コレクションを勝手に処分した奴ら

レス128
(トピ主3

趣味・教育・教養

M&M

ディズニーリゾートが大好きですが、九州在住のためなかなかいけません。
夫はディズニー嫌いなので、パート代の残りをこつこつためて
一年に一度、一人でインパしています。

行くたびに気に入ったものを少しずつ買い揃えコレクションしていますが、
狭いアパートなので現在は押入れの「ディズニーコーナー」にしまったままです。
そのコレクションの中に、25周年の柄のショッピングバッグ(お土産袋)がありました。
とても気に入っており、一度も使わず大切にしまっておきました。

そのショッピングバッグを、夫が自分の実家へ荷物を持っていくときに勝手に使ったのです。
そういう時用の紙袋等は別の場所にストックしてありますが、大きさが気に入らず
わざわざ私のコレクションを漁って持っていってしまいました。

しかも姑が「これまだ綺麗だし丈夫そうだからもらおうっと」と自分のものにしてしまったそうなんです。
大切にしていたんだから!と半泣きで夫に訴えましたが、「もう母ちゃんにあげたものだから」と聞く耳を持たず。
自分で姑に返してもらえるよう電話しました。すると、義兄の妻にあげてしまったとのこと!
あわてて義姉に連絡すると、子どもがはさみで切り刻んだから捨てたと言われました。

新品のディズニーのショッピングバッグ、大切にしていたものだとわからないのでしょうか?
あまりに腹が立ったので、夫の「ガンダムコーナー」から適当に取ったものをオークションで売ってやりました。
知りませんでしたが、どうやら数量限定初回版の貴重なものだったらしく、3万円以上で売れました。
このお金でまたディズニーに行ってきます。でももう25周年のグッズは二度と買えないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グッズは他に隠してから

お互いの報復合戦になりそうですね。
    その是非については、夫婦内の話ですのでコメントしませんが、

インパ(調べて意味を知りました)する前に、トピ主さんのコレクションはしかるべきところに保管されることをおすすめします。

ディズニーに行っている間に全部捨てられますよ。

• よくやった!!

さぞお辛かったでしょうね、自分のコレクションが無くなった事に気がついた時の旦那さんの顔が見てみたいです。

• 心中、お察しします

私も、未だにCD化されないようなアナログ・レコードを
    親に捨てられたことがあるので、痛い気持ちはよくわかります。

でも・・・。

ご主人のしたことが悪いのは明白ですし、
    それなりの制裁を与え弁償させる権利はあるでしょうが、
    同じことをしてしまってはまずくはなかったでしょうか。

もちろん、同じ立場にならないと理解できないであろうことは踏まえて、です。
    その3万円でディズニーへ行くことと引き換えに
    何かなくしてしまったんではないですか?
    それとも一時の腹立ちが収まれば、それでよかったんですか?

とことん説いて反省を促した上で、
    それでも理に屈しないようなら
    同じことをする宣言をしてからでも遅くはなかったのではないでしょうか。

• 似たもの夫婦だね

>腹が立ったので、夫の「ガンダムコーナー」から適当に取ったものをオークションで売ってやりました

これでアナタも夫と同類の人間に堕ちてしまったわけですね。

>新品のディズニーのショッピングバッグ、大切にしていたものだとわからないのでしょうか?
    「ディズニー」を「ガンダム」に変えて考えてくださいね。

同情の余地なしですね。

• 夫が酷い…

間違いなく夫が悪いですよ…妻のコレクションを勝手に持ち出しただけでなく、無断であげてしまうなんて酷いです。

私がトピ主さんでも、夫のコレクションから何か売ってしまいたいと考えると思います。

言葉で説明しても分からないから、謝らないし開き直ってるんですよね?

自分もコレクションしていて、趣味に合わないとは言え妻のコレクションを勝手に持ち出すなんて、人の気持ちを考えない夫なんですね…

バッグは使ってこそ意味があるから使った。しまって置いたくせになんだよ!って言いそうな夫ですね。

過ちに気付かず、指摘されても謝らない人って本当に嫌らしいですね。

無神経で傲慢だと思いますよ。

トピ主さんは正論で怒りを伝えても、夫に伝わらないのでガンダムを売ってしまったのかな?と思いますが、仕返しされてないか気になりました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まずは落ち着いて下さい。

>大切にしていたものだとわからないのでしょうか?

ご主人には、「単なる紙袋」に見えたのでしょう。
    しかし、大切なコレクションであることを知らされた時点で、素早く行動しなかったご主人の態度は良くなかった。お怒りはごもっともです。この件に関しては、ご主人に非があります。

しかし、トピ主さまの怒りに任せての対応も、決して適切とは言えませんよ。

「相手に非があれば、何をしても許される」

とでも言わんばかりですが、まずは落ち着かれてはいかがですか。

それから、タイトルに「奴ら」とありますが、この場合、義母さんと義姉さんは事情を知らずに譲り受けたわけですよね?特に非難されることではないと思います。この点からも、トピ主さんは、とにかく一度深呼吸をして、状況を冷静に見てみることが必要だと感じました。

• まぁ、

高値で売れて良かったですね。

でも、お悲しいお気持ち、同じコレクターとして、よーく解ります。
    もう、新しい、誰か、をお迎えする準備が出来た、と思うしか無いですよ。

ディズニーランドで、少しでも、心の隙間を埋めるよう、堪能してきて下さい。

• ・・・・・絶句です

トピ主さんは、おいくつなんでしょうか・・・。
    ショッピングバッグってあれですよね、有料の。
    オークションとかに出てるんじゃないですか?しかも、ご主人のガンダムよりももっと安価で・・・。
    トピ主さん、ちょっとひどすぎるような。
    ガンダム売ったお金は、トピ主さんのものではないと思います。

そんなにご主人を含め、他の方々を「奴ら」とまで言うのなら、離婚して
    千葉に住んでキャストにでもなったらどうでしょう??

• 物凄く伝わってきました

私もコレクションしているものがありますので、勝手に使われ腹が立つ気持ちは分かります。
    そして、他人にはその価値が分からないことも理解しているつもりです。
    あなたがガンダムに価値を見いださないように。
    あなたは、大好きなディズニーに自分でお金を貯めて、しかも1年に一度だけしか行かないなんてすごく我慢していますよね。
    素晴らしいと思います。旦那さんのコレクションを売って批判される方もいるかもしれませんが、私があなたでもそうしたと思いますよ!

• レスします

これでお互い様って事で水に流せますね♪

ディズニーぜひ楽しんで下さぃね♪

大事だってアピールしてたのに、勝手にあげるなんて酷いですねー!

• 引き分け

私はあまり遊びに行きませんが、割とディズニーの近くに住んでいます。

今回は夫婦お互いに二度と手に入らない大事な大事なコレクションを失ったという意味で引き分けですね。第三者から見て、全く同じくらいの重さのものを失ったと思うので、夫が抗議してきても「あなたも同じことしたんだから」で通せばいいと思います。

ただ、姑さんやお義姉さんは事情を知らずにやったことだと思うので、全く悪くないと思います。ディズニーのグッズって、マニアから見ると価値のあるものでも、それ以外の人から見たらその辺の買い物袋と変わらなかったりするので、価値がわからなかったのでしょう。子供も、奇麗な袋があったからいじっただけだと思います。
    悪いのは主さんの夫だけです。そして、主さんも仕返しとはいえ同じくらい悪いことをしてしまったので、これ以上ぐちぐち言わずすっきり忘れるのがいいと思います。

ただ一つもったいないのは、ガンダムはもっと高い額で売れただろうなと思うのです。上手に売ればケタが違ったかもしれません。大切度は同じでも、ディズニーの袋より金額的にはずっと高価なものだと思いますから。

• やり返したら同じですよ…

大事なものとわかっていながら持ち出したご主人はもちろん悪いけど、

やり返す(売ってしまう)、
    売った代金を自分のものにする、
    しかもやり返したのにまだ恨んでいる、
    じゃ…どうかと思いますよ…。

せめて「ご主人のおこづかいから弁償(ショッピングバッグをオークションで探して買ってもらう)」というわけにはいかなかったのでしょうか?

• オークションで

25周年のそれ、出てませんかね。。
    ガンダムは夫にはまだ気づかれてないのでしょうか。
    気になります。

• わははははは−!

豪快なご夫婦、というかトピ主さんですね〜♪
    すみません。
    ガンダムの件は旦那様は何と…?
    近々気づかれちゃうでしょうから、まずはトピ主さんのディズニーコレクションをどこかに非難させましょう!
    でなければ大変なことになりますよ!
    何はともあれ、ガンダムディズニー、楽しんできて下さいね〜♪

• ヒドイですね!

トピ主さん、25周年記念のものはもう手に入れることはできませんが
    そのオークションでガンダムを売ったお金でディズニーを楽しんでまたコレクションを集めてくださいね。

ご主人が持ち出して姑の手にわたり、義兄のお嫁さんが処分してしまったとのことですが、悪いのは全てご主人ですね。

お姑さんたちを恨まないようにしてくださいね。

• なんていうか…平和ですね

ものすごく大切にされていたものですが、トピ主さん以外の方々には「タダの可愛い紙袋」という以上の価値を見い出せなかったんですね。
    紙袋ごとき っていう扱いは悲しかったでしょうね。

ただ、義姉さんとそのお子さんは何も悪くないので責めないであげて下さいね〜

ガンダムのことはバレたら激怒されませんか?
    よくわからないけど、紙袋と数量限定初回版のガンダムとは全然違うような気がするけど(笑)
    離婚騒ぎにならなければいいですね…

私もあるおもちゃを大量にコレクションしていました。
    結婚してからずっと、主人にはどうにかしろ(少し減らすとか)と言われてたんですが、手放すなんて思いもよりませんでした。
    震災で価値観が激変して、友達の子供にほとんどあげて残りの高く売れるものはネットで売っぱらってすっきりしました。
    自分で、「使いもせず、置いているだけのものになんで執着して貯め込んでいたんだろう…」と不思議に思います。

• お気持ちわかります

どうして人のものを確認もとらずに持っていき、さらにあげてしまうんだろう。
    ご主人は謝りもしないのですか?
    たとえそれが大事だと知らなくても、ここまで怒る姿を見たら悪いことをしたってわかるでしょう。

私は元夫に、学生時代の教科書を捨てられました。
    後からでも入手はできるんですが、その当時の書き込みや思い出がたくさん詰まっていた本なんです。
    見た目はボロボロでしたが…
    私が仕事に行っている間にゴミにだされてしまっていました。
    私がそれを責めると「ゴミだと思った」とか言われ、それが許せなくて元夫と大ゲンカして、それ以外にも色々あって「元」がつく関係になってしまいました。
    どう考えても本棚に入れてるんだからゴミじゃないのに。

今の夫とはお互い、相手の趣味のものは許可なく触りません。
    壊したり汚した時に責任取れないものもあるから。
    それが普通だと思うんだけどな。

知らなかったのかも知れませんが、訴えを聞いても「あげたから」っておかしい。
    ガンダム売られても文句言えないですね。

• お幸せに〜

ショックはわかりますよ。私もいろいろとコレクションがあるので、同じ目にあったら大激怒ですもん。
    価値のわからない人の手に渡ってしまったのが、運のつきでしたね。まあ、一番悪者の夫に制裁を加えたから、さっぱりと今回もTDRを楽しんできてください。
    私は手を放れてしまったコレクションのことは、なるべく思い出さないようにしています。未練がつのるので…

• 同レベルになっちゃダメだよ。

賠償としてお金を払わせるとか、離婚を言い渡すとかすればよかったのに。

ただあなた「奴ら」って言ってますが、悪いのは旦那さんだけです。
    見ただけじゃ価値なんてわかりませんよ。

• 良くやった!!(爆笑

でも、今後揉めるよぉ〜。

今後はしっかりとしまい込むようにしましょうね。

私も無知なパートナーにかなりの価値モノを捨てられたことが有り、
    以後、”開かずの間”(笑)を作り、パートナーには、
    ”ココは開けてはならぬ開けると禍が起こる”とキツク言いました。

それと、25周年グッズですが、どうしても欲しいならオークション等を検索してみれば?
    以外と出品されてますよ。

まぁ、でもお互い拘りが有る趣味を持っているのに相手を軽んじるなんてのはもっての外ですね。
    お互いのディズニーコーナー、ガンダムコーナーは不可侵領域なんでしょ?
    それを勝手にひっかきまわすご主人に問題有りですよ。

今回のお仕置き(ガンプラ売り払い)を機に趣味領域に関してはじっくり話し合ってくださいね。

• くだらない

結局、どっちも相手のコレクションを勝手に処分したんですよね。どっちもどっちじゃないですか。

私も女ですけど、新品で押入れにあるショッピングバッグなんて「使い切れないから出さずに置いてある」としか思えません。そんなに大事なら額にでも入れて飾っておけって話ですよ。狭いアパートでも飾る場所くらいはあるでしょ?フィギュアなんかはコレクションだと一目見れば分かります。

トピ主がオークションに出したようにその紙袋も誰かがそのうちオークションに出すんじゃないでしょうか。お金はその時のためにとっておいたら?

• 奴らって…

奴らというのは間違い。

夫が持ち出さなければ、人の手に渡ることもハサミで切り刻まれることもなかったのです。

八つ当たりはご主人だけに…と思いましたが、すでにご主人のお宝を売り払って八つ当たりも終了しているのですよね。

あとはコトが発覚した時に備えるだけですね。

でも、自分がされて悔しかったこと、悲しかったことを何故、相手にもするのでしょうか。

対象が違うとは云え、物に対する思い入れや大切な気持ちは同じなはずですよね?

ご主人もあなたも、平気で相手の物を手放してしまえるのは、結局は自分の物も大切にしてないことではないでしょうか。

• オークション見たら

紙袋が出てましたよ。

• 気持ちわかります

商品を買ったらもらえるビニールの袋ではなく、
    お金を払って購入する、何サイズかに分かれてるショッピング袋ですよね。
    私も買いましたよ(旅行やキャンプで使ってますが・汗)

勝手に使って義母にあげてくる夫、むかつきますね…。

相手はたかが袋と言うかもしれませんが、
    こちらからしてみれば、たかがガンダムのフィギュアです。
    値段の高い低いや世間一般の希少価値云々ではありません。
    「どれだけ大切にしていたものなのか」と言う事です。

その3万円で10周年のシーでカワイイショッピングバック買ってきてね♪
    新しいショー、ファンタズミックもとても素敵です。
    クリスマスのディズニーリゾート満喫してきてください。
    私はクリスマスのディスニーが一番好きです〜。
    音楽や、飾りつけに心癒されます。
    クリスマスの「クラブ33」は特に素敵♪

うちは主人も子どももディズニーが大好きなので
    買い物した時にもらう袋すら大切に使っていますよー。

• どっちもどっち

とは言いたくないけど…「やられたからやりかえす」だと永遠に終わらない、エスカレートするだけかもね…
    トピ主さんは「お仕置き」のつもりだろうけど、「仕返し」だし
    ぶっちゃけた事言うと、お互いの被害が浅いうちに別れた方がトピ主さんのためだと思うんだよね

• あなたの報復には全く同意できない

旦那さんの過失は「もう少しの配慮があれば回避できたかも」という
    後悔の念を持ちますが、あなたが故意にした行為は卑劣です。
    報復が何かを生みますか?更なる報復だけです。

• 『奴ら』って・・・悪いのはご主人だけじゃない?

確かにトピ主さんの残念&悔しい気持ちはわかりますが、今回の場合悪いのはご主人1人だけじゃないですか?
    お義母さん&義姉さんに関しては何一つ悪いことはしてないと思いますが・・・?
    興味ない人にとっては今回の紙袋は単なる紙袋に過ぎません。
    その紙袋にトピ主さんがどんな思いを込めて保管していた物か、なんて知ったこっちゃないと思います。
    新品できれい、しかもサイズもピッタリなショッピングバッグがあってラッキー!って感じじゃないですか?
    コレクションなんて自己満足の収集品ですからそれに対して他人に自分と同じ感覚を求めても無駄です。

ご主人とは事前にトピ主さんのコレクションには絶対触れない等の取り決めはしてなかったのですか?
    絶対触れて欲しくない物ならそういった取り決めも必要だったのでは?

• 似たもの夫婦

ですね。
    たぶん、御主人は確信犯ですね。そこまでディズニーが好きな妻のものを勝手に使用するなんて、トピ主さんの事、失礼ですが愛していないのでは?
    トピ主さんがそんなにディズニー好きなら、義実家の人々も知ってて「トピ主さんのものよね?」と案にあげたりしないはずなのにね。

あの、今度ディズニーに行っている間に、またコレクションを勝手に使われたり捨てられたりしているのでは?という心配はないの?
    ガンダムコーナーは義実家に移動していて、次の仕返しはできなくなるかもよ?

鍵を掛けられるところにお互い置いておくことにしては?

泥棒と一緒にはお互い住めないですよね。
    ファンは怖いので、、売られた喧嘩を買った感じでしょうか。
    大喧嘩にならないで、御主人が反省してくれるといいけど、、無理だろうな、、。

• ははは、ごしゅうしょうさま

自分が受けた痛みと同じことを夫に受けさせてもかまわないと言うことですね。
    そういう観点からご自身の行動を見直したらどうでしょう?

このくらいしないと私の痛みはわからない!でしょうか。

次のご主人のせりふは
    あのガンダムとたかが袋といっしょにするな!
    でしょうね。
    他人の大切なものは理解しがたいのでしょうね。

• やり方はまずいがお怒りはごもっとも。

これで旦那さんが理解して、自分の大事なものと相手の大事なものは同等である、と認識してくれるといいですね。
    てめぇの事棚に上げて騒ぎたてるようであれば、ちょっとトピ主さん今後の事を考えた方がいいかも。

このやり方、信頼を失墜させる行為である事は間違いないので、次はありませんから。

旦那さんが結果を知ったら、また書き込みお願いしますね。