• ホーム
  • 子供
  • 義理の両親と孫との関わりの狭間で・・・

義理の両親と孫との関わりの狭間で・・・

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うらら

結婚10年目、三人息子を持つ母親です。
子供が出来るまでは義理の実家に訪問するのも嫌ではありませんでした。
しかし、子供が出来てから義理の両親が好きになれなくなりました。
私達の子供は初孫ということもあり、出産後入院中も毎日病院に見に来られ私は初めての出産で本当に心身ともに疲れました。その後も毎週のように孫の顔見たさに我が家へ訪問。義理の両親で孫の抱っこの取り合いをし、我が子が私が良いと泣くと『やっぱりママがええんか』と何度も言うのです。私はどうしてか、我が子を取られる、渡すもんかと言う気持ちが奥底に芽生えてしまい、義理の実家の訪問を最小限に抑えたいと思ってしまいます。

心の狭い私でしょうか、皆様どんなお気持ちで孫との関わりを持たせてるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

義両親が遠方にいるため、しょっちゅう会いに来られるということはありません。
    なので、お会いした時はできるだけ触れあってもらいたいと思います。
    義父が一人で孫連れて近所を散歩させに行ったりしましたが、それについてもあやしてくれてありがとうございますと思っちゃいました。

きっと最初が肝心なんでしょうね。

ただ、私の姉なんかは帝王切開にも関わらず連日義両親が孫に会いに来たことをうらまず、かわいがっていただきありがとうございますという態度をとってます。

• トピ主です

アリソンさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    感謝の気持ちが大切ですね、マイナスの心からは何も生まれませんよね、アリソンさんのおかげで本日義実家訪問しましたが、今までは『早く帰りたいな』と思ってたのが、そうは思いませんでした。
    初めてのトピで不安でしたが、私なんかにレスしてくださってありがとうございました。

• 私は無理

うちは子供1人ですがトピ主さんと似ています。

出産前までは割と仲良くしていましたが
    出産後から義理両親を受けつけなくなりました。

帝王切開にも関わらず、入院していた10日間毎日やってきました。
    しかも日替わりで自分達の友人を引き連れて長時間居座る。
    誰だかわからない人達がカメラぶら下げてやってくる毎日で
    ちょっとした観光スポットになっていました。

看護師さんにやんわり注意してもらったのですがおかまいなし。
    初孫フィーバーで頭がおかしくなったのだろうと耐えました。

退院後も毎日やってきて、やれ室温がどうのやれ服装がどうの
    くしゃみをすれば風邪をひかせてと怒られ(風邪なんてひいてません)、授乳を見たがる。

辛くて産後1ヶ月くらいは毎日泣いてばかりいました。
    夫に言っても『言わせておいたら』と解決にはならずでしたね。

現在子供は2歳。
    相変わらず口やかましく言ってきますが無視無視。
    近いので週に1度は訪問もしていますが早々に切り上げてます。
    私は感謝の気持ちなんて持てないです。

• うちもです。

旦那です。
    妻の両親、そして義姉がそういう感じです。
    我が子を取られる、渡すもんかという気持ちも分かります。
    見守ってくださいよ〜。うちの言う事も聞いてくださいよ〜。という事が多々あるんですが、蔑ろには出来ないので、我慢してます。
    ただ、今は我慢して我慢してそして、「ある程度対応したけれどもこれ以上は難しいです。自分達も、家族の思い出を作りたいので私達にも時間をください」と言うつもりです。

たまに書き込みでも見受けられますが、祖父母が歯止めが利かなったりするのを、孫を可愛がるのは当然だという意見ですげ替えられちゃうんですよ。
    そういう方たちは、心が狭いという意見を声を大にして言ってきますが、こちら側からすると、祖父母が大人げないだろ!!って思うんですけどね。
    義理の両親の訪問を最小限に抑えてもいいと思いますよ。徐々に徐々にという感じで。
    それで今度来られたら、「孫を可愛がるしか楽しみが無いんだね、可哀想に。こういう老後にならないようにしよう」って密かに思ってればいいんですよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

ruruさん、ノーツさん、レスしてくださってありがとうございます。本当にイロイロなご家族がおられますね。読ませてもらって私も心救われました。心が狭いと思って自負してしまう気持ちの時と、腹が立って仕方がない時と気持ちもイロイロです。
    でも最近思うのは、私の場合は夫婦関係がとっても良かったら私は義両親のことをまだ良く思えるかもしれません。
    夫ともイロイロあると、やはりその親だから好きになれない・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 視点

子供に注がれる愛はその子のもの

祖父母の愛も 取り囲む身内の愛も 近所のおばさんの愛も 友達・先生・取り囲む社会の愛も、その子のものだ

その子の人生に育まれるべき愛 大好きなおばあちゃん・大好きな先生・大好きな近所のおばさん 

それらの愛を、両手を広げ遮断する親の愛は、子供を自分の所有物化している間違った愛だ

それらが奪われていく・・その子は、なんと貧しい人生を歩むのた゜ろう・・・

たくさんの愛を知ることは、たくさんの愛を与える人に育つのに

• 子供のためを考えられるか・・・

あるいは、自分の感情を優先させるか、それだけのことだと思います。

あなたの子供を、無条件でかわいいかわいいと言ってくれるのは、親以外では、おじいちゃんおばあちゃんしか普通はいません。子供にとって、自分のことをそうやって無条件で受け入れて可愛がってくれる存在がある、そのことが、どれほど豊かな人生を作ってくれることか…。

にもかかわらず、その母親が、「自分のものよ!」とばかりに、子供をかこってしまおうのが、いいことなのか…。

子供のことを考えたら、何が一番いいのか、答えは簡単だと思うのです…。

それとも、やっぱり自分の感情優先ですか?

でも、よくあることですが、やっぱり問題の根っこは夫婦関係みたいですね。夫への不満が、義理のご両親にぶつけられる。だとしたら、義理のご両親への感情は単なる八つ当たり。そしてお子さんは、あなたの八つ当たりの最大の犠牲者です。

きちんと、ご主人と向き合ってください。

• 取られたりはしない

子供にとって、祖父母がどんなに可愛がってくれようが、母親が一番ですよ。

うちは遠方なので、年2〜3回しか会いません。
    義理両親(特に義父)は、子供の気を引こうと必死です。
    子供は私にべったりなので、ヤキモチなのか「ママの所ばかり行くな!」等と言って引き離そうとします。
    でも、そんなことをすれば逆効果。
    子供は余計に私にしがみついてきます。
    義父に対する警戒心も、半端ではない。
    2歳後半になりますが、先日、お菓子をあげると言われても、受け取りませんでした。

私は、何もしていません(貰ってはいけない等も言ってません)。
    ただ見ていただけです。

子供は賢いです。よく分かっています。
    自分を守ってくれる・きちんと考えてくれる・信頼出来る人は誰か?
    ペットや玩具の如く自分を扱う、勝手な人間は誰か?

日頃、子供との信頼関係が築かれていれば、絶対取られたりなんてしません。