幼稚園のマリーアントワネット

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ケロちゃん

幼稚園年少の息子がいます。
息子の幼稚園にはマリーアントワネットと呼ばれるママさんがいます。
開業医の奥様で自身も大変なお嬢様だったらしいです。
幼稚園入学そうそう『親や親戚は名門幼稚園に入れた方がいいって言ったんだけど私と主人は裕福な家庭の子ばっかりが集まる名門だと視野が狭くなると思ったからあえて地元の幼稚園にしたの。世の中には裕福じゃない家庭の子や恵まれない家庭の子供もいるってことを子供に学んで欲しくて。夫の親はいまだにまわりの子に引きずられて子供が下品でがさつになるんじゃないかって心配してるんだけどね。』と笑顔でおっしゃりまわりをドン引きさせました。
(うちの幼稚園はそんなに問題のある家庭の子ばかりではありません普通の幼稚園です。)
それ以来『パンがなければお菓子を食べれば?』と言ったマリーアントワネットにちなんでマリーさんと名づけられました。(厳密にはマリーアントワネットは言ってないらしいですが。)
それ以外にもまわりのお母さんや子供を見下して同じ人間扱いしない行動や発言が多くてもうみんな『あの人といると腹が立つから話したくない!』とほとんど無視されています。
何人かのお母さんが『失礼な発言が多いんじゃない?』と言ったらしいんですが本人は悪気がないから何が悪いか分からないみたいです。
こういう人どうしたら直るんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直りません!

だって王妃さまだもの(笑)
    第三身分の平民が何言っても聞く耳なんぞもってません。

いっそ「王妃様語録」でも作って楽しまれたらどうですか?
    「本日のお言葉挨拶編」とか。

• 笑っちゃいました

すみません、目の前で言われたら腹も立つのでしょうが、読んでて笑っちゃいました。

世の中には、本当に良家に生まれ育ちの良いお嬢様、という方はいらっしゃいます。
    でもそういった方達は、一般市民に対しても礼儀正しく、見下した発言なんか絶対しません。

「まわりの子に引きずられて子供が下品でがさつになるんじゃないかって心配してるんだけどね」みたいな失礼な発言があったら、皆さんで爆笑してさしあげましょう。
    「マリーさんみたいな失礼な事平気で言える人が親なのに、子供がそんなに上品に育つ訳ないじゃん〜まわりのせいじゃないし〜」ぐらいに。
    影でまわりのお母さん方と、またこんな事言ってた(笑)とネタにするのもありですが。

マリーさんの考え方がとっても馬鹿げた事だと、価値観があほらしいぐらいお粗末だと、思いっきり笑ってあげて下さい。
    別にわざわざマリーさんの問題を指摘してあげる必要もないと思うので、アホな発言楽しんでみたらいかがでしょう?

• 今日のマリーさん

他人が直そうと思って直るものじゃないので、もういっその事、マリーさんの観察をして、ネタとして楽しみましょう。

皆で『今日のマリーさん』の奇天烈な言動を面白可笑しく報告し合うのです。
    そのうち、『明日のマリーさん予想』なんかも出来るようになります。
    予想が当たると、お腹の中でガッツポーズです。

どんなに嫌な人間でも、誰かと一緒に笑いのネタにしてしまえば、スッキリしますよ。
    ポイントは黒々しい悪口ではなく、あくまで笑い話にする事です。
    相手は異星人なのですから、笑ってしまえば良いのです。
    私は、仕事で接する嫌な人間の事は、そうして対処しています。

• 悪気がない

のは治りません。
    ある意味悪気あるほうが、自覚あるぶん改善の可能性はあります。
    そんな失礼な人、ほっとけばいいんですよ。
    ちなみに私の回りの無礼な奴は、「イOルダ」と呼ばれてます。

• マリーさん...

笑ってしまいました。

どんどん孤立して行くんじゃないのかな?
    あるいは 腰巾着ができるか?

ああ こういうお下品な方もいらっしゃるのね... と
    思っていらっしゃれば良いのです。

同じ土俵に乗ると、いらいらしますが、
    ちょっと 引いてみれば こんなに笑える人も居ない のでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 観察日記をつけたい!

おもしろすぎて、ブログ立ち上げちゃうかも。仲良くなりたくないけど、観察するにはもってこいですね。
    注意したところで治らないし、庶民が私を妬んでる!と思い込んでるだけですよ。生暖かい目で見守りましょう。

• 皆さんご意見ありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。
    『観察してネタにして笑ってしまえばいい』という意見が多いですが、一部でそういう方います。

ちなみに私が遭遇した『マリーさんの事件簿』です。

うちにカニや牛肉などの高級缶詰セットを持って来て『これ賞味期限が切れてしまって食べられなくなったのでどうぞ。』と笑顔で渡されました。(ふつう自分の家では食べない賞味期限切れのものを人にあげますか?)

運動会で当たり前のように一家で『来賓席』に座っていました。

マリーさんの実家の近くに行く用事があったので「ランチがおいしいお店教えて。」と言ったら「そうねぇ〜。生活レベルが違うからちょっと分からないかも。」と言われました。

全部本当に悪気はないんです。たまに失礼な発言がある以外は天真爛漫でいい人なんです。

• 天然のふりじゃないかな?

内情は裕福でもないのではないでしょうか。
    実は落ちぶれていて、名門に入れる余裕はないけれども認めたくないのでは?
    今はけっこう多いみたいです、そういう方達。

ってこんなマジレスは不要だったでしょうか。

• 治りませんね(笑)

まあ、世の中にはすっごい人がいるもんだなと珍獣を見てるような感じでいいかと思います。
     にしても…そういうどうでもいい人を相手にしたくなるなんて暇ですね。

• わざわざ何か言わなくてもいいけど

何とかしたいなら

他の家庭を見下すのは品がないよ

思ったことを何でもくちにすべきではないよ

など言われてみては?

子どもさんがやんちゃになったら、素質があってそうなったとしても周りのせいにされそうですね

• お可哀想な人

それはマリーさんが考えたことではなくて、
    お家でご両親からずっと聞いていた言葉が
    ご自分の価値観になってしまっているのでは。
    庶民の者を見下していいのは家庭の中だけ。
    マリーさんは案外素直でまっすぐな人ではと思います。

• 私の同僚(本物のお嬢)の場合

私の同僚は何十代も続く名家の生まれですが、周りに同じぐらいの家柄の知り合いしか
    いなかったみたいで、社会人として働き始めた時にそれはそれは苦労していました。

一般常識とはかけ離れたトンチンカンな発言連発、マリーさん同様、周囲からは当初、
    思い切り引かれて陰口さえ叩かれていました。

なのに、ですが。。。

彼女は持ち前の性格のよさ、というか育ちのよさ&素直さで、自分の言動を改めて、
    友達をどんどん作っていきました。結局は家庭の事情で数年で辞めてしまったのですが
    今でも彼女のことを懐かしく話題に上ることが多いぐらい、最後にはみんなに愛されて
    同僚として認められていきました。

マリーさんの場合、あんまり頭がよろしくないor空気が読めないタイプみたいですが、
    育った環境というよりもご本人の性格もあまりよろしくないのではないですか。ご自分の
    言動や行動に違和感を感じないということは、ご家族もろとも同じ価値観なわけで。。。

絶対直りっこないし、変わらないですよね(苦笑)
    めんどうくさい相手とは関わりあいにならず、この手合いは受け流すのが一番ですよ〜。

• 治らないと思う

マリーさんは30ぐらい?

30年生きてきてそれではもう、一生そのままな可能性が高いんじゃないですかね?
    普通、そういうのは小学生の時か、遅ければ高校でオカシイって自覚して自分で気をつけるようにすると思うんですが。

かわいそうなのはマリーさんの娘さんですよね。
    それだと娘さんも勘違い一生かも。
    「周囲は貧民でバ○ばっかだわ!なのに私を妬んじゃってちこう寄らないなんて!プンプン!」って

• いましたー。

娘の小学校にもいましたー。
    「サラリーマンの月給暮らしなら、生活キツイでしょ。」
    「うちは、週末は主人の仕事の関係者を呼んでパーティーで。」
    とかおっしゃる奥様。ご主人は会社の社長さんらしいのですが。

仲よくしているママ友が2世帯住宅を建てるという話になった時に、オオモメしてました。
    「えー。2世帯で敷地60坪ってありえなーい。それで住めるの?だいじょーぶぅ?」
    温和なお友達も会いたくないと言って、以後疎遠にしたそうです。

お金の話は、下種なものだとご存じない育ちの悪さが出ちゃうのね。あまり深入りせず、面白い人だと傍観するしか対処法がないですよね。

• まあ清清しい!

うっとこのマリーさんは「イライザ」と呼ばれております。
    このような発言のほかにイライラしているのと
    顔が意地悪そうだからです。

このイライザやマリーさんでも天然さんには
    敵わないかも分かりません。
    天然さんが本気で
    「えっとぉこの幼稚園にはあなたが言うほど
     そんなに恵まれてない人って居ましたっけ?」
    「イライザさん学校で習いませんでした?
     職業には貴賎は無いって言ってましたよ♪」
    「お金持ちかもしれないけどその考えはヤバイよぉ」
    「お金の話でどうこう言うなんて下品よぉ」
    と言っていて、イライザがブチ切れてましたが
    私たちは心の中で拍手。

本当のお金持ちってこういうこと言わないよ。
    由緒正しくないのかな…とも思いました。

これは一種の病気だから治らないと思います。

• 直りません

マリーさんは直りません。
    なので、新種の生き物として観察しましょう。

>「私と主人は裕福な家庭の子ばっかりが集まる名門だと視野が狭くなると思ったからあえて地元の幼稚園にしたの。」

→「確かにマリーさん、視野が狭くて周りの空気や人の気持ちが全然わからないものね。もうちょっと視野を広げるべく努力したほうがいいわよ。」とアドバイスしてあげましょう。
    もう既にまわりにあきれられて笑われているところが、マリーアントワネットそのものですね。
    影で笑うのもいいですが、フェアーじゃないと感じたら、
    この際、面と向かってずけずけいうのはどうでしょう。
    「今の発言は失礼よ」
    「まずはママが誰とでも仲良くやっていけるように庶民の感覚を教えてあげるわ」
    「そういう発言が人の神経を逆なでするのよ。もっとよく考えて話したほうがいいわよ。」
    と「ママ友だからあえて言ってあげるわ」的な感じで教えてあげてはいかがでしょうか。

• いいじゃない

回りに分からないようにこっそりと、トピ主さんがマリーさんにいじめられてるわけじゃないんだし、放置でいいんじゃない?
    だって、みんなが嫌ってるんでしょ?
    それなら問題なし。
    放置して言いたいだけ言わせて楽しめばいいのに。
    私ならそうするな。
    退屈しのぎにちょうどいいオモチャだと思えばいい。
    大変失礼な事を言うような人を、わざわざ改心させる必要もないし。
    そんな人助けはしなくていいです。

おかげで、世の中には下品な金持ちがいるんだというのが良く分かって良かったですね〜。

• イヤ〜ん、近所に欲しい!

昔、いたんです。プチマリーさんが。
    根っからのお金持ち独特で、悪気はなさそうです。

その時は大変腹も立ちましたが、私が引っ越して離れてからは・・
    なんか、寂しいんですよ〜。

もう一度ぐさっとひと突きされる言葉を言われたい〜・・なんて
    思っています。
    私って、変態・・?

ちなみに、当時の友達と思い出話をすると
    その方のトンデモ語録が一番盛りあがますねぇ〜。

今を大切にね!

• 憧れますね…

庶民じゃない生活ってどんなものなのでしょうね。
    想像しかできません。

「運動会で来賓席」…。
    笑ってしまいました。

直そうと思っても直るものではないでしょう。
    というか、本人は直そうと思っていないですしね。

これはやはり上流社会を知る良い機会だと思います。
    私も興味津々です。
    ぜひ語録の追加報告をお願いします。

• 可能ならば

マリー様語録集をこのトピで公表してほしいのですが・・・

でも個人特定されるから無理でしょうか・・・どんなトンチンカン行動がでてくるかぜひ教えてほしい!!!

• マリーさん、気にはしてるんだろうなぁ

「あなた見てるとお子さんを普通の幼稚園に入れたの、正解だと思うわ。セレブなことはお家で教えればいいものね」
    と、まじめな顔で目を見て行ってみるのはどうでしょう。
    嫌味合戦になっちゃいうけど。
    もしかしたら、いつも気が付くと一人なもんだから、でも原因は分からないからお子さんにそんな思いをさせたくなくて普通の幼稚園に入れたのかもしれませんね。
    単にプライドだけが高い人な気がするけど。

• 大なり小なり誰にでもそういうことはあると思う

マリーさんを笑ったり蔑んだりすることは誰にもできません。
    彼女にとってはそれが常識であり正しい価値観なんですねえ。
    ある意味、素直で根っこに何もない人だと思います。
    有名な大女優さんにもいますね。

まだ人生半分も過ぎていないのでしょう。
    彼女がもう少し歳を重ねていけば、次第に自分の恥ずかしさがわかってくるのでないでしょうか。

私でも、若い頃は、失言等々、
    今思えば消してしまいたい過去がたくさんありますから。
    誰でもみな似たり寄ったりな部分はあると思いますよ。

• 治らない

昔マンガとかドラマで「白鳥麗子」というのがありましたが
    それを思い出しました。

ある女の子が婚約したので婚約指輪を白鳥麗子に見せたら
    麗子は「かわいいー!こんな小さなダイヤもあるのね」と一言。

そういう感じなんでしょうね〜
    本人は全く悪気無く言っているので相手が傷つくなんて想像もせず。

まあ親御さんがかなり差別意識を持った方のようだから、そういう
    考えを聞かされて育つと別に人を傷つけようとかいう意識なくても
    自然とそういう発言が出ちゃうのでしょうね。

人間自分が行き詰って「何かを変えたい」と思わない限り変わりません。
    普通の人は周囲から距離を置かれたら悩んで変わろうとしますよね。
    でもお金を持っている人は人格や言動に問題があってもお金に擦り寄ってくる
    人が大勢いるから、問題に気付きにくいし変わる必要性も感じにくい。
    それに多分同じ経済状況の医師の奥さん仲間などとは意見が合うのでしょう。

まあ幼稚園だけの間ですから人間観察の機会と思って静観するのがよいのでは。

• そのマリーは『ニセモノ』でしょう。

本当のマリーさんは、
    「自分たちがあたりまえ」と思っているので、
    下の生活があるとか知っている=ニセモノ が濃厚じゃないですか?

本人は「お嬢様」でも、その親は「庶民かそれ以下」の出身かと。

お金じゃなくて、プライスレスに重きを置く。

トピ主のマリーを格安牛丼店に連れて行きたい(笑)
    「美味しい!!」と食べたらホンモノ
    眉間に皺がよったらニセモノ です。

• ちょっと悪意あるかも

賞味期限切れの缶詰めは酷いですね。私の会社の社長夫人、マリーさんに似てて社員に期限切れのお菓子をよく配ってたなあ。捨てりゃいいのにわざわざ持ってくるのがうざかったです。トピ主さんも「うちの家族がお腹壊したらどうするの?それとも庶民だから丈夫だとでも?」って怒って返してもよかったかも。

• ネタですよ

なんでそう、まともに取って怒っているのですか?
    どうして『失礼な発言が多いんじゃない?』なんて、直球勝負をするのですか?

マリーさんのような人、関西にもいますよ。
    上沼恵美子さん。
    「大坂城は私の実家」とか
    「淡路島は私の土地」とか言っていますよ。

関西の人は、それを聞いて、ただただ笑っています。
    今度はそういうノリで、笑ってやったらいかがですか?

• いいなぁ〜

誰か、タイトルそのままで漫画に描いて欲しいです!
    こういう人が本当にいるんですね(笑)。

• 人のふり見て…じゃないかな

私の周りにはマリーさんはいませんが…。

マリーさん的なKY発言にいちいち目くじら立てて、陰でこそこそ言う人に限って、自分が少し上の立場になると、「そこまで言う?」的見下し発言が多いです。

自分が賞味期限の切れたカンヅメもらうと腹立つくせに、最近政情不安だったある国から来た人や、ちょっとネグレクト気味のご家庭の子どもとかに、押し付けて、
    「何てやさしい私」
    「かわいそうで泣けてきました!」
    みたいなことを平気で言う。

自分は多数派の庶民なので、それより下の少数派の人の気持ちはわかんなくて当然みたいなことも言います。

そういう人にはなりたくないなあ…と思って見ています。

• 私も知りたい!マリーさん語録

セレブな方のお話、傍で聞いてる分には爆笑ですけど
    ご主人が開業医で、そんな風に地元の幼稚園ママに嫌われちゃってて大丈夫?
    とかも、ちょっと心配になりますね…
    差しさわりのない範囲でいいので、他の面白エピソードをお願いします
    なんせ私は庶民なもんですから

私は庶民なだけでなく、更に意地が悪いので、以下の仮説を立ててみました

ごく普通の幼稚園に通わせる理由、下々の者の生活を垣間見るのが目的なのではなく

1.実は成金でリアルセレブが集うコミュニティが怖い
    2.実は名門幼稚園にことごとく入れなかった
    3.実は開業医が火の車…
    4.遠方の名門幼稚園に送り迎えができない(運転できないなどの理由で)

と、下世話な邪推をしてしまいましたが
    なるべく気にしないようにして居た方が精神的には良さそうですね

幼稚園の来賓席は、地元の名士のお宅だったりすると
    本当に来賓になってたりしますけど、そういうのではないんでしょうかね…
    勝手に来賓席に座ってたとしたら、中々のツワモノ…くわばらくわばら

• 世の中の試練をもとめてきたなら…

普通に接していればそれでいいのではないですかね。ただし、失礼な物言いには指摘をして世の中の常識を教えてあげましょう。
    ちょっと気になるのはトピ主さまの文章から心にヘンな嫉妬が生まれているような感じを受けます。せっかく出会った面白い親子ですので周りの顰蹙をかわない程度にお付き合いしてみるのはどうでしょうか?超KYなだけで案外いい人かもしれませんよ〜。