歯医者で嘘つきと怒られました

レス101
(トピ主0

生活・身近な話題

ミトス

よろしくお願いします。

先日5歳の息子が初めての虫歯治療をしました。
歯医者さんには息子が怖がりなので治療に付き添いたい事を伝え了解を得て
私は息子の隣に座っていました。

治療中、先生が「歯茎を押してる感じがするでしょ?痛くないよね」
と言いました。息子は痛い?と聞かれると必ず痛いと返事する子なので心配していたら
案の定、痛い!と返事をし、モゾモゾ動き始めました。

先生が動いてはいけないと声を荒げたので私も加勢するつもりで
「痛くないわよね、注射してるわけじゃないのだから、。
先生が歯茎を押していらっしゃるのよ。」
と言ったら、先生は手を止めて
「お母さん、嘘ついちゃだめだよ。今注射してるんだから」ときつく言われました。
その後も「虫歯治療が痛くないなんて嘘だ。子供に嘘つくなんて最低の親だな」
と続きました。

私の座っている角度から注射針は見えませんでしたし、
嘘つく気などありませんでしたのでとても驚きました。
「え、注射していたんですか?見えてませんでした。
説明していいただけないとそんな事分かりません。
嘘つきとは心外です。」

と小声で発言したら、
「お母さん、黙って!」と治療室から追い出されました。

なんかオレ様な先生だなと思いました。
来週また予約をいれているのですが気が重いです。

これくらいの事でもう歯医者を変えたいと思うのはわがままでしょうか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなくて良し!

歯医者なんか、そこらにゴロゴロありますから、そんな不快な歯医者には行きませんな。

• ただちに

歯医者を変更すべきです。
    医療者として最低です。
    「これくらいのこと」どころではありません。

• じゃま

だったんじゃない?話しかけすぎとか。
    お母さんが一緒にいると甘えが出てできなかったりするし。
    無理言って診察室入ったなら先生と子供で話してるのに口出ししないほうがいいですよ。

しかも退室してもお子さん治療できたんですよね。入る必要なかったじゃない。

• 替わるしかないと思う

歯科医師にとってモゾモゾ動く子どもの治療をする際に、かなり集中して治療すると思うのですが、その横で母親がゴチャゴチャ発言すると邪魔になると思います。
    まして見えていなかったとはいえ注射の件は、いけませんでしたね。

幼児の虫歯は親の責任です。
    付き添いなら先生の集中を欠かないようにしましょう。
    小児歯科に行ったらいかがですか?
    今のままでは双方が気まずいと思います。

• 変えます

歯医者なんて田舎でもいっくらでもありますもん。

そんな先生に二度と診てもらいたくないので、迷うことなく変えますね。

そしてもちろん、ママ友にしゃべります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たとえどんなに腕が良くても

治療や診察が評判の良い医者でも、相性はとても大切だと思います。

先生のセリフは確かにあり得ないですね。私なら別のかかりつけ医になるところを探します。

あまりにヤブ医者では困りますが、やはり対応に信頼と納得ができるところが自分にとっても安心です。お子さんはまだ自分の症状等を伝えられないなので親が代弁者ですから。

ママ友さんがいらっしゃるなら別のところを紹介してもらうとか。
    初診の問診表に紹介者の欄があれば、ぜひ書いてみて下さい。私は紹介者の欄があり、友人が教えてくれたところなら必ず書きます。
    書いたからと言って優遇はありませんけれど、飛び込みより口コミの力はあると思います。
    ○さんから良いと紹介されました。と口頭で言うのも先生とのコミュニケーション上、悪くないと思います。

歯医者も小児科も皮膚科も私は子供が0歳から同じところに通っています。
    10年以上になります。特に歯医者は子供が矯正もしているので、信頼のおけるところでとても良いと思い、現在も通院中です。

長い目で見て、良いお医者さんを探して下さいね。

• 変えていいと思いますけど

やな医者ですね。
    患者相手に家庭のストレスでも発散してるんじゃないですか?
    私はそういう医者が大嫌いなので、二度と行きませんね。
    歯医者ならどこにでもありますし、足を伸ばせば優しくて丁寧な医者もいるかもしれません。

• 子供に嘘つくなんて「最低の親だな」

この一言で病院をかえていいと思いますよ。子供に聞こえるところでそういう言い方をするヤツこそ最低の歯医者ですね。モラハラの医者・歯医者は多いですよ。

ただ、治療中に口出しはいけませんよ。それでいらっとしてつい出てしまったということも考えられるので。

• 変えた方がいいんじゃ?

次の予約、キャンセルすべきですよ。

他にお近くで良さそうなとこを探して、そちらの先生には、今まで通院していたところが遠くて通いづらくなりました、とか言ってみたらどうですか?
    前の先生とトラブって、なんて黙ってた方がいいですよ。

• そんなトコ二度と行っちゃダメ!!

なんなんですか!その歯医者!!

お子さんや主さんに説明もなく注射してたんですか?

信じられん!!それにその言い草!暴言連発ですよね!

そんなトコ二度と行っちゃダメ!!

お子さんが『一生使う大事な歯』なんだから、もっとイイ(つまりは技術はもちろんのこと相性がいい)歯医者さんに行ってください!!

• 変えていいんじゃない

信頼できない人であれば変えていいと思います。
    歯医者なんてどこにでもあるんだから、子供に合うとこを探せばいいんじゃない?

• 言われます

うちの子が通っている小児歯科でも言われますよ。

「痛くないよ」「すぐ終わるから」など、
    ウソをついて子供を騙すのは止めてくださいって。
    大人でも、痛くないと言われたのに痛かったら嫌になりますよね。

子供の気持ちになってくれている、いい歯医者さんだと思います。

• いえいえ

嘘つきうんぬんはさておいて‥
    注射してるならしてると説明して‥って、
    注射してるって分からないようにしてあげてるのに。お子さんが必要以上に怖がらない為ですよね。
    きっと、先生は言わなくていいことは言わない。でも、嘘は言わない。だって、時には痛いことや辛いこと(もちろん出来るだけ痛くないようしてあげたいと思ってます)もあるから。

痛くないから行こうと病院へ連れて行くと、約束を破ってしまうことがでてきます。
    そうではなくて、お口の中の虫さん、先生にやっつけてもらおうって、少しずつ話してあげるといいと思います。
    先生は痛いことを極力避けてる(どうしてものときは、一緒に頑張ろう)と話して、悪いのは先生ではなく、虫歯さんだというのを教えてあげてください。
    治療はお母さんが、出る幕ではないです。
    そんな方がいるから、診察室に保護者いれなくない病院が増えてきてるんだと思いますよ。

先生は上記のことを考えて診察されてるんではないかな。だから声を荒げてしまったのかと。一度壊した信頼関係(子供と先生)は戻すのが難しいから。
    口は悪いけど、主さん親子を思って治療する、いい先生と思いますよ。

• 医者はワンマンなタイプが多い

医者の方も いろんな人がいますが、医者は患者が選ぶものだと思いますよ。
    合わないのに 我慢する必要など ないです。
    ましてやお子様の体を預けてるわけですから。

私自身は合わない産院に我慢の限界まで通い続けたのですが、いざ 産院をかわってみると『こんな簡単なことだったら早く変わればよかった』と実感しました。
    最近 ドクハラまがいの医師も多いので、そういう医院は 避けたほうがいいです。

• 当然変えます

歯医者さん、最近多いしねえ。

• え?

トピ主さん、歯医者が1軒しかない超田舎にお住まいですか?
    じゃなかったら、歯医者を変えたら?
    別に嫌な思いして、行かなくてもいいじゃない?
    私なら予約はキャンセルです。
    そんな俺様な医者。

• たくさんあるよ

歯医者なんてそこらにたくさんあるのですから
    色々行って合う所を探したらいいですよ。

子供の治療を見られたくない医院は親を傍に付き添わせません。
    その様な医院はやめた方が良いですね。

• うーん

どちらにお住まいかはわかりませんが、無痛とまでは言いませんが痛みを和らげて治療してくれる歯科医なんてたくさんありますよ。

下手したら一生診てもらうのですから、近所の評判やネット、または直接電話で聞いて他の歯医者さん探してみたらいかがでしょうか?

ちなみに私が診ていただいている歯科医は、無痛治療と謳っていませんがそれほど痛いと感じた事はないです。

• 加勢する必要はないと思います

痛みがあると治療が出来ないわけではないので、
    息子さんには、嘘でも本当でも「痛い」と言わせておいて問題はないでしょう。
    治療中の加勢は邪魔でしかないと思います。

しかし、子供の前で母親を「最低な親」と侮辱した医者は問題外だと思います。
    その点においては私も病院を替えますね。

新しい病院に行ったら、付き添っても加勢は無しでお願いします。

• えー、二度と行きませんよ

そんな俺様の歯医者なんていまどきすぐ患者を逃がしてつぶれませんかね?
    私なら二度と行きませんし、口コミに書きますけど。
    次の予約なんてありえません。

• これぐらいじゃない!!

最低の親って言われたそうですが、最低の歯医者ですね!
    私なら即変えます。
    いくら腕がよくても、パワハラ全開の医者はたくさんですよね。

• 義母が

主人が息子さんくらいの時、虫歯になり歯医者に行った時に治療をいやがって暴れる主人に義母が「痛くないよ〜すぐ済むからね」といったら先生が、「痛くないわけないだろ!子供の虫歯は親の責任。虫歯は痛いし、治療も痛い。だからこそ気を付けさせる。嘘なんかつくな!」と言われたらしいです。
    間違っちゃいないけどね…でも、歯医者ならたくさんあるし私なら次からは行かないかなぁ。
    威圧的な先生は嫌です。

• そんな歯医者は変えましょう!

歯医者はコンビニよりも沢山ありますから、
    まともな人格の歯医者に変えましょう!

年配男性の歯医者でしょうか?
    昔はそういうタイプでもまかり通っていたようですよ。

ところで私も医療職ですが、
    注射を「痛くないよー」と言うのは「嘘」なので言いません。
    「大丈夫だよー」も、あまり言いません。
    注射の必要性を説明して、「がんばろうね」「治療が終わったら、何をして遊ぼうか」などと励ます方向でいきます。
    子供の躾って、そういうものですよね。

• たまにある話

今回はトピ主さんに注射が見えてなかった、ということもあるし、
    単なる行き違いな感じがします。

知り合いに歯科医や内科医、小児科医が多いので、こういう手の話を聞くことがありますが、
    子どもがある程度の年なのに、診察室まで入ってくるお母さんは大抵ウルサイ、やっかいな場合が多いと言います。
    過保護なケースが多くて治療がやりにくい、と言っていました。
    ちょっと子どもが怖がったり、痛がったりしたら「あらあら」と出てきて邪魔だ、と言っていました。

しかも歯科の治療は怖がるお子さんが多いので、歯科医師との信頼関係がとても大事で、色々横から(間違った情報を)言われたくないみたいです。
    それに「(治療を)1人で頑張れた!」という自信が次の治療の助けになるといっていました。

5歳はトピ主さんからみたら小さい子かもしれませんが、充分1人で診察台に
    あがって治療を受けれる年齢です。

うちの母は小児医に「嘘ついたらイカンよ」と言われたらしいです。
    私の予防接種の時に母が私に「痛くないからね〜」と言ったら、注意されてしまったみたいです。

• アウト!

子供に対して声を荒げる時点でその歯科医はアウトですね。
    小児歯科の看板は上がってますか?

小児歯科の看板を挙げてる歯科医にかかったほうがいいですよ。
    小児歯科を一番に書いてあるところがベスト。

• 歯医者怖い

全然わがままじゃないです。
    絶対そこの歯医者に行かなければならないという決まりはありません。
    ですので至急予約キャンセルの電話をし、他の歯医者みつけましょ。

• この話の中で

只ひとつの間違いは「母親を診察室に入れたこと」だけです。

一般的に小児歯科の学問では3歳以上は「言って」「聞かせて」
    「見せて」「する」が理解できる年齢とされています。
    虫歯ができた理由を理解し、痛み・怖さを伴うであろう歯科治療を
    頑張れるという前提です。
    知能に障害があるとか、よっぽどの甘やかされた子でない限り
    フプロの小児歯科医師は子供を押さえつけたり、騙したり(痛くないよ
    とか、注射しないよとかウソをつく)せずとも治療を可能にします。
    つまり、親を診療室に入れたり、押さえつけて治療したりする歯医者は
    ヤブです。

この歯科医師も説明不足ですが、悪口を言う前に
    自分の過保護・ウソを恥じるべきです。

• 別にOKだと思う

どこの歯医者にかかるかなんて患者次第だから、変えたって全然OKだと思います。

診てもらうのは患者なんだから、患者がこの先生がいい!と思える歯科の方が絶対いいと思います。

• 最低な歯医者だな

と言ってやれば良かったのに。

たまにそういう、俺様が一番偉い的なのいますね。

ましてお子さんを落ち着かせてあげようとして付き添いしたのに、そんな暴言許せません。 注射打つんなら打つで事前に言って欲しいですしね! それに、痛くないよっていうのが親心ってもんじゃないですか。

私も同じ歳の子供いますが、痛いよ〜この治療は痛いんだよ。なんて口が裂けても言いません。大人だって、そんな事言われたら拒否しますよね。

お母さんは今回悪くないし、私なら次回の予約はもうその時点でとらなかったかもしれません。ひとこと嫌味くらい言ってたかもです。

子供慣れしてる小児専門の歯医者さんに変更してみたらどうでしょうか? 歯医者は通院に回数がかかるので、嫌だと感じた医師の所は通うのもストレスになりそうではないですか。

• 私ならもう行かない…

患者を見下してます。

はなから「治療してやってる」と言う感覚だからこそ ろくに確かめもせず、簡単に
    「最低の親」などと口に出せるんでしょうね。

私のドクハラ経験は、
    子供に4〜5日前に飲ませた薬の時間等、詳しく聞かれたので すぐに思いだせず記憶を辿り説明する私に苛ついた様で
    「そんな事聞いて無〜いっ!」
    「だからそんな事聞いて無いってっ!」とまるで恫喝の様に大声で繰り返されました。
    その前にかかった医院のドクターの名前を聞かれ「わからない」と答えると、
    また大声で「かかった医者の名前位憶えておいた方がいいよっ」と言い捨てられて。

ついたて一枚の中待合の患者さん達には当然やり取りが丸聞こえ。帰りに注目されましたょ↓
    その医者、まるで私に恥をかかせたかった印象でした。

関係無い話でごめんなさい。

1つ思いましたが トピ主さん、お子さんの痛く無くても「痛い」と返す件、変に気を使わずにキチンと伝えた方がいいのでは?

よい評判の歯医者さん見つけられるといいですね。