息子の1歳の誕生会

レス13
トピ主のみ4

ゆらり

ひと

初めて投稿させていただきます。
最初に申し上げると相談というよりもグチです。

私にはもうすぐ1歳になる息子がいます。
主人の両親にとっては初孫です。

お義母さんから、うちで1歳の誕生会をしましょう!と提案していただき先日行ってきました。
事前に私から『ケーキはこちらで買っていきますね』と言うと、
『ケーキも用意するから大丈夫!手ぶらで来てくれたらいいわ!』と言われてワクワクして家族3人で伺ったのですが、
小さなホールケーキ1つと、大人はお寿司1人5貫。息子には茹でたにんじんと冷奴というメニューでした。

こんなこと言うと反感を買ってしまうのかもしれません。
テーブルはがら〜んとしており、私の想像していた誕生会とは違ってちょっと寂しい感じでした。
約束していた時間も食事の時間でしたし、1歳の誕生日ということで私が勝手に期待していたようです。

うちから1時間ほどの距離にあり、息子を可愛がってくれていたので
ちょくちょくお邪魔させていただき、食事もごちそうしていただくことも多々ありました。

元々、ごはんとおかず1品と茹でた野菜かつけもの・・というようなつつましい(健康的な?)メニューが多かったのですが、きっとこれが日常の食卓。家族の一員として思ってくれてるのだと良いように解釈していました。

でも今回の誕生日メニューを見て、なぜこんなときくらい(もう少し華やかにしてほしい)と浅ましい思いが。

ちなみに、義理の両親はとても裕福で家も立派。お義母さんは高級な装飾品をいくつも持っていますし、お義父さんは趣味で骨董品を集めています。
食に関する価値観が低いといえばそれまでなのですが。

私は食欲旺盛なのでテンションが下がります。

本当にくだらない内容ですみません。
どなたか一言なぐさめていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自宅でもパーティーしたらいいよ!

あれは おばあちゃんち でのパーティーってことにして、家族だけで別の日にパーティーをしたらいいですよ!

かわいいケーキを買って、ごちそう作って!
    旦那さんには、初めての誕生日、私もこの子にパーティーをしてやりたい。大きくなってくれてうれしいから、家族だけでもお祝いしたくなった。

と伝えるか、こっそり準備してやっちゃうか!

不満があったなら、またやり直したらいいですよ。
    何度祝ったっていいんですから!

• 招き返す

初めてのお誕生日なのにちょっと貧相ですよね。ご主人はその量で足りるのですか?何も言わないのですか?
    節句とかクリスマスに家かお店を予約して招いて、豪華めな食事を用意してはどうでしょうか?その時に「アラ、こんなに食べるのなら先日の量は全然足りなかったわね。。」と気がつくのでは?
    食べ物にこんなにお金をかけるなんて無駄遣いと怒るような人ならば、もう一緒に食事をするのは諦めるか、私ならどーーんと好きなものを持参して平然と食べます。
    ずっと付き合っていくのだし、遠方で会うのが年に数回なら我慢するけど、しょっちゅう会うのに毎回腹ペコなままは辛いです。

• 料理が不得意?

義母さんは、お金は持ってても、装飾品には興味があっても、
    食べ物には、あまり興味が無いタイプとか…。

食べることや食べ物に興味が無いと、料理も興味がない事が多いから
    どんなものを並べたらいいかもわからない…のでは?

2歳の誕生日は、トピ主さんが自宅でやって、『このくらいは、並べるもんよ!』の見本を見せちゃえば?

ご主人に聞いてみました?
    子供の頃の自分のお誕生日は、何して貰ってた?何が食卓に並んだか。

• それが価値観の違い

私なら、1歳のお誕生パーティ、やり直しますね(笑)。
    そちらの写真をたくさんとって、アルバムには貼ります。

そんな私も義理の実家で驚いたことがあります。
    「ご馳走にしちゃった」が、特売のお肉を解凍しての鉄板バーベキュー。
    輪切りの玉ねぎは、端っこが処理してなくて輪にほどけない。
    魚肉ソーセージも斜め切りで焼き物に入ります。

また年越しそばを買い出しに行く時に、大人7人幼児2人だったので、まぁ8人分かな?とは思ったけど、一応「何人前買ってきましょう?」と聞いたんです。私としては、そばって結構1人前の量も少ないから、10人分とかでも食べきれるかな〜と思っていたのですが、「6人前でいいわ」「足りなかったら冷凍のうどんもおせちもあるし」。
    御節を年越しそばと一緒に食べる文化のある地方ではありません。

食べ物に対する優先順位が本当に低いんです。
    普段から食事の量も少ないようですしね。

すごく良い義理の両親で関係も良好なんですよ。
    だから価値観は違うもんなんだなぁと思います。

• それはないわー

ということは、プレ誕生会だったってことですよね?
    ものは考えよう。本当の誕生日じゃなくてよかったではないですか。

それにしても、茹でた人参&冷奴って…普段のご飯以下の内容ですね。
    誕生日にはぜひ大きなケーキ、豪華なお料理でお祝いしてあげてくださいね!
    お誕生日おめでとうございます!!

• レスをありがとうございます。

グチにお付き合いいただきありがとうございました。

しましまさん

そうですね。誕生日当日は今週末なので、そのときは家族3人でお祝いしたいと思います。
    好意で開いてくれた誕生会に文句を言ってはいけませんよね。

腹ペコさん

そうなんです〜いつも腹ペコです(苦笑)
    主人はその日、義両親の家に着くなり、誕生会の前にひとりでお餅を食べていたので、ちょうど良かったのかもしれません。
    義両親は出不精らしく、うちに遊びに来るのは面倒なようであまり来たことがありません。
    でも、お食い初めのときやレストランでご馳走したときは、私も食べきれないようなコースをぺろっと食べきっていました(笑)
    義両親の家のものを勝手に食べるわけにはいかないので、そうですね!
    自分の家からおにぎりでも持参します(笑)

めかぶさん

そうですね。きっと食べることに興味がないのでしょうね。
    義母から見たら、アクセサリーもつけない私こそ異様なのかもしれませんし、人の価値観はそれぞれですね。
    主人に聞くと、子供の頃は七面鳥をオーブンで焼いたりしてくれていたそうです。

• レスありがとうございます2

レスをありがとうございます。

お礼が遅くなってごめんなさい。

ヨクデルさん

本当に価値観の違いなんですよね。
    義両親に何にも悪気や手抜きの気持ちがあるわけではないんだろうと思います。
    でも、ヨクデルさのお話しの中にある玉ねぎの処理がされていないというのにもちょっと似てますが
    食事の量の問題だけじゃなく、なんというか適当というのでしょうか・・
    たとえばお味噌汁(それ自体も出ることが少ない)は粒状のインスタントです。
    その粉がおわんに入っていて、あとは自分でお湯を入れなさい・・って(笑)

私は人を招くときに、食事がおもてなしの1つと考えちゃってるので
    結構カルチャーショックでした。

ミッチーさん

ありがとうございます。
    『それはないわー』そのお言葉だけで救われます。
    まさしくそう言いたい気分だったのです。

今回の誕生会に限らず、いつも息子には冷奴だけなので
    この日も、念のため焼き鮭でおにぎりを作って持っていきましたので
    それを食べさせました。
    あと私のお寿司のたまごをあげました(笑)

• やり返す

逆に招待して、豪華なケーキとごちそうをテーブルいーっぱいに並べて、
    「品数少なくてすいませ〜ん(笑顔)」って 言ってみるとかどうでしょう?!

• しょうがない

今回は勉強だと思いわりきった方が良いですよ

もしこれからも誕生会があったとしても、夕飯主様がすてきな誕生会開いてあげればOKです

しかしそれにしてもお寿司一人5貫ってすくないですよね

そんなに食べない私でももう少し食べますよ

• レスありがとうございます3

花巻さん

そうですね(笑)
    そのときどんな反応をするのか見てみたい気はします。
    (まぁ性格的に、たぶん何も感じることなく『べつにいいのよ〜』とさらっと言いそうです)
    義両親は決して悪意はなく、それは私もよくわかっていて・・。
    ただ、相手がどう思うかということはあんまり気にしないようです。

私がただ自分の価値観と違うことで、過剰反応してるのかもしれません。

• レスありがとうございます4

かずみさん

ですよね、少ないですよね。
    あっという間になくなったお寿司を見て、お義母さんが『あとは、ごはんなら炊けたのがあるわよ』と言っていました。
    ごはんにふりかけでもいいから食べたいと思いましたが、
    みんな(主人とお義父さん)『もうおなかいっぱい!』と言うので切り出せませんでした。
    それに正直なところ、ごはんを食べてお腹がいっぱいになったとしても、このモヤモヤが晴れたとは思いません(苦笑)

• 多分

つつましやかというか、相手の家族が少食なんだと思う

だから一人前の基準(食べる量)があなたとお姑さん達家族で違うので、
    量が足りなくなるのかなと思います

今後対策ですが、来年も誕生会があるようなら
    家に着く前に少し何か食べてから行くか、一品持参する

これしかないと思いますよ

• わかるわ〜!

わかります〜 よこですが、先日姉と話をした時のこと。
    先日の姉の娘の誕生会の料理、私が作って、うちの家族も参加したので割り勘請求したのですが、あんな高いもの!作って!あの金額なら○○(地元スーパー)でオードブルが○個も買えるわ!と言い切られ、はっきり言いました。
    「私は食になんて興味がないから」と。

母が一緒に買い物しても5人家族でそれだけ?と思うくらいの量しか買わないらしく、かといって、別に家計が苦しいのではなく他の事にはこちらが驚くほどバンバンお金使ってます。本当に価値観の違いですね。

トピ主さんのおっしゃるとおり、食(質、量ともに)に興味のない人に何を言っても無理なので、これからはそれを前提にした準備をされるといいと思います。

食の嗜好って、大きいですよね。特に食べる人と、食べない人が一緒で、食べない人が上の立場だと食べる人は本当に辛いですよね。
    そんな事例を何例も知っています。それくらい自分にとっては食べることって大事なんです。

これからは 割り切って上手にお付き合いしてくださいね〜♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧