大学公募

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

気になって

大学の公募について

公募の面接を受けてから、どれくらいで内定・不採用の結果がでるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教員公募ですか?

あくまでも私のこれまでの経験に基づく推測ですが。

翌年度の春採用で、夏頃面接したものでしたら、一位候補の人には数日〜一週間の後に連絡が行くと思います。何があるか分からないから、他の面接済の候補の人に同じタイミングで不採用の通知が行くようなことはないかと思いますが、ひと月かそこらで連絡が行くのではないかと思います。(過去に、面接の結果不採用だった場合、数週間の後に連絡が来ました。採用されたケースでは例えば土曜日に面接、月曜日の教授会の後に電話をもらう、くらいのタイミングでした。)

面接までたどり着いていない場合では、他の候補を面接してみて誰も採用とならなかった場合に面接に呼ぶかもしれないので一応取っておく為、逆にもっと長く連絡が行かないことが多いと思います。(夏頃提出した書類の返事を3月にもらったこともあります)

• 採用時期から逆算するとか

面接のあと、採用のための委員会が開かれ、候補者が確定します。
    そのあと、大きな大学ですと人事委員会が開かれ、そこを通ってから、教授会にかかります。
    そこが最終決定になることが多いと思います。

夏休みなどにかかると、この手の委員会(特に教授会)が開かれませんので、必然、あとになります。

ただし、採用時期が決まっているはずなので、それまでには決まると思います。

なお、ぞっとしない話として、「今回の公募では適切な候補者を絞りきれなかったので、やり直し」という結論もありえます。
    この場合、また公募が出ます。

• あ、教員じゃない場合は

そう長く待たされないはずです。事務的に決まりますので。

• みかんさま

みかんさま
    どうも結果は厳しそうですが、なんとか気持ちを立て直します。
    どうもありがとうございました。

• 今年は約2ヶ月

ある私立大学のある専任教授職の場合、今年は公募を始めたのが春。9月初めに面接、その後教授会等の承認を経て、採用通知発送は10月終わりでした。
    嘱託講師や非常勤講師の採用の場合は、もっと早く進みます。

採用通知を出すまでに、候補者を他の大学にとられてしまうのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の場合は

書類選考後、面接に残った人が2人で、私が後の面接だったので面接の次の日に内々定の電話を頂きました。
    最終的には一番近い教授会で決定しました。

• ありがとうございました

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
    すぐに結果の連絡が来ないので、だめなのかなあと思いますが、
    皆さんにレスをいただいたことが嬉しいです。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

• 私も結果待ちです。

私(文系PD)も面接受けてから、かれこれ一ヶ月結果通知を待ってます。
    無理だと頭で考えてようとしても、先輩から「面接から正式採用の返事がくるまで一ヶ月〜二ヶ月かかった」との話を聞き、何となくそわそわしてしまいます。
    主さま、お互いがんばりましょうね。

• akaokkoさま

ありがとうございます!
    朗報がお互いに訪れますように…