• ホーム
  • 健康
  • 誰か私に「もう頑張るな」と命令してください

誰か私に「もう頑張るな」と命令してください

レス38
(トピ主7

心や体の悩み

ぶーこ

レス

• 皆さん、本当にありがとう。

数十年間積もってきた思いをつい吐き出してしまったのですが、聞いてくださり、しかも親身なレスをして下さる方々に出会えて、本当に感激しました。

きろんさん、その通り、私は自分を納得させなくてはならないです。それができたら本物の大人になれるでしょう。

心の成長さん、親を反面教師として諦める、スパッと言ってくださってありがとうございます。人生満喫できるようになれるかしら?

ゆきさん、そうなんです、弱いんです。主人に甘えて、自立が遅れてしまいました。夫と子供には感謝してもしきれないです。

うーさん、優しいですね、はい、もう頑張りません!

かたつむりさん、辛いですね、はい、お互い頑張らないでいきましょう!

あいかさん、私、色々あって、ホントに頑張りました。それが私だと周りから思われ始めたとき、うつになりました。いいことないですね!

グッチーさん、そうです、どっちかというと悲劇のヒロイン気質かもしれません認知療法も行きましたが、今回の欝は二回目で、また行くかどうか迷っています。行くにも体力が回復しないと。そうですよね、世の中子供を道連れに車に火をつけて無理心中する人がいる時代です。続く

• 続き・トピ主です

笑)なんか、頑張らないためにたてたトピで、皆さんのレスが嬉しくてついつい頑張ってお返事してます(笑)でもこれは感謝の気持ちでいっぱいだからです。自分を追い詰める癖から体調を崩して幾年月、最初は高校生の頃の過食症から始まりました。

しゅしゅさん、ありがとう、ありがとう!涙が出ました。自分の好きな人生を、ですね。好きだと言ってくれてありがとう。

みるくさん、今まさにお大変なんですね。誰も代わりに頑張ってくれない時ほど辛いことはないですよね。しかも「頑張らなくていい」って言われたら脱力でしょうね。私からも、みるくさんは頑張っててすごい!って言いたいです。

ここまでお返事書いて、少々疲労が来ました(笑)こうやっていつも頑張りすぎちゃうんです。他の方々、どうか気を悪くされないでください。
    みんなのメッセージに泣きました。感謝したくて、お返事させていただきました。

頑張りすぎてしまう人のホッとできるスペースになってるなぁ、って嬉しくなりました。

• 皆さんのおかげで

心がふわっと軽くなりつつあります。こんにちワンさんに「頑張ったらおしりペンペン!」って言ってもらって、なんか自分の中の未成長の子供みたいな部分が思いっきり笑顔になりました。

また、親身なレスばかり頂いて、私は甘えてるんだなぁとつくづく反省しました。

で、今はこんなことをしています。それは、ニコニコ笑って、両手を拡げて私を包もうとしている両親の姿を毎日思い浮かべることです。確かに厳しかった親ですが、必死で私の自立を願っていたのだと思います。有難いことです。

そう考えたら、当時は目に見えなかった親の深い愛情をもっと認識しよう!そしてもらった愛情を、今まで以上に周りの人に返していこう!頑張りすぎずに!と思えるようになりました。

目をつぶったら親の笑顔が浮かぶように意識し出してから、自分の優しさがどんどん出てくるようになってきたみたいです。

りんごさんがおっしゃってる「顔晴れ」、こういうことなのかな?

ものすごく苦しかったので、思わずトピ立ててしまいましたが、この年(40+)でこんなに助けてくれる言葉を持った人たちに出会えて、幸せです。ありがとう。

• 負の連鎖

エイミさん、ありがとうございます。実は、親にも大変な時期がありました。その時、私は「あんた、自分のしてきたことわかってるの?」と言いたかったです。でも、親を責めることができませんでした。親の側に問題があったのにもかかわらず。自分の意見を言えば親はさらに苦しむ。その苦しみの元はきっと親の親から来ているんじゃないかと思ったのです。

このトピ立ててから色んなことを考えました。やはり、人の苦しみはその人が生まれる前からの負の連鎖によるものではないかと思っています。

お子さんのいる方で苦しんでいる人がいたら、言って差し上げたい。敢て、親と間逆の子育てをしてください、と。

親もいっぱいいっぱい、苦しいんだな、と分かったからこそ思うことですが、ここに至るまで皆さんの言葉が力になりました。

過食症、タバコ、アルコールと依存を重ねている私です。とにかく自分を慰めたいのです。情けないです。

でも、この負の連鎖ははっきり言って、お墓に入ってる先祖にぶつけたところでどうにもなりません。

今の私が断ち切らないと・・・・

それには、頑張らないことを頑張らないと(笑)。

• 皆さんまたまた有難う

「諦めることを頑張る」という言葉にハッとしました。

先日、夫に「もう何にもできなくなっちゃった、いつになったら元に戻れるんだろう」とつぶやいたら、

「元には戻れないよ。これがお前なんだよ。このまま生きていこうよ」と言ってくれました・・・・

最初はショックでしたが、日が過ぎるにつれ、「その通りだなぁ」と思うようになりました。

親には、10歳になるまえから「いつ何が起きてもいいように、自立するように、手に職をつけるように」と言われてきました。

でも私はどんくさくて、キャリアウーマンにはなれなかったし、何より自分みたいに子供に寂しい思いをさせたくなくて、子供が中学生になるまではずっと家にいました。その代わり、自宅でPCで仕事をしてました。それも必死、家事も仕事も、夫の手伝いも手抜きなし。

どんくさい私だからそれは当然と思ってました。自立できないけど、立派に家族を支えてる、と周りから思われたかった。

今、こういう状態になって、「諦める=自分を生きる」のだなあと、皆さんから教えられています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょと恥ずかしい

なんか相変わらず親のせいにしてばかりでみっともない私です、ここらでもう少し自分を好きになって、「これが私の人生、この人生が一番いい」と思えたらいいな、と感じてます。

「良い人をやめる」という曾野綾子さんの本、お奨めありがとうございます。書店でみたことあります。あの方に実際会った人のお話では、いわゆる「毒舌家で怖いもの知らず」だということでしたが、そこまでいかなくとも気楽に自分を出していいんですよね。

なんか、そうするとすっごい友達が減るか、または逆にすごく増えるかもしれない・・ま、どっちでもいっか!

• 愛情過多で頑張りすぎになる?

アキキさんが苦しんでいた時一番の見方が両親だとわかった、って、最近そう実感することがありました。

高齢の親が私がどうしたら元気になってくれるかと心配している様子を知ったんでんです。結局厳しく躾けられたのも愛情あって故のことだったと今は少し自己肯定ができつつあります。

でも、やっぱり「ああすればいいんじゃないか、こうすればいいんじゃないか」とあれこれ言われるとダウン気味になるので(笑)、難しいところです。

愛情不足と愛情過多、どっちが子供を苦しめるんでしょうかね?子育てした時代の事情によって、思うように愛情をかけられなかった親がその埋め合わせをするのが愛情過多、なんでしょうか。いずれにせよ、子供はそんなこと知る由もないから、バランスを欠いた子供時代を過ごしちゃうんですね。

そして、訳がわからないまま大人になって、「愛情を得るために自分にウソをついてまで頑張る」人になっちゃうのかな。。。

永遠の謎です。。。