お料理好きさんに質問

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

みんみん

料理好きさんに質問です。
「自分で作った方がおいしい」と外食をためらうことありますか?

私は料理好きでそれが趣味でもあり、お教室で習ってもいます。
共働き(子どもなし)なので外食率は高めだと思いますが、上記のようなことを思ってしまい、最近は入れるお店が限られてきています。

パスタが大好きなのに、パスタは家で食べた方がおいしい。
もちろん見合った金額を出せば美味しいパスタが出てくるのは分かってる。
そうじゃなくて、手頃なお値段でおいしく食べられない。
コンビニのパスタに挑戦しても、最近はハズレばかり。

ハンバーグもそう。
家で作ったトマト煮込みハンバーグの方がおいしい。

メニューだけじゃなく、ピンポイントで思うこともある。
駅前のパン屋さんはアンドーナツは美味しいけどクリームパンは私の方が上だとか。

ちなみに夫も同じこと言います。
から揚げが大好きなのに外で食べられなくなった。食べるとガッカリする。
(みんみんのから揚げの方がおいしいから)

安いからダメってことじゃなくて、ファストフードでも美味しくいただける物は沢山あります。
それでも最近、「私が作った方がおいしい」が増えた気がする。
お料理好きの皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろそれを目指しています

むしろ何か料理を練習したりレパートリーを増やす時は、好きな料理をそこそこのお店より美味しく出来るようにという目標をもってやっています。

トピ主さんと同じような結果になり、外食するのは再現が難しいレベルのもの、手間がかかりすぎるものに限られています。

• あります!

ありますねー。特にザッと炒めるだけの中華とか簡単な定食とか、家で自分で作った方が好きな材料で安くおいしいのができるなーと思ってしまいます。パスタなんかも外で食べると高くつきますもんね。

同様に、手作りっぽいかわいいぬいぐるみや携帯ストラップなどを見ると「欲しいけど、このくらいだったら自分で作ればいいんじゃないか?」と思ってしまうし、イラストのかわいいポストカードやグリーティングカードなども「自分で描いた方が贈られた人も喜ぶかな」と思います。

• それでもプロはプロ、そしてアマはアマ

自分の腕が一定水準以上なら、自分の舌をよくわかっている方が勝つでしょう。

ところが外食は手間や雰囲気も含めた上での値段であり、
    また、それらを含めての味ですからね。
    或いは原価計算から値段設定までしなければならないプロと
    やろうと思えば金に糸目をつけずに突っ込めるアマと。

シビアに比べることは難しいし、また意味がないと思いますよ。

• ですね

私は料理教室に通ったことはありませんが、料理が趣味です。
    そして、自分が作る料理を一番美味しく感じます。

食材も普通にスーパーで売っている物を利用して作るのですが、
    それでも高級店の料理よりも確実に美味しいです。
    (自分の料理以外が不味いということではなく、美味しいものは普通に美味しいです。)

まあ、自分好みの味付け・食材・歯応えなどにしているのですから、当然ですね(笑)

そして幸いにも、夫は味覚が私と似ていますので、私の料理が一番美味しいと言います。
    (もともと、大切な食べ物にいちいちうるさく文句を言う人ではありませんが。)

単に味の好みの問題だと思うので、
    私の料理を食べて不味いと感じる方も、当然いるでしょう。

• 家族の意見

はじめまして、みんみんさん。

私は食べ盛りの三人の子供を持つ主婦です。
    家族の口に入るものは気をつけたいと考え、食品添加物や塩分や脂質の量が不透明な既製の食品は極力控えています。

私たち5人+同居のお爺ちゃん=6人家族なので手作りの方が経済的ということもあります。
    味は、お爺ちゃんの体のことを考え薄味なので、我が家の子供たちは皆薄味に慣れてしまい、レストランなどへ行っても「塩辛い」と言ってあまり喜びません。
    手作りのもう一つの良い点は、素材やダシの味を生かすことによって塩分を控えられること。
    それによって、食材の特徴や旨みを自然に知ることができる。

ピザも生地から、うどんも自分でこねますし、パンも自分で焼きます。
    お誕生パーティーなどのケーキも手作りします。これも甘さを好みにコントロールできるので嬉しいところです。

なので、家族でレストラン・・・というのは私が病気の時か、特別な理由が無い限り行きませんね。
    子供たちも行きたがらないので、私が頑張るしかありません。
    レストランの味は社会人になってから嫌でもおぼえるでしょうから・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もちろん

そう思いますよ!
    主人も私の方がいいって言ってくれます。
    だからあまり外食はしませんし、お惣菜も買いません。
    作る方が安いし、美味しいし。
    でも、たまには他人が上げ膳据え膳して欲しい時も。
    そういう時は外食するかな。
    でも、これなら私の方が・・・。
    と思いますね〜。

• そうですね

とりあえず、ファミレス、コンビニ、スーパーの惣菜なら、自分で作った方が美味しいと思います。
    ですから、手頃な値段で味もいいお店は、開拓していくしかありません。
    贔屓の店が移転したり廃業すると、心底ガッカリです。
    でも夫の「家で食べるご飯が一番おいしい」という言葉は、主婦として嬉しいです。
    子供も「ママの作った料理でおいしくないものはない」と言ってくれます。
    たまに作るのが面倒な時も、その言葉を励みに頑張れます。

• ありますね

トピ主様も挙げていたハンバーグをはじめとするミンチ料理は外食しません。

第一には、どんな素性の材料を使っているかわからないから。
    安い焼売や餃子など、明らかに粉っぼい味で肉じゃない材料の方が多いでしょって思う事が多いですし。

それと食味が好みでなかったり。
    私はハンバーグでもしっかり肉の噛みごたえがある方が好みてすが、フワフワしたのが多くてがっかりしたり。

逆に焼魚は外食が多いです。
    炭火だろうとガスだろうとヒーターだろうと、自宅のグリルでは強火の遠火が出来ないので。

• 自分の味

料理が下手でなければ自分の好みに作れるので自分の方が美味しいんではないでしょうか?もちろんから揚げの上がり方が誰が見ても悪いなどはありますが、味付けに関しては他人様が同じ評価を下すとは限らないとおもいます。

• しょっちゅう

私も自分で作った料理の方が美味しいと思います。

でもそれは、料理の腕とかよりも、同じお金なら自分で買う食糧のほうが
    良いモノを買えるからかな。という気がします。

それに味の好みもあるし。

けれど、料理するとグッタリするし、ニオイでお腹がいっぱいになってしまうんだよな。
    なので自分の方がおいしいと思っても、外食もけっこうします。

あと、中華料理だけは外で食べたいな、と思います。火力のせい?かな。

• 自分好みに微調整できるから…

特別得意という訳ではないですが、まあ一応は平均的には料理をする方だという程度の腕前ですが、確かに外食は減ったように思います。

麻婆豆腐やハンバーグは家で食べる方がおいしい。
    カレーのようにカスタマイズし易い料理だからかもしれません。
    もうコッテリガッツリというものを求めない年代になったせいか、ひき肉も鶏メインで自分で挽きますので、挽きたてという事もあるかも。
    麻婆豆腐の生姜やにんにく、醤類の配合も変えられるし。

お好み焼きやたこ焼は、現在居住している県内で食べたお店よりは、うちで作るほうが上だと思います(関西の名店には勿論敵いませんが)。

あとは、ふりかけ系(出汁をとった後のかつお節やサバ節、昆布を再利用)やドレッシングも地味に我が家では買うものより満足度が高いものです。

• 好きなメニューだと特にそうですね

分かるような気がします。

以前は料理に苦手意識があったのですが、だんだん楽しくなってきた今日この頃です。

好きな料理だと余計、自分好みの味にできるし、家で作った方がおいしく食べられます。

今は乳児がいて外食ができない分、家での食事に力を入れています。

• 家で作れないもの、作らないもの

夫婦二人子供なし家庭です。

自分で自由に選べるのなら、家では作らないもの、作れないものを外食で食べたい、という感じですね〜

例えば天ぷら。二人暮らしで揚げものは手間だし、揚げたてのサクサク感はお店ならではなので。
    例えばお寿司。これも、家では出来ないから。
    スパイスたっぷりのインドカレーと焼きたてナンの組み合わせも、家では無理なのでチョイス。
    石窯で焼いたピッツァも、当然家では無理なのでチョイス。

、、、、、と、こんな感じです。

いわゆるチェーン店のパスタ、カレー、ハンバーグは、冷凍ものかレトルトをチンしてるだろうと思ってるので(違うかもしれないけど)、すごくもったいない〜と感じてしまいます。
    まあ、外食しなくちゃいけなくて他に選択肢がない状況では、しょうがないですけどね。

• 私もです〜

自分で作れば好みの味付けに出来るし、安く済むので外食はほとんどしなくなりました。
    特にハンバーグ・パスタや中華などは食べに行ってがっかりする事も多いです。
    コース料理を食べに行っても「これはここがおしいなぁ〜」とか、「前菜のあれがなかったらメインは美味しいから行きたいんだけどな〜」とか…
    なので、飛び込みで新しいお店に行く事はほとんどなくなりました。

夫も外食はあまりしたがりません。家の方が美味しいと言ってくれます。
    味の好みが似てて良かったな〜と思います。

買い物や片付ける手間は少し面倒ですが、家の方がゆっくりできるし良いですよね☆
    今日も夫が9時過ぎには帰ってくるので、何にしようか考えてました。

もちろん大好きなお店も何件かありますが、利用するのは月1、2回位ですかね☆
    家事をしなくて美味しい食事が出来る贅沢日です♪

• 分かる〜その気持ち!

分かります!!外食しても、せっかくお金出して食べるのだから美味しい物を食べたいし、ハズレの店には行きたくないので、結局行く所が大体決まってきてしまうんですよね〜!!

今は都内に住んでいるので、星の数ほどお店があるし、ネットでも口コミが書かれていて大体がその評価の味や雰囲気が合っていますから、よっぽどでなければ飲食に困ることはないですが、以前、世界でも有数の料理が不味い国に住んでいました。その時は、住んでる人の舌もおかしかったので、ネットの口コミも信用出来ませんでした。超高額なレストランでも日本のファミレス以下という店もありまして、その時は何でも家で作っていました。

高いから美味いでもなく、安いから不味いでもないんですよねー
    難しいですね〜美味しい物にありつくのは・・・。

でも、日本は美味しい物が溢れてるから、まだ恵まれていますよね。

• わかります!

みんみんさん、こんにちは〜
    わかります、わかります!

我が家も外食には行きませんし、デリバリーもほぼ無し。
    ケーキ類も自分で作った方が美味しいので、
    誕生日・クリスマスのケーキもここ10年程、買ったことはありません。
    子供が「お家のご飯が、一番美味しい!」と言ってくれるので、その気になっています(照)

ただ、天ぷらだけは専門店には勝てませんね〜

• レスします

いいお値段のするフランス料理なんか行って、自分では作れない見た目も美しいもの(作れたとしても材料費、手間を考えると実際厳しい)を食べると外食の楽しさがわかりますよ。

• 料理初級者ですが、

自分でパスタ料理作って、うまくてビックリ!!

今まで、一皿1200円も払って食べたイタリア店達は何だったのでしょう。

飲食店というのは、料理ができないかわいそうな人が行くところかも。
    (自分含め。)

特に、作ったこともないくせに、料理を評論する人こそ信用できなくなりました。
    なぜかといえば、百食食べるより、一食作った方が、その料理を理解できたと思っています。

よい批評家は決してよい料理人ではありません。

ま、私は初級者でうちのやつには全くかないませんが・・・・。

• あるある

調理師免許もっています。

外で食べると結構、化学調味料の味が気になったりしますよね。

が、外食は「作らないことに意味がある」と思っています。

1材料を買い揃え、
    2洗浄し、切り揃え、
    3調理し、
    4食器をそろえ、
    5盛り付け、
    6食べ、
    7食器を下げ、
    8残飯を整理し、
    9食器を洗浄して元に戻し
    10ごみを捨てる

というプロセスのうち、「6食べ」だけができるのですから、それはそれで意味があると思います。

金銭的な事でいうと、外食に使うお金を考えるとその予算で高級な食材を買えますので、手間が気にならなければ、そしてプロの腕前があれば、家で食べる方が実りは多いと言えるでしょうね。

たとえば高級鉄板焼きで10000円のステーキを食べるなら、上手に焼ける腕さえあれば、材料費に9000円位掛けられますので。

• ウチもそうですね

私が作った方がおいしいと思うものが結構あり、夫も外食するくらいなら私に作ってもらった方がおいしいからと家で食べる事がほとんどです。

• 同じです

それは料理の腕前が上達した証拠です。

繁華街に行けば、プロの本物の料理に出会えますが、
    そういうことではなく、近所のお店や手ごろなお店と比較してのことですよね。
    ありますあります!

パスタも、近所のイタリアンよりは、私の方が美味しい!
    うどんの出しはそんじょそこらのお店よりは上!
    ビシソワーズは、一流のお店にも匹敵できる!(これは本当です)
    ポテトサラダは他の家よりやばいくらいうまい!翌日のオムレツは売れる!
    キャロットケーキやプリンやチーズケーキは自分で作る方が断然美味しい!
    フルーツパウンドケーキは一流店を越えた!(これもは本当です)

これはね、長年研究して「これだ!」と思えるレシピに仕上げたから。
    時間やお金をかけて、夫に駄目だしされて、何度も何年も研究した結果。
    そこまでやってたどり着いた自信作なら、その辺のお店よりは絶対に美味しいはず!
    頑張った成果ですよ。自信持っていいです。
    ここでだけ思い切り自慢してもいいんです。

• 夫に言われます

「シェットブラが作った方が良いや」と。
    でもね、外食は作る労力と片付ける面倒コミの
    値段なんだよぉ〜。
    から揚げが美味しくて当たり前。
    だって実家は中国料理屋だし。
    パスタやポタージュが作れて当たり前。
    だって勉強したもん。
    でもでも誰かに作ってもらいたい時はあります。

そんな私ですが時々やっぱり家で食べようと思う時はあります。
    だってお財布と相談しちゃったんだもん。

あと横ですがパスタは冷凍が美味しいですよ。
    特にマ・マーのクリーミーボロネーゼなんかお勧めです。

• 上手ではないけれど、

レパートリーも大してあるわけではないけれど、家で作って食べる、お酒とともに食べる…というシチュエーションに、
    ハマって、今ではすっかり、家飲み、お家ご飯してます。
    他の人の書き込みにもありましたが、プロの味と比べるのもおこがましいので、敢えて言うなら、
    自分の味で美味しい物以外で何を食べようか、と言うところで、
    仰るように、外食で注文する時には、あれこれ考えるようにはなりました〜。
    あと、手の込んだメニューも外食したくなりますね。

• メトロノームさんへ

おっしゃる事分かりますが、研究して奇跡的にプロを超える時もあるんですよ。
    私は実験が好きで、懲り症なので、一流店に年十年も通って家に帰って作るという、しつこい性格です。
    だから、「あの味は何だろう?」とあらゆる調味料にも手を出して、奇跡的に同じような味になる事もあるんです。
    そこからもっと美味しくするには?とまた研究して一流店を越える事が2回ありました。
    それがビシソワーズとドライフルーツパウンドです。

特にドライフルーツパウンドは神戸の有名店や大阪の有名店や東京の有名店や札幌の有名店を歩き回っても、自分より美味しい物には出会っていません。

ここまで書くと嫌味なレスが殺到するでしょうが、私のようにお金かけ、年月(20年はかけてます)かけ、しつこく何度も食べまくり、試食も100回は軽く超える「粘り」と「しつこさ」がある人は、たまーに奇跡が起こるんですよ。
    毎回奇跡起こしたら、迷わずお店開きますけどね。

基本的にはあなたに賛成ですし異論はありません。その通りです。でも素人の20年に2回起きた奇跡だけは信じてください

• それって普通だと思います。

人それぞれの慣れの味があると思うので、
    一般的・万人向きのお店の味は、
    「いつもおいしい!!」というわけにはいきませんよね。
    私は
    「ほんとに美味しかった」と忘れられない外食は
    「あれとあれとあれとあれと・・・」と
    時間は掛かりますが話せると思います。
    特に、ラーメンは
    私の作ったもの以上に満足できたことはないのでは・・と
    最近思っています。
    自作の料理は
    材料の吟味と愛情と、座ってから最後の仕上げをするなど
    ベストを尽くせますよね。

ちょっとずれますが、
    ずんだ餡のお菓子は美味しいと聞いていたのに
    あれこれ買って食べても、どうしても??で、
    ふと、枝豆をうっかり茹ですぎたとき、
    剥いてつぶしてお砂糖だけ(枝豆に塩味が付いているので)を
    入れて試食したら
    「これだったんだ!!」と感動の美味しさでした。
    これは料理とは言いませんが、こういうことなのですよね。

叶わないと思うのは、
    刺身・かに・えび・など
    その土地土地のとれたて・旬の食材を
    塩のみ程度の味付けで
    さっといただくときでしょうか。

料理が大好きで、
    毎日次々と新しいレシピが簡単に手に入る
    現代の環境に感謝の日々です。

• 時々思います

田舎であまり選べるお店がないのも理由ですが、わが家はラーメンです。チャーシューを手作りしてスープを割るダシだけ手作りすればそこらのお店より美味しいなと思います。旦那も外で食べれないと言います。それは年齢のせいか最近の背脂たっぷりとか変に凝ったのがダメなんだと思います。
    それに金額に見合った内容でないものが増えましたね。そこでわが家も家で食べる事が増えましたね。

• 手間でえらびがち。。

自分の方がおいしいものは、結構多いですね。
    家庭料理なんかは、かなりそうかも。
    だから、外食では手間とコスト重視かな。
    自分ではめんどくさいものを頼んじゃったり
    後は、自分一人では無理だなーと思うコース料理や
    たくさんの品数をできたてで!とかに価値をおいてしまいます。

• はい

料理歴早30年近く。
    正直、自分が作るご飯が一番美味しいです。
    もう自分の味に馴れちゃっているんでしょうね(笑)。
    ハンバーグもメンチカツも麻婆豆腐も唐揚げもサケフライとそれにつけるタルタルソースも自分のがおいしいです。
    味噌と漬け物も自分のが美味しい。
    パンもうどんもピザも。
    マヨネーズもケチャップも。
    自分で作ったら自分の方が美味しいです。

ボチボチハムやらベーコンやらラーメンスープ、干物に挑戦していきたいです。

スイーツは簡単なものなら自分のがおいしいですが、凝り凝りのは作れないから買います。

ちなみに服も簡単なものは作ります。そのほうが袖丈や身頃の長さや幅がフィットしたものが着られますから。

• それは勿体ない考えだなぁ

私は外食は外食で、家飯は家飯と切り分けていますね。
    私も毎日食事を作っているので、外食の場合「人様に作ってもらった♪」
    という喜びが先にあるし、誰かと外食の場合は、美味しい物を一緒に食べる!
    そういう喜びがあるので、「自分で作った方が…」というのは思わないかなー。
    そんな事を思いながら食事するのは、作ってくれた人にも一緒に食事した人にも失礼だし。
    私は自分を過大評価せず、「いただきます♪」と感謝して食べてます。
    後片付けしないでゆっくり食事できるのは外食の良い所。
    家では「美味しい♪」と残さず食べてくれた事に嬉しいです。

• わかります〜

なんなんでしょうね。

私は特に料理好きとかじゃないし、友達を招待して手料理をふるまうような自信もないのですが、家のご飯が年々美味しく感じてしまい、我が家も子供がいなくて共働きですが、ほとんど外食しません。
    最近はモツ鍋でさえ家で美味しく作れてしまうので、夫との外食はお気に入りのラーメン屋2軒とお寿司屋さんくらいです。
    (たまにイベント的に高級なフレンチとかイタリアンも行きますが)

また我が家だと、私は夫が釣りで釣ってさばいてくれたお刺身の方がスーパーのお刺身より断然美味しく感じるし、お酒を飲んでる時に夫が作ってくれる納豆オムレツやカルビクッパは絶品です。

あ〜なんだか幸せな気分になってきた。
    愛情や気持ちのエッセンスですかね。笑

みんみんさんのご主人も、みんみんさんのから揚げを食べて幸せな気持ちになってると思います。

お互いお料理頑張りましょ〜