• ホーム
  • ひと
  • 自分の生活・発言が知らない間に知られ友人関係に悩みあります

自分の生活・発言が知らない間に知られ友人関係に悩みあります

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nayamichu-

文章を書くことが苦手なので、分かりずらい・読みにくかったら申し訳ありません。

自分で解決しようと思いましたが、皆様のご意見を頂けたら幸いです。

相談内容は、
幼稚園に子供を通わせていますが、主人の転勤により幼稚園・住んでいる場所に知り合いがいません。
幸い、車で40分離れた所に同い年の子供をもつ友人が3人います。
幼稚園まで子供を送迎していて、すでに通っている幼稚園のママさん達がグループを作っていて話が話に入っていけないこと・役員を決めるときのもめたことなど、私の不満を友人3人に話していました。
特に、友人3人のうち親子で仲が良いA子さんにプライベート・幼稚園のことを話していました。(幼稚園の名前・場所・子供のクラスメイトの写真を見せたので顔は分かっています。)
しばらくすると、私が言った幼稚園のママ達への不満・家計のこと・日常の出来事を幼稚園の方が遠まわしに私に聞いてきました。
すべてA子さんにしか話たことでした。
子供のクラスメイトの子のママB子さんが、他の幼稚園のママ達へA子さんとB子さんは友達で私が言った事をすべて幼稚園の方に話をしていました。
A子さんは、私とB子さんと同じ幼稚園に通っているのを知っていながら、何も教えてくれなかったことやB子さんが私のことを幼稚園でしゃべっていることがショックです。
B子さんはバス通園なので滅多に会うことがありませんが、
A子さんには、知り合いだということだとを教えてもらえなかったことで気持ちがモヤモヤしてしまします。
幼稚園の方と仲良くなるのは、自然に何とかなるだろうと思っていますが
信頼していろいろとプライベートのことも話していたので、裏切られた気分があり、A子さんとこれからどのように接すれば良いか考えてしまいます。
どうか、アドバイスがあればお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりません

申し訳ないのですが、登場人物を含めお話しが
    よくわかりません。
    もう一度整理し直して順序よくご説明頂かないと…

• お話がよくわからなかったので、的外れだったらゴメンなさい。

A子さんに一度訊ねてみてはどうですか?
    「なぜB子さんに私の話をしたの?」と。

トピ主さんを助けるつもりで話したのかも知れないし、
    はたまたトピ主さんの事が嫌いなのかも知れませんし…。

• がっかりですよね〜

「A子さん=幼稚園の関係者ではない」
    という前提で、ついつい愚痴ってしまった。
    なのに、A子さんとB子さん(幼稚園クラスメイトのママ)は友達だった。
    さらに、A子さんは、B子さんに
    トピ主さんが「幼稚園のママたちへの不満を持っていた」
    ことをはずみか、故意かはわからないけどバラしていたということですよね。

全然関係ないと思っていたから、吐き出せていたことなのに
    まさか関係者に伝わるなんて思いませんよね。
    普通だったら、わざわざそんなこと関係者に伝えません。
    A子さんは、面白がっているのか、口が軽いだけなのか
    判断は難しいです。
    これが「壁に耳あり、障子に目あり」ってことかもしれません。

幼稚園の、ママたちへの不満というニュアンスで伝わったのか
    悩んでいるというニュアンスで伝わったのかはわかりませんが
    どちらにしても知られたくなかったですね。
    でも、人の噂も75日です。
    そのうち静かになります。

回りまわってどんな話になるかわかりません。
    A子さんには、何も言わず、これからは
    幼稚園についての話だけは避けましょう。

• えーと

文章がわかりづらいですが、なんとなく理解。

女はウワサ好きなので、どんなに口止めしようと常識をふりかざそうと、言いふらされますので、噂になってほしくないことは言わないことです。

• 分かります。

同じような経験があります。転勤後のわずかな人間関係の中で、話したことが広がっている・・・?と気付いた時、私は人間不信気味になりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ようするに

A子さんに話したことが 他の人にも知れ渡ってるよってことですよね。
    別にいいんじゃないでしょうか。
    他の人に話す手間が省けます。
    しょせん 話したことなんて 広まるものですよ。
    だって口止めしてないですよね?
    もっとも 口止めしたって 広まることは広まっちゃうでしょうけど。
    女性は噂話好きなので。
    あきらめましょう。
    みんな そんなもんですよ。
    話を聞いた人たちだって もし困ってるようなら力になるわよって感じだと思いますよ。
    みんなで仲良く 協力しつつ 楽しみましょう。

• 王様の耳は

ロバの耳〜。現代社会には不満をぶちまけられる最適な穴がありますよ。ネットです。
    小町を利用する。今回のあなたのやり方が正解です。勿論、あなただと身元がわからない工夫をするのが大切です。
    Aさんなんかに頼らなくても平気です。

あなたが車で40分離れた土地に友人がいるように、他のママさんたちにも友人がいるんです。
    あなたみたいに引っ越した人や習い事で一緒の人、実家がある人、勤めが一緒の人、ちょっとした田舎なら車で40分なんて日常生活圏内です。キリがないです。
    どこで繋がっているかわからないから固有名詞を出さなければ悪口は平気か?それもだめです。
    知らない人の話をする時って、噂の対象者を「幼稚園で一緒のママさん」みたいな言い方で相手に伝えるでしょう?
    私なんか、これで大失敗ですよ。相手に想像させちゃうんです。ゆきだるまさんが言っていた「幼稚園のママさん」ってきっと××さんのことだわ、って全然違う人の悪口言ってたことになります。
    特に、新参者の不満話は古くからいる人の大好物ですから、気をつけてね。