妊娠37週。アドバイス下さい!

レス26
(トピ主6

妊娠・出産・育児

産休中

妊娠37週に入ったばかりの妊婦です。
東京在住で、大阪の実家に里帰り中です。
今まで仕事が忙しかったため母親学級等、行けませんでした。
初めての出産でわからないことだらけなので、ご教授いただけると幸いです。

Q1.暇です…。毎日、散歩はしていますが2時間もあれば終わります。
自分の家じゃないので、勝手なこともできず、ぼけ〜っとしてます。
今の内に、やっておくことはありますか?

Q2.東京にいる夫が病院に来るには、早くても6時間はかかります。
産気づいたとき、夫にはどのタイミングで連絡すればいいでしょうか?
陣痛が10分おきになったら?入院が決まったら?

Q3.実家なので、育児グッズは最低限にしようと思っています。
用意したのはベビー布団、肌着、ロンパース、爪切り、ベビーバス、ガーゼハンカチです。
足りないんじゃ…と思っています。母は後で買えばいいと言いますが…。
産まれる前にこれだけは用意しとけ!ってのありますか?

Q4.東京の自宅にいつ戻ろうか悩み中です。
年末年始に帰ろうと思っていましたが、
冬だし、移動に6時間かかるし、生後1ヶ月の赤ちゃんには負担だろうから、
母は首がすわるまで実家にいろ、と言います。
夫は「早く帰ってきて欲しいけど、どうせいないし…」と言ってます。
(夫は出張が多く、月の半分は自宅にいません。)

たくさんありますが、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐですね!

Q1 のんびりテレビ見たり、喫茶店でのんびりするのがいいかも。
    私はのんびりしてました(笑)

Q2 陣痛が来たら「入院が決まり次第また連絡します」と一報入れて、入院が決まってから「入院しました」でいいかも…
    陣痛が来ても、前駆陣痛だったりするとフライングになっちゃいますからね。

Q3 それだけでOK!!オムツもあってもいいけど、生まれてからでも間に合うので十分です!

Q4 6時間は辛いですね… 赤ちゃん次第ですが、3ヶ月くらいがいいかもしれませんね。

上記質問とはずれますが、生理用品の夜用は用意されてますか?
    もし陣痛でなく、破水からだとあった方がいいですので…

あと少しですね。
    頑張ってください!

• 2児の母です

4歳と3歳のこどもがいます。
    Q1・・・暇なのは今のうちです。子供が産まれたら何年も暇なんてできな いので思う存分満喫することです。
     本を読んだり。DVD見たり、美容室やサロンにいったり好きなことをし て過ごしてください。昼寝とかもかなり貴重になります。
    Q2・・・私の場合は、初産でも進みが早かったので夫を呼ぶタイミングは 陣痛が10分おきになってから病院に確認してが良いと思います。
     だいたい、内診して子宮口の開きを見れば熟練した助産師さんや医師はど のくらいかかるかとか予測がつくと思いますので・・・。
    Q3・・・バスタオル、母乳パッド、新生児用オムツ。
    Q4・・・旦那さんがあまりいないのであれば、暖かくなってからでも良い ような・・・。移動は電車ですか??電車とか公共機関を使用する場合で あれば冬は避けた方が良いような気がします。

• ノンアルコール・ノンカフェイン飲料

Q1
    美容院へ行く事です。
    あと赤ちゃん写真への熱意にもよりますが、新しいデジカメを買うとか?

Q2
    陣痛がきて「これから産院へ行ってくる」と連絡すればいいと思います。

Q3
    帰宅当日から使うものは
    ・おしりふき
    ・ベビー石鹸
    ・細い綿棒(沐浴後に耳・鼻を掃除するのに使う)
    ・紙オムツ(産院で使ってたのと同じものがやりやすいでしょう。入院中に買ってきてもらっておいても良い)
    ・生理用品(汚露が続く場合)
    ・ノンアルコール・ノンカフェイン飲料(授乳すると喉が渇く。粉ミルクなら関係ないかな?)

Q4
    1ヶ月検診で母体の回復状況も診てもらえる筈なので、それ以降なら。
    予防接種は2ヶ月から接種可能なものがあります。職場復帰が早く、バンバン打っておきたいなら早めに戻って小児科リサーチなど。

• 無事ご出産されますよう。

1・体調がよければ、自分のしたいことをし、よく休んでおく。
    2・こればかりは個人差ですから…ちなみに私は一人目30時間二人目5時間かかりました。うまくお産に間に合うようお祈りします。
    3・今はネットもあるし、最低限子供の肌着があればなんとかなります。特におむつは買いだめせず、とりあえず1パックで。
    4・首が座るまで…は長すぎますね。1ヶ月検診までかな。また、宮参りはどちらでなさるのかなども考え、きりのよい時に帰らなければずるずる実家に居つくことになると思います。小児科など、普段の生活先で検討すべき事はたくさんありますよ。

• 参考になれば・・・

3児の母です。赤ちゃんと会えるのももうすぐですね♪

Q1.
    ・自分の好きな本を読んでおく!
    ・みたいテレビは見ておく!
    ・ネイルなど楽しむ!
    ・ベビーグッズを作る!
    などはいかがですかね?
    1歳までは昼間寝てることも多いかと思いますが、泣かれたら、自分のペースで進まないことも多々・・・。

Q2.
    陣痛が続くようなら(間隔が短くなるとか、痛みが強まるとか・・・)連絡しても良いのでは?立会いならなおさら早いほうがいいですよね。

Q3.
    うまれてからでも十分です。お母様がいつでも買いに行けるのでしたら。

Q4.
    3月掛けを避けることが多いかと。出産後2ヶ月のうちに自宅に戻ることが多いのでは?地域の風習などもあるかと思いますが。

自宅で慣れていくことも大事かと思います。3ヶ月になると予防接種なども始まるので、それまでに戻られて、育児になれていくのはいかがですか?
    大変な場合にはご両親に東京まで来ていただくのは無理でしょうか?旦那さんのご両親などにヘルプを頼んでも、きっと喜んで手伝いに来てくれるかと思いますよ。

参考になりましたら。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もうすぐですね

Q1
    ・安産になるように床の拭き掃除とかも良いと聞きましたよ。
    ・破水からか陣痛からかわからないので焦らないように病院からのしおりやマタニティー雑誌などを見て確認しておく。
    ・入院準備
    Q2
    ・立ち合い希望でなければ産まれてきてから連絡しても…お産にかかる時間は個人差があります。3日かかる人もいれば数時間で済む人も。
    Q3 
    ・オムツ・お尻ふき・赤ちゃん用綿棒・沐浴用の石鹸等の衛生グッズ
    (用意してあったらごめんなさい)
    Q4
    1ヶ月後ほとんど一人で育児していくのは大変です。お母様の言うとおり少し暖かくなるまで実家にいればいいのでは?産まれてみてから考えても遅くはないですよ。大変さがわかります。
    年末年始の人ごみの中に生後1か月の赤ちゃんを連れ出すのはとても危険です。
    感染症になりますよ。
    大切な赤ちゃんを守れるのはママだけです。よく考えて行動してください。

産まれてくれば赤ちゃん中心の生活です。
    全然アドバイスになってないかもですが、元気な赤ちゃんを産んでください。

• 頑張ってください☆

自宅静岡、実家大阪(私も主人も)で里帰り出産した者です。

Q1.布オムツならオムツを縫うとかありますが、私も基本、ぼけーっとしてました(笑)
    安産になるように妊婦さんようのストレッチなど探されてはいかがですか?

Q2.ご主人には立ち会ってもらいたいのでしょうか?
    お産にかかる時間は人それぞれですが、病院に向かうタイミングで連絡されてはいかがですか?(東京〜大阪間の友人がそうしてました)
    私もそのタイミングで連絡しましたが、水曜日ということもあり、主人が来たのは週末でした。
    もし来れたとしても、スピード出産だったため間に合わなかったでしょう(笑)

Q3.後はオムツでしょうか。
    母乳ならミルクは必要ありませんし、意外と必要になってから買いに行っても間に合いますよ。
    私も色々不安でしたが、母親に同じ事言われました(笑)

Q4.ご主人のご実家は東京の自宅近くですか?
    もし近くなら、新幹線の混む時季を避けて戻られてもいいかと。

元気な可愛い赤ちゃんが無事生まれますように…。
    頑張ってください☆

• 参考になるかどうか

おぉ、一番歩きづらくて歩くべき時期ですね!

1 ミルクおむつ石鹸などの消耗品は頻繁に買います。
    買出しに行ってくれる人に、安い、または買いやすい店の
    売り場コーナーまで教えておく方が○
    他に今はいらないと思うものも、どの辺りに売ってるか
    見て回っておくと助かりますよ。
    当面外出は出来ません(しない方が良い)から。

あと私は臨月にパーマかけちゃいました、
    半年位おちないようにって。

2 陣痛きたら即でしょう
    私は前駆陣痛だったのか陣痛から出産まで3日かかったけど
    やはり出張がちな夫が都合できたのはちょうど3日後で
    ベビーが父親の到着を待ってたんじゃないかと思いました。

陣痛が治まる時は暇なのでマメにメールで様子を伝えて
    あとは旦那さんの都合に合せればと思います。

3 湯上げタオルとか石鹸等消耗品は?
    他も暑いの寒いのって産後色々状況に応じて
    なんだかんだ買うと思いますよ

4 産まれた後に決めましょう。
    意外とラクな子、とか母体の状況とか
    やっぱり旦那のそばにいて父親らしくなってほしい、とか
    決め手が出てくるもんです。

• ありがとうございます!

>ままんさん
    夜用ナプキン!そっか〜考えてなかったです。
    教えて下さって、ありがとうございます!

>りりかさん
    移動は電車+新幹線を考えてます。
    車だと、東京〜大阪間で8時間くらい?
    年末年始だと渋滞に巻き込まれてもっとかかる気が。

>健闘を祈るさん
    授乳は喉が乾くんですね。知らなかった。
    育休は満1歳までとれますので、急いではいないです。

>もとプレママさん
    生後1ヶ月の乳児を何時間も連れ回して大丈夫でしょうか?
    お宮参りはどっちでもいいと思ってます。

>れいちぇるさん
    立ち会いは別にどっちでもいいですが、
    できれば出産時に病院にいて欲しいです。
    地域の風習とか、あまり気にしないタイプです。
    大変な場合、母に東京まで来てもらうことはできますが、
    「だったら落ち着くまで大阪にいたら?行くの面倒。」と言われてしまいました。
    夫両親は自宅から30分くらいなので手伝いに来てくれると思いますが…
    気ぃ使うので、ちょっと…。

>2児ママさん
    マジで用意してないんです。
    そっか、ベビーバスあってもベビー石鹸がないと…。

皆様、アドバイスありがとうございます!
    引き続き、お願いします!

• あと少しですね!

Q1.暇なんて、心からうらやましい〜。
    生後6ヶ月の娘がいますが、仕事再開したせいもあり、ままならない毎日です。
    当分は気ままに行動できなくなります
    (私は、産む前は全然それがピンときてなかったです…)。
    やりたいこと、行きたいところは今のうちに行っておいてください。

Q2.これから病院に向かう、という時がいいのでは。

Q3.あらかじめ、病院の売店をチェックしておいてはどうですか?
    私は退院の時にすぐ使うもので足りないものを病院で買って帰りました。
    あとは産まれてからで間に合うと思います。

Q4.どうでしょうね、私だったら1ヶ月で帰ると思いますが
    こればかりは夫婦でよく話し合うしかないですね。
    1ヶ月で帰ると、ご自身の負担が大きくなるけど、
    夫さんがしっかり助けてくれれば夫婦の絆は強くなるかな。
    3ヶ月いれば楽だけど、夫さんが気の毒だし父親の自覚を持ちにくい気がします。
    1ヶ月健診が無事に済めば帰れない事はないと思います。
    赤ちゃんと二人きりでは不安でしょうから、
    帰りはお母さんに一緒についてきてもらってはどうですか?

• いるかいらないか

Q1)暇なんて今のうちだけです!!映画見たり昼寝したりショッピングしたりと好きなことしてお過ごし下さい。いかに贅沢な時間だったかがすぐにわかりますよ〜。

それから産後1か月はママさんは湯船に入れません(シャワーのみ)。1か月を過ぎて赤ちゃんと一緒に入浴するようになったら入浴剤も使えません。今のうちにお風呂や入浴剤を堪能しておくといいかも。

Q3)いるかいらないかは家庭によって違いますが、退院が自家用車ならチャイルドシートは必須。退院時にセレモニードレスを着せたいならセレモニードレス。デジカメやビデオの記録用メモリーカードや電池などの買い足し。
    それから内祝いについて、ある程度決めておいた方がいいかな。産まれてからはいっぱいいっぱいで考える余裕がなくなるし、名入れギフトだと納品まで2〜3週間かかるので。

• 再レスです

新生児の移動は、母子ともに健康なら
    絶対とは言いませんが、気をつけることも多いですが
    無駄に心配しなくても大丈夫では?

私の場合、
    1人目、
    出産退院翌日に、8時間連れまわし(買出し、役所等)の後
    6時間の車移動しました。
    (ちょっと母体がイタかったでした)
    2人目、
    1ヶ月健診・宮参りの2週間ほど後に
    1日がかりで飛行機移動で戻りました。
    (実質ドアtoドアが8〜9時間かな)

子供は2人とも元気です!当日も前後日も問題なく。
    なので産まれてからの様子次第でしょう

あっでも新幹線は拘束時間が長いので、
    逆に難しいかもですね。
    車や飛行機は、合間に休憩を取りやすいですからね・・

• 全く同じ状況でした

東京在住、36週までこちらで働き、産休に入った翌日に大阪の実家に里帰りしました。今3か月の息子がいます。

Q1.本当に暇ですよね。でも暇なのは「一生で」今だけです。産んだ瞬間から自分一人の時間は無く怒涛の多忙生活です(泣)美容院はお勧めです。私も現在行きたいですがいけません。

Q2.深夜の4時に入院→9時に出産だったので、夫は立会には間に合わず、その日の夜仕事後に来てくれました。

Q3.紙おむつ、おしりふき
    でも赤ちゃん用品店が近くにあるなら、病院で使用しているのと同じもの(特に授乳関係。出産前はイマイチ想像できないだろうし、病院で使ったのと同じのを買う方が確実ですよね)を入院中にお母様に頼めますよ。

Q4.一か月検診の翌日に新幹線で新大阪→東京で帰ってきました。授乳用の多目的室がある車両だと便利だし、子連れ多いのでなんとなく安心ですよ。
    私ももっと長くいる予定でしたが、出産後は、こんなに小さくて可愛い赤ちゃんの大事な成長を夫に見せてあげられないのが申し訳なくなり、外出OKになったと同時に東京に帰宅しました。

• ありがとうございます!2

>紅さん
    里帰り経験者からのご意見ありがとうございます!
    早速、ストレッチ始めました。
    夫の実家は自宅から近いです。

>2育児さん
    2回もレスありがとうございます!
    明日、母と近所のドラッグストアに行って下見してきます。
    臨月にパーマーかけたんですね。
    私はカラーリングしたいですが、OKですか?

東京に帰る時期は産まれてから考えるのが良さそうですね。
    赤ちゃんの体調や、年明けの夫の出張スケジュールを見て、決めようと思います。

>mayuさん
    なるほど!今度の検診の時に病院の売店を見てみます。
    夫は育児をする気はあるんですが…
    月の半分以上は海外出張でいないんですよ。
    その間は乳児と2人きり。大丈夫でしょうか?

>ぽぽさん
    産後って湯船に入れないんですか!知らなかった。
    今の内にお風呂を楽しんどきます。
    退院時はチャイルドシート装備タクシーをお願いする予定です。

>まどかさん
    同じですね!
    新幹線での移動について教えて下さり、ありがとうございます。
    多目的室ってあるんですね。調べてみます。

引き続き、お願いします!

• お米+ごはんに合うおかず(佃煮とか)

出産後はつわりも無くなりますし、びっくりするほど食欲が出てきます。
    白いごはんがおいしく感じるんですよ。
    まあ出産後でも、お母さんに買ってきてもらえる類ではありますけどね。

• Q1だけの返信です

暇なのわかります!
    私も産休中で38週目になります。
    毎日暇で・・・。
     私も小町に投稿し、皆様に返信いただき、
    もっと育児のこととか自分のための勉強とかしようと思いましたよ!
     出産した方はみんな口を揃えて「暇なんて言ってられない!自分のペースで物事がすすめられない!」と
    言われますので、きっと私達には未知の世界が数週間後には待ってるんだと思います。
    それまで、いろんな事をしましょう!

• 待ち遠しいですね

Q1
      暇なのは今だけです。生まれたら生活は一変します。時間があるなら、出産がスムーズにいくような床ふきやイメージトレーニング(ソフロロジーとか)は?

Q2
      私は助産師さんにまだと言われ続けてそれを信じて、ぎりぎりまで連絡せず、立会い希望だったのに間に合いませんでした。
      御主人さんは遠いようですが、半日やそこら時間が余る程度なら、その辺で時間つぶしをして待つ価値はある人生の大イベントだと思いますが・・・

Q3
      あえて言えば、子どもの物でなくママが産後に要るものでしょうか。
    それも実家にいれば親の助けで買いに行ってもらえたりしますしね。

ベビー用品はネットオークションでも多く出ていますよね。そういうの見ておくと、何があって何が人気あるのか、よくわかりますよ。

Q4  
      御主人さんがどういう人物かによるのでは? 
    一般的には、主さんがベビーを連れて自宅に帰ったとき、実家で実の親が助けてくれるのとは大違いのきつい現実(夫は何もわかっていないしやってくれない状態)が展開されます。
    一緒にいない時間が長いほどそうなるかな、と。

• ありがとうございます!3

>健闘を祈るさん
    2回もレスありがとうございます。
    確かに今は、お腹が圧迫されてる感がすごいです。
    つわりほどじゃないけど、胃がムカムカしますね。
    産後は美味しいものが食べられるのは、楽しみです!

>あやめさん
    仲間ですね!暇ですよね〜。
    でも数週間後には、眠れない日々が待ってるんでしょう。
    今の内に、寝溜めしますか。
    お互い安産になりますように。

>たまさん
    イメトレは考えたことなかったです。やってみます。
    ベビー用品をネットで見れば人気もわかるとは、なるほど。
    オークションで購入する気はないのですが、参考にはなりますね。
    夫は優しくて頼めば何でもやるタイプですが、
    言われなきゃやらないとも思います。
    っていうか、そもそも月の半分は日本にいないので、あてになりません。

他にも「これやっとけよー」的なのがあれば、是非、教えて下さい。

• Q3

Q3に関して
    他にも言っておられるかたがいらっしゃいますが、
    案外盲点なのが、お母さん自身のものですかね。

私はもともとおっぱいぺっちゃんこなので想像もしてなかったのですが、
    産後4日目頃からおっぱいが岩のように張って、
    母乳まみれになってしまうほど出ました!!
    それで急きょ、
    マタニティーブラと母乳パッドを実母に買ってきてもらいました。

産後は下着を履いたり脱いだりするのもしんどいですから、
    悪露交換のできる産褥ショーツも買っておくといいかもです。

もうすぐ会えますねー赤ちゃん★★
    無事出産されることをお祈りしています!

• 楽しみですね

Q1
    私もものすごく暇でした。結局イラストロジックにはまるというものすごく生産性のないことになりました
    今は暇を謳歌しましょう!!

Q2
    うちは里帰り先まで4時間ほどだったのですが、一応陣痛が来たと思われるところで連絡。
    入院が決まったところで出発してもらいました。初産の平均は12時間ほどですから間に合うかなとは思います。
    間に合わないほどのスピード安産ならそれはそれでおめでたいってことでいいかな?

Q3
    産後買いに行ってくれる家族がいるなら、入院中に使うものがあれば大丈夫そうですね。
    既出以外で思ったのは授乳ができるパジャマ。既にマタニティとしてご利用かもしれませんが、私は持ってなかったので。
    私が出産した病院は貸し出しではなかったので。帰宅後も親戚などくることが多かったので重宝しましたよ。
    あとは下着。授乳用のハーフトップや産褥ショーツ(生理用ショーツで代用可)

Q4
    夫がさびしがり屋だったのでさっさと帰りました。雪のため6時間近くかかりました。
    でも新生児って寝てばかりですし、逆にぐずりだす3カ月くらいの方が長時間の移動は面倒でした。

• 母乳育児するなら

Q1.外食。好きなものを食べる。私は母乳育児中ですがおっぱいが詰まりやすいため脂っこいものや甘いものを控えてます。あー、フレンチ食べたい。カレー食べたい。友人は赤ちゃんがアレルギーで乳製品禁止。パンもケーキも食べれないって言ってました(涙)。母乳育児ってなにかと大変。何食べても大丈夫って人もいるので人それぞれだとは思いますが。

Q2.私は入院が決まってから連絡しました。

Q3.退院時に自分が着る服。授乳服。お宮参りのとき着る服。赤ちゃん用品はばあちゃんにお願いできますが、自分の服は趣味がありますからね。

Q4.私は産後1ヶ月半いました。赤ちゃんを一人で入浴させるのは大変です。寒いし母が風邪をひいたら大変だしゆっくりすることをお勧めします。

• ありがとうございます!4

38週に入りました、トピ主です。
    お腹が張る回数が増えてきました。痛いよー。

>まこさん
    私もぺちゃパイです(笑)
    母乳が出てくれたらいいですが…。
    とりあえず、母乳パットと授乳用ブラは1セット用意しておきます。
    産褥ショーツは病院から出産時に持ってくるよういわれたので、2枚買いました。

>まま中さん
    そ〜ですね、夫が間に合わないくらいのスピード出産なら、万々歳です。
    自宅に戻るのに、あんまりのんびりし過ぎると、
    それはそれで面倒なんですね。なるほど。
    良いタイミングを見計らいたいと思います。

>ととかさん
    え〜!好きなものが食べられないなんて!
    じゃあ、今の内にいっぱい食べとかなきゃ。
    自分の退院時の服は考えてなかったです。
    そうですね、母に任せると変なのをチョイスしますから。
    これ!って指定しときます。

昨日は大阪の百貨店をハシゴして、
    お歳暮の注文をしてきました。
    アドバイス頂いた、内祝いのカタログももらってきました。
    他にやり忘れてる事がないか心配です。

他にもアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

• 1歳児母です

もう少しですね♪

皆さんからレスがたくさんあるようなのですが…私も!!

Q1 ゆっくりする(笑)とにかくゆっくり!!読書するんでも好きなもの食べるでもお昼寝するでも!赤ちゃん生まれたらゆっくりできないのでゆっくり好きなことしてください☆

Q2 用意しておくもの…
    これは皆さんのレスがあるので大丈夫そうですね

Q3 私は予定日超過の誘発分娩だったので参考にならないかもですが…陣痛始まったら連絡しました

Q4 6時間もかかるんですね大変!!普段旦那さんがいないならすぐに帰宅すると全部ひとりでするのはツラいかも…。お言葉に甘えてゆっくりされたらいいと思います!!

安産になりますように☆

• ありがとうございます!5

美味しいものを食べまくってたら、
    1週間で1kg増えて助産師さんに怒られたトピ主です。
    調子に乗り過ぎた…反省。

>うふふさん
    も〜すぐです。楽しみです。
    今の内にゆっくりしておきます。太らない程度に…。

皆さんのアドバイスを参考に、昨日、美容院に行ってきました。
    今日は西○屋でグッズを買い足しました。
    沢山のアドバイスありがとうございました。

いよいよ、明後日で39週に入ります。
    頑張って産んできま〜す!

• お疲れ様です!

妊娠お疲れ様です、もうすぐですね!
    私は実家大阪で、東京で働いてます!
    去年の11月に出産し、里帰りはしませんでしたが、実家の母が1ヶ月来てくれてました。

1、本当にヒマですよね…特に今まで仕事してると、働いてた時間をどうすごせばいいのかわからなく、私も時間をもてあそんでしました!みんなにゆっくりしなさいと言われてもピンと来ず…ショッピングも、お腹が大きいからおしゃれする気もなれなければ、試着もできないから行く気が起こらず、仕事も育児休暇取るから今後1年は着飾って出かける機会もないので、何も買う気になれない…だから、今までは仕事で全くできなかったおしゃれなカフェで平日ランチ(?)を一人で楽しみました!赤ちゃんが産まれると一人でご飯もゆっくりできないので、よかったですよ!!

2、6時間かかるんなら、10分間隔だと人によってはパパが着いたらもう産まれてた〜てなるかも…

3、うちは入院中、母がすべてそろえてくれて、それまでは一切何もしてませんでしたが、なんとかなるもんです!

4、友達の話を聞いてると、1ヶ月半ぐらいが多いみたいですよ!

がんばってくださいね!

• ありがとうございます!6

>みーなさん
    実家が大阪で東京勤務って、一緒ですね!
    カフェ巡りは産休に入ってすぐに友達といきました。
    考える事も一緒ですね(笑)

39週に入って、股関節に激痛が走ります。
    痛みから解放されたいから早く産みたいような…。
    でも陣痛ってもっと痛いんだろうし…。
    ビビってます。