生活・身近な話題

電車にすわり、周りを見回している人が気になる

レス45

球根

話題

地下鉄、通勤時の満員電車 にもかかわらず、座席に座り、周囲を左右、見回している人っていらっしゃいませんか?

乗りなれていない電車だから?
単に落ち着かない人?

私は席に座ると、目を閉じていたり、読書をしたりして、周囲を見回すことはしないです。

周囲を見回している方って、人を見ているのでしょうか?
不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おもしろい広告

中吊りなどおもしろい広告でもないかなあなんて探しているんじゃないですかね。

• 電車で寝れないし、本は酔うからなー

私、見ますよ。
    地下鉄なら百貨店や観光地のイベント告知の中吊り広告や、ドアの上の横長の路線図を。
    地下鉄でないいつもの通勤の路線は半分くらい観光地で風景がキレイなのでぼーっと見てます。
    ただ、人と目が合うと、その人を見ていたように思われるので、気をつけています。
    風景を見る時は正面の場合座っている人の頭と頭の間の少し上あたりを見ます。その人がちらっとこっちを見たのが視野に入ってきますが、「目が合わなかったから、その人のことを見てたんじゃないって解ってもらえただろう」と思い、また風景を見続けます。少し首を回してドアのガラスから風景を見ていることもあります。

私の場合は満員電車でもないし、キョロキョロというわけではないのであてはまらないのかな?
    どうしよう、もうやめておこうかな・・・

• 私見回してたかも、、。

こんにちは。在米の者です。
    約5年ぶりに日本に帰って数週間過ごしました。
    私の場合は、通勤時間の地下鉄ではありませんでしたが
    (比較的すいている平日のお昼時)もしかして周りを見回して
    いたかも知れません。
    理由は、日本に住んでいる方々のきちんとした服装や持ち物に
    感心していたから、つい、、です。
    じろじろ見たつもりはないのですが、、、もし失礼だったら
    ごめんなさい。

• 見渡します

私も座ってすぐは見渡します。

立ってるお年寄りや体の不自由な人はいないかな
    知り合いいないかな
    美男美女いないかな

って

• 人間観察

じゃないですか?
    不特定多数の人が集まる場所は人間観察にもってこいですから(笑)

• 人を見てたり、車内を見てたり

ごめんなさい、私もたまにやります。うっとおしいですよね。

ただ落ち着きない人だったり、頭がちょっと普通でなかったりする人もいると思いますが、
    多分、そういう人って特に何も考えずに周りを見てるんだと思います。

頭が疲れてるし、本を読んだり、携帯いじったりは気分的にしたくない。目も閉じたくないし、、 手持ち無沙汰。 て思ってる時に人の顔とか服とか目に入ったものを見ます。 多分何も考えてないと思います。

意識的に見入ってしまうのは、キレイな人だったり、おしゃれな人だったりするときです。

• 人間観察?

私は満員な時はしませんが(チビなので出来ない〜)、空間がある時なら車内をサーッと見回します。一巡すれば気が済みます。中吊りとかも読む方ですが一車輌全部同じ広告だと実にガッカリします(笑)。
    中にはじっとしてるのが苦手な方もおられるでしょうし…。
    そう仰る主さんは、わざわざ小町で皆に聞いたりしてるあたり結構観察してらっしゃるのでは?

• そりゃ不思議だわ。

目を閉じていたり、読書をしたりして、周囲を見回すことはしない
    はずのトピ主さんがなぜ「周囲を見回してる人」に気がつくのですか?

結局、みんな無意識に周りを見ているんじゃないですか?

ジロジロ見られて気持ち悪いとか言うならわかるけど
    他人がどこ見てるかなんていちいち気にしないでください、放っといて。

• 不快でした?ごめんなさい

普段電車に乗らない(基本車で動きます)のでたまに電車にのると『すごい人だなぁ〜』とか『色んな人いるなぁ』と言う感じでキョロキョロしてしまいます。

特に都内の満員電車など、皆さんいつも大変ねぇ〜…と思いながらキョロキョロ

私的には顔を見ているつもりはないのですが…

ごめんなさい

• そんなことを

気にする球根さんが不思議です。

車内で目を閉じていようが空けていようが、どっちだっていいじゃないですか。

目を開けて周囲を見回すのは失礼でいけないことでしょうか?

その前に、満員電車の空いている座席に座ることがいけないことですか?

質問自体がちょー不思議ですよ。

• 推測ですが・・・

乗り慣れていない満員電車に乗ると、下車駅で降りられるかどうか非常に気になります。
    変わった格好をしていれば、その人を見ることもあると思いますが、あまり人は見ていないと思いますよ。
    その人は毎朝会う人でしょうか。もしそうならその人の癖でしょうか。よく分かりません。

• 分かります

私も電車の中では、最低限キョロキョロしません。
    だって、それを相手にされたら私が不快なので。

ある日、車両の一番すみに座っていたら視線を感じ、ふと隣の車両を見てみたら隣の車両のおじさんが、こちらをガン見していてバッと目線を反らされました。
    もう不快を通り越して苛つきました。

ほんと人を観察する人ってなんなんでしょうね。

道を歩く時でも向かいから歩いてくる人が、通りすぎる時も、更に通り過ぎた後も軽く振り向きながら、こちらを見てくる時があるときは本当不快でたまりません。

ちなみに当方、女子大生です。

• なぜ?

人それぞれという言葉をご存知ですか?自分が行動しないことを全く見ず知らずの他人が行動することがトピたてる程不思議ですか?あなたに迷惑をかけてますか?トピ主さんのように、周囲を見回すことがなくても、そうやって他人のことが気になるって、盗み見しているのでしょうか?と、思われてないとも限りません。電車の中ほど人間観察にうってつけの場所はありません。

• 疑問

トピ主さんは電車に乗ると、目を閉じているか、読書をしているのに、どうして周囲を見回している人に気付くのですか?
    不思議です。

• 次はどこの駅かな・・

満員電車で座席に座っていると、車内アナウンスを聞き漏らしたら最後、
    次がどこの駅か分からなくなりませんか?

ドア上の電光掲示板や路線図を見ようとしたり、到着ホームの様子でどこの駅か
    推察したり・・・そういうことでは?

• 広告を見ています

デパートの物産展、週刊誌の見出しなど、実際行ったり買ったりしないこと・ものが多いので、広告を見て行った・買ったつもりで楽しんでいます。
    あと電車によってはドア上にテレビ(?)があるので、それを見ていることもあります。

見回している人がいることを知っているということは、トピ主さんも見回している人、なのでは?

• ほっとけばいいのに

いろんな事情でそうしてるんでしょうから。不思議って、、、思うだけにしておいて。

• 一点凝視も気持ち悪いよ

多少、周囲に注意を払っていないとね。
    広告が目新しかったり、電車内のディスプレイもあるからね。

• 気にしない

なぜ「目を閉じたり、読書をしたり」しているのに、「周りを見渡している人」が目障りなのですか?

自分と違う行動をする人を害もないのに気にしないことです。

• 居ますねそういう人。

私もたまにキョロキョロする時がありますが、大抵は周りの状況を把握(満員の中で手荷物など周りに迷惑掛けてないか、もう少し奥に詰められるか、知り合いが乗り合わせてないかな?)とか、広告や車外の景色を何となくぼんやり見る程度です。それも数分無い程ですね。
    ずっとキョロキョロしている人は、自覚無く単なる癖だと思うのですが、なるべく目を合わせない様に下を向くようにしてます。

• 理解できないけど

世の中には自分の身の周りに起こっている出来事のすべてを把握しておかないと落ち着かないというタイプの人がいるらしいですよ。周囲にどんな人がいて、どんなことをしているか、自分の目で見て見える範囲のことはすべて掌握していないと何か不安なのでしょう。

ヤジ馬、物見高い、近所の情報通…こういう人たちはこの性行が強い人たちなんだと思います。

• トピ主さんも見てますよ?

目を閉じていたり読書に耽っていたら、あたりを見回している
    人に気が付かないでしょ?
    しかも見回しているのを確認できるって、チラッと視界に入った
    位じゃできませんよね。

そういうトピ主さんも、電車で乗り合わせた人を『観察してる人』
    だと思われているかもしれませんよ?

因みに私はたまに電車に乗りますが、強いて挙げるなら
    テーマパークのショップバッグなど見かけたら、そこの
    帰りなのかなぁ…とぼんやり見たりはします。
    でも、その人自身じゃなくてあくまでも袋の方です。

• 何が不思議?

私は見回してます。暇だから。「へー最近はこんなのが流行ってるんだ」とか
    「一生懸命お化粧してるけど、化粧しても変わんないなー」とか
    「すっごい集中してると思ったら、なぁ〜んだゲームやってんのか」
    「電車の中でも勉強してエライな」等々、人間観察は面白いです。
    あとは週刊誌の中吊り広告見たり、お店の宣伝広告を見たりです。

逆に何が不思議なんですか?周囲を見ないと言ってるあなただって
    周囲を見ている人を観察して「変なの」って思ってるではないですか。
    同じことをしておいて「不思議」って、自分は透明人間のつもりですか?

• 私の場合

私は席が空いて座るとき、周りにご老人とか居ないか確認して座るのでキョロキョロしちゃいます。

見渡す人を避難するより、目を閉じて偉そうに座る主さま、きっと傲慢な方なんだろうなと思いました。

• 大きなお世話

キョロキョロする事はお行儀はよくないように見えるかもしれません

でも電車の中はれっきとした「家の外」

いつ、何が起きるか分かりません

本を読んだり目を閉じたりしている人から、通り魔の犠牲になる、かもなんて考えたら、キョロキョロもしたくなります

通り魔は大げさでも、自分のいる場所は、自分の所作は安全か、他人に迷惑をかけていないか、常に気配りをする為に、キョロキョロしますよ

電車の中という公の場所で、本に夢中になったり寝たりする無防備な人にいろいろ言われたくないです

トピ主さん、目を閉じたりしているのに、なぜ周りがキョロキョロしている事に気がつけるの?

あなたもキョロキョロしてるじゃん

• 横ですが・・トピタイトルのまま想像してしまいました

うちの3才の息子が、1年前に友人から譲ってもらった、またがるタイプの乗り物おもちゃが気に入っていて今でも大好きです。
    機関車トーマスの形で、息子はいつもそれにまたがって足で地面を蹴るというか歩きながら乗り回してます。
    なので、トピタイトルは「電車にすわり、周りを見回している人」とはまさに家の息子、それをスーツを着たサラリーマンがしていると想像したら笑ってしまいました。

・・横で失礼しましたが、私も時々見回してます。混んでる時に座ったら見えないけど、比較的すいてるときは、雑誌のつり広告見てます。
    暇なときは、さらにその裏側の広告を見に移動までします。
    最近ますます目が悪くなってきて、目を細めて近づいてみることもしばしば。
    きっと、挙動不審ですよね、改めて思いました。
    コンタクトレンズの度数、やっぱりチェックし直しにいってきます。

• あらら

凝視されてたなら分かるけど
    見渡すくらい許しましょうよ。
    いや、許してよ。

ところで
    トピ主さん。
    アナタ
    なんで他人が見渡しているのを知ってんの?
    あなたも見渡し者じゃない?!

• よく分かりません

不思議と言っても…

車だって周囲を見渡しながら運転するでしょう?何故かというと周りに人がいるからです。
    自分が地球に一人で居て何も動く物がなければ、そういった確認はしなくて良いです。
    同様に、一歩外に出れば嫌でも周りの状況確認は必要です。

乗りなれていない電車かもしれませんし、単に落ち着かない人かもしれません。
    人と目線が合わないように、目線の落ち着く先を探している人もいるでしょう。
    そうだったとしてもそれが何なのでしょう。関係ないと思います。

周囲を見回している人は気になりませんが、凝視してくる人や
    チラチラこちらの様子をうかがってくる人は気になります。

どうしても球根さんが気になるというならば
    対策としては、もっと読書に集中するか、爆睡する…位しか思い浮かばないです。
    サングラスするとか…。

• 私は見回すどころか

私は見回すどころか、行儀の悪い人達を憎々しげに睨みつけています。

浅掛け(私に言わせれば、最大限に腰を引いて背筋を垂直に伸ばすのでなければ不合格)、股開き(同、骨盤の幅以上に開くのは不合格)、脚の投げ出し(同、座席端にふくらはぎをつけて垂直におろすべし。これより前へ出すのは不合格)、座席の不適切使用(同、荷物を置くのや、中途半端に間隔をあけるのは不合格)、背中・脇に荷物を持った者、睡眠者、その他諸々許せません。
    私は電車の乗り合わせる9割以上の人が嫌いです。

上記合格であれば、化粧などしていたり、シャカシャカ漏らしたりしていても許せます。他人に不利益をもたらすかどうかが私の判断基準です。

• すみません、やっちゃいます

友人との待ち合わせ場所に向かう時、
    もしかしたら同じ電車に友人が乗っているかも
    しれないときょろきょろ探してしまいます。

不快に思われてる人もいるかもしれませんね。

でも、これからもやっちゃうだろうな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧