養育費の減額について

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

nyanco

はじめまして
私は3年前3人の子供をつれて離婚。現在子供は小学5年3年1年になりました。
離婚原因は夫の借金、暴力でした。

離婚の際協議離婚し養育費1人2万を毎月払うこと
離婚支度金として30万をボーナス時に5万づつ支払うことを同意してもらい書面(自己作成したもの)に署名捺印をお互いににし離婚

その後一度養育費は支払われたが途絶え
離婚して1年半たつころ私は弁護士を雇い調停を起こしました

結果養育費月1人一万が払えないため、月1人5千円とボーナス時1人3万という支払い方法になりました
今まで滞納してきた養育費はすぐ返済開始できないため2年待ってほしいといわれ来年のボーナス時からボーナスごとに5万づつ7年かけて支払うことなりました。

そのご滞納はなく支払われています。そのころ元夫は再婚しておりました

昨年私も再婚しましたがそれをしって
養育費をゼロのしてほしいと調停を元夫がおこしてきました

とても私が多額に養育費をもらってるならまだしも月1万。
それでも調停員にいわれたのは再婚したら貰うのは難しいといわれました。

元夫は新しい奥さんが不妊で体外受精するのにお金がかかる
再婚したのだから養育費はゼロにといっているそうです

私はお金・・というより責任を取ってほしいのです
離婚原因をつくったのは元夫

あまりにも悔しいです

弁護士をまた雇えばいいのかもしれませんが
養育費の額からしたらたいしたものは得られないでしょう

でもさいこんしたら養育費ゼロはあたりまえなんでしょうか?
申し訳ないがこちらも苦しいのでお願いしたいというならまだしも・・・
再婚したんだから当然だろという態度に納得できない私がいます

なにかよい意見アドバイスありましたら宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感情的には分かりますが…

感情的には分かりますが、再婚した後も養育費をもらう=元夫が子供と会いたがってもむげに出来ない。とんると再婚相手とお子さんの関係もややこしくならないでしょうか?

• 前だけを向いて行きましょう

借金と暴力を振るうような男と結婚し
    そんな男を父親にしたのは
    トピ主さんの見る目がなかったと諦め
    この現実を受け入れた方が心穏やかじゃありませんか?
    借金するヤツが今後も養育費を払い続けていく事が
    実現不可能な条件だと思いませんでしたか?

女も1人で生きていく資格を身に付けるべきです。
    もう過去は振り返らず、引きずらず
    3人のお子さんを立派に育て上げてごらんなさい。

私は結婚し、2人子供がおりますが、
    いつ死別・離別しても2人の子供と共に生き抜く自信と仕事(年収600万超)があります。
    女でも母親となった以上、自立できる強さと逞しさがなければダメです。
    そういう持論で生きてきました。
    トピ主さんにも そういう風に歩んで欲しいです。

• 親としての責任

再婚は全く理由になりませんね。

養育費は子供の権利だし、再婚しても責任は変らない。
    私が再婚する相手が養育費さえ払わないような男ならその時点で別れますね。

何より信じられないのは今いる自分の子供の養育費さえ払わないのにまた子供
    を作る?
    人としておかしいです。

私は結婚して20年、子供は居ません。(不妊です)
    まるで子供が居ない事が女性としておかいしいと、人間として失格のようにも
    言われましたが、子供を持てなかった私にも、元ご主人はおかしい!!と言い
    きれます。

nayoko様、相手が不妊だとかそんな事情は関係ありません。
    給料を差し押さえするなど、方法はいくらでもありますから、養育費はお子さ
    んのために払ってもらいましょう。

• 養子?

お子さんが現旦那さんの養子になっている場合、
    どうも意見がわかれるようです
    たとえ養子縁組をしても親子関係は否定されないので払うものである
    と言う意見と
    扶養義務者は養父になる
    と言う意見

お互いの収入なども踏まえかなり複雑なようです
    なので、調停と言う形をとったものだと考えられます
    お子さんは養子縁組していますか?

養子縁組をしていないのでしたら、実父が扶養義務者となるので
    何か収入が減ったとか事情があれば減額もありえますが、
    全く払わなくて良いということにはならないようです

• お気の毒に思います。

私は在外の者ですので、
    日本の養育費について申し上げる事はできません。

ただ、主さまへのalimony (生活費)ではなく、お子様達への養育費ですよね。
    養育費は、後の婚姻があったとしても変わらず支給されて然るべきです。

日本の制度、法整備は悲しいほど、子供にとって過酷なのですね。

どなたか、他に法律相談ができませんでしょうか。
    この後に子供の養育費がかさんで参ります。
    離婚しても、父親と母親の協力で、子供達は健全に育ちます。

主さま、
    他の専門家に今一度ご相談くださいませ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 養育費は感情に基づくお金ではない

まず、養育費を争いの道具にするのはやめてください。

養育費が法律で制度化されているのは、親なんだから離婚後も
    責任を取らせろとかいう感情的な話ではなく、
    父親が養育費を払うことで、その分公的手当が削減できて、
    政府の支出が減るからというだけの理由です。

後、法律上の義務は謳われていても、実際には経済力や、
    感情面も相当考慮されます。

例えば、旦那さんが将来生活保護を申請した場合を考えると、
    養育費もろくに払わなかった親を扶養する気はないという主張は通ります。

でも、養育費をちゃんともらっていた場合には、
    何もしないと言うことはさすがにできないと思いますよ。

権利と義務はセットですからね。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。

補足になってしまいますが、私はナースで離婚後3年近く私の収入で育ててまいりました。夜勤もしておりましたので元夫よりその頃から収入はありました。

また、現夫も同じ職場の国家資格もちで(医師ではありません)私と同じくらいの収入はあります。

なので現在の調停で審判になると
    元夫の収入はわたしたちの半分以下で奥様も無職のためもし養育費を取れたとしても一人千円単位になるでしょう

現在今の夫の赤ちゃんを出産し私も専業主婦ですが春には復帰します。

本来はゆっくり子育てしたいですが上の子たちのお金もかかるので復帰することにしています

こちらはこのように働くのに
    向こうは奥様は専業主婦で不妊治療にお金がかかるからという理由が
    正直納得いきません。

再婚したと聞いた。
    新しいお父さんとうまくやっているか?毎日たのしくすごしているか?などの言葉もなくじゃあ養育費ゼロね
    ていう考えが本当に腹が立ちます

しかしかかわるだけきっと無駄な時間になると思うので滞納金は支払ってもらいもう縁を切ろうと思います。ありがうございました

• 大丈夫です!

四人目のお子さんを作れたなら、そんなはした金(養育費)要らないはずです…

カツカツなら、四人目を考えませんから

• 再婚したら、ではなく、再婚して養子縁組したら?です

ただ再婚(新しい夫と入籍)しただけでは、養育費増減に関係はありません。

それだけではトピ主の子は新しい夫の子ではないからです。無論、新しい夫にトピ主の子の養育義務はありませんし、
    養子縁組せず家庭裁判所に申請して子の姓を変えても、新しい夫にはトピ主の子の養育義務はありません。
    ただ、「結婚相手の子」、というだけで、新しい夫にしてみれば「自分の子」ではないのです。

ただし、新しい夫と再婚(入籍)して子供が新しい夫と養子縁組したらトピ主の子は新しい夫の子にもなりますから、新しい夫にもトピ主の子の養育義務が発生して前夫からの養育費減額若しくは全額カットはあり得ます。

トピ主からの情報では、その最重要点の情報が抜けています。

1ただ、新しい夫と結婚(入籍)しただけなのか?
    2トピ主新夫婦どちらの姓を名乗りどちらが改姓したのか?
    3子供の姓についてはどうしたのか?
    4トピ主の子供は新しい夫と養子縁組したのか?
    5元夫の経済状態を知る何か具体的な書類等を提示されたのか?

これらの情報がなくては相談として成り立っていません。

• そのままでいい

何もせずそのまま意見は翻さない、で構わないと思いますよ。
    調停が不成立になってそれが気に入らないならあちらも裁判を起こすでしょうが、弁護士つけても一人月一万をゼロにするって判決が出るかはわかりませんし。

トピ主さんも子供がいるので減額は無理と主張すれば一人千円単位にもならないでしょうが。ていうかそこ主張したほうがいいと思います。
    養子縁組してもゼロにまでしろというかは不明です。
    3人を母親一人で面倒見てるってのはかなりの負担なんですから。

まあ元々が少ないのをゼロにしろっていうんだからあちらに踊らせておけばいいのではないですか。どう転んでも大きいダメージはないのですから。

私なら自分の子が増えたのを理由に増額申し立てるかも(笑)