とのおつきあいは一生続くものじゃありませんから
    気になさる事は無いですよ。

>私は気付いていたけど、気付かない振りしていました。

わかります。
    自分しか気づいていなくて場の空気や流れを切れないときや
    その人が入ると、その人の自分語りが始まって話が逸れてしまう時なんかには、私もそうしちゃいますが・・
    挨拶くらいは返した方がいいですね。

>他の皆さんは本当にただ、気付かなかっただけでした。

Bさんの話かけるタイミングがよほど悪かったのでしょう。

思うに
    Bさんにはあなたに後ろめたい気持ちが有り、本当は仲良くしたいのでは?

ゆとりがあったらでいいんですが
    Bさんに話しかけてあげて欲しいです。

>彼女たちのお子さんが可哀相でなりません。
    わざわざ、ほとんど知り合いがいない遠くの小学校まで行くことになるなんて。

大丈夫!
    うちの子供も、引っ越しの所為で
    一人も知り合いがいない小学校に行きましたが
    すぐに友達を作りました。
    子供って、そんなもんです。

• 一人相撲

なんでそんなにAさんBさんを意識するのでしょう?

その子供たちの事を、学区が変わって可哀相などと下世話に心配する振りまでして・・
    自分が勝ったと思いたいのね。

なんだか、いやらしい人。
    トピ主さんも、いつか自爆しますよ。

• 同じ穴のむじな

トピ主さんが無視されるのも、何となくわかりました!

底意地が悪い!

仲良く付き合ってる友達とかいますか?

• 何をえらそうに

最初は自分に原因があるのかとか、気になっていますとか書いておられたので、悩んでおられるのかなあと思いきや

最後には

>同じ土俵に立たないで。
    ひたすらスルーしましょう。
    時間の流れは絶対にあなたの味方です。

人を呪わば穴二つ。
    因果応報。
    世の中は上手くできているものです。

ものすごい上から目線ですね。

解決したら何をえらそうに語っておられるんでしょう。

自分だって「知らんふり」=「無視」っていう同じ事をしたんでしょ?
    同じ土俵に立ってるじゃないですか。

ってことは、あなたもいつかAさんBさんのようになりますよ。

因果応報 ですもんね〜。