部屋の片付け、乳幼児がいる場合

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

子供がまだ1歳半で、部屋が全然片付きません。
一つ片付ける間に2つも3つも散らかします。
片付けるところを見ると刺激されるようで同じところから出します。
引越ししてから整理しきれていない状態で、さらに子供用品や手紙や案内等、普段置く場所が決まっていない物が増えたのも原因と思います。
出産前は洋服を買うのが好きで結構持っているので、減らすのを決断して最近ハンガーラックを処分しましたが中に入っていた服が片付けきれません。普段なら捨てる物は捨てた上でさっさとオークションに出すところですが、写真撮りから邪魔されるのでままなりません。
普段着る洋服を探すのや出し入れにも四苦八苦するので本当に早く片付けたいのですが。
請求書や手紙類も、内容を確認して仕分けるタイミングがなかなか取れません。新聞にも困っています。読みたいときにすぐに読めないので、後で読もうと、しまい込めず出しっぱなし=子供がいじってぐちゃぐちゃになっていきます。
本は子供の入りにくい場所に避難させましたが、ここも時々入られて出されてしまいます。
寝ている時間を狙いたいですが、体力があり昼寝もほとんどせず、食欲もあり食べ物をねだってばかりで、起きている時間にはなかなか整理を始めることが困難です。
体力を使わせたくて外遊びに連れて行くようにしているので、ずっと在宅もできないし。
子供は夜は早ければ8時頃、最近は遅くて9時10時に寝ますが、その頃には新たに整理を始めようという気力はなくなっています。
近くに預けられる両親等はいません。
何か工夫できることがあれば教えていただけませんか?
同じような状況の方で共感していただけるだけでも嬉しいです。
性格的にまめではありませんが、片付け下手でもないので、簡単な片付けもできずに日に日にぐちゃぐちゃになる一方でイライラしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないでね〜

子供ってそんなものですよ。
    私も子供がまだよちよちだった頃に、引っ越しをしました。
    一つ一つダンボールに詰めて行って、やっとこの部屋が終わったと見てみたら・・・・
    子供がその後ろから全て出しておりました(爆)。
    大人しいと思って見に行くと、家じゅう全てのテッシュ箱からテッシュを出して、
    部屋の中が真っ白になっていて驚いた事も。
    本人はティッシュの山の中に座って満足げでした。
    私の化粧用の机に座り、真っさらのシャネルの口紅を折られた事数回。
    ピアスケースをぶちまけられた事も、トイレに入ってトイレットペーパーを・・・
    と、武勇伝はいくらでも。
    やってらんねーーーーと叫んだ事は数百回かもしれません。
    うちの子も昼寝を全くしない子でしたから、
    寝ている間という作戦もダメでした。

子供が小さい時はそんなもの、と思っていた方が精神安定上良いです。
    そのうち、ダメな事も分るようになります。
    ただ、危ないモノだけは、手の届かない場所へしまっておきましょう。
    その内、笑い話になります!
    頑張れ!

• やられました。

ウチはせまいですが書庫があり、本棚が8つ並んでます。ええ、毎日毎日やられました(涙)手が届く下の段の本を毎日毎日ぶちまけるんです。
    2ケ月は続いたかな?まるで「日課」のようでしたよ。
    防ぐのは不可能だったので、子供が好きな下段はすべて絵本に入れ替えてしまいました。大事な本は高い場所に移動するしかありません。
    食器棚やクローゼットも毎日やられましたね・・・。もうあきらめました。
    ただ、「お片付け」は絶対に一緒にやるようにしてました。すると現在三歳ですが、必ずお片付けはしてくれます。出しっぱなしにはしませんねえ。

あとウチではリビングや寝室には一切おもちゃを置きません。おもちゃ部屋を用意し(いずれは子供部屋)、すべてのおもちゃはそこにあります。
    普段リビングでおもちゃで遊んでも、最終的におもちゃ部屋に放り込んでます。

書類関係や触られたくない、邪魔されたくない事柄は、やはり子供が寝た晩にするしかないと思います。

• なぜでしょう?

2歳と半年の子供が二人います。我が家は概ね綺麗です。(細かい掃除はできてませんが、整理整頓されて見た目は綺麗というレベル)
    確かに、2歳になった娘の散らかし方は半端ないです。仕分けしてしまってあるオモチャをすべて箱から出して、子供部屋から子供用の家具やらなにやら全て持ってきます。
    やりたいようにやらせて、ころあいを見て一緒に片付けます。片付いて綺麗になったらオヤツ、と決めています。

そして夜、確かに疲れて今日はこのまま寝ようかなーと思いますが、それに負けないよう自戒して片付けてから寝ます10分もかかりません。習慣にしてしまえばどうって事ないです。
    郵便物はどこかに一時置いたりせず、即ファイルにしまったり捨てたりします。あとは高い位置に棚をつけたりして自衛しています。あとは扉は開かなくしたりしてました。2歳になった今は「触っちゃ駄目」「お片づけしよう」が分かるようになったので大分楽になりました。扉のガードも外し、ゴミ箱も床に戻しました。(もう一人がそろそろ動き始めるのでまた振り出しに戻りますが)

2歳になれば少し楽になるかも?あと半年がんばってみてください!

• うちもです

とっても共感したのでレスします!
    1才8ヶ月と小2の子供がいます。うちも片付けてる側から次から次へと散らかされます。
    上の子の本やらおもちゃやらも散らかしまくり。
    お片付けしようね〜と声をかけながら一緒に片付けますが、またすぐおもちゃを引っ張り出してくるんですよね…。
    押し入れの整理などしたいのですが、子供が起きている間はできないのでなかなか進みません。
    昼間はもう諦めて、旦那が帰る前にリビングだけは綺麗にしておいてます。

• うちもまったく一緒です!

うちも一歳半の息子が片付けてるところからバサバサ落としていく感じでよけい散らかる悪循環でした。
    なので平日は散らかったものはばっさと適当に箱に積めておいて隠しておいて休日パパがいるときに一気に片付けてます。

パパに別の部屋で遊んでもらってとか車が好きなのでドライブとか
    とにかく違うものに気をそらすといいですよ。

お互い子育て頑張りましょうね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 次男が1歳半。

散らかすのはこどもの仕事とわりきってます。
    片付けることを遊びに取り入れ…ても
    しまったら出さねば、と言わんばかりの顔でまた出してきますよね。

脳が刺激されて良いわと
    諦めと共に現状を受け入れ、
    片付け魔の夫が怒るたびに
    散らかしたから困ったという経験がないのだから
    散らかすなと言っても理解できないよといさめてます。

おもちゃが無くなった、踏んで転んだ、壊した、という経験を経て
    片付ける意味を理解しますよ。
    長男は5歳くらいで片付けを覚えました。(遠い目)

• 片付け

おんぶすればなんでもできます

• 同じ月齢の子がいます

うちの娘もそんな感じです。

冷たい母親だと言われますが、私は掃除や片付けをやっている間は子供を構いません。
    泣こうが叫ぼうが家事中はベビーベッドにいれたままか、一人でも安全なようにして別室に隔離しています。(時々そっと見に行きます)
    そうしないと家は片付かないし、子供に振り回されてストレス溜まるだけです。

1日に1時間はそういう時間を作っています。
    そして、散らかしてもいい子供部屋だけでしか放牧しません。
    ほかの部屋は家具やリビングから2階に向かう階段はベビーゲートが付けられないなどで危ないし、怪我されても困るので。

子供部屋では、おもちゃは1日につき3種類ずつ。
    それ以上は渡しません。

私のような事をするのは多分お辛いかも知れないので、工夫できるとすれば、ご主人が休みの日にみてもらってその間に一気にやる日を月に1〜2回作るのはどうでしょうか。

普段は子供の手が届かない所の片付けをしながら子供の面倒を見て、届く所は勝手に扉を開けられないようなグッズを使って引っ張り出すのを阻止、ご主人の休みの日に届く範囲の片付けをするとかどうでしょう?

• きろんさんに同感ー♪

本当にイタチごっこですよね〜。解るわぁトピ主さんの苦労とイライラしてしまう焦る気持ち。きろんさんが仰るとおりだと私も思いますよ。旦那さんが帰宅するまでに綺麗にしていたい…私も何度思ったか。私の母が父から言われた事『興味がある子供は汚すのが仕事!掃除は焦らず気楽にノンビリやればいいさ汚れてたって死にはしないさ、イライラしてちゃ自分が損だぞ』そう、汚す犯人は私です(笑)みんな汚して親を困らせ育ったんですよね〜 お母さんに『私もそうだった?』って聞いてみてください(笑)
    完璧を求めたら長い育児に疲れちゃいますよ 程々にお互いやりましょう!

• 一時保育

保育園で一時保育をしているところは近くにないでしょうか?
    ママが美容室など用事があるときに事前申し込みをして一時的に保育園で預かってもらえるようなシステムがある保育園はないですか?

したいことがはかどらないとイライラしますよね。
    午前中に公園とかで思いっきり遊ばせて疲れさせて、お昼寝の間にとか無理ですかね?
    ご主人がお休みの日に半日か1日連れ出してもらって、その間にとか。
    私はよく夕飯を作るときにしてましたが、おんぶをしながら作ってました。
    1歳半は結構重いですが、仕方ないのでおんぶしてました。

まだ一人だからなんとかなりますが、2人3人いるお家よりマシと思うと頑張ろうという気が起こりませんか?頑張ってくださいね〜

• 大丈夫

主様、毎日お疲れ様です!

うちは二歳差の兄弟がいます。今は二人とも小学生です。

トピを拝見し、あぁ、うちも二人がバブちゃんだったころは片づかなかったなぁ〜、と懐かしく思い出しました。

私はどちらかというと片付け魔ですが、片っ端から片付かない日々に、イライラしておったものです…。

でも子供たちが成長するにつれ、片付ける時間ができるようになりましたよ。

大丈夫、今だけです。

お互い子育て頑張りましょうね

• 結局3歳過ぎるまで

私も、結局歩き始めた1歳半から3歳過ぎ迄、片付けはおろか、掃除・洗濯は殆んど出来ませんでした。

・掃除は就寝中と散歩中にルンバに丸〜くお願い。
    ・洗濯はヘロヘロになってもいいような物を着て、自動洗濯乾燥機に深夜にお願い、朝に仕上がったら畳まずに、また、同じものを着る…。それなので産前に着ていた服は全く触らず、タンスの肥やし?状態。衣替えしなくて良いし、季節が変わる頃には、着ていたものは乾燥機に食われて、捨てるの繰り返し。

・料理はカレーとか、煮物を大量に作って、納豆とか漬け物とか味噌汁を添えて、3種類くらいのローテーション。

・そしてっ!おもちゃはっ!透明の特大の衣装ケースを買ってきて、全く分別せずに、ダダーッと放り込んでお仕舞いにしました。いちいち箱に片付けたり、カードやシールを分けたり、積み木の数を確かめたり…、それだけでノイローゼになりそうなので止めました。

出産前は泥棒に入られれば何が何個無いか直ぐに分かる整理をしてましたが、産後はズボラ一直線。

やっと子供が幼稚園に行き始め、延長保育をお願いして、家中の総整理に手を着け始めたところです。

主様も頑張って!

• できないことは無理しないで

一歳半だと大変ですね。
    以前できたことでも、「お子が小さいうちは出来ないもの」と
    あきらめてはどうでしょう?
    例えば洋服のオークションはあきらめて、捨てる。
    オークションで儲かるかもしれないお金より、いらいらしないゆとりある
    時間を、そのお金で買ったつもりになるのです。
    請求書・手紙など細かい物のチェックは、畳一畳のスペースが開けば、
    ベビーサークルが置けますから、危険物を置かないように配慮して、
    お子にその中で遊んでいてもらいましょう。
    すぐ横でみかんさんが作業するようにしては?
    大変でしょうが、一日一袋ずつ不用品を捨てて行けば、
    いつか動きやすくなると思います。
    無理しない程度にゆっくり頑張ってくださいね。

• おんぶしてみて下さい。1/2

子育てお疲れ様です。
    私も1歳のコをもつ母ちゃんです。みかんさんと同じように苦労しています。

私は家事に加え、在宅で仕事をしています。内容は在庫管理のようなことです。
    商品も重いですので体力仕事ですし、作業場が汚れることも多いです。
    ただでさえも掃除や片付けが大変なのに
    油断して仕事の書類をおきっぱなしにしようもんなら、楽しそうにぐちゃぐちゃにしてくれます(笑)

納期がありますので、翌日に持ち越すこともできず
    復帰してすぐは仕方なく子供が寝てから仕事することが多かったです。
    しかし睡眠不足で、自律神経っていうんでしょうか?おかしくなってきたので
    子供の生活リズムに合わせて、今は規則正しい生活を心がけています。

続きます。

• おんぶしてみて下さい。2/2

子供が歩くようになってきてからは、目の届くところでサークルに入れていても
    出せ出せ泣き!かまって泣きが激しくなり、今はひたすらおんぶです!!
    2、3時間やってることもあります。本当に重たいです。

でも、危険はないですし、いたずらの心配もないですし。
    ヒヤヒヤしたり、イライラがなくなり、集中して作業できます。

また子供は、背中でがんじがらめな状態でも私が動いているので、
    乗り物に乗っている気分なのか、けっこう機嫌良いですよ。
    運が良ければ寝てくれて、おろすこともできます。

もう少しすれば、ダメと言えばわかってくれたり
    ひとり遊びができるようになりますよ。(私はなってくれると信じています。)

おんぶひもは、エルゴを使っています。しっかりしていて、私には合っています。
    みかんさんも体に負担の少ないの見つかるといいですね。
    一日、30分でもおんぶしながら集中して片付ければ、違うと思います。
    一緒に頑張りましょう♪

• 参考までに

うちはベビーサークルがあったのでその中に子供を閉じ込めて掃除してました。
    サークルがなければベビーゲート(安いし簡単に取り外し出来るはず)を購入して片付ける部屋には入ってこれないようにして一部屋ずつ片付けるとかどうでしょうか?
    1回物を置く場所さえ決まれば後は散らかされても戻せばいいだけですし…。

• あははぁ

わかりすぎます

うちは
    5歳長男が工作好きで
    切り屑か宝物かわからない物が散乱

2歳長女も真似をして
    絵を描いて床にペンが!

畳んだ洗濯物にダイブしてみたり

棚に納めてあるおもちゃを勝手に出して他の物までこぼれ落ちていたり

まぁ大変ですよね

そうそう上の子は飴のカス、トイレットペーパーの芯、牛乳パック、お菓子の空き箱、空き缶など全て捨てないでと言うので良いような悪いような

• 私はオンブで乗り切った

最近の若いお母さんは嫌かも知れませんが、私はオンブしなから片付けしました。
    ずっとじゃなくて、一定の時間ですけど。
    でも背中に数キロの子供背負ってモップを使ったり重い雑誌のヒモかけとか、体力に自身ないとおすすめしません。
    それと、上の子はオンブ好きで、そのまま寝ちゃったりしましたが、下の子はオンブ嫌いで、すぐに降りる〜とぐずったりしたので、子供のタイプにもよりますね。

• 全部ロックして

全部子供の手の届かない高所に上げちゃいました。

全ての入り口にはベビーゲートを付けて子供が勝手に行き来できないようにしてました。

新聞も食事もレターチェックも立ったままで。

ティッシュも新聞も雑誌もリモコンもウオールポケットを作ってそこにいれ、

子供の手の届かない壁に吊るしました。

レスタイに「全部ロックして」とありますが市販の幼児でも開けてしまえるような物ではなく

いちいち面倒ですが子供の力では開けられないようなのを、と言ってもトラックの荷台に荷物をく

くり付けるゴムバンドで縛るだけですけど。。。。テレビ台のガラス戸に子供が指を挟んだし

ビデオデッキに色々突っ込んじゃうので。。。。子供の力だと引っ張ってもびくともしないけど

ゴムなので引っ張れば伸びます。

窓、ベランダサッシや押し入れの引き戸は突っ張り棒をかませました。

カラーボックスや棚にはぴったりの箱を入れて、引っ張り出せないように

重いものを入れたりね。

触られたくないものは開けられない、届かない所に置くですね。

子供が手を出せない状況を作ってから片付けです。

頑張ってください!

• レスします

片付けられない言い訳を書き連ねる暇があれば、小町をのぞいてる暇があれば捨てましょう!片付けましょう!

まずは片付ける前に捨てる事からしましょう。
    手始めに1日ゴミ袋一袋捨てましょう。
    使う・使わないを基準にどんどん捨てましょう。
    必要な物だけが残ってから、やっと片付け・収納のスタートです。

このレスを読んだら即スタートですよ!

• ああもう分かります、分かりますよー!

同感しまくりです。
    夫と子ども、2人で10日くらい海外行ってくれないかなー(遠い目)です。

実家は遠く、義家は孫フィーバーなのでいくらでも預かってくれそうですが、まず預けに行く往復が面倒臭いし、来てもらっては気を使って掃除どころじゃないです。大体実家が近くにあっても、申し訳なくて預けることは出来ないと思います…目が離せないし。せいぜい美容院くらいですよね(涙)。

片付けられなくて、とりあえずいじれないところにしまい込んで訳分からなくなる、って感じで、洗濯物もたたんで各部屋に持って行く途中に残りが崩されてるー(涙)色々と根本的に整理したいのに、それどころかただもう部屋が常にカオスです。散らかり過ぎて辛い…。

一番良いのは、保育園の一時預かりではなでしょうか。私の住む区では、月3回までリフレッシュ目的で預けることが出来るようです。保育料も良心的です。私はこれを利用しようかと思っているのですが、申し込みや面接等、色々面倒そうだなぁと二の足を踏んでいますが…現在妊娠中のためか色々滞り過ぎているので、真剣に検討中です。

• 同じです

うちも1歳半の息子がいまして、主さんと同じような状況です。

ですが、息子が起きている間は片付けあきらめてますね。
    なにしろすぐに散らかすから意味ないし。
    息子が寝た後の10分くらいでさっと済ませます。

ただ、散らかすのが出来るのは息子の玩具のみ、と言う状態にしています。
    それ以外の触って欲しくないものは全て高いところかチャイルドロック付きの引き出しに非難。
    なので片付けるのにそんなに時間かかりません。

夫の帰宅が遅いので、いつもその前にぼちぼち片付けてます。
    子供が小さいうちはある程度割り切ったほうがいいかも。

• ありがとうございます。

まとめてのお返事になり申し訳ありません。
    共感してくれる方に癒されます。なぜだか分からないというご指摘も・・・10分程度の片付けで済む状況ではなく、引越後の混乱が収まっていないところに、洋服を整理し出したりしてさらに混乱を深めているからだと思います。整理中も含めていったんしまっておければいいのですが、入りきらないから整理を始めたわけできちんとしまえる場所がありません。
    きちんと物の場所が定まっていればたしかに10分で片付けられます。そのベースの部分の片付けが今、できずにいます。

こんな毎日で片付け自体嫌になってしまっている気持ちもあり、子供の目を盗んで昼間チョコチョコうわべを掃除するだけで、夜コツコツと進めるようなことができません。
    おんぶは、こういう場合よく言われますが、家の子はすぐ飽きて背中を引っ掻いたり暴れます。

夫は家庭的で協力的ですが、休日も家で仕事だったりまとまった時間遊ぶのもきついみたいです。
    外に預けてもみましたが長時間はやはり可哀想で、あまり条件の良くない託児所しかないので。

子供は散らかすのが仕事で、何とかその一枚上を行くように頑張るしかないですかね。

• うちもー。

4才、1歳半の子供がいます。
    リビングから子供部屋から寝室までいろんなおもちゃが散らかっています。

もう毎日「ここ片付けるの今日五回目!!」とぼやきながら片付けた側から、バサーとぶっちゃかされます。
    うちは子供が寝たらおもちゃ箱にぶちこみます。
    子供と一緒に寝てしまった日は諦めます。

もう日中は遊ぶのが仕事と割りきって見守っています。

三歳までは我慢ですよ!

• ウチもです〜

1歳7ヶ月の体力が有り余っている坊主のママやってます。
    「わからない」と言うレスもあるようですが
    遊び方が派手でないお子さんのママなんでしょうね、羨ましいです。

お片づけの習慣付けはしていますか?
    これも個人差があるとは思いますが
    根気強く教えると、案外遊び感覚で片付けてくれる可能性大です。
    ウチは1歳過ぎから寝る前のお片づけの習慣付けをしてきて
    今はもう勝手に片付けてくれています。
    日中は目を瞑るとして、
    朝一の掃除の時のわずらわしさを少しでも軽減すると
    ストレスも少なくなると思いますよ。

あとは手の届かないところに置く・ロック・行動範囲の制限
    これくらいでしょうか。。。

洗濯物はハンガーにかかった状態でカーテンレールにかけておいて
    隙を見ては畳んで、引き出し上にカラーボックスを設置したので
    一時的にそこに置いておいて
    全部畳めたらしまう、みたいな感じにやっています。

引越しの荷物ってなかなか片付かないと思うけど、
    少しずつ頑張る、もしくは
    ご主人の休日の時に子守をお願いして片っ端から片付ける、とかしか
    なさそうですね…

• ありがとうございます2

一緒に「お片づけ」さんのお返事まで読みました。建設的なご意見の数々、ありがとうございます。長々と言い訳ばかりだったことを反省しております。
    まとめさせてもらいますと、
    1.ベビーサークル、ゲート、別部屋等で物理的に隔離
    2.チャイルドロック、またはゴム等でロック
    3.おんぶ
    4.そんなものと割り切る
    5.一時保育、または夫に一時預け
    6.子供に片付けを習慣づける

部屋の構造上「1」が難しいので(&ベビーゲート系は、子の性格上も嫌がりまくるので、買ってもほとんど使えていません)、まずは物理的に触られないようにする工夫ですね(市販のチャイルドロックは軒並み壊されるので)。
    本音は半日〜1日ぐらい預けたいですが、ここでは保育園の一時保育が満杯で、ビルの一室みたいな託児所のみで2、3時間が限度に思います。
    あとは、細切れの時間でも億劫がらずに活用することでしょうか。
    子供にお片づけは教えたのでしてくれますが、少し片付けるとそれ以上に出します・・・意味が分かっていない様子。可愛いのですけどね。
    同じような状況で頑張られている方々のご意見が励みになります。ありがとうございました。

• お風呂の間に

一番下がもうすぐ二歳で分かりますぅ。元々片付け苦手だし!

今日の夕飯後、子供達とパパがお風呂に入ってる間さっと片付けてさっと掃除機もかけました。土曜日は学校も園も休みで、朝から上の子達もお菓子を食べだすので床もすぐざらざらになるし、片付ける暇もないし(泣) お風呂上がりの上の子に「部屋キレイになってる!」と言われました(笑)その時間が狙い目です。

無理そうなら、子供達が寝たあと徹底的にやるしかないですよね。

• 夜にやるしかない

大変だけど、夜にやるしかないと思います。

うちもトピ主さんと同じ位の子供と上に3才の子供がいます。

昼間だとあんまり片付けられないですね。

片付けても10分後にはまた散らかってますし。

だから、私は辛くても夜に子供を寝かせてから片付けています。

もしくは主人が休みの日に子供を遊びに連れていってもらって、一気に片付けます。

でもこれはせいぜい三時間が限度ですね。

たいてい二時間弱で電話がきますから。笑

夜やるのは辛いと思いますが、一気に集中してやるには子供が寝てる時しかないと思いますよ。

• 友よ!

みかんさん、わかりますよ!おんなじですよ〜!!

うちは7か月の息子がいます。
    引っ越ししてはや1か月ですが、2階がまったく片付きません・・・。

ダイレクトメールや、カードの請求書類、通販のカタログ、分別できない書類たちが毎日溜まっていく・・・。
    洋服も減らそうと思い、すべて床にぶちまけるも仕分けする時間がない・・・。
    こまごました雑貨などをどこにしまうか考える暇もない。
    何より、毎日のルーティンの家事だけでアップアップしてて、イレギュラーな
    引っ越しの片づけなどする余裕がない。

昼寝は一緒に寝ないとすぐ起きるし、夜はこっちが疲れて寝たい・・・。

実母に来てもらっても、ぐずると、わたしが子どもを見ないといけない。
    義母に来てもらっても、気を使って専念できない。
    保育園には預けたくない・・・。
    夫は帰りが遅い・・。

私は整理整頓されていないとストレスが溜まるので、ストレス溜まりまくり・・。

本気でベビーシッターを1週間雇おうかと考えています。
    高額ですが、それしかないかと。

主さん、明けない夜はないと信じて、がんばりましょう!

• 入れ物は大事

トピ主さんご自身がおっしゃるように、はじめに「入れ物」を作るのは大切だと思います。
    そのためにはやはり、ご主人か託児所に預けてがっつり片付け。2〜3時間×2〜3日もあればなんとかなるのでは?片付けも短時間でスペースを作ることを念頭におき、オークションやリサイクルは考えずにバンバン捨てる。片付いた状態維持なら、日々の細々した片付けでなんとかキレイを保てます。子供の年齢があがるとともにチマチマしたおもちゃや整理しきれないものが増えるので、早いうちにスペース作ることをオススメします。
    私も最近、夫に子供を連れて出かけてもらい片付けたばかりです。うちは「大人部屋」(将来の子供部屋)になんでも置いて、子供は入らせません。鍵はかけませんが、言い聞かせで入らせません。「大人部屋」部屋数に余裕があれば便利です。普段はなんでもぽいぽい、定期的にがっつり片付けとできます。
    子供が生まれる前は、古タオルは雑巾に、古Tシャツは細かく切って掃除用になどしていましたが、今は古布回収にだして、100均雑巾やティッシュなど使ってます。