デブで卑屈な性格はどう思われるか

レス49
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

haruka

来月で23歳になりますが、いままで一度も彼氏が出来たことがありません。

身長は163cm、体重63kg。体型は痩せる前のくわばたりえさんを一回り細くしたくらいです。
対人的にネガティブな性格です。大学時代は特に酷く、「自分なんか大事にされるわけがない」「自分は人から大切にされる資格がない」と思っていました。今はそこまでじゃないですが、たまにネガティブな思考に支配されます。

大学時代、好きになったサークルの先輩や同期の男の子は、私の気持ちを知っても相手にしてくれず、その少し後に可愛い部員の女の子達と付き合いはじめました。
たぶんそれは単に私の容姿が悪かっただけでなく、性格も卑屈で自尊心が低く、後ろ向きだったから選ばれなかったんだと思います。

同じ性格でも見た目がアイドルのように可愛ければまた話は違ったのかもしれませんが、太っていて垢抜けなかった自分は完全に誰にも相手にされませんでした。というか、されなくて当然だったんじゃないかと思います。
当時は自分で精一杯で分からなかったのですが、私は見た目も心もブスなんだと思います。

最近やっと、容姿・性格ともに自分に非があったことを理解できるようになり、自分を変えたい!変わろう!と思うようになりました。

そのためにも、自分の欠点(太っている・卑屈)がどのような評価をされるのかを、もっときちんと理解したいと思います。
一般的に言って、太っていて垢抜けなくて、卑屈な人間はどのように思われるのでしょうか?
また、もし回答者さんが男性だったとして、好かれてしまったらどのように感じますか?

どんなにシビアなご意見も受け止める気概でいるので、できるだけ厳しいご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性側の話ですが

周りにデブの知人が二人います。二人とも学生時代からのデブ。
    でも明るいデブはモテて卑屈なデブは年齢=彼女無しです。
    ついでに仕事面でも性格が影響して明るい方と卑屈な方でかなり収入差があります。
    卑屈なだけで人生を大分損すると思いますよ。

• 近づきたくない

トピ主さん自虐癖がありますね。まだどんなふうに思われるのか知りたいのですか。充分思い知ったでしょうに。

そんな人、同性異性問わず近づきたくないです。

聞くまでナイでしょう。 
    自分みたいな人がいたらイヤでしょう。

私も卑屈になってしまう時がありますが、「不幸がる癖」はウザイだけです。
    みんなコンプレックスや挫折やそういうものを乗り越えながらやっていってるのです。辛いのはあなただけではないのだよ。

• そんなこと聞いてどうするの?

太ってて卑屈であることが周りからどのように思われるか、今まで身を持って経験してきたはずなのに、ここで改めてそれを聞く理由は何ですか?
    自身を変える為に奮い立たせるのであればいいのですが、トピ主さんの場合、ますます自信をなくしそうな気がしますが…。
    どうせ聞くなら自分を変える為の方法、ダイエット法など前向きな意見を聞きましょうよ。

ちなみに私も太ってきて買ったばかりの服すら窮屈になってきた為スポーツジムに入会し通っています。
    なかなか理想体重、体型にはなりませんが、体を動かすことそのものが楽しくてとても充実していますよ。
    何か1人でも取り組める趣味なんかを探してみませんか?

• そうですねえ

正直言ってとてもとっつき辛いでしょうかね 扱いに困るかしら

別トピで155cmで62kgの方が「自分はデブではなくセクシーだ」と言い放っておられましたが

ああまでポジティブなのもイタイものがありますな(笑)

太めでも明るければ周りもそれなりに対応できますが、余りにネガティブだとどうしたら良いものかと

途方に暮れてしまうので、近寄れなくなるのでしょう

でも主様はまだまだお若いのだから、一念発起すればダイエットも成功する可能性は高いですし(歳取るとホントに難しいのよ・・・)

容姿が変われば中身も変わると思いますよ

その際は中身磨きもお忘れ無く

ポジティブシンキングは明日からでも可能じゃないですか

大丈夫です まだ何も始まってないって事は何も終わってないって事なんですから

これからですよ!!

• 頑張って!

雑誌で読みましたが(読者の方が飲食店でくわばたさんを見かけたという内容だったと思います)
    くわばたりえさんは凄く気遣いが出来て明るく場を和ませていて、相方よりも先に結婚できる理由がわかる。女は見た目じゃないというお話でした。

あなたの身長、体重からするとデブというほどではないですよ。明るく気遣いさえできれば絶対に彼氏もできます。

美人でツンツンしている人よりはぽっちゃりよりも明るく気が利くそんな感じを目指したらいいと思います。内面ブスは一番ダメですよ!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 中身を変えたければ外見から変える

とにかくダイエットしておしゃれしてください。

そうすると女性も近づいてくる人が変わります。

そして近づいてきた今まで関わることのなかった人に自然と染まっていき、人は中身も変わってきますよ!

外見ではないと言うけど、他人は外見から性格が合いそう、とか仲良くなりたがるものです。

• 痩せないと無理でしょ

太っていながら、彼氏が欲しい彼氏が欲しいという知人がいます。
    性格が卑屈なのは多かれ少なかれ誰にでもあるし、そのときどきで変わるものと思います。

でも太っているのは、もう一目瞭然というか、女性で太っていたら、すべてが台無しと思ってしまいます。

いつも彼女の「彼氏欲しいー」の発言に、内心「痩せないと無理でしょ」と思っています。

逆に、痩せさえすれば道は開けるので、未来は明るいと思いますよ。

• それは

太っているは自分の事が好きなら、自分好みにダイエットしてくれるかもしれないと思える。
    性格の卑屈さは他人の力や本人の努力でどこまで変われるかが未知数なので敬遠するかも。

太めでも笑顔なれしている人は魅力的です。
    笑うと筋肉がそういう風につくのですぐ分かります。

逆で考えたら分かるのでは?
    自分の現状関係なく理想を妄想する場合、卑屈な男性によってこられた場合と、そうじゃ無い男性の場合と、どっちと選ぶのだろうと。

• まずは

太っている事にコンプレックスを感じているなら、
    ダイエットをしてみてはどうでしょうか。
    何か行動を起こさないと、何も変わりませんよ。
    1キロでも痩せると、気持ち的に自信が出ますよ。
    後、見た目が良いからって人気が出るわけでは無いですよ。
    やはり、笑顔と愛嬌ですよ。
    見た目が可愛い子でも挨拶もしない子とは友達になりたくないでしょ?
    そんなに悲観的にならず、人間相性もありますからね、
    自分に自信を持って!

• 体型はさほど問題ではないと思います。

体型は人それぞれ好みがあります。
    なので彼氏ができない理由を安易に体型のせいにするのは良くないと私は思います。

でも残念ながら「ネガティブで卑屈な性格の子が好み」な男性はいないのでは。

トピ主さんの文章を読んで、昔の友人を思い浮かべました。
    彼女は特別ブスではないし、体型はややポッチャリだけど外見は普通の範囲。

彼女はとてもネガティブな性格で卑屈なことばかり言うのです。
    あなたは可愛くていいよね、私どうせブスだから。あなたはモテるけど私なんて顔も性格もブスだからダメ。
    私性格悪いけど、せめてアイドルみたいに可愛かったらまだよかったのに。
    私なんて、私なんて・・・

こちらが何を言ってもすべて卑屈な言葉が返ってくるので、徐々に一緒にいることが負担となり疎遠になりました。
    初めは相談に乗ったり、互いの恋愛話とかもしてたんですけどね。
    卑屈な事ばかり言う人は知らぬうちに顔つきにも負のオーラが表れると思います。

キツイこと書いてごめんね。でもせっかく決意したんだから頑張ってください。
    いっそ卑屈さを自虐ネタにできるくらい開き直るのも手です。

• デブで卑屈な男性に求愛されたことがあります

トピ主は「こういう女性から好かれたらどう?」と聞いていますが、実際にそういう男性から好かれたことのある立場からレスします。
    だいぶ前ですが、「あなたが好きです。付き合ってないけど結婚してください」と言われたことがあります。
    その男性、「俺って太ってるし背も低いしモテないけど…」と言うのです。
    私にしてみれば、「そういう人を、私に好きになれっていうの?自分で自分を肯定できないような人を?」という感じでした。
    身長は仕方ないとしても、太ってる自覚があるなら痩せる努力をしたらどうなの?と思わずにいられませんでしたね。
    その男性は、医師なんです。おそらくその彼にとって、職業だけがすがれるものなんでしょうけど(そして、私がそれにつられるとでも思ったのでしょうが)。
    職業がカバーできないものもあるのよね〜。
    トピ主は「今の自分を変えたい」と思ってるんだから、頑張ったらいいと思います。
    まずは自分で自分を好きになりましょうよ。自分が好きじゃないものを好きな人に押し付けるなんて、無理にも程があるでしょ?

• 厳しくなくてスミマセンが…

太っていることは欠点ではないです。
    主さんの体形はBMI指数から考えると「デブ」ではなく「ぽっちゃり」だと思います。
    体型は好みの問題です。
    某お笑いのべっぴんNO.1が、ぽっちゃりさんでした。
    最近、ぽっちゃりブームらしいですし、
    ガリよりもぽちゃの方が好きという男性は多いそうです。
    ダイエットに関しては、成功したら自分に自信もつくと思うので、チャレンジされたらいいとは思います。

肝心なのは性格の方だと思います。
    卑屈な感情を表に出す人は、友人や同僚としてもちょっと…(汗)
    誰でもネガティブな部分を持っているとは思いますが、
    多くの人はそれを表に出さず、顔で笑って心で泣いているのです。
    それが周りの人に対する思いやり・気遣いです。
    それが出来る人は好かれるのではないでしょうか?

ですが、メンタルな部分も、ご自分で気付かれて前向きになられているみたいですし、
    このままいつも明るくニコニコ笑っていれば、きっと素敵な出会いがあると思います。

• たいしたデブではない

当方女性ですが、構ってちゃんは体型関係なく欝陶しいです。トピ主さんはまだ若い女の子だから他人の評価が気になって仕方ないでしょうが、男性にどう思われるか扱われるかが問題ではなく、自分を大切に出来るかどうかです。男性と言っても色んな人がいますから。
    ここで分かるのはトピ主さんの年齢身長体重と暗い性格だけ。この情報だけで印象を聞かれても、ただの悪口大会にしかならないでしょう。

• デブ>>>卑屈

80キロ超だけれど彼氏が切れたことがない、という人を知っています。
    太っていても、モテる人はモテます。
    一方、卑屈がすぎる人というのは、体形問わずモテません。
    なので、太っていることよりも性格のほうが問題なのだと思います。

かといって、体形がコンプレックスになっている人に
    「自信を持て」「明るくなれ」といっても、そう簡単にはいきません。
    だから、手っ取り早いのがダイエットなのです。
    少しずつでもやせていくと、「私、がんばったなあ」と自分で自分を認められるようになります。
    また、周囲からも「やせたね」などと声をかけられることも増えるでしょう。
    すると、心と体の両方をうまく変えていくことができると思います。

がんばれ!

• 変わりたいんじゃないの!?

ちょっとちょっとちょっとー! あなた、ネガティブな性格を変えたいんじゃないの?

「私はデブで卑屈。それがどれだけ嫌われてるか知りたい」って、その発想がネガティブで卑屈なんですってば!
    魅力的な人間に変わるためにする質問がそれって、変だと思いませんか

自分の戒めにするつもりなのかもしれませんが、本当に変わりたいのなら、自分がどんな女性になりたいのかをイメージして、そのための方法を尋ねるほうが、よほど効率的かと。

• いやな性格だと思う

好意を全く感じない。

卑屈って最低、デブでもブスでも可愛い女性はいっぱいいるのに。

卑屈は劣等感そのもの、いやな性格だこと!

• あなたソックリの性格やスタイルの人と付き合いたいですか?

多少の太め(ぽっちゃり)ならば、むしろ好ましく思う方もいます(特に男性)。
    かなりぽっちゃりの人気者・柳原可奈子さんには、熱心な男性ファンもいるようです。

くわばたさんも痩せる前のお腹はまあ…でしたが、一般人としてなら、そんなに大肥満!って印象ではなかったですし、トピ主さん程度であれば、くわばたさん同様に運動や栄養バランスに気をつければ、まだ若いから代謝もいいので、十分シェイプアップはできると思います。

問題は、ネガティブな性格の方でしょう。
    仮に、見た目がトップアイドルでも、性格が万年通夜のような人だったら、同性友人でも嫌です。 男性も離れます。
    あなたが、あなたソックリの思考回路の人と会話するとしたらどう感じるでしょうか。
    楽しい話題を提供しても、その反応が「どうせ私は○○だし」「だって△△…」等、卑屈で後ろ向きで全否定と僻みにまみれていたら、話すのも嫌になるのでは?

まずは、どんな話題でも「良い所」を探す癖をつけてみて。
    嘘をつくのではなく、いい所を「探す」んです。
    例:せっかく遠くまで出かけたのに、すごい人混み!→みんなが行きたがる素敵な所なんだ!来られて良かった♪

• 全然、デブじゃないですよ。

でも、自分の中で体型がコンプレックスなら、ちょっと運動がんばって痩せるのもいいかも。
    自分が頑張った事は自信につながるので。

卑屈になる気持ちって、人間なら誰だってもっていると思います。
    それを人前に晒して平気でいるかどうかの違いだと思います。
    だって、「私って○○だから・・。」って、卑屈な事ばかりを語られたら、
    聞かされた人は「そんな事ないよ。」って、ひたすらフォローしなくちゃいけないでしょう。
    それは、相手に甘えて負担を強いている事だし、相手の事なんか全然、考えていなくて、
    自分の気持ちを楽にしてもらおうと、自分の事しか考えていないって事だよね。

「自分は人から大切にされる資格がない」って言うのは、
    貴方の周りにいてくれる親や友人までけなして、貶めている事と一緒ですよ。

23歳なら、これから自分しだいで、いくらでも変われます。

お年頃だから、色々、悩むのだと思うけど、
    これから色々、努力した事が自信につながって、自分を肯定的に捉えられる事もできると思います。
    頑張って下さい。

• 私もそうだったなぁ…

私も昔、太っていて垢抜けてなくて卑屈で
    相手にされなくてそんな自分が嫌いでした。

自分の事は好きだけど嫌い。
    鏡で見るたび、「そんなに太ってないよね」とか
    「やっぱり太ってる」とか
    他人と比べて「自分は可愛い」「可愛くない…」といった毎日。

周りの評価って気になりますよね。

色んな意見があります。
    でも、自分が思っていることがすべてですよ。
    変わっていく自分だけを気にしてあげる事のほうが大事です。

もし「いいと思いますよ」という意見ばかりでも
    もうあなたは「なら今のまま行こう」とは思わないはず。

質問者さんは、自分に自信がないのが全ての原因かなと思います。
    私はそうでした。
    急には無理でしたが毎日諦めず半年で10キロ減量し
    ウエスト−8cm減らしました。
    いっぱい誘惑もあり、我慢もあり、他人が嫉ましかったり、
    楽な半年ではありませんでした。

ですが現在、割と自分が好きです。
    嫌いなとこがないとは言えませんが、ダイエットしてよかった。
    あんな自分には戻りたくないです。
    そしてこれからも太りたくないです…。

• デブが問題なのではない

原因はデブではないと思います。
    太っているくらいではなんとも思いませんが、卑屈な人は友達でも嫌です。
    だって話をしていても面白くも無く、聞いているうちにこっちまで卑屈になってしまうから。
    相手の不満のゴミ箱にされてはたまりません。
    自分がなぜ卑屈なのか、何がコンプレックスなのか、自分に自信が持てないのはなぜか、全てを太っているという事のせいにしていないか、よく考えてみてください。
    ですが、163cm63kgってそんなに太ってますか?
    ぽっちゃりさんくらいだと思いますが。
    私はもうおばさんですが、156cm62kgの時が人生の最大のモテ期でしたよ。
    まだお若いので、どうか前向きになってください。

• 「痩せる」が一番手っ取り早い

30代前半、既婚男です。

163cm、63kg。
    23才の女性ならあと10kg痩せて丁度くらいじゃないですか?
    中年太りは仕方ないとして、若い時は痩せ気味の方が断然得です。

僕自身もそうですが、僕の周りで「ぽっちゃり」が許されるのは
    痩せれば相当美人になりそうな元々の顔立ちが整っている女子だけです。
    色白もち肌とか、元々目がパッチリ二重とか(化粧のごまかしは不可)
    男は「ぽっちゃり」が好きなんてよく言われますが、それはバストもヒップもない骨皮体型と比べれば、その方がマシ、という話。
    それもあくまで「ぽっちゃり」レベルで「誰が見ても太い」は不可。
    痩せていても胸が普通にあり、明らかに男性と違う体つきなら「痩せ気味」は不動の人気です。

今、この若い時に痩せなくてどうするんですかね。
    トピ主さん、恋愛対象になりたいなら先ずは選ばれる見た目になって下さい。
    痩せるだけで、少なくとも今よりは垢抜けて見える筈です。

「卑屈」な性格も容姿の自信がつけば今よりは改善されるでしょう。

「見た目」はやはり大事ですよ、若い時は特に。

• デブはともかく、卑屈はちょっとね

私も、どちらかと言うと卑屈で、そのくせ変なプライドは高いと言うか・・・一口で言って、嫌なヤツですよ(苦笑)

学生時代まではやはり太っていて(155cm、最大56kg)、年齢=彼氏いない歴でした。

で、社会人になってから痩せた(最少42〜3kg)のですが、そうすると、なんか自信が出てくるんですよね。洋服も7号でも5号でもスルっと入る!男性から優しくしてもらえる!こちらが微笑めばあちらも微笑み返してくれる!

仕事も人前で話す仕事だったので自然と堂々とした雰囲気になり、容姿の改善と合わさって、卑屈っぽいところが随分改善されました。で、彼氏ができて結婚となりました。

まずは痩せてみたら?ネガティブ思考だと「痩せたってブスはブスでしょうよ」と思ってしまいますが、女性は髪形・メイク・服装、そして姿勢と表情でどんだけでも美人風になれますよ。

正直、ぽっちゃりさんでもモテる人はモテますが、やはり明るく元気で、おしゃべり・気配り上手な人が多いようです。性格的にそれができないのならば、やはり見た目を改善して自信をつける方がいいんじゃないかな。

• みなさんありがとうございます!

>匿名 さん
    体型より卑屈な性格のほうがネックになるんですね。
    具体例がわかりやすくて、とても参考になりました!
    レスポンスしていただき、ありがとうございました。

>P さん
    自虐癖があるように見えてしまいますか。
    このトピックを立てた動機は自虐のためではなく、自分を変えるやる気に溢れてたからこそ、自分の欠点についてもっと理解するために立てたのです。
    Pさんもきっとコンプレックスと闘っていらっしゃるのでしょうね。私もPさんのように、力強く頑張りたいと思います。
    厳しいご意見ありがとうございました!

>NOB さん
    NOBさんはお優しい方なのですね。ご心配してくださってありがとうございます。

あえてこの場でみなさんに質問する理由は、整理するとこんな感じです。
    1)今まで自分が嫌な思いをしてきたことの理由が、私の体型やネガティブな性格によるものかどうかは結局のところ分からない。
    2)しかしおそらく体型や性格も理由だと考えられるし、自分の欠点だと思うから直したい。そのため、この欠点が周囲からどのように見えるか、色々な方から意見を聞いて、参考にしたい。

文字数制限があったので書けなかったのですが、実はわたし、中学3年生の時に摂食障害にかかっていた経緯があるのです。
    大学に入った頃から、治療のために自分のネガティブな考え方に向き合ってきて、大学4年生の頃にやっと完治することができました。
    なので、いまは当時ほど自尊心は低くなく、人並みで安定しています。たまに自信喪失しますが、それは誰にでもあることだと割りきっています。
    という訳で、い自分の短所がいかに周囲の人に迷惑かを受け止める準備ができたからこそ、あえてこの場で聞いているのです。

ご意見ありがとうございました!

>ハニー・マスタード さん
    そうですよね…。「扱いに困る」というのは、分かる気がします。
    自分にいっぱいいいっぱいで、周りの人達にそういった思いをさせていたのだと思うと、
    申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

がんばってダイエットに励みたいと思います!
    叱咤激励ありがとうございました!

>あやか さん
    励まされるエピソードをありがとうございます。
    明るく気遣いができる女性は本当に素敵ですよね。くわばたさんを見習いたいと思います。
    (ダイエットの方も見習いたいです・・・。
    しかし、くれぐれも内面ブスに陥らないように気をつけます!

励ましのお言葉ありがとうございました!

>なな さん
    あたたかいお言葉ありがとうございます^^
    ダイエットとおしゃれ、人生で一番ネガティブだった頃は恥ずかしながら完全におろそかになっていました。
    きちんとおしゃれして、ダイエットにも励みたいと思います!

>スヌーズ さん
    そうなんですよね。。太ってるのはごまかしようがないんですよね・・
    性格ブスにならないよう気をつける一方で、やっぱりダイエットはしたいと思います。

「未来は明るい」の一言に励まされました。

>ササロン さん
    正直、自分の事を棚にあげた意見で気がひけるのですが、やっぱり度を越して卑屈な人は私には荷が重いと感じます。。
    他にすごく好きな長所があったら。少々卑屈な程度ならがんばれると思うのですが、
    卑屈な言動がずっと続くとなると、自分が疲れているときなど、普段と同じように接することができなくなるかもしれないと思いました。

鋭いご指摘、ありがとうございました。

>がってぃ さん
    はい。太っているのはコンプレックスです。
    実はいま留学中なので、日本に帰国するまでに痩せる計画を立てています。
    ジムがあるので、通います!

そして愛嬌も大事ですね。
    そういえば同じ学校に日本人の女の子で、ぜんぜん挨拶をしない子がいて、やっぱりまわりの印象はあまり良くないです。
    いままで出会いに恵まれていたため、あまり愛想の良くない人を見たことが無いので、勉強になりました。。

あたたかいコメントありがとうございました!

>ジョイナー さん

率直に伝えて下さってありがとうございます!
    大人になると、包み隠さず欠点について言及してくれる人が減ってしまうので、ジョイナーさんのご意見は私にとってすごく大切です。

体力的・精神的に余裕がなくなってくると「疲れた顔してるけど大丈夫?」とよく聞かれるので、
    隠してるつもりでもたぶん顔に出ているんだとおもいます。。
    笑顔筋を鍛えるつもりで、もっと表情に気をつけて過ごそうと思います!

ありがとうございました!

>桜樹ルイ さん

逆の立場になったパターンを考えると、サークルの先輩や同期の子に求めていたことが、完全なひとりよがり且つ無茶ぶりだったことがよくわかります・・申し訳ないし恥ずかしいです・・。

とても参考になるお話、ありがとうございました。
    自分を変えるのは容易なことでは無いかもしれませんが、たまに
    この逸話を思い出して頑張ります。

>るる さん

体型より卑屈な性格のほうが問題だと思われる方が多いのですね。

素敵な笑顔のできる女性になれるよう、このまま前向きにやっていきたいと思います。

ありがとうございました!

• みなさん本当にありがとうございます!

>菖蒲 さん

菖蒲さんはとても優しい方ですね。
    私も自分を大切に出来るかどうかが、一番大切だと思います。
    昔は、自分で自分を大切に思えなくて、すごく苦しかったです。
    今思えば、人と関係を結ぶ以前の問題を抱えていたんだと思います。

いまは、そういう自尊心の欠如を克服して、人間関係を築く上での核のような部分が形成できたので、あえて、こういった事を聞いています。

菖蒲さんの「男性にどう思われるか扱われるかが問題ではなく、自分を大切に出来るかどうかです。」という言葉は、自分を見失ったときに私を基本に立ち戻らせてくれる呪文になると思います。
    ありがとうございました。

>目指せ美魔女 さん

はい、やっぱり体型はコンプレックスです。
    「あー、わたしってデブだなあ」という考えが発端になって、ネガティブな気分になることもしばしばなので、
    やっぱりダイエットは自分を変えるために不可欠なのだと思います。

自分に自身が持てるレベルまでダイエット頑張りたいと思います!

叱咤激励のコメントありがとうございました!