同棲相手に出て行ってもらいたい

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

砂糖

一年半ほど前に知り合った彼と昨年の秋から私の家で同棲しています。
現在、彼と金銭トラブルによりもめており、別れたいと思っています。皆さんのお知恵をお貸しください。

金銭トラブルの詳細ですが、長くなるため箇条書きに致します。
・彼が友人に借金をしており、これを一年ほど滞納している
・彼はアルバイトで稼いだお金を持病の治療にほぼすべてつぎ込んでおり返済ができる状況にない
・そのため私が生活費のほぼすべてを払っている
・この借金を私が立て替えるように催促された

私は、借金の立て替えをすること以上に、借金を隠していたことに非常に立腹しており、できる限り早急に別れたいと思っています。
ですが、彼の経済的な事情からなかなか切り出せないでいます。
彼の実家も私の実家も遠方なため、私が実家に逃げ帰ったり、彼を実家に帰らせる、というのも難しいので困っています。
私自身学生のため、経済力がなく不安です。
皆様のお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問です

その彼は学生ですか?
    それとも社会人?(アルバイトですのでフリーター?)

そもそもトピ主さんの家での同棲をトピ主さんのご両親はご存知ですか?

とりあえず、穏やかに別れを切り出すのが一番最初でしょうね。
    信頼できないことを伝えましょう。

冷たいようですが、現段階では、親に頼るか自分で解決するか、しかないです。

付き合っている(別れていない)状態で、いきなり荷物を放り出してカギを付け替えてしまうわけにはいかないですから。

彼の経済状態はあくまで彼の問題です。
    トピ主さんが付き合っているからといって、負担する義理のあるものでも、別れられないわけでもないです。

• 追い出す

あなたのやさしさにつけ込んでるとしか思えません。
    「別れたい、出てって」と。

人間必死になれば、どうにでもなりますよ!
    彼の行く場所など彼が考えることで、あなたが考える必要ありませんよ。

• 自力解決は無理

彼にしたら同居している方が楽だもんね。

出ていってもらうのなら間に人を入れて、彼の実家に連絡をしてお金は彼の実家になんとかしてもらうしかないよ。

二人だけで話し合いをしてもらちがあかない。
    恥をしのんで誰かに助けて貰わないと。

まさか弁護士は頼めないでしょうから…ご友人二人か三人を立会人にして出ていかせて、
    鍵をすぐに取り替えるのがいいでしょう。
    とにかく出ていけと。

• 実力行使あるのみ

まず玄関の鍵を替えましょう。
    賃貸の場合は、大家さんに言えばいいです。
    その後は、彼氏を家に上がらせないこと。
    彼氏の荷物は、全部玄関先に出して終わりです。
    借金持ちはプライドが低いので、泣き落としでも何でもしてあなたに取り入ろうとしますが、絶対に言うことを聞いてはいけません。
    可能であれば、あなたが引っ越すのが一番なのですけどね。

• 簡単ですよ

彼が留守の時に荷物を放り出し、鍵を交換すればいいだけ。
    鍵の交換には不動産会社、家主の許可がいると思いますので勝手に付け替えは出来ませんのでご注意を。
    単身者用の住居なら理由(同棲)を言った場合、不動産会社から退去命令が出ないとも限りません。
    ま、そうなったら別の住居を借りて下さい、自業自得ですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご両親にすぐに連絡して下さい

学生の本分は勉強です。
    ご両親から激しい叱責を受けるかもしれませんが、
    現在の状況を包み隠さず話して、ご両親から彼に出て行くよう言って
    もらいましょう。

彼の借金、病気については、貴女が関わることではありません。
    彼と、彼のご両親にまかせて、貴女は学業に専念して下さい。

但し、今回の責任の一端はトピ主様にもあることですから、
    場合によっては、部屋を解約され、実家に戻るように言われる
    かもしれません。その時はご両親の決定に黙って従いましょう。

• は??

なんで学生のあなたが同棲している男の生活費を出しているんですか?
    そこの家賃やあなたの生活費は誰が出しているんですか?
    これが親なら、とんでもないことですよ。

あなたが社会人で、男が転がり込んできて、家賃や生活費を折半しないだけでなく、男の生活費まであなたにたかってくるようになった、ということなら「だらしないカップル」で、まだ理解もできますが、
    あなたも学生なんでしょう?

そもそも破綻しています。

彼の持病や借金なんて関係ないでしょう。

「別れる。3日後までに(期限を決める)出て行け」
    これだけです。
    次に彼が出かけたら、部屋の鍵を変えましょう。
    3日後、彼が出て行かなかった場合、
    彼の荷物は全て部屋の外へ出しましょう。
    それ以降の彼の付きまといは警察へ通報。

これぐらいの見通しは、先に宣言しましょう。
    でないと、そういう自堕落な相手には本気だということが通用しませんし、
    そんなだらしのない相手を受け入れ続けたあなたの同類なので、目が覚めません。

• このままダラダラ続けたいの?

言い辛い気持ちは分かりますが、「出て行ってほしい」と告げるべきです。
    言わないと次の展開になりません。

彼の借金ですが、持病の治療費ですか? 

まず彼は彼の親にお金の相談をすべきで、そして解決すべきで、妻でもないあなたが彼の面倒をみることはないと思います。

• 荒治療ですが

賃貸ですよね?なら引越しは出来ませんか?
    追い出せないなら自分が出るしか無いです。
    借金立て替えろなんてふざけるな、です。
    愛情も無しで一分一秒よく一緒に居れますね。

• 出て行ってもらうしか

ないよね…。期限を決めてはいかがですか?例えば一ヶ月後とか、出て行くまで彼にも考えようって有るでしょう。というか考えてもらわないと困りますよね〜親に借りて出て行く、しっかり働いて出て行かせるとか。情けをかけていたらいつまでも出て行かないですよ。割り切らなきゃ! トピ主さんが出ていっても名義はトピ主さんだから家賃延滞などで大変な思いするなら 出ていってもらいましょ。応援しています!

• ひも?

彼はあなたにおんぶに抱っこ、いわゆる紐というヤツですか?
    学生なのに同棲したのは尚早でしたね。
    私なら引越しをします。一人でその準備を進め、1週間前とかに引っ越すことを伝えそのまま別れます。
    借金の立替なんてする義務は学生のあなたには全くありません。

• 切り出さない事にはすすまない事。

>ですが、彼の経済的な事情からなかなか切り出せないでいます。

切り出さない事には、なんの話も進展しないと思います。
    あなたは今、学生であり、とてもじゃないけど誰かを養ったりするような御身分の方では無いと思いますが、そもそも同棲なんて自分で解決も出来ない子供がする事じゃないと思うよ。
    勉学にも専念出来ないような同棲を許可した親も親なので、相談すれば遠方からも駆けつけてくると思います。
    むしろ取り返しがつかなくなる前に相談した方が親側としては傷が浅いです。
    あなたはあくまでも学生であり勉学に励む為に親御さんにも援助を受けて暮らしているんじゃないですか?
    親はそんな同棲相手まで養う事を許可して援助するなんて寛大ですね。

彼の実家が遠方なのもあまり関係ない話では。
    その彼はすでにあなたの手には負えない人物であり、このまま面倒見れないのでだから早急に連絡を取って引き取って頂く他ないですよね。
    お別れを決心しているようだけど、何を遠慮しているのか解りません。

• ムリだと伝える。

言いづらいかもしれませんが、
    言わなければ、ずっとトピ主さんが辛い思いをすることになりますよ。

がんばって一言「別れたい」と言って下さい。

借金を立て替えるなんて、してはいけませんよ。

トピを見る限りでは、ギブアンドテイクの関係にはなっていないように思います。

人間関係は「人」と「人」です。

お互いが支えあえない関係なら、「別れ」の決断も必要だと思います。

嘘も方便で、実家から父がくるとか、友人とシェアすることになったとか、言ってみてはどうですか?

がんばってください。

• 期限をきめて

期限を提示して出ていってもらいましょう。

学生のあなたに生活費を出させ 借金の返済まで頼るとは 男とは言えません

そんな疫病神とは速く縁を切りましょう

彼の生活はなりたたないでしょう
    実家に帰るしかないかも

でも それが身の丈に合った暮らしだと思います。

• 追記です(トピ主)

私は大学院生で、生活費等に関して両親からの援助は受けていません。
    彼はフリーターです。

みなさんのおっしゃるようにもう少し強硬な態度をとるのがよいのでしょうか…。
    私自信ちょっと動揺していてどのように接するか定まっていませんでした。
    落ち着いて対処していきたいと思います

• レスします

なんで学生が家に男連れ込んで養ってるの?
    で、その生活費は誰が出してるの?
    仮にトピ主のバイト代だったとしても、親が稼いだお金で学校に入って何かあれば親が責任とるんでしょ?
    それとも学費も生活費も全部自分で稼いでる?

男の借金を払う必要はないけど、学生の頃から同棲してましたなんて、これから先本当に結婚を考える相手に申し訳ないと思わないのかなぁ。
    ユルい生活をしていると、後になって今の男の借金よりも大きな代償を払うかもしれないよ。

• 『彼のため』と思う事。

貴女がそばに居れば、どんどん彼は甘えて堕落していきます。
    だから彼の為にも、思い切って出て行ってもらいましょう!

『これ以上一緒に居ると、お互いダメになるから。』と。
    この同棲は、双方幸せになれません。

• 彼の親に、連絡するしかないです

早く彼の親に連絡しましょう。

持病に医療費や休養が必要なら、彼の田舎に帰って治すしかないです。

借金については、彼の両親に払ってもらいましょう。

• どちらでも・・・

学生でも大学院生でも、社会で金を稼いでいないことに変わりはないのでは?
    だから生活もキツキツなのでしょう。

持病持ちの彼氏がかわいそうだと思うなら、それ以上追い詰めない方がよいでしょう。いきなり強く出れば「窮鼠猫を噛む」ようなことが起こらないとも限らない。

彼氏の借金については、そもそも他人なトピ主が建て替える筋のものではないので、きちんと断れば良いだけのこと。

その上で持病持ちの彼氏と別れたくないのであれば、これまでどおり面倒を見れば良いし、それが嫌ならきちんと彼と話し合ってそれぞれの行く末を決めればよいのでは?

彼の気持ちが何処かに飛んでしまっていて、何だかトピ主が一人相撲をとっているように感じる。

結局ここで何を聞きたいの・・・?

• 彼が実家に帰るために

彼の実家までのチケット代だけ渡すか、チケット買って渡して実家に帰ってもらってしっかり親元で療養させた方がいいと思います。

実家の両親の連絡先聞いて、こういうわけですのでよろしくお願いします。
    と彼が実家に帰らない方法を消しちゃうといいのでは?

• レスします

生活費を入れない男の借金立替の要求で動揺してるなんて。

動揺してる場合じゃないの。これ以上食い物にされないために男をたたき出す方法を実行しましょうよ。

借金もちの男を養っていたら「なんで借金返さないんだよ」と見当違いの要求してきますよ。

彼の荷物放り出して鍵を付け替えるのが一番いいんだけど(大家さんに断ってね)それができないなら

明日までにあなたが彼親に電話していきさつを正直に話す。「出て行ってほしいから説得してください」って。

早く行動することが彼を救うことになるんだよ。

お金のことは彼の問題だからあなたは心配しちゃいけないの、あなたが心配するから彼はあなたに要求するんだよ。

やさしく話し合っても彼は絶対に出て行かない。今キッパリした態度を取れるかどうかであなたのこれからの男運が決まるよ。

これからは同棲なんかしないでね!!

• 双方の親の世話になって!

トピ主さま、彼に惚れている?
    (惚れているのだと自分を誤魔化して)依存している?
    彼には私が居なければダメとどこかで思いこんでいる?

キツイ言い方でごめんね。しかしトピ主さんの精神的自立度に少々不安を覚えます。こんな彼でも情が移るんですよね。だから同棲や結婚ってコワイ一面がある。毅然とした態度で彼を振り切って下さい。

同棲も結婚も精神的に自立した男女であって初めて可能。経済的自立については結婚の場合、働き手は男女の何れかでも構わないと思います。扶養の義務もありますし。同棲の場合は法的保障が無いだけに双方の自主性が大事になってきますよね。お説教みたいで済みません。

トピ主さん、彼に未練があっても出て行ってもらいましょう。但し身の安全が心配。ストーカーになって追いかけられる可能性はありますか?

お説教覚悟で実家の親に相談するのが良いと思います。無料の法律相談も一応相談してみて良いでしょう。でも丁寧な応対は期待しないでね。勿論彼の親には早急に「引き取りに」来て頂きましょう。

情けないですが、親を巻き込むのが安全で早道と思います。

• 何のために

大学院には何の為に行ってるんですか?
    研究したくて、もっと勉強したくて行ってるんじゃないんですか?
    フリーターの男性を養ってる時間(養うためのバイトをする時間、その男性の為に割く家事労働の時間)やお金、惜しくないですか?
    親御さんには頼ってないとのことですが、まさか奨学金を借りてるのではないですか?
    借りてないとしても、大学院生の奨学金の額が大きいことの意味を考えてみてください。

結婚していないのなら、彼と別の人生を生きることに何をためらうことがあるんですか?
    まずはきちんと別れたい意志、いつまでに出て行ってもらうかということを話して、二人で話ができないようならば共通の友人、最悪の場合親に仲介に入ってもらってください。

もっと自分を大切にしてください。

• 嘘をつけば良いのでは?

「親から`祖母(祖父?)の具合が悪いので、暫く実家に帰って来るように’」と言われた。
    このまま家賃を払えないので、此処を引き払う事にした。
    月末に両親が引っ越しの手伝いに来るので、その1週間前までに先に部屋を出て欲しい」

そう言っては如何ですか?
    大学院は「休学」とでも言えば良いのでは?
    それで、表札の名前を変えて、電話番号も変えては如何でしょう。
    勿論、部屋の鍵も変えましょう。

上手く彼を追い出せたら、即座に部屋の鍵を変えて
    1週間くらい、友達の世話になるか、
    可能なら、ウィークリーマンションにでも泊まったら如何でしょう。
    彼を否定する様な言動は、危険ですから止めましょうね。
    窮鼠猫を噛む、と言う事も有りますから。
    どうか、貴女が無事一人暮らしを取り戻せます様に。
    頑張って下さい。
    (くれぐれも気をつけてね)

• まずは反省すること

彼とどう対応するか以前に、学生の身で同棲なんて始めたこと自体を反省すべき。
    生活費を自分で稼いでいるのは立派だけど、学費はどうなってるんですか。
    仮に奨学金でまかなっているとしても半人前であることには変わりなし。
    親に出してもらっているなら言語道断。

一人前でない人間が困ったとき取る方法は「親に相談」オンリーです。
    自分の親、彼の親、両方にね。
    後は親にまかせて従うことです。

• アパートの大家に同棲の申請はしているの?

よくあることですが、元々ひとりで住んでいた場所に勝手に同居人を増やすことは契約違反ですよ。
    ちゃんと同棲相手について賃貸契約書に追加をしていますか?

もし、大家(管理会社)に連絡もせず勝手に同棲を始めたのであれば、同棲相手に「同棲が大家にばれて契約違反で退去請求をされているので出ていってほしい」と伝えればよいでしょう。
    その際は必ず期限を区切り、荷物を実家等に先に送ってしまうことと、相手に交通費がないなら立て替えてあげるとスムーズです。

• 学生なんかで、

同棲なんかするんじゃないよ。
    相手に言えばいいだけ。

• レスします

借金の肩代わりはだめですよ。そんなことしたら彼氏が付け上がるだけですよ。彼氏が友人に借金をしたんだから彼氏が友人に返さないどだめですよ。私ならそんな彼氏とは別れます。トピにはないけど保証人にもなったらだめですよ。同棲も辞めて彼氏とは別れるほうがいいんじゃないですか?借金をしない相手を探すほうがいいと思いますよ。

• 二人とも実家に帰ったほうがいいんじゃない?

トピ主さんこんにちは、大変そうですね。
     同棲については賛否両論ですがメリットと言えば結婚に比べて法的な拘束やしがらみがないのでばすぐに別れられる事でしょう。
     それにしても生活力のない彼ですね。同棲してるからと言って借金を同棲相手に言わないといけないということはありませんが生活費を入れないどころか彼女に借金の立て替えを催促するなんて…
     でも二人とも元々一人暮らしをしていたんでしょ?
     彼の方は借金の理由はわかりませんが一人暮らしも出来ないほどの収入で実家を離れてフリーターをする必要はないでしょう。持病があるのでしたら実家で暮らして働けばいいでしょう。
     仮に実家周辺で仕事がなく無収入でも今の状態よりはマシです。
     トピ主さんも同棲を解消すると経済的に不安だなんて最初から同棲をするつもりで上京したの?一人で暮らせるお金がないのでしたら大学院に通う必要はありません。
     1年も同棲する仲でしたら両親公認で結婚前提なのではと思います。一時的にも両親に事情を話して援助してもらってはどうでしょうか?
     それが無理ならば「実家に帰ることになった。」と言って同棲を解消しましょう。

• 住んでいる場所を引き払いましょう。

双方、出ていかざるを得ない状況にしましょう。
    金銭的に厳しいならご実家を頼ってでも。

トピ主さんは近くに親しい友人はいらっしゃいませんか?

今の住居を引き払い、新しい物件を決め、入居日を少し遅めに、今の場所を期限を決めて引き払っては。

それなら彼氏さんも観念するかと。
    1日も早く手を切った方が長い目で見れば彼の為にもなります。

生活が破綻しているのですから。

通帳やカード等の管理はしっかりなさって下さいね。

イチミリも情けをかける必要はありません。