入社してすぐの妊娠について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ケリー

A社で派遣社員として一年半働き、その後A社の関連会社に紹介予定派遣で就業しました。
半年の派遣期間が終わり、正社員になりましたがそのすぐ後に妊娠しました。
私は体外受精での不妊治療を二年しており、初めて妊娠することができました。
働いて稼いだお金はほとんど治療費に使ってきましたし、妊娠するまでそうしようと思っていました。
だだ、そんなことは自分の都合です。
会社にとってはすごく迷惑な話だと思います。
このような場合、いつ、どうやって報告するのがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社としては

正社員なって、すぐに妊娠なんて…次から派遣や社員を雇うときに女性は…になります。
    妊娠しようとしてたなら派遣で通せばいいのに。
    女として、社会人として嫌な女性です。

気持ちわかりますが、働く女性達の足を引っ張らないでください。
    ご自身は仕方ないで済みますが…。

• う〜ん・・・

不妊治療は、先が見えないですからね
    トピ主さんのお気持ちも分かりますが・・・

私の会社でも入社後すぐに妊娠→退職された方がいましたが正直(なんじゃそりゃ)と思ってしまいましたよ・・・

ただ、派遣から正社員ということだったので、会社が不妊治療中だということを理解していたorトピ主さんが説明していた

という経緯があれば、仕方ないと思いますよ

いつ、どうやって・・・
    どうやって、というのは、社会人としての常識なので、しかるべき方に。
    いつ・・・というのは、後任の方や業務の引き継ぎもあるので、できるだけ早いほうが良いと思いますよ
    退職するのか、産休を取るのかなど、しっかり考えをまとめられてからお話しないと会社に迷惑をかけてしまいますからね

きっとまだ安定期に入っていないですよね
    心配事は早く片付けて、お体大切にしてくださいね

会社に迷惑をかけてしまうことは事実ですが
    こうなったからには、赤ちゃんを第一に。

迷惑をかけることになったから、仕事を無理する・・・などは主さんにも会社にも良いことではないですからね

• 安定期に入ってから、

妊娠おめでとうございます。そして、お仕事お疲れ様です。

ですが、紹介予定派遣制度が有るようなある程度の規模の会社なら、既婚の妊娠適齢期な女性を採用した時点である程度は覚悟していると思います。

既に半年働いていますし、会社の評価は今後のトピ主さんの態度如何なので、今は気に病まず、安定期(三ヶ月〜四ヶ月目)を待ちましょう。

ですが、悪阻や体調不良がある場合は、早めに直属の部署の上司に報告した方が良いです。

先ずは、その会社の就業規則や、妊娠・出産の規定類を確認しましょう。

妊娠も正社員になれた事も、とてもめでたい事。会社には礼を尽くせば大丈夫です。母は強しで一歩づつ頑張って下さい。

• すぐ報告するべきでは?

職場の方は、産休代替の人を手配したりしなければならないので、すぐ上司に時間をとってもらって面談で報告するべきです。
    それとも、言いにくいから時間がたってから書面かなにかで、と思っているの?とても失礼だし人事担当や同じ部署の人は大迷惑です。
    何か正社員になったとたんに妊娠なんて、非常に計算高いお方のように感じます。
    …すみません、きついこと言って。かつて周りにそういう人がいたもので。せめてお休みに入られるまでしっかりお仕事してください。

• おめでとう御座います

安定期に入ってから報告されたら良いと思いますよ。
    新人ならば、かなり厳しい風も吹くかもしれませんが、中途採用みたいなものですから、即戦力として働いていれば、周囲もそんなに厳しくないと思います。
    引き継ぎとかちゃんと頑張りましょう。

ただ、気になるのは。
    正社員になって直ぐの妊娠ですよね?
    確か産前・産後だけじゃなく、育休も義務付けられるように法律が変わった筈ですが、健保の手当てとかの規定も変更されているでしょうか。
    育休は取れても、手当てが1年以上勤務しないと出ないとか・・・有るかもしれません。
    これは安定期を待たずして、確認出来ると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧