母は睡眠時間10時間ほしい

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心や体の悩み

グーたらママ

タイトル通りが本音です。文章がとても下手です。お許しください。

子供が一人居ます。
現在保育園で登園は8時半。来春入学すると通学時間が1時間10分かかるので7時に集合、登校です。
そこで私は来春からは遅くても6時に起きなくてはなりません。

一日だけの早起きや短期間の早起きなら大丈夫なのですが、続くとなると
毎日の睡眠時間や朝食の用意などに不安があります。
現在は主人の帰りの都合もあり23時に寝ます。起床は7時前です。
そして仕事に出かけ帰宅して保育園迎えまでの1時間昼寝をしてやっと頭がスッキリします。

それまでは頭がモヤモヤして時には頭痛が起こります。
そして週末にまとめて眠って1週間の睡眠不足を解消するという感じです。
睡眠時間が短いと集中力がなくなり倦怠感が起こるので、出来るだけ睡眠をとるようにして家事や仕事を進めています。

10時間寝ると一日すっきりして過ごせます。(体験済み)

色々書きましたが、睡眠時間を短くできる方法や、反対に睡眠時間を長くとれるようにできる家事のコツなどございましたらなんでもお知恵をください。どんな小さなことでも結構です。
また時短の朝食メニュー(子供が大きくなるのでしっかり栄養がとれるものが嬉しいです)などございましたら教えてください。

ユーザーID:7934380135

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  • 昔から10時間睡眠ですか?

    10時間は長い!というレスがたくさん来そうですが,私もlong sleeper (長時間の睡眠が必要なタイプ.実際には眠れていませんが) なので,お気持ちとてもわかります.
    以前,睡眠時間を無理に短くした生活をさせても,本来長く寝るタイプの人は結局元に戻ってしまう,という記事を読んだことがあります.

    トピ主さんが子供のころからたくさん寝るタイプだったら,それは遺伝学的に仕方ないのかも知れません.
    現実には10時間睡眠って難しいですが,トピ主さんはそれをわかってらして対処法を考えてらっしゃるのでご立派です.

    ユーザーID:7481895943

  • 慣れですよ

    食事は週末にまとめて作って冷凍しておくと便利です

    睡眠時間ですが、これって慣れですよね
    私も主婦だった頃毎日5時半に起きて、10時半に寝てました。
    主婦を辞めて無職だったときは毎日8時、9時に起きて、12時や1時に寝てました

    今は仕事を始めてのでまた、5時半に起きて11時頃に寝てます。
    弁当もちなので、この時間に起きて作って洗濯して行きます

    慣れれば大丈夫ですよ。1週間は辛いけど、すぐなれます
    子供にやる方法ですが、毎日10分単位ずつ早く起きるように目覚ましをセットするそうです

    ユーザーID:6761185698

  • 朝の時短

    ご主人の帰宅の都合などで寝る時間を早められないなら,朝の準備を前夜のうちにしてしまうのはどうでしょう?
    朝ご飯はお皿にセッティングしてしまって,温めるだけで食べられるようにする,など.
    目玉焼きは難しいですが,スクランブルやオムレツだったら温められます.生野菜サラダはドレッシングをかけるだけ,とか,傷みが心配なら温野菜にするとか.
    具だくさんのスープか味噌汁を作り置きするのも楽です.

    お子さんがこれからご入学なら,寝る前に明日着る服と持ち物を確認させるように習慣づけると,そのうちママが寝坊していても自分で支度できるようになりますから,お子さんが身支度をしている間に上記をさっと温めて出せば,あと20−30分くらい遅く起きられないかな・・・・・・(お子さんができるようになるまでは見守る必要があると思いますが)

    ユーザーID:7481895943

  • 早く寝る。

    早く寝ればいいだけなのでは。
    ご主人を待つ必要がありますか?
    ご飯を温めるだけならご主人にもできませんか?
    ご主人は待ってないとDVでも起こしかねるのでしょうか?
    早く寝て10時間の睡眠時間を確保しましょう。

    ユーザーID:2477797757

  • 無理せずゆっくり休んで

    私も沢山寝ないと体が持ちません。健康なんですけどね。
    独身で平日はどう頑張っても6時間しか睡眠時間とれません。
    若い頃はなんとなく罪悪感があって何とかショートスリーパーになろうと頑張りましたが、ある時、尊敬する人が「たっぷり寝て、昼間3時間位はぼーっとしていないと良い仕事が出来ないからそうしている」と言って驚きました。優秀な人だったので。以来、自分のペースを大切にするようになりました。
    不思議な事に仕事の集中力も効率も格段にアップしたんです。
    質問の答えになってなくて恐縮ですが、あまり無理をされないほうが良いと思います。
    料理は、私は1週間分仕込んだものを冷凍して、10分で作れるようにしています。

    ユーザーID:1540971116

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  • 毎日五時間

    私は五時間寝れたら良い方です。

    軽い?睡眠障害気味で寝付きは悪いし、夜中に目は覚めるし…夢は毎日3つは確実に覚えています。

    先程他のトピにも書いたのですが(笑)常に眠たい状態です。
    昼寝する時間が無い訳じゃ無いんですが、何せ寝付きが悪いので中々寝れないんです。

    そんな私が作る朝ごはんですが、夜のウチに準備しちゃいます。
    お弁当のある日は特にそうですね…
    どうせ寝れないので。
    他には、夜のお味噌汁に野菜を足してオジヤにしたり、朝からそうめんやうどん等の麺類(温麺)の時も多々あります。

    ホームベーカリーも便利ですよ!夜セットすれば朝には焼き立てパンが食べれますし。
    朝からパンで元気が出ない人でも今人気の米粉パンにすれば、ご飯食べてるのと一緒ですし!(怠け者な考えでごめんなさい)

    後は、一度お子さんと一緒に寝てしまって、御主人帰宅に合わせて起きるとか。

    10時間…
    寝れたら幸せですね!

    ユーザーID:4390597196

  • 10時間は難しい

    私はもう子育てを終えつつありますが、子供が小さい時は子供時間で生活をしつつ、夫の帰宅が深夜になることも多々で、1時2時に寝て7時に起きての生活でした。家族を送り出した後は自分も出勤しました。

    確かに眠い時もありましたが18年余そんな生活で慣れました。
    疲れるとちょこちょこ時間を見つけては子供が寝てから夫が帰宅するまでの1時間とか仮眠をしました。

    10時間の睡眠が必要だとのことですが中々難しいと思います。
    睡眠が浅いからお疲れなんでしょうか?
    それとも体力が元々ないとか?
    年齢にもよりますが、20代30代で健康体で体力がおありなら10時間睡眠でないと満足できないというのは理解できません。
    23時に寝る環境にあるならこれ以上の時短は難しいでしょうし。
    ぐっすり眠れているかどーか睡眠障害があるかどーか一度調べてみられたらいかがでしょう。

    ユーザーID:6820245723

  • わかります!

    私も寝ないとダメなほうで、子供が乳児の時は夜泣きで苦労しました。寝不足だとすぐ体調がおかしくなるんですよね〜。
    で、今、息子は10歳なのですが、なるべく自分の睡眠時間を確保するために、夫の帰りは待たないことにしました!(夜遅いし、何時になるかわからない。いつも夜12時前後)お盆におかず3品置いて、電子レンジでチンして1人で食べられるようにしてます。
    朝ご飯ですが、お米は炊きたての時に、全部ご飯茶碗に入れてそのまま冷凍してます。3分加熱ですぐ出せます。多めに入れてるので少し取って、子供の分にします。おかずは前日の晩に少し大目、品数もいくつか作っておいて、電子レンジで暖めて出します。もちろん子供の分は少なめに盛ります。
    これでもコーヒーメーカーで会社用のコーヒーを作り、魔法瓶に入れる。お弁当も作って持たせてます。時間にして30分ぐらいかな〜?
    夫と子供が出かけていった後にゆっくり自分は朝ご飯を食べます。
    少しは参考になりました?

    ユーザーID:8265672559

  • わかります

    ものすごく良く分かります。
    私も10時間眠れるときが一番体調がよいです。
    今40代です。
    若いときは無理をしてオール(?)などしてたけど
    十分な睡眠をとれる生活が一番幸せと気が付きました。
    年を取ると早く目が覚めちゃって。。。となる気配もないんですよね。
    夜は子供と一緒の時間に寝ています!

    ただ、恥ずかしくて友人にもカミングアウトしてないです。

    あ、何でも手際よくできると驚かれることが多いですね。
    睡眠時間を削りたくないですから。
    主さんも無理して睡眠時間を短くしなくてもいいのでは?

    ユーザーID:7196695477

  • 私もそのくらい寝たーい

    寝たい 今夜は早く寝ます 頭痛は睡眠不足と大いに関係あり。なぜなら脳が休んでないから お大事に なさって下さい。 私は今夜は寝るぞ 寝なきゃ死んでまう

    ユーザーID:5312177440

  • 携帯酸素

    缶の酸素吸入器が売ってます。
    睡眠不足の頭痛なら、私はこれでかなり軽減します。
    一度試してみては?

    ユーザーID:9259159168

  • トピ主です。

    こんなだらしないトピに批判の声が多くなるかと覚悟して投稿ししましたが、同じような体験をお持ちの方や、あたたかいアドバイスを沢山いただき、涙があふれて止まりませんでした。お忙しいところこのトピに時間を割いてくださって本当にありがとうございます。

    方法もそうですが、気持ちのもやもやもスッキリし、
    より頑張ろうという気持ちになりました。


    アドバイスを参考にしながら、無理なく自分らしく子育てと仕事と家事と睡眠を楽しくこなして行きたいと思います。

    まだまだアドバイス受けたいと考えていますので、宜しくお願いいたします。

    ユーザーID:7934380135

  • わかります!

    私も昔からよく寝るタイプでしたが、学業運動仕事などの成績は良いほうでした。
    無理してショートスリーパーきどっても、効率が落ちるだけ。
    ただ、10時間は工夫が必要ですね。
    会社によってはランチ後昼寝を推奨してるところもありますよ。
    会社の昼休み、少し寝れませんか?
    朝ごはんは、洋食だと時短になりませんか?
    私はパン、シリアル、サラダ、果物、ゆで卵ハムチーズなどで簡単10分レシピです。
    コーヒー落としてる間に、やります。
    一説だと朝は排泄の時間、肉魚は食べないほうが良いなど聞きました。
    子供達はしつけ含め、朝の準備は自分でやりますよ。
    顔洗って着替えてハンカチティッシュだけだし、一年生から自分でやるものとしとけば大丈夫です。
    ランドセルはもちろん夜のうちに準備。
    でも朝これ以上ぎりぎりに起きるより、夜、お子様と9時くらいに寝てしまって、夜中必要な時間に起きたらどうでしょう?

    ユーザーID:0556711453

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