モヤモヤします、どうしたらいいの?

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

窓つき

トピを開いて頂きありがとうございます
最近同僚のAさんでモヤモヤしています。
Aさんは私とほぼ同期で入社し一年になります。
人柄が良く、同僚と言っても私が25歳彼女が30歳前半ということで、教えて頂くこともあり、先輩のような感覚でした。

そのAさんが先週一週間程休みました。情報によると家庭が忙しくなったようで、そのうえ病弱(細い・小さい・食べない)だったので体調を崩したということです。
私は詳しい話は知らないので、「大変そうだなー」ぐらいに思っていました。
今週にやっと出社されましたが、未だ具合が悪いそうで午後から出社です

彼女が休んでいる間、当然仕事は他の人に回ってきました。私もそのときは立て込んでたのですが、彼女の分の仕事を皆で分担しました。
その中にお局様がいます(アラフォー)。お局様は普段はいい人なのですが仕事が立て込み、自分が忙しくなると回りに当たり散らすタイプの方です。
なので先週もいかに自分が忙しく、私の仕事がダメかをお説教を受けました。そんな一週間で私は心身ともに疲れていていました

彼女が復帰してからどうもモヤモヤします。原因は最初わからなかったのですが一連を見ていたパートさんにズバリ
「窓つきちゃん、Aさんに謝ったりしてもらった?」と聞かれ、そういえば私はAさんから感謝等の言葉を頂いてないと気付きました。
彼女も病み上がりなので、そのようなことは無粋だとあたまでは理解していました。今でも「私頑張ったんだから感謝してほしい!!」とは言いません。
けどどうも気持ちが納得してくれずモヤモヤします。
今日にいたっては、上司がわざわざ彼女を慰めて(私のときは這ってでも出てと一括されました)いるのを見ると悲しくなったりイライラするようになりました。このままでは、ダメになりそうです。何か良い解決方法はありませんか?皆様のお知恵をお貸し下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になる

解決方法はそれしかないでしょう。
    上司が取るAさんへの対応であなたがイライラする理由が解らないけど、
    仕事を頑張ったから上司に誉めていただきたい?
    お局に叱られる謂われはないのに当たり散らされたので上司に慰めて欲しい?
    あんなこんなな出来事はすべてAさんが原因だから謝るか感謝して欲しい?

厳しい状況や場面で頼られる存在になりましょうよ。
    這ってでも来いは主さんへの上司の期待ですよ。居ても居なくても一緒、もしくは
    来て欲しくない人へはそんな言葉を掛けません。

次にAさんが休んだときは「仕事が出来る私よっ、まっかっせっなさ〜い」を
    上司にアピールする千載一遇のチャンスです!
    というか主さんの知らないどこかで主さんのサポートをしている人がいるかも…です。
    人間社会ってそういうもんですよ。

• 無になる・・・

無の心境になるしかないでしょう。
    私も職場でしょっちゅうモヤモヤした気分になりますけど、
    気にしない気にしない!と自分に言い聞かせてます。

特にトピ主さんの問題の人の場合は、体調が悪いという
    きちんとした理由あって(会社の許可も取って)休んだわけですから
    責めるべきところはありません。
    まあ、大人として迷惑をかけた人に感謝と謝罪はあってもいいと思いますけど。
    そこまで気が回らないほど具合が悪いのかもしれないですし。

トピ主さんは充分がんばってますよ!
    まわりの人が認めてくれなくても、私はそう思いますよ。
    会社の上司とか同僚とか、認めてくれない人って多いですけどね。
    (私もいつも頑張ってるんですけど、全然認めてくれません)
    きっと、みんな自分が一番頑張ってると思いながら仕事してるんですよ。
    だから他人を認めてあげられないんだと思います。

それはもう仕方ないので、他人の評価はあんまり期待しないで
    自分で自分を褒めてあげてください。
    トピ主さんは充分がんばったんですし、誰が認めてくれなくても
    会社に貢献した事実にかわりはありませんよ。

• トピ主です

今お二人のレス見ました
    やっぱりそうですね、ここは私が成長するしかないですね。
    誰かが悪い訳ではないのに、私が不幸な気がするのは子供じみていますね。
    これからのことを一生懸命考えることにします!

ちなみに上司の「這ってでも来い」はたぶんツムラさんが思っている意味ではなく
    「這ってでも来て『今日休みます』と言って帰れ」と言う意味です。
    上司の私への態度はこれで、Aさんのときは「あともうちょっと休んでても良いよ」だったので態度の違いにもやっとしてました。

励まして頂いて元気が出ました!
    ちょっと辞めることも考えましたがもう少し頑張ってみます

• そういう時は…

1.自分の仕事に集中する。
    2.相手の愚痴を言うと自分の評価が下がるからやめたほうが良い。

らしいです。
    小町で習いました。
    私も実践中です。
    2はなかなか難しいです。ついポロッと言ってしまいます。

トピ主さん、頑張れ〜。

• トピ主です

あれからAさんはちょくちょく休み午後からくる日がたまにあります。
    今日もそうでしたが
    皆さんのアドバイスどおり、大人になろうと、努力しました。
    午後になっても姿が見えなかったので、今日は休みだろうと思っていたら、4時頃フラっと姿を見せました。
    話を聞くと、お昼から出てきたそうです。
    私は挨拶をされていないので、彼女がいるのかわかりませんでした。
    挨拶は社会人の基本だと私はさんざん聞かされてきました。
    彼女の存在がわからなかったせいで、彼女の担当のお客様に「Aさんは今日はお休みです」と言ってしまいました。

質問を変えます。
    どうやったらAさんに私が迷惑してることをわかってもらえますか?
    彼女は年上ですので年下の私が言っても失礼の無いような言葉選びを教えて下さい

• キャリア・職場ランキング

一覧