30歳息子のアトピー。どうしたら?

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

マロン

30歳になった息子のことで、どうしたものか悩んでいることがあり、
アドバイスをお願いします。

私は息子が小学校3年のときに離婚し、諸事情から父親の方に引き取られました。
その後、大学の4年間は一緒に暮らすことが出来ました。
卒業後、就職先の寮に住むことになり、それからはずっと別々に暮らしています。

この息子は高校生の頃よりアトピーになり、現在は余計にひどくなっている感じです。
肌の状態が硬くなっていて、粉をふいたように白くガサガサになっています。
たまに会うときも、常に首や頭などを掻いています(もう癖のようになっている感じもします)
スキンケアの事や、医者に行くように言っても、「うん」とは言うものの実際は行きません。
仕事も今は雇用形態がアルバイトの形で収入も不安定、夜勤もあり、肌には良くない環境です。

正社員での面接も数え切れないほどしていますが、これまで全て不採用です。
私の印象では、アトピー性皮膚炎で肌の状態が非常に悪いので、それも全く関係ないわけでは
ないように思えます。
いつも体を掻く動作は印象も悪くなり、採用も恋愛からも遠ざかってしまうと思うのです。
決して不潔にしているわけではないのに、掻いている動作=不潔 と感じられてしまうでしょう。

しかし、こればかりは本人が直そうとしないことには、いくら親でも無理やりどうこうすることも出来ません。
息子は私に何か言われるとうるさく感じるタイプで、たまにメールなどしても返信はほとんど返ってこないです。
とにかくアトピーが少しでも軽くなってほしいです。

どんなことでもアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子離れしては?

アトピーが見ていて可哀想なのは分かります。
    私の彼氏(39歳)も重度のアトピーですが、いい年したおっさんだし自分で何とでもしてます(掻いてるだけですが・・・)。

二十歳過ぎればもう大人です。親が何か言ってもしょうがないし、うざいとしか思われないのが普通です。
    アトピーで仕事見つからないとか、恋愛出来ないなんて、体の良い言い訳にもなりません。

ごちゃごちゃ言わずに温かい気持ちで見守ってはどうでしょうか?
    今みたいに情報が氾濫している時代、ネット検索すればいくらでも対処法は出てくるもんです。本人に任せれば良いんです。

• ストレスがいちばんよくないかもしれません。

私は中学校2年生の頃から25歳くらいまで人間の皮膚じゃないんじゃないか、という位の全身アトピーでした。

私の一番の原因はストレスです。

母が過干渉なタイプで、アトピーについて生活が悪いだの、何だのとよく文句言われました。アトピー云々で文句を言われている時は顔をよくぐしゃぐしゃに掻きむしってました。痒くなるんです。

大人になり、自分で自由になるお金ができた頃、都内の良心的な値段設定の美容皮膚科を探し、漢方薬とステロイド軟膏、ビタミン剤などを服用したら改善されました。

アトピーで一番ツラいのは本人だと思います。
    本人だってきっと治りたいはず。

トピ主さんも過干渉だと思います。
    息子さんのやる事に口出ししすぎていませんか?

トピ主さんも息子さんがうるさく感じているのが分かっているなら黙って見守りませんか。

アルバイトで薄給のため、皮膚科や基礎化粧品(保湿)にかけるお金がないのかもしれません。それで自分を責めているかも。

「お金は出してあげるから、自分に合う病院を探して通ってみなさい。」
    とだけ伝えて、黙って見守る以上に、トピ主さんができる事はないと思います。

• 男性のアトピー

私もアトピーですが、数年前に克服できました。今は季節の変わり目や体調の悪い時にでるくらいです。

アトピーの治療は簡単なものではないです。
    特に男性は女性よりも無頓着なので治りが悪いと思います。

男性一人暮らしだと食事も手抜きでしょうし、掃除も行き届いてないのでは?もし、アトピーを治してあげたいのなら、実家に戻るようにしては?

• トピ主さんが思う程…

息子さんは、アトピーの事は気になっていないと思いますよ。

気になってたら、とっくにお医者さんに行ってますよ〜。

息子さんはもういい歳だし、放っておきなさいよ。

• アトピーの弟が居ます。

弟が言うには、精神的に疲れていたり
    睡眠不足だったり、食事がコンビニ弁当ばかりだったり
    とにかく不規則な生活をすると
    アトピーが酷くなる、と言っていました。

あと、これはどうしようもないのですが
    季節の変わり目に悪化しやすいとも言っていました。

私の娘(幼児)もアトピー持ちなのですが
    うっかり寝不足(と言っても幼児なので8時間睡眠、普段は10時間睡眠)
    した上に、幼稚園や体操クラブなど
    疲れることをすると夜にはアトピーが出てきます。

また、娘の場合は古い調味料や
    辛いものを食べてしまったときにも出てきます。
    胃腸にダメージを与えると出やすいです。

アトピーっこは、人間らしい生活が一番なのだと感じています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 34歳アトピー持ちです。

息子さんが、自分から治そうと思わなければ難しいと思います。
    毎日の薬、衛生、食事、体調管理が大事だからです。

私は、
    月1病院に行き、ステロイド系塗り薬、非ステロイド系塗り薬、痒み止め内服薬を貰っています。

毎日のお風呂では、ベビー石鹸や敏感肌用のボディソープを使っています。
    痒みが酷いときは石鹸を使わず流すだけ、風呂上がり保湿の為にワセリンなど塗っています。

食事は油っこい物を避けて野菜、キノコ中心に肉よりも魚を取っています。(食事アレルギーが無いので。)

睡眠時間は6時間以上、ストレスが溜まらない様に気を付けています。

最近、酵素飲料やバイオザイムにハマって飲んでいます。
    アレルギーに効果があると書いてあるのですが…
    まだ日が浅く、効果は感じられません。

• 私は入院しました。

30代後半の女性です。小さい時からひどめのアトピーです。

結婚式を2か月後に控えた頃、不規則な仕事と式の準備の忙しさからか全身酷い状態になってしまい、個人の皮膚科に通っていましたが、半ば強引に!?入院できる病院を紹介してもらい、2週間ほど集中治療しました。

ちなみに治療内容は、午前と午後のシャワーと塗り薬&保湿、飲み薬、そしてもちろん規則正しい生活でした。
    皮膚の色が紫がかっていましたが治療の甲斐あって引いていき、2か月後には以前よりきれいになった感じでした。

私のパート先にも息子さんのような症状の男性がおられ、とてもいい方ですが、彼が座った後はパラパラと粉が落ちていたりして、周りの方もなんとなく嫌そうです。写真に写りたくないと言っていたので気にはしているようですが・・

かゆみでイライラすることもあると思いますので、真剣に向き合って、入院とまでは言いませんが、何とか皮膚科に連れて行くことはできませんか?

アドバイスにならない内容を、長々とすみません。
    息子さんの気持ちが少しでも変わりますように願っております。

• トピ主さんにできること

それはただ一つ、見守ることです。

3歳でもなく、13歳でもなく、30歳の息子さんですから、見守るしかないです。
    そしてもし会うことがあるなら、そのときに食べ物のアドバイスをすること位でしょうか。

• 30歳なので自分で考えるべき

息子さんは今自分の置かれている状況が
    まずいと本気で思っていません。

アトピーで 結婚や仕事に差し支えていると
    本気で悩み 切実に考えているならば
    30歳にもなれば自分で病院行くなりするでしょう。

それをしないのですから 現状に甘えているのだと思います。

本人が何とかしようと思わないのですからねえ

3歳ならともかく30歳ですから。

• 30歳て…

もういい大人なんだから放っておけばよろしい
    治療しない事を選択してるのは息子さんで、
    その結果損するのも息子さん。全部自己責任。

• まぁ親にとってはいくつになっても

こどもはこども
    と言うのでご心配なのは解りますが、ご子息の年齢が年齢なだけに本人に治す気がなければ難しいでしょう。貴女が病院に相談に行ってはいかがでしょうか?こどもの頃も通院していたらカルテが残っていて薬だけでも処方してもらえるかも
    皮膚炎の薬は高いので注意が必要ですよ。
    就職は食品関係はダメかもね

• 信じられない

もう30歳ですよ 親が口出しすることでしょうか?
    アトピーを治したいって思うなら、ご自身で病院へいくとか、何かしらの治療を始めると思います。

恋愛も仕事もアトピーだから出来ないってあり得ません
    息子さんに魅力がなかっただけです。アトピーのせいにして逃げてるだけではないでしょうか?

とにかく、もう放っておいてください
    私も30代です。親に色々言われてうんざりしています。息子さんは嫌がってませんか?
    しかも離婚して出て行った親でしょ?私も同じ立場です
    離婚後子供に何か言ったことは一度もありませんし、二度と言うつもりはありません
    言える立場ではないでしょ?

子離れしてください

ストレスでもアトピーになりますからね 

• 薬を変える?

私も軽いアトピーのように首がカサカサしていましたが、軽症のため市販の薬を塗っていましたが、他の少し成分の違った物に変えた途端に三日位でだいぶ良くなってきました。これでは参考になるかどうか分かりませんが、医院に通っていらしゃるのなら、お医者さんを変えて見るのも良いのではないでしょうか?

• 3歳の間違いかと

30歳って…もういい大人じゃないですか。
    ママにどうこうしてもらう時期は、
    とうの昔に終ってます。
    息子さんが一番辛いはずです。
    治療するもしないも息子さんの判断で自己責任です。
    薬に頼りたくないとか、何か息子さんなりの
    お考えがあるのかも知れませんよ。
    心配なのは分かりますが、こんなトピたてる事が
    ヘンだと思いませんか?
    子離れしてくださいね。

• ありがとうございました。

早速、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    助言をしながら見守っていこうと思います。

• え?あ、3歳じゃなくて!?

30歳の息子ですか(笑)でかっ!!
    ほっときましょうよ。もう大人なんですから、何が悪くて何をすべきか自分で気づき考え実行できなきゃおかしい年齢でしょうに…。お母様はちゃんと息子に注意したんですから、それ以上の事はする必要ありませんよ。

• アトピー歴30年以上&アトピーっ子の母をしてます

いくつになっても子どもは子ども、ご心配のことと思います。
    でも、他の方のおっしゃる通り、心配な気持ちは心の中におさめて
    ほっとけほっとけ。
    ・・・と言ったらちょっと乱暴でしょうか。

あまりうるさく言うのはやめ、遠くから見守ってあげてはいかかでしょう?

一つだけ声を大にして、言いたいことがあります。
    仕事が見つからないことをアトピーのせいにするのはやめましょう。
    確かに、もしかしたら原因のひとつかもしれません。
    それでもアトピーのせいにしてはいけません。

私も誰が見てもアトピーですけど、洋服のお店で接客の仕事(正社員)していました。
    同じビルの他社さんにも、「誰が見てもアトピー君(男性)」いましたが
    接客、してました。明るくて人気がありました。

念のためいいますが、ものすごくわかるんですよ。
    治してあげたい気持ちも心配な気持ちも、アトピーだから正社員になれないんじゃないかって思う気持ちも。

それでも。
    うるさく言ってもアトピーって治りません。
    アトピーのことあんまり言われてもストレスになるだけ。
    ほっとけほっとけ。

• 改善方法

私も20歳頃から成人型アトピーになり、最初は背中から腕・足・顔・頭皮へと広がりかなり辛かったです。現在39歳ですが完治はしてませんがかなり改善しました。私の場合、改善方法は薬でした。医者に長期かかり薬を色々試し行きついた先は、最強のステロイド薬のリンデロン錠です。と言うのも、医者も見るに見かねて特効薬であまり出したく無かったのを処方してくれたのです。つまりこれ以上の薬が無いので最後の手段だった様です。初めの一週間、毎日一錠づつ、次の週は2日に一錠、以降、調子を見ながら減らしていきました。結果、現在は顔に多少の赤みはありますが生活に支障なく過ごせる様になりましたよ。ただ、食事や睡眠不足など不摂生した場合、どうしてもアトピーが出るので、現在でも単発でリンデロンは飲んでいます。最後に、このリンデロン錠は副作用がありますので、医者に処方してもらう際にはよく聞いて下さい。

• 成人のアトピーは完治できなくても改善はできる

成人のアトピーは、本人に諦めがあります。
    でもね、完治はできなくても、目に見える症状を改善させることはできます。それこそ、乳幼児には成長ホルモンの関係で使いづらいステロイドの使用も。

お金がかかるだけの変な民間療法に嵌まる前にまずできる事。
    刺激のある食事はなるべく摂らない。(トウガラシ等のスパイスの効いたものは避ける)
    汗をかいた後はなるべく早く温水で流し、保湿剤(乳液でも化粧水でも)を塗る。(急激に乾燥すると、その刺激で痒くなる)
    石鹸は使っても良いがゴシゴシこすらずに泡を載せる程度にしておく。

大事なのは、全身を一気に良くしようと思わずに、一部分、例えば左腕のひじから先だけのみを掻かずに保湿剤や処方してもらったステロイドを使う習慣をつける。(他の部分は掻いても良いとか逃げ場を作っておく)

• たぶんね

>スキンケアの事や、医者に行くように言っても、「うん」とは言うものの実際は行きません。

息子さんは今の状態が良いのです。
    言うだけ無駄です。
    アトピーが、と言うよりも、生活全て。

• 楽になりました(2)

本「油を断てばアトピーはここまで治る」−永田良隆著
     皮膚科医の医師が書いています。
     私は調理用油を変える、サプリメント的に亜麻仁油を摂取しています。

アトピーの原因はストレス、ダニ・ほこりアレルギー、色々と説がありますが、
    体に取り入れる食事がいちばん大きく影響していると痛感します。
    そもそも治ったらストレスはなくなりますし、アトピーに煩わされていた時間を
    他の多くのことに充てられます。
    人生をもっと楽に生きられるようになると思います。
    もしよろしければ参考になさってみて下さい。