身長が伸びてません

レス106
(トピ主8

男性から発信するトピ

龍生

レス

• 早く専門医に〜!1

龍生君の年齢と身長からすると、低身長の可能性がありますね。

成長曲線から判断するとー3SDです。標準の身長からすると順番にー1SD、−2SD、−2.5SD、−3SDと続きます。
    低身長の判断はー2SDからで、親兄弟も低いと言うことは低いまま終わってしまう可能性があります。
    ただ、いくらー2SDであっても検査で成長ホルモンの分泌に問題なければ、認めてもらえない可能性もあるようです。

龍生君は、第二次性徴はきていますか?声変わりや、ひげが生える等が第二次性徴です。

それが来る前に専門医に相談する方がいいです。
    第二次性徴がきていても、掌をレントゲンで撮って身長がどれくらいまで伸びるかの予想もできるそうですよ。また、場合によっては男性ホルモンを抑制する治療もしてもらえるようでしたよ。
    低身長と判断されれば、保険も適応されるので金額も安く済みます。

ウチの息子も背が低く専門医に相談しましたが、成長曲線上ではー1SDくらいなので、小柄な健康体との判断でした。
    今、中学一年生なのですが、ドキドキしながら見守っています。

• 早く専門医に〜! 2

続きです。

親としてしていることといえば、ご飯を炊く時にカルシウムとゼラチンを混ぜることくらいでしょうか。
    ゼラチン(コラーゲン)は成長にいいそうですよ。
    あと、男性ホルモンを抑制するのに豆乳もいいそうです。

成長ホルモンの分泌を促す為には夜10時から2時の睡眠が大事です。
    勉強も忙しいでしょうから、10時ってのは難しいでしょうけど、できる範囲で早く寝ましょう。

ウチの子は背が低いことをあまり気にしていないようですが、できる努力は可能な限りやってみて、それでも駄目だったら諦めも付くと思っています。

お互い頑張ろうね。

• 行ってみて損はない

無理だなんて簡単に言ってほしくないですよね!

病院行ってみて損はないと思います。

これから伸びるのかしっかり検査して不安解消しましょうよ。

私の息子なら…息子が身長のこと真剣に気にしてるのなら病院つれていきます。

• 一度受診してみては?

声変わりした後でも身長は伸びますよ。もちろん、早い方が伸びますけど。

一度、小児科を受診してみて下さい。
    受診の際は、母子手帳と小学生の頃の身体測定の記録を持参してください。
    あらかじめ成長曲線を作成しておくとものすごく助かります。ファイザーのホームページからダウンロードできます。

…ただし、ホルモン注射はかなり高額な治療になります。中学生の医療費が公費負担になる自治体はごくわずかで、2〜3割負担となります。
    経済的な理由から治療を脱落していく方もたくさんいますから、そこはよく考えて下さいね。

• 書き忘れました

遺伝的な最終身長の予測ですが、父の身長と母の身長の和に7を足し、2で割ります。
    主さんの場合、161.5cmです。お兄さんの身長とほぼ同じですね。

ただし、早産児だったみたいですので、無条件にここまで伸びるとは限りません。
    出生身長は33cmとのことですが、出生体重と週数も重要な因子ですね。妊娠8カ月と言っても28週0日と31週6日では全く違いますから。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 遺伝もあるとは思いますが

弟の場合、中3時に155しかありませんでしたが、高校卒業時には182まで伸びました。
    成長期というのもありますが、よく思い返してみると彼の生活は健康そのものでした。
    ごはんはしっかり食べる
    牛乳を1日に一リットルのむ

夜は10時に寝る

暇さえあれば昼寝

という、なんともシンプルな生活でした

もし悩んでいるようであれば、皆様が仰るように通院と並行して健康な生活スタイルを取り入れてみてはいかがですか。

ともあれ、悩みが解決されることを心より祈っております

• まだ大丈夫

息子も小柄にもかかわらず、11歳9か月の頃に声がわりをしたので、もう身長が伸びないかもと心配になり専門病院へ。
    血液検査と骨年齢を調べた結果、声がわりが先に来るタイプと判明。
    一般的には第二次性徴後期に声がわりをすると言われているので、声がわり=背が伸びない
    と言われているけれど個人差があり一概には言えないそうです。
    あとどれ位伸びるかは骨年齢が大きく関係しています。
    息子の場合、骨年齢が実年齢より1年以上進んでおり、治療を始めました。伸長を助ける薬も服用しています。
    主さんは14歳とのことですが骨年齢が若ければ(一般的には小柄の子ほど骨年齢が若い)
    まだまだ間に合います。一度病院へ相談に行ってみてください。
    がんばれ!

• 3歳の男の子のママです

うちの息子は低出生体重児で生まれたため、成長が遅く、今現在も平均身長より約10cm程小さいため、検査を受けて現在治療中です。
    あなたの詳しいデータがわからないで一度 「SGA」 で検索して、
    自分の身長・体重・生まれた時の情報を入力してみてください。
    明らかに低身長の場合はお医者さんへ相談って出てきます。
    ホルモンが出ていないと、特定疾患になり安価で治療が受けれますが、それ以外はすごく高額で保険が効いても月8万円〜10万円かかるそうです。うちは今乳児医療の期間なんで毎月1000円でいけるんですが、領収書には薬代3か月分で30万って金額が書いてあります。
    この間たぶん、高校生ぐらいの男の子がお父さんと病院に来ていて、
    「もう声変わりしてるか?してたら難しいなぁ。」と先生が言っていました。
    だから、ほんとに気になるなら、早めに言ったほうがいいと思うます。
    きっと、お母さんは君がそんなに悩んでるなんて知らないと思うので、
    お父さんに相談したほうがいいかもね。
    調べて低身長じゃなかったら皆さんが言っているように規則正しい生活と
    運動がいいんじゃないかと思います。

• 確実ではないけど・・・

中学・高校の同級生でちょっと似た人がいました。
    高校一年で155センチくらい、高校二年生になっても相変わらずとても小さく、
    声変わりもまだのかわいい声の男の子でした。
    しかし、高校三年の秋頃に気付いた時には170センチ近くに伸びていて、声変わりもしてました。
    高校卒業時には175センチ程にはなっていたと思います(周りの男子生徒といて見劣りしませんでした)。
    なのでトピ主さんもまだあきらめるのは早いかも・・・。

• 取り敢えず病院へ!

声変わりしようと病院に行くだけいってみればいいのでは? 順序として、たまたま声が早く変わっただけで、骨はまだ間に合うかもしれないでしょ?諦めたらそこで終わりだよ!専門の医師に診断を受けましょう それからどうするか考えてみませんか?

• 3度目です。

昨日も2回レスしてまだ反映されてないんですが、またまた失礼します。
    龍生君のレスを読み、我が事のようにとても悔しく思いました。

本当に悩んでいるのに母親にそのように言われてしまっては、誰にも相談できなくなりますよね。
    自分が平均的な身長だから、気持がわからないんでしょうね。

一般的に言って、第二次性徴が終わる頃には、身長の伸びも止まってしまうそうです。
    でも、男の子は女の子に比べてそうは言い切れないようですよ。
    声変わりしてから、グ〜ンと伸びたとか、高校生や大学生になっても伸びたとか。
    男の子の第二次性徴の平均は11歳〜12歳らしいので、その頃に身長が止まってしまったら、世の中ちっちゃいおっさんだらけですよ。

ウチの息子も小さいので、励ます意味で『子どもは、大体自分の親より少しは大きくなるものなんやで〜』と言ったところ、息子は『それが本当だったら、日本人の平均身長は今頃3mやな』だって。
    まぁ、あまりクヨクヨ悩まず、掛かりつけの小児科か内科に行き低身長の専門医を紹介してもらいましょう。

朝起きたときに、寝転んだ状態で背伸びをするのもいいそうですよ。

• とりあえず病院に行ってみて。

うちの息子は小学5年生頃に声変わりし、身長もその頃ぐっと伸びましたが、中学の3年間でほとんど身長が伸びませんでした。

高1で156cm。

本人も気にしだし とりあえずネットで相談に乗ってくれる個人病院を探して受診し、そこから大きな病院に紹介してもらい いろいろ検査しました。

結果 今 治療すると 片方の足だけ伸びてしまうとのことで治療はできませんでした。

もう少し早く連れて行くべきだったと後悔しています。

大丈夫という意見もありますが そうでない場合もあるので 一度検査される事をお勧めします。 

• トピ主です

親に話しました。すると
    僕は覚えていないけど8歳の時に病院で
    手のレントゲンを撮った事があるそうです。
    「龍生の予想身長は158から163ぐらい」
    「遺伝だから大きくならないと言われた」と母が言いました。
    しかし父が
    「一度大きい病院で診てもらったほうが良い」と言いました。
    母は「兄弟で私立高校へ進学して、そのうえ治療代8〜10万は無理よ」と言いました。「公立へ行けるように勉強を頑張る」と言うと
    父と母が話し合って前に診てもらった病院へ(小さい小児科です)
    今週か来週に行く事になりました。
    またレスします。

• うちの夫とおなじくらい?

うちの夫30歳は現在162cm
    確か中学生のころはそのくらいでした。

私は背の小さい男の人が好きです。
    なぜでしょう・・・自分でもよくわかりませんが。
    自分の28年の人生を振り返ってみても
    165cm以下の男性ばかり好きになっています。

男の子は背が小さいのが気になるでしょうが
    あなたのすべてを愛してくれる人が
    きっと現れると思いますよ。

ご質問とかみ合わないようでごめんなさいね。

• おうちでできること

何かないかな。

わたしが息子に心がけてたこと。

食事はカルシウム多め。

運動。ちょっと高いところにあるものを目標にジャンプして届くか〜ってゲームをしていた。

伸び。床に仰向けに寝て手をあげてぐっと身体をのばす。

睡眠。必ず10時に眠れるように生活を調整する。勉強より睡眠。

いま中2で176センチ

遺伝もあると思うけどそれがすべてじゃないよ。実際うちの両親は母155、父167だけど弟180だからね。

自分でできそうなこと試してみようよ。

• 伸びないと思うよ

私は女性ですが、身長は170超えています。

子供の頃はアレルギー体質で、牛乳、牛肉はもちろん、小麦類も駄目
    運動をすれば喘息がでる
    ショートスリーパーで、昔も今も睡眠時間3時間以下です。
    (家族みんななので、睡眠時間が短いことを社会人になってから知った)

そして私より酷いアレルギーで兎の様な食生活だった弟(子供の頃は典型的虚弱体質)は、現在186センチ。
    疑う余地も無く遺伝です。
    祖父祖母(父方母方共に)、父母、従兄弟達、みんな大きい家系です。

巷で言われる民間療法(牛乳を飲めとか、よく寝る等)は、根拠あるのかな?
    あっても、影響はかなり小さいと思います。
    (155センチ→156センチみたいな感じ?)

根拠と成果の薄い民間療法は無駄な努力がもったいないので
    病院へ行くことをお勧めします。

最近は足の骨をを切って伸ばす整形も大分発達してきたので
    将来の為にお金をためておくのもいいかも。
    (カルシウム剤やマシンを買うよりは)

そして大人になれば、身長より収入がものを言います。

伸びない身長より、確実に伸びる部分を伸ばしていこう!

• お母さん小さくはないですよね

可能性として一つ言います

うちは母が小さいです 146センチ
    父は普通より大きいです 178センチ

私は間をとって?165センチくらいです
    わりと大きくなりました

弟は中学3年まで150センチ後半だったです。
    靴のサイズは23センチで同級生からはイジられてました。

ところが高校に入ってご飯を一升食べきって「あー腹へった・・・」と言い
    牛乳を1日に何リットルも飲み、気持ち悪いスピードで成長しはじめました

現在186センチです。靴のサイズは28.5センチだそうです

中学の時の同級生と道で会うと見上げられて絶句するそうです
    声変わりは高校生に入ってからでした。

身長は遺伝が大きいのは確かだと思いますけれども、お母さんは標準より少し大きいし
    可能性ゼロじゃないと思いますよ

まだまだ成長期、なんでも頑張って食べて下さいね

• 男の子なら背高くなりたいよね

まずは専門家のいる(大学病院等の)小児科で成長ホルモンがちゃんと分泌されているかどうか検査しましょう。

成長ホルモン分泌不足は身長以外にも成長発達障害が生じるため、早めに対処することが必要です。

そして検査の結果、成長ホルモンがちゃんと分泌されていることが確認できたら日常生活で工夫してみましょう。

まずは栄養バランスの良い食事!これが一番基本中の基本!!
    何かのばっかり食べは無意味です。

そして成長ホルモンが最も分泌されるのは22時から午前2時の4時間なので、この時間帯はしっかり寝るように早寝早起きしましょう。

そして骨の末端が増殖して骨は伸長していくので、末端を刺激するような運動=ジャンプの動きが伴う運動を普段から活発にされることをお勧めします。(バレーとかバスケットとか)

男性の方は25歳まで成長期みたいですから、頑張れば家族の中で一番高い身長になれると思いますよ。

頑張って〜♪

• 私と夫は、

30代前半の夫婦ですが、両親はそんなに背が高くないですが、二人とも高身長ですよ☆

<私の家庭>
    父165センチ
    母160センチ
    兄180センチ
    私165センチ
    妹165センチ

<夫の家庭>
    父165センチ
    母155センチ
    兄185センチ
    夫180センチ

です。

私は、よく食べて、部活でよく運動して、よく寝てました。
    今も8時間は寝てるんですが、中学生の頃は本当によく寝てて、早い時は10時前、遅くても10時半には寝てました。。。(笑)

私たちみたいな例もあるので、希望持って!!!

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    昨日病院へ行きました。

お医者さんに僕の予想身長は159センチ
    以前ホルモンを測った時はホルモンは出ていた。
    ホルモン量はそんなに変わらないから検査しなくても良いと
    言われたけど、ねばって検査したいと言いました。
    手のレントゲンを撮り血液検査をしました。
    結果は一週間後です。

学校で一年の教室の前を歩くと
    「三年なのに小さい!ありえな〜い」と言われたり
    高校のオープンキャンパスに行くと
    「中学校の資料です」と渡され「高校のです」と言うと
    失礼しましたごめんなさいと何度も謝られるのがいやです。

• 朝一番

低身長とか身体的なことは専門医でなければわかりませんが。
     低身長はもっと低い方だと思っていましたが。。。

姿勢は良いですか?
    正しい姿勢で過ごさないと、背骨は歪んでしまいます。
    背骨が歪めば身長が低く見えます。
    背骨の矯正で、正しい身長になる事もありえます。

朝、起き上がる前に、お布団・ベッドの上(中)で「伸び」をしてみてください。
    朝は寒いので、無理はせずに、仰向けになって背骨がまっすぐになるような感じで、手足を伸ばしてみます。。。

息子は高3で、172cmすが。。。長くこの運動?を毎朝してました。

• 単純な事ですが

息子は牛乳をたくさん飲み、
    背骨に負担のかかる運動は控えました。(重量挙げとか背が伸びる事を押さえつけたり骨の変形が予想される運動をしない)
    運動は負荷をかけない軽い水泳や飛び跳ねるバスケットボールなどをしていました。
    後は気が向くと鉄棒にただぶらーんとぶらさがるだけ。別に動いたりまわったりしません。
    後はよく眠り、好き嫌いなく食べました。

主さん14歳ならまだまだ希望がありますよ。
    息子がぐんぐん伸びたのは15歳からでした。

とにかく骨が伸びるのを妨げるように見える負荷を骨にかけないように。
    それと高いところに手が届くように背筋と両腕を伸ばしてみる。
    ねた時はできるだけすべての手足を思いっきり伸ばしきってみるようにさせてきました。
    ちょっと試してみて下さいね。今は私達夫婦よりずっと高いですよ。

• トピ主です

病院で検査してきました。

成長ホルモンは出ていました。

僕は低出生体重児なので「SGA性低身長」と言うそうです。
    だからホルモン注射を打つ事も出来るそうです。
    以前は保険がきかなかったけど2年ぐらい前からきくようになったそうです。
    しかし1か月6万円ぐらいかかるそうです。

もう骨が止まりかかってるので(今は14歳10か月で150.4センチです)
    治療するならすぐ始めるのが良いのです。

しかし1〜2年は注射を打ち続けないと効果が表れるかどうか解りません
    伸びるか伸びないかは打ってみないと解りません。

僕はせめて159センチになりたいです。治療したいです。

僕は2学期の内申が9科25点だったので高校受験は私学の専願です。
    母は「お金がかかるなぁ、お兄ちゃんの大学費用もいるし」と
    ため息ばっかりです。
    ぼくは大学は行かなくても良いから治療したいです。
    自分で注射を打つのだって出来ると思います。
    母は「龍生は高望みやなぁ」と言います。
    なんと言って母を説得したら良いですか?

• がんばれ

治療できるようで、良かったですね。

注射は毎日、自分でできますか?
    高価な治療なので、真面目にする事が最低限のルールだと思います。
    ゴミの分別もややこしいので、お母様に頼らず自分でする。それは約束して下さい。

お金については個々の家庭の価値観、経済力にもよりますから何とも言えませんが、将来は必ず仕送りする、など約束してはいかがでしょうか。

お金の事より、上記の事が重要だと思いますけどね。

• 晩生であれば170cm超えそうです。

だけども、運が悪く、遺伝がのりうつったら、
    168cm〜170cm以上超えても、175にはならなさそうですね。

晩生であればいいですね、晩生と言うのは成人をしていても背だけが伸びることです。

在学中はストレスで伸びないことが多く、二次成長もまともに来なくて、
    幼稚園や低〜中学年までは大きくても、小学校高学年以降から高校位までは年2cm位しか伸びませんが、成人して学校が終わって、羽を伸ばしたら、ストレスがなくなって、残り分が5cm以上伸びる場合がある人のことも、言います。

そうであれば、背が175〜6とか177とかも夢ではありません。
    ただ、180cmになるのには難しい感じですが・・・。

• 勉強

取りあえず今から猛勉強してみませんか?
    公立に行く、だから治療させてって。

必死さをわかってもらいましょう。
    私があなたのお母さんなら、パートを増やしてでも治療費をだすけど。

他のレスもありましたけど、学力は自分次第で伸びるのだから、伸ばせるものから伸ばして。

• ジャンプがいいかも

女性ですが、
    中学生の頃はまだ153位だったのですが、
    毎日162まで伸びれ〜とお祈りしながらジャンプしたら、
    164センチに伸びました。

ちなみに、お母さんは158です。

ジャンプをして、ミルクをたくさん飲んでください。

• 頑張れ

息子がいる母親です。我が家も私が低いために息子たちが低いので龍生さんの気持ちはよく分かります。

かたや、あなたのお母さんの気持ちも分かります。不景気の今、本当にお金はきついです。学資や生活費など、もろもろと。

でも、まだチャンスがあるのならば頑張ってみてください。受けないで後悔するのと、受けて後悔するの、どちらがいいですか。

高校は私立になりそうなのですね。親に負担をかけるのです。大学は国立か公立に進めるよう、猛勉強しましょう。親ごさんにもそれを宣言してください。1ヶ月6万なら1年で72万円。2年なら150万弱です。就職さえきちんとできれば将来十分に返却できる金額です。借用書を書くぐらいの気構えを示して、治療を頼み込んでください。

ただ、その6万と言う金額は確かなのですか? 補助が受けられることもあるので「難病情報センター」の相談窓口に問い合わせてみてください。

高校も世帯所得によっては無利子の奨学金を借りられます。ネットで検索するとすぐに出ますよ。もしくは住んでいる市町村に電話で問い合わせても教えてくれるはずです。

• 149cmの父と150cmの先輩

うんていや、水泳に専念していた時が一番伸びました
    コンプレックスだってのは分かります
    お母様が思うのは
    コンプレックスもチャームポイントにしてほしいかもです

実父はスポーツ系なのに母より身長が低いんです
    でも会社では一番人気のある人で父の結婚を聞いたらショックで退職した女性がいたそうです
    週末に寮にご飯を届ける女性が何人かいました。

そしてバレー部の三浦友和そっくりさん
    体型も三浦さんそっくりです
    しかし同じバレー部にいる弟さん
    トピ主さんと身長はほぼ同じです目測ですが
    体型は弟さんの方がやや太め
    顔はお兄さんに似ているんだけどお兄さん程ハンサムではない
    でも女性にもてたのは弟さんでした
    お兄さんは彼女が出来ても続かない結婚も遅かったんです
    弟24で結婚したのに、お兄さん35です

更に応援部にブサチビで顔がカエルにそっくりな先輩
    身長は150くらいか低め
    しかし高校で一番モテたんです
    微妙なモテフェロモンが出ていた?
    結婚してお子さんもいます

学校のイケメンどもがなんで?
    でしたね顔身長より性格がモテル秘訣?

• 親の立場です

親の立場としたら辛い所です。
    と言うのも私の娘も貴方と同じ状況だから・・・。
    低出生体重児で生まれ身長があまり伸びずにいます。
    現在中1で138cm、生理も始まりましたので
    以降身長が伸びる期待は薄い・・・。
    成長ホルモンは規定より出ているホンのちょっとだけど。

確かに保険適用で治療はできるようになったけど
    月6万・・・どんなに仕事を増やしてもまかなえる
    金額ではありません。
    治療してあげたいでも出来ない親としては本当に辛い。
    貴方のご両親も同じだと思いますよ。
    我家も娘の治療は断念です。
    月の支払いもそうですが、本当にのびるかどうか分からない
    治療でありお金をかけてものびる可能性は低い。
    低い可能性にかけるより、将来子どもが生活できる
    能力をそのお金でつけたほうが良いと医師から止められました。
    最初は貯金をはたいてもと思いましたが。

まして貴方は私立高校への入学が決定的であり
    上のお子さんも大学進学、奨学金を利用したとしても
    経済的に立ち行かなくなるのなら本末転倒
    身長が低くても生きていけますが、お金がなければ
    生活できません。