人生折り返し地点

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

匿名

パート勤めの主婦です。40歳になりました。

先日、昔の会社の同僚と話していると、人生折り返し地点だという話になりました。
自分のやりたかった店を最近オープンされたのですが、これからもっともっとやりたいことがあるらしくて、人生90歳でも足りないと言っていました。
60歳くらいからでも、もう1回何かしてみたいと言うのです。

そんな風に思えるのが羨ましく感じました。

私は全く逆なんです。
特に趣味もなく、やりたいこともなく…
唯一の楽しみは、好きなアーティストのライブに行くことくらいです。

寝ることが好きで、休みの日はよく寝ます。
「休みの日に寝たらもったいない」と言う人もいますが、私は寝ないともったいないです。

なんてくだらない人間だなと感じます。

人生時間が足りないと思うくらい好奇心のある人って、どんな感じなんでしょうか?
毎日が楽しいですか?

こんな私でも変われるでしょうか。
変わらなくてもいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に好きなことは、

本当に好きなことは、やりたいことではなくやめられないことだと、家族が言っていました。

トピ主さんがやめられないことがライブやごろごろ過ごすことなら、それが趣味なんじゃないですか?
    無趣味って別に悪いことではないと思います。お金かからないし、つかれないし(笑)

趣味=アクティブに過ごすことではないです。
    その同僚さんはバイタリティのあるタイプなのでしょうが、とぴ主さんはのんびりタイプ。
    それこそみんな違ってみんないいで、どっちがいい悪いの問題ではないことです。

最近は色々な情報が溢れていて、色々な情報を持っていて色々な経験をすることが自己実現(古い?)だという
    ような風潮がありますけど、踊らされていないか疑問です。
    それは本当に自分がしたいことなのか、自分に合っていることなのか、周囲を静かにして見つめてみるといいかも、です。

• それは、うらやましく思う事ではない!と私は思います。

「もっともっとやりたいことがある」と思いながら生きていくのは本当に良いことなのでしょうか?

私は・・・それはむしろ心が満たされない証拠ではないかと考えます。

アレもやりたいコレもやりたいと思うのは、それ以前の事を完全になし終えておらず、心を満たさす「対象」をさらに求めてしまうからだ!と思います。

どんなささいなことであっても、それらひとつひとつを完全に成しとげ、常に心が満たされている状態で生きる方がはるかに価値があるのです。

• 十人十色だよ。

だから面白いんだよね。バランスなんだと思う。
    (私は浮かれポンチのタイプ7だと思う。)

• トピ主です

ありがとうございます。

>本当に好きなことは、やりたいことではなくやめられないことだ

なるほどですね。
    ということはは、私が好きなことは、やはり寝ることですね。
    あと、パソコンゲームもしています。

>アレもやりたいコレもやりたいと思うのは、それ以前の事を完全になし終えておらず、心を満たさす「対象」をさらに求めてしまうからだ!と思います

少し、ホッとしました。
    そういう考えもあるんですね。
    いつまでも、満足しないのも疲れますね。

自分は自分ですね。

他にもレスお願いします。

• 私も同じです。

同じく40歳のパート主婦です。私の趣味も、ライブに行く事です。

仕事は立ち仕事をしていますが、体を動かすのが嫌いなので、家事は、最低限の事しかしません。

好きな事と言えば、車の運転とK-POPの番組を見る事。

休みの日、旦那も子どももいなければ、1日中でもテレビ(DVD)を見て過ごす事が出来ます。

主さんは、どうか分かりませんが、私の体はもちろんメタボです。体を動かす方がいいんだろうなと思いつつ、テレビやネットに、かじりついております。

体を動かす事が好きな人は、すごいなぁと思いつつ、私は、一生しないだろうなぁと思います。

元々オタク気質なんで、一生このままだと思います。

ちなみに、中学生の長男も、オタクなんで、スポーツとは無縁の生活をしています。

こんな、大人がいてもいいのではないかな?と最近は、開き直ってます。

仲間がいたようで、少し嬉しくなりました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も寝ることが大好きです

私はなかなか眠れなくて、眠れると起きたくないと思ってしまいます。

他にはアメリカドラマ・洋画を観るのが楽しみです。
     レンタルに通ったり、安いDVDを探して買うのがささやかな幸せです。
     トピ主さんとマッシュさんを拝見して、仲間だーと思いました。

散歩と旅行も好きです。
     できるだけ多く世界遺産に行ってみたいなと思っています。

人それぞれだから、変わらなくていいと思います。

• 私は読書

別にアクティブでなくても生産性がなくても、人と関わることでなくても、自分が楽しめるものがある人生なら良いと思います。ゲームだって映画鑑賞だって、楽しく夢中になれるならそれでいい。

お金に余裕のある人はお店を開くとか習い事をして資格をとるとか、もっと上を!と目指していくのでしょうが、私も無職の主婦です。身の丈にあった暮らしで満足していますし、羨ましいとも思いませんよ。別に負け惜しみでなく本当に。

幸せなことに、小さいですが庭付きの一戸建てに住んでいますので、春〜秋は小さな庭をいろいろいじってます。そして庭を見ながらお茶を飲むのが至福のひとときです。
    冬の今は、庭に積もる雪を見ながら読書三昧です。もちろん図書館利用です。
    とても優雅な日々ですよ。そんなに贅沢品を買ったりしなくても、バリバリ働いてくたくたに疲れていた頃より、今は心穏やかに暮らしています。
    また何かやりたくなったらその時考えますが、今は読書で満たされています!