• ホーム
  • 話題
  • アボカドの種、植えたら生えますか?(興味トピ)

アボカドの種、植えたら生えますか?(興味トピ)

レス59
(トピ主9

生活・身近な話題

発芽

トピック開けて頂き、ありがとうございます。

私は、アボカドが大好きでよく食べるのですが、
中心に入っているあの大きい種。
あれって庭に植えたら生えるのだろうか?とふと疑問に思いまして・・・。

どなたか植えてみた事のある方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら、結果をお教え下さい。
何月ぐらいに植えたかも教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、私、小学生の時に、スイカの種を家の裏の空き地に吹き飛ばしたら(すいません)、
翌年、空き地にスイカが出来ていました!
何の手入れもしていなかったので、全く甘くはなかったですが・・。

アボカドの他にも、食用で買って、種を植えたら生えてきた等の情報があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 植えたことありますよ

50センチくらいまで成長しましたが、途中で枯れてしまいました。
    季節はあまり覚えていません。家の中で観葉植物として育てていました。たぶん、もっと大きく実がなるほどに育てるには温室が必要なんだと思います。
    同じく、ライチの実も同じような感じですね。ちょっと見は本当に観葉植物の一つに見えます。というか、観葉植物ってもともとそういうもんかもしれませんね。部屋の中で育てるけど、実際には現地で育つようにはいかなくて、小ぶりな鉢植えでとどまってしまう。
    今はレモンの種から出た芽を育てて早2年です。いつか大きくなってレモンがなればいいのになーなんて思って育ててます。

• 生えますよ

神奈川県の、海に近い暖かい地方に住んでいます。
    アボカドの種、普通に植木鉢に植えたら、
    芽が出て、1メートルほどに伸びました。

知り合いにも、アボカドの種を大きく育てた人がいます。
    その人は、コップの水に半分ほど浸して、毎日水替えをし、
    根が出てきてからは水の量を少なくして、
    ちょっと育ってから鉢植えにしたそうです。
    さすがに、実は成らないみたいですけどね。

スイカの種とメロンの種は、
    子供が植えたら、芽が出て実がなりました。
    スイカは、子供が喜んで毎日さわってダメにしちゃいましたが、
    メロンは食べられました。
    テニスボールぐらいの大きさでしたが、
    美味しかったし、香りが凄く良かったです。

ミカンと夏ミカンも、生えました。
    ミカンは小さいうちに枯れたけれど、
    夏みかんは立派になって、
    実も付けています。

• 実がなった人、いるそうです

九州の比較的暖かい地方で、何年も前にそれこそ「食べたあとの種を庭に植えた」人の家で、アボカドの実が初めてなった…
    という記事を新聞で読みました。一年くらい前だったかな。何月に植えたかまでは載ってなかったと思いますが…。
    同じく、食べたパイナップルの上の方を植えたら、どんどん成長して実がなった…という記事も読んだことがあります。
    条件が合えば、いつか実るのでは?

• 発芽しますよ

私もアボカド大好きで3年前に同じことを考えました(笑)今、1Mくらいになってます♪
    しかし、その後ネットで調べてると実がなるには受粉が必要・・・ということは1本だけ育てても実がならない!ということ知りました(泣)
    でも元気に育ってるので観賞用となっています。かなり大きく育つので広いお庭をお持ちでしたら数本植えてみられてはいかかですか?

最初は種をお水に浸しておくと発芽しやすいようです。普通にお店で食用を買って冷蔵庫に入れてましたが発芽しましたので、ぜひトピ主さんもやってみてください♪

• 上手に育てれば・・・

暖かい国で育つ木なので、どーかな?と思われますが、
    関東でも、可能性があるらしい・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい、は〜い!

アボカド、簡単に芽出ますよ!
    なるべくならこれから暖かくなる時期の方がいいですが、冬でも部屋内が5度以下にならなければ大丈夫だと思います。

私のやり方です。
    種を取り出したら洗剤で油分を落とします。(油に発芽を抑える成分があるらしいです)
    尖った方を上にして、下の方にようじを3本刺します。
    コップ等に水を入れ、種のお尻が付くようにします。(ヒヤシンス水栽培のイメージ)
    1週間〜10日で芽が出て来ます。
    ある程度芽が伸びたら植木鉢へ。夏の間に60センチは伸びます。太陽大好き!
    一年目の冬は室内で。2年目からはずっと外で大丈夫です。(東京多摩)
    真冬にはすっかり枯れた様になってしまいますが、春にはまた新芽が出て来ます。
    育て始めて5年経ちますが、ずっと植木鉢です。でも2階に届く程大きくなります。今は150センチ程度に切っています。
    実が成るまでにはまだまだ年数がかかりそうですが、葉が大きく観葉植物として育ってますよ。

• 生えましたよ!

九州北部在住ですが、10年ほど前にアボカドの種を、庭に埋めてみたら発芽しましたよ。

しかも成長が早く、あっと言う間にしっかりした木になりました。

今では幹の直径が約6センチ、高さは3.5メートルほどの立派な木になりましたが、残念なことに実は1個も実ったことはありません。

でも、頑張って成長続けていて可愛いので、このままにしておこうと思っています。

• 実家の母が植えてました

私が17歳で買った家の庭にいつ埋めたかは不明ですが
    27でお嫁に行くまでの間に大きく大きく育ってましたよ

2mくらいにはなってたでしょうか
    楕円形の厚めの葉っぱが生えてました
    実は一度も、ならなかったですね

特別手を加えることなく、育ってました

両親は私がお嫁に行く同時期くらいに、その家も売って新しい家を購入したので
    (私が暮らしてない)実家に帰っても、見ることはできません

最後から10年くらい前の話で今はどうなったかわかりませんね…

• 生えますけど

ちゃんと生えます。
    ただし「実」はほとんど成りません。

1本だけ植えても、受粉の問題から結実させるのは難しいようです。
    しかし、わずかですが東京でも露地植えでの結実例もあります。
    アボカドは、花は多数咲かせますが、5000花とか10000花にひとつしか結実しないので
    花が咲いても結実するまでには、さらに数年かかるようです。

ほんの少しの成功例で、5年後に結実、というのを聞いた事があります。
    その程度です。

ただし「観葉植物」としては良いですよ。
    種を水に浸けておいて根と芽を出してから植えても良いし
    いきなり地植えしてもちゃんと生えてきました。

うちでも夫がアボカド好きなもので。。。

琵琶も生えますし実が成ります。

• 植えてないけど

生ゴミとして庭に埋めたら出てきてます。2本。冬は越せないと思います・・・(笑)。
    その他、今年は埋めたゴミからカボチャが3個も採れました。初めてです。美味しかったです。
    やはり埋めたゴミから見事なメイクイーンが3個、ゴーヤも勝手に出てきたのから7本の収穫。
    去年のミニトマトから実生で数十個の収穫(実生は美味しくない事も多いですが、これはかなり美味しかった)。
    リンゴも芽がでてきたので、ミニ盆栽に。
    三つ葉も勝手に花が咲いて、勝手に増えてます。葉が固めですが、時々味噌汁やかき揚げの彩りくらいにはなります。
    マンゴーも出ましたね。植え替えようとしたらブチっと・・・どちらにしても、冬越えは無理だったと思いますが。
    そうそう、鉢植えの山椒も元々勝手に生えてたもの。運良く雌株だったので実がなります。
    あと、ナンテンなども生えてきますね。鳥のおかげでしょう。
    あまり難しく考えず、期待せずに適当に埋めた方が発芽する気がします。
    千両の実なども、パラパラ撒いておくと運が良ければ出てきます。お正月の飾りになります。

• 後・・・(追加)

結婚して、新居での出来事

お風呂になぜかスイカの種が紛れ込んでて
    (足の裏についたままお風呂に入ったんですかね)

排水溝にずっと置きっぱなしにしてたら(ものぐさですみません)
    数日後、もやしみたいになってました

勿論、食してません

• いろいろと食べ蒔きしてみました。

アボカド挑戦したことありますが、うまくいきませんでした。
    殻が固いので、ちょっと切れ目をいれてから水につけるといいみたいなのですが、何がわるかったのか芽がでませんでした。

メロンは流しの排水溝から偶然芽がでまして、鉢に植えましたらかなり大きくなりましたが、冬を越せず実はなりませんでした。
    今年食べたメロンやスイカの種は、きれいに洗って冷蔵庫にしまってあります。春になったら植えて、夏に実がなるといいなとおもっています。

パイナップルは食べるとき切り落としたヘタの部分を水につけて、根がでたら鉢に植えます。かなり大きくなってきましたが、実がなるまで少し年数がかかるようなので、もうしばらく待ってみようと思っています。

スイーピー(パプリカの小さい版みたいなもの)は種をまいたら赤・黄色・オレンジカラフルな実がいっぱいなりましたよ。

これらは、『食べ蒔き』というそうで、実践している方のブログや本などを参考にしてやられてはいかがでしょうか?
    元の味と違ったものになることもあるようですが、芽が出るだけでも楽しいですよ。

• 種はゴミじゃない

「種はゴミじゃない」というサイトを見てみてください。
    食べたもの何でもかんでも種植えてます。かなり面白いですよ。

アボガドの項目もありましたが、「収穫できました」という記事はないですね・・・どうなったんでしょう。

• はえましたよ

はえました。植えるときは、種にすこし傷をつけておくと芽がでやすいみたいです。
    しかし、アボカドって暖かい地方で育つので冬は越せません。庭で植えておいても芽がでて雪や霜にやられます。だから芽が出ても冬にはだめになってしまっているのでそれ以降アボカドのたねから実をつけるのかどうかはわかりません・・・。
    ごめんなさい。

• アボカド成長中

アボカド生えてきましたよ。
    私もアボカドが大好きで良く購入するんですが、たまたま1個だけ子供がプランターに植えてたらしいんですが、芽が出て気づいた時には10cmくらい伸びてました。植え替えて現在は30cmくらいに成長してます。
    時期は多分一昨年の冬に植えたと思います。
    九州なので、冬も屋外に置いてましたが、枯れることなく成長中ですよ。

• 芽が出ますよ

確か、固い殻を棄てて植えたと記憶してます。

育てたら(冬場は室内)、実がなります。

が、ウルシ系統の植物とからしく?(調べたこと無いので本当かな?)、いつも手袋をして手入れしてました。

成長したので植え替えしたら、枯らしてしまいました。

• 生えます

アボカド 生えましたよ。
    ただし寒冷地なので鉢植えで。毎冬全部の葉を落としますが、春先芽吹きます
    先端部を切ってあるので、だいたい50センチくらいの丈で落ち着いてますが、地植えだったらもっと発育がいいでしょうね。
    ほかにレモンやグレープフルーツも発芽しました。
    実はならないけど、柑橘系の香りが葉からするいい感じの観葉植物になってます

• 直植えではないけど

アボカド育てていますよ。

私もトピ主さんと同じように、あの種を見ていて思ったんですよ。
    で、調べてみたら水栽培の方法が紹介されていて、やってみました。
    始める時期や種の状態にもよりますが、2月に始めた時には根が出るまで3ヶ月かかりました。その後水栽培のまま発芽させ、15cmほどまでに成長したところで鉢に植え替えました。
    残念なことに、これは30cmくらいに成長したあたりで、2週間ほど家を留守にしている間に枯れてしまいました。
    なんだか悔しいので、現在再び挑戦中。こちらは9月に始めて3週間で根が出てきました。今は小さな芽が出始めています。

土に直植えしたことはありませんが、私のアボカド栽培はこんなかんじです。

アボカドは温かい地域の植物なので寒さには弱いそうです。冷蔵庫で保存していたアボカドは発芽しにくい…と紹介されていました。

• 聞いたことが

食用のアボカドの種を植えたらはえてきたという話を聞いたことがあります。
    その、植えた方は沖縄だか九州方面の温かい地域とか。

条件さえ揃えば大丈夫なんじゃないでしょうか。

• はえますよ

アボカドに限らず、私の知り合いは他にパパイヤも発芽させてます。

彼女の方法は、
    まず包丁でアボカドの種に深くならない程度に縦に切り込みをいれます。

そのあとは水栽培です。

切り込みを入れた部分が水につかるよう切り込み部分を下にし、食べ終わったプリンの容器などに水を入れ種をつけておくのですが、その際に種がカップの底に沈んでしまわないよう、楊枝を4本ほど種の周りにさして、種をカップの上におきます。(種の3/4がつかる感じ)

水は適当に交換しますが、よく日光のあたる温かい場所に置きこのままの水栽培でしばらくすると(3-4週間ほど?)発根してきます。

根が出るとその後に葉がでてきました。

ある程度は水だけでとても大きく育ちますが(5-10cmくらい)、根がしっかりしてきたら土に植えかえます。

やはり温かい地方の植物ですので春-夏時期はよく育ちます。
    秋-冬は水栽培しても発根まで時間がかかると思います。

私も試してみましたが、発根したけど葉まではでなかったような、、
    何事も愛情をこめて面倒見ることが大切かもしれません(汗)。。

• 生えました。

アボカドの種は、大きくて立派なので、捨てるのがもったいなくて植木鉢に植えてみました。
    芽が出て20センチぐらいに育っています。
    夏のあいだは、外に出していましたが、南方の果実なので、寒さには弱かろうと今は室内に入れています。
    実がなるとは思えませんが、観葉植物としてどのぐらい大きくなるか楽しみです。

• 我慢が続くなら生えますよ(笑)

ただし、半年以上はかかります。

私も水の中に半分つかる形(爪楊枝を3箇所に刺して支えにする。)
    にして、半年以上はかかって芽が出てきました。

その後土に植えなおして、育ててましたよ。

• 植えました

実家で植えてます。
    アボカドを食した後、土の上に置いておいたら芽が出たそうです。
    今は、大人の腰の高さ位に育っていますが、さすがに実をつけた事はないそうです。
    もう2年位経つと思います。

トピ主と同じく、スイカの芽も出たことありますね。
    後は、びわも出た事があります。

• 曾祖母が植えてました

2階の屋根を超す大木に生長してます。
    アボカドの実が落ちてきて気が付き祖母から聞きました。
    ここは東京の中心部の某区、珍しいのか普通なのか解りません。

• 出ました

食べ終わったのを子供に渡して適当に庭に植えたらいつの間にか生えてました。今、30cmくらいで二本あります。
    冷蔵庫に入れない、水栽培にする、といろいろ言われてますが、条件が合えば適当にしても芽が出るみたい。ただ、冬を越すかは微妙です。。

• 生えましたよ!

昔フランス人が教えてくれました。

種の両端に爪楊枝を突き刺し、爪楊枝をコップの縁にひっかけます。

種に水がひたるようにすると根っこが出てきて、そのあと土に植えました。

ただそれだけなので、1M位成長しました。実はなりません。
    幹というほど太くなくひょろひょろでした。これといった手入れをしませんでしたが、10年以上は生えてましたよ。

• 生えました!

子供の頃、母が庭にアボカドの種を植えたら生えました。
    種を植えた季節は覚えていないのです。ただ、30センチくらいに成長した頃が真冬で、東京では珍しく大雪が降った時にビニール傘を差して保護したのを覚えています。
    その後、二階建の我が家の二階の屋根まで一年位で伸びましたね!
    でもお花は全く咲かなくて、ひたすら葉っぱが大きく成長!
    夏場の大雨の日に一階の窓から庭を見ると南国のスコールみたいな雰囲気でしたよ!

家を改装する時に、切ってしまいましたが、今でも実家で母が鉢植えでかわいく育てていますよ〜(笑)

• 現在1メートル位です☆

アボカドばんざい という本にやり方が載っていたので、育てています☆
    水におしりをつけると根が出てきますので、それを土に植えかえました。
    今1年位でしょうか。ベランダの大き目のプランターで今1メートル位になっています。
    もう少し寒くなったら部屋に入れて越冬させるつもりです。
    いい観葉植物ですよ。

ちなみにこちらは愛知県。
    夏は暑いですが冬はそれなりに寒く、実はなりそうにないです。
    日本にも和歌山だったかな?に農家さんがあるみたいですね〜。

• 巨大化中

都内です。もういつ植えたか忘れました、庭にほったらかしで10年位経っているかな?
    年々巨大化し幹も直径10センチくらいある? 伸びて嫌になったので数年前に1.5メートル位から上を
    切ってしまいました。葉が出てもすぐ切り取ってしまいます、でもすぐ出てきます。
    いつか枯れるだろう、どの位育つか見てみたい、と思っていたのですが枯れる様子は全くありません。

最初は室内で水耕栽培をしようとして中々目が出ず、いつもなら捨てるところを
    なんとなく庭に埋めてみたのです。
    そうしたら発芽し伸びていき…
    水耕より楽だと思って2個追加したら3つとも育ち…
    2つは冬を越せなかったりして枯れました。
    1つだけ異常に丈夫です。特に強い個体みたいです。

• はえてますよ

もう3〜4年たってるかな?
    背丈は130cmくらい。
    でも実はなりませんねぇ。