松本のお土産について教えてください

レス8
トピ主のみ2

かのん

口コミ

こんばんは。

今月、長野県の松本市に観光にいく予定です。

松本城をみて、その近辺で買い物をしたいのですが、
こんなお土産がおすすめ!というものがあったら、
教えていただけないでしょうか。(和菓子&洋菓子 おやきのお店等)
スーパーで買えるようなものでもうれしいです(地域限定のカップ麺など)
いずれも、松本城から徒歩でいける範囲内でお願いします!

特におやきの情報をもとめています!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ようこそ松本へ!

ようこそ、松本へ!

お土産のおすすめを、思いつくまま挙げてみます。

・おやきは「さかた菓子舗」が一押しですが、市内中心部から若干離れています。
    車で来られるのであれば、市内から国道158号線を上高地方面へ向かい
    新村交差点(ローソンが目印)を過ぎてすぐ
    右カーブになったところの左手にあります。
    公共交通機関を使うのであれば
    松本電鉄上高地線で新村駅下車、徒歩5分くらいです。

・お茶を習われている方向けでは、開運堂の真味糖(しんみとう)
    裏千家淡々斎お好み・命名のお菓子です。
    すっごく甘いので、抹茶か濃いめのコーヒーに合います。
    帰ってすぐ渡すのであれば、生がおすすめですが、あまり日持ちしません。
    その場合は、乾燥させたタイプの物を。

・洋菓子では、マサムラのベビーシュー(当日食べるのであれば)
    日持ちする物では、天守石垣サブレが美味しいです。

・ご当地モノでは、信州りんごプリッツが美味しいですね。

また思い出したら投稿します。

• 開運堂のお菓子

松本のお土産に老舗・開運堂のお菓子を買いました。お土産になる日持ちするお菓子が色々あります。洋菓子も和菓子もとても美味しく、ホテルに持って帰って堪能するのもお勧めです。お店自体も素敵ですし、ロボットがソフトクリームを作ってくれるコーナーもあり、楽しめます。場所はパルコの近くです。

開運堂のお向かいにある豆菓子のお店も良かったです。こちらは蔵造りの建物が素敵です。

縄手通りのお土産物屋さんでの買い物も楽しかったです。普段使いの木曽の漆塗りお椀がリーズナブルな価格で買えて、大満足。

気に入るお土産が買えるといいですね。

• 松本好きです

お焼きの店は松本で見たことないのでわかりませんが、
    私がよく買うのは、翁堂のくるみ餅か、
    開運堂のどら焼き、白鳥の湖、ロールケーキです。
    開運堂はパッケージがかわいくて好きです。

• 松本市民です

松本市民であって、地元ではありませんが・・・(笑)。松本へ来られるんですね♪ 今、だいぶお城周りも紅葉で色づいて来た頃なので、丁度いい頃だと思いますよ。お土産についてですが、簡単にまとめますと・・・

松本銘菓・もしくは長野銘菓
    ・開運堂(店内洋菓子売り場横にある、ロボットが作る日替わりジェラートも最高です!)
    ・翁堂(駅前と、中町)
    ・中町通りの「竹風堂」(松本銘菓ではありませんが、長野小布施の有名な栗和菓子の専門店です)

お友達や会社に・・・
    ・駅前デパート「エスパ」の地下(新しくお店が入る事による改装工事の為、近々ビルの名前が変わるので、看板が伏せてあるかも知れません。)
    ・駅前マックの通りを挟んだお土産屋
    ・駅ビル地下と最上階
    ・駅前大通り左通路にある「安曇野山葵農場」(安曇野にある大王山葵農場へ立ち寄らなかった場合)

※上に挙げた駅ビルと、駅前デパートは大体松本銘菓は入っています。(おやき、箱詰めの菓子、地域限定菓子、銘菓、馬肉燻製、山葵など)

※山葵関係については、家庭用なら駅前デパートの食料品売り場で購入した方が安いです。

• パン

皆さんの上げられたような上品なものでなくてすみません

味噌パン、いかがでしょうか
    日持ちします(笑)

固いパンですが、信州味噌を味わえる、ちょっとかわったお土産になりますよ

駅前のエスパ、地下の食品売り場にはあるはずですが

古くは大正生まれの祖母が天皇陛下(当時)のお誕生日のお祝いに、尋常小学校で配られたとか(笑)

案外、歴史もあります
    一度、どうですか?

• トピ主です 皆さんありがとうございます

>信州リンゴさん
    情報ありがとうございます。
    やはりおやきはさかた菓子舗なのですね。
    少し遠いので今回はいけないのですが、いつか食べてみたいです!
    開運堂の真味糖(しんみとう) 濃い目のコーヒーにあうのですね!
    濃いコーヒーを入れるので、自分用に買おうと思います。
    マサムラのベビーシューも、自分用にかいたいと思います。
    天守石垣サブレ・信州りんごプリッツ、職場に配る用にしたいと思います。

>松本大好きさん

開運堂のお菓子!行ってみたいと思います。ロボットがソフトクリームを作ってくれるんですね!すごいです!
    ぜひ食べてみたいです
    豆菓子のお店…、開運堂にいったら、いってみます。
    縄手通りのお土産物屋さん、段使いの木曽の漆塗りお椀!
    旅行、母と行くのですが、母が食器大好きなので…、ありがとうございます。

• トピ主です

>ミッチーさん

翁堂のくるみ餅。おいしそうですね!行ってみたいです。
    開運堂の白鳥の湖…、もしかして小川糸さんの小説にでてきたやつでしょうか!?

>jurietさん

やはり、開運堂と翁堂なのですね!竹風堂…栗大好きなのでうれしいです!
    わさび、松本のデパートの食品売り場のほうが安いのですか。情報ありがとうございます!
    駅前で買い物便利そうですね!

>かたかたさん

味噌パン!歴史のあるものなのですね!どんな味なんでしょう〜。
    わくわくします。

• 松本に住んでます

生まれも育ちも松本です。マサムラの天守閣サブレ、開運堂のピケニケカステラがおすすめです。日持ちもしますし、美味しいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧