部屋の片付け、乳幼児がいる場合

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

レス

• もう締めたのかもしれませんが

手が届くところにモノを置くのが不思議です。
    うちでは何でもかんでも高いところに移動させてました。
    本人を隔離したら怒っちゃうでしょう?

ティッシュはもちろん、リモコンまで遠いところに置いていた頃は、生活が大変に不便でした。
    でも怪我したり壊れたり、奇想天外なところに隠されるよりは不便な方が受け入れやすいですよ。
    まとめてやろうとせず、時間があるときに少しずつやってはいかがでしょうか?

• 今はとりあえず隠す

引越の荷物が整理できていないのですね。

今の家に使っていない収納スペースありませんか?
    今きっちり整理するのは至難の業です。
    今、要らないものは箱に放り込んで
    使っていない収納スペースに隠せませんか?

使っていない部屋はありませんか?
    生活スペースが散らかっているとすごくイライラしますが
    使っていない部屋が散らかっているのは気になりません。
    夜子供が寝てから、少しずつ片付けていけたらいいのですが。

手紙は溜まると処分に手間がかかります。
    今日来た分は、今日処分しましょう。
    何でも触りたがる子供には、高い所に避難させるのが一番です。
    箪笥の上に手紙を載せて立ったまま内容を確認しましょう。
    新聞もとりあえず高い所へ。

でも旦那さんにももう少し頑張ってもらわないと何にもできませんよ?
    一緒に遊ばなくてもいいから、公園に連れ出したり
    子供が遊ぶスペースで遊んでいるのを見守ってもらえないのですか?
    私の近所では年末の大掃除の時期になると
    みんなお父さんが子供を連れ出していました。

• ビデオ撮影してみて

私も、そうでしたよー。
    やってもやっても片付かなくて。
    チビがいたら片付かないのはどうしようもないです。
    なので、イライラしてしまう自分をいさめることに専念してました。
    オススメはビデオ撮影。
    こんなに散らかってまーすと、自分のコメントをいれて散らかしまくる子供を撮影してました。
    今うちの子は小学生ですが、みんなでこのビデオをみて、この間オオウケしてました。
    こんな時期は今だけです。
    ぜひ記念にとって置いて下さいね。

• うちはプラス夜泣きです・・・。

あまりに同じようで、痛いほどわかります・・・。みんなそうなんだなーーと思って、少し冷静になることができました。

うちも引越し後の段ボール部屋は、近寄ることすらできません。
     一度整理整頓してリセットして始めたい・・・がその時間なし。
     どちらの実家も遠い。夫は遅い・・・。
     ベビーシッターに一度来てもらいましたが、人みしりで3時間泣きっぱなし。
     スリッパやごみ箱など、汚いものからなぜか喜んでなめます・・・。
     おまけに夫はありえないほどモノを捨てません・・・。

くそーーっ 赤ワインでも飲んでやる気だすぞーー!といきたいですが授乳中でできず。・・・夜は夜泣きで一時間おきに起きます。

うーーん。 もう笑うしかないな。 まだ表札すらつけられません。
     わはははははははーーーー   がんばりましょう。