好きになったら疎遠にするべき?

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アデリー

異性の友人関係で悩んでいます。20代前半の女(彼氏アリ)です。

男友達のRさんについてご相談です。 
Rさんとは三年ほど前から私、彼氏、その他友人も含めて付き合いがあります。時々二人で遊ぶこともありますが、それは彼氏も公認です。
最近Rさんが彼女と別れたことを聞いて同情心よりも「ほっとした」自分がいて、罪悪感というか、自己嫌悪というか・・・
それは多分私はRさんのことが好きなのだと思うのですが、もう友人として縁を切ったほうがいいのでしょうか?(残念ですがほかに方法はないですよね・・・)
その場合、どうしたら不自然じゃなく穏便に疎遠にできるかアドバイスをお願いします・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 穏便に疎遠にする方法

まず、2人で会わない。次にみんなと一緒でも会わない。連絡を取らない。で、自然消滅でしょう。

でも、本当にそれでいいんですか?
    「好きな人」は一人に絞る必要はないと思います。
    もちろん、付き合う人は一人ですよ。誰が「一番」なのかは、いつも明確にしておかないと、対人関係が揉めますから。
    でも、「二番目に好きな人」がいてもいいんじゃないですか?
    私は「友人」と「恋人」の決定的な違いは、「友人とは一面だけで付き合えるが、恋人とは全人格で付き合わなければならない」ことだと思っています。
    「趣味の興味は合うけど、一緒にご飯は食べられない」という人とは友達止まりですよね? 
    Rさんは「友達」? それとも「彼氏候補」?
    よくお考えになって「友達」でいたいと思ったら、そのままでもいいんじゃないでしょうか。