遺言

レス7
トピ主のみ0

先は短し?

話題

皆さん 遺産は誰に残したいですか?結構大きなお金です。 私も息子 娘に同じように上げたいですが、別居している嫁としっくり行きません。私は病気持ちです。遺言を思いついて書きだしたのですが はて? 息子に上げたいけど その金はどこに流れるか?と考えたら 馬鹿らしくって。さてどうしょう 家は?皆さんはどうされますか?すべて娘にと書いておこうかな。。。悩みます。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供には残さない

子供いないんですけどね。いたとしてもほとんど残さないと思います。生活していけない病気があるとかじゃなければ自分の人生自分で切り開け、です。家業を継ぐ人がいたらほぼ全財産は継いだものに残します。残さないと続けられないから。子供もいないし、この先前途洋洋な業種でないので、稼ぐだけ稼いだら畳みますけどね。

私も来週遺言書作成のために行政書士さんと打ち合わせがあります。
    私に腹違いの兄弟がいるためです。子供がいないので私が亡くなった時、2/3 夫 1/3私の両親にいきます。私の親が亡くなっていた場合兄弟に行くのです。1/3だとしても数千万、夫と二人、夫の家の家業で築いた財産がほとんどあったこともない腹違いの兄弟に行くとか意味が分かりません。夫が家業を継いだとき、家業存続のために夫の実家財産は夫が相続しました。夫が亡くなっていたら、億単位の夫実家財産がすべて腹違いの兄弟に・・・まったく意味が分かりません。

全財産、夫が生きていたら夫に、夫が死んでいたら夫の兄弟、もしくは自然保護などのボランティア団体に寄付されるように遺言書をかくつもりです。

• 大事

ですよね、遺言て。

私は
    1、ある一定の額を兄弟に当分。
    2、葬式や墓をしきる人間に一定額。
    3、足腰がたたなくなった時に自分の面倒を見る人間に一定額。

と考えています。

足腰が立たなくなった時に、病院や施設のお世話になり、さした介護が必要でない状態・・ということになったら3はわけること。

かなあ・・。
    でもそんなにうまくいかないのかしら。

孫に残すとかどうですか?息子も嫁も飛ばして。

もしくは息子に「このお金はあなたが使うか子供に使うかすること。嫁に使わぬように」と言い残して(もしくは通帳にそう記載した紙を張り付けておくとか)おくとか。

私もある程度の遺産が親から入りそうなのですが、将来万が一にも私が夫より先に亡くなった時(すでに親から遺産を相続しているとして)、その後夫が再婚した場合、再婚自体は結構ですけど、私の親から出た遺産がその嫁のもとにいくことは我慢ならず色々考えています。

• 元気なうちに使えばいいのに

親の金をあてにしているような子供なの??

遺産相続争いって見苦しいよね

生きているときから両親に遺産は家を継ぐものに残すといわれていたので、普通に放棄しました。

私は実家を大切に残して、法事等を全てしっかり取り仕切ってもらえればいいと遺産放棄しました。

その代わりに、父のはいつも着ていた服と帽子、母のは貴金属は私からのプレゼントだったのでそれをもらい、家と預貯金は実家をついでくれる人が遺産を引き継げばいいとすべて渡しました。

墓守もまともにできないようなやつにお金を残すなら、使い切ってくれたほうがうれしかったとも感じました。

義父のときも遺産放棄してくれといって義実家のことをしないので放棄させました。

• 頂く方の立場として

同じ問題が私の家にもあり、父が二男の嫁が気に入らないと言って遺産をほんのちょっぴりにすると宣言しています。
    しかし遺産を残される四人の子供たちにも複雑な人間関係があって、父のあまりの不公平が人間関係をすごく悪くしているのも事実です。
    しかも当の二男は遺留分は裁判してでも貰うと陰で不満を述べていたりします。

遺産は親の意思表示だから仕方ないとは思いますが、兄弟仲が悪くなってしまうことも考慮して決めて貰えたらと思います。

• それを言ったら・・・

お子さんが、相続した遺産が、どこに流れるか?
    それを言ったら、娘さんだって、まだ、どうなるか、わからないのですよね?
    失礼ながら、今、独身なら、結婚するかもしれないけど、
    そのパートナーが、どんな人なのか、わからないでしょう。
    あるいは、既婚であっても、パートナーと死別、離婚など、
    更にその後、再婚したら、そのパートナーがどんな人なのか?
    現時点での配偶者が、相続人とは限りません。
    その金がどうなるか?お子さんが死んだ時点での、
    相続人がどんな人なのか、わかりません。
    なので、そこは、気にしても、仕方ないと思うのです。

それでもと言うなら、いっそのこと、残さないことです。
    その金あてにして、自力でやろうとしないような悪影響にならないとは言えません。子孫に美田の残さず、
    釣った魚を与えるのではなく、釣竿を与える的な考えですね。

• 誰にも迷惑を掛けずに・・・・

この世をまっとうしようと思えば、そこそこの資産が必要でしょうね(笑)。
    そう思うと自分の老後を自分の財力で見れる様にだけ心がけでおけばいいかと思います。
    確実に数億円(それ以上)残るのであれば、、、、それだけの資産があるならドーンと構えて、後の細かいことは気にしないのが一番ですよ。

私はお金よりも思いのある品物(大事にしている掛け軸など)を、その良さを分からない者が捨てたり、粗末にされる事を気にしています(笑)。
    ですから、そういう大事な品は死ぬ前に良さの分かる方に譲るか、どこかに寄贈しなければいけないなと思っています。

• 面倒を見てくれた方に

とにかく、老後は最高級介護付老人ホームに入ります。入所一時金、4千万円ですが、他は年金で賄えそうです。従って、どんな贅沢しても90%は残ります。とにかく贅沢できない性格なので(笑)
     夫婦で気にかけてくれた方に、多く残るようにしたいと思っています。従ってやはり、ヨメ次第ですね。本人達には言ってはいませんが、少しの気遣いで、将来、億単位の金をもらえるかどうか(笑)
     私たち夫婦はいたって質素に暮らしているし、息子たちも全て公立学校でしたので、息子自身が親がそんなに資産を持っているなどと思っていないでしょう。
     とにかく息子や嫁の心がけ次第という感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧