生活・身近な話題

こんなゲストのおもてなし料理

レス10

ひらめき

話題

トピを開いてくださってありがとうございます。

近々私たち夫婦(2歳児あり)と両親(義、実両方の)と一緒に夜我が家で食事をする予定です。
お祝いの席ではなく、両親(遠方:飛行機移動の距離)が旅行のついでに我が家に来るため、義理の両親もお招きしての夕食です。

外食は一切考えておらず、我が家でのおもてなしとなるのですが
メニューが決まらずご意見をいただけたらと思いトピを立てました。

義理の両親、両親ともに年齢のせい?もあり肉類はあまり好みません。
お刺身が好物ですが両親は海の側に住んでいるため、今回はメニューからはずしたいと思います。

前もって作っておける煮物が良いのですが、正直母の味に勝てる自信がありません。
鍋が良いかなと思ったのですが、父は他人と鍋を突くのが好きではないためこれも無理かなと思っています。
出前も考えましたが、そうするとどうしてもお寿司となってしまい
いつも新鮮な魚を食べている両親に喜んでもらえる気がしません。

当日はお昼くらいに両親を迎えに行き、その後は特に用事はありませんが、
久しぶりの再会で、私がずっと台所にいるのも気が引けます。
出来れば前もってある程度準備をしておけるものが良いのですが、
何か良いメニューや案はありませんでしょうか?

お知恵を拝借できると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 義理の両親の情報がないんですが…

義理の両親の情報がないので一方の嗜好に偏ったものになりそうです。

• 肉も魚もダメな姑に好評でした

バーニャカウダ!!

オイルソースの他にアボカドディップや玉ねぎのソース等もそろえました

事前に作っておけるし、温野菜で出すにしても下準備さえしていれば簡単ですし。。。
    トピ主様は素敵なお嫁さんですね
    両家のご両親様と楽しい時間が過ごせますように

• 手巻き寿司、チラシ寿司は?

うちの実家も海べりなので、たまに来た時には、食べるもので困ります。
    お寿司屋さんのお寿司は完全にアウトです。
    お鍋もダメとなると難しいですね。

ちらし寿司や手巻き寿司はいかがですか?
    お魚以外の素材もたくさん使って。
    手作り感もあるし、2歳のお子さんも喜ばれるのではないでしょうか。
    うちは、年齢層が幅広い時には手巻きをします。
    お子様にはからあげ、大人にはお刺身や明太子、いくら、お漬け物など。
    いろいろあれば、多少はお刺身も食べてくれるかも。

子芋の煮っ転がしやかぼちゃの煮物など、前の日に作っておけるお総菜を用意しておくといいかも。

基本、みんなで楽しくごはんが食べられたらいいんです♪
    あんまりがんばりすぎず、心を込めておもてなしすれば大丈夫。

うちは、子ども大きくなったし、実家の両親が居なくなってしまったので、両方のおじいちゃん、おばあちゃんが4人揃ってわいわいやってた頃をなつかしく思い出します。
    (都会の水はまずい、魚が美味しくないと散々に文句を言われたり、結構、気を使ってくたくたになったりしましたけどね)

楽しい夜になりますように♪

• 私なら…

料亭からちょっと高級なお弁当を出前してもらうか、
    いろいろなお料理を作って(和洋中折衷!)ドーンと並べて「好きなものを好きなだけたべて!」ってしちゃうかな。

それぞれの好みを考えていたら、なかなかきまらないでしょ?

お料理も大事だけど、おもてなしの心があればご両親、義両親も喜んでくれるのではないですか。

一番大事なのは トピ主夫婦とお子さんの笑顔だと思いますよ!

• 気を楽にして下さい

大変ですね。
    ただ、気張らないで良いと思います。

>正直母の味に勝てる自信がありません
    よく解ります。
    私は嫁でもあり、母でもある立場になりました。。
    ‘母’からしますと、、そう簡単にお嫁さんには負けませんよ。笑
    でもそれでいいんです。

もし息子のお嫁さんが一生懸命作ってくれて
    「お母さんの味には敵いませんが・・・」等と気を遣ってくれたらとても嬉しいでしょう。
    かえって仲が良くなれるように思います。

ですから、今のそのままのあなたの味で、気を楽にされて作って差し上げて下さい。

季節がら、煮物が良いですね。
    温め直しをすれば良いですし、味もよく沁みます。
    大根等のお煮しめと、かぼちゃ等、2〜3種類作っておかれたらいかがでしょうか。
    和食は下ごしらえが大変ですが
    味噌汁や煮物のお出汁は一度にまとめて作れますし
    胡麻和え等も下準備(野菜をゆでておく)が出来ます。

とてもお優しい方ですね。
    お子さんがいらして大変でしょうが頑張って下さい。

・・・何のアドバイスにもならずごめんなさい。。

• 勝つ必要なし

まず、前日か前々日にお出汁を多めにつくる。お出汁さえあれば、簡単です。

前もって準備出来る料理ですと、混ぜご飯はいかがでしょう?
    具は前の日にでも煮ておけば、炊いたご飯と混ぜてすぐ出せます。
    ほうれん草のおひたしも、前日に茹でておだしに浸して冷蔵庫に入れておいた方がおいしい。
    お肉がダメな方でも、鶏のひき肉で作るロールキャベツはいかがでしょう?
    薄口しょうゆであっさり味に、前日からトロトロに煮込めば当日は温めるだけです。
    お出汁は出来てるので、温めて、椀だねに生湯葉と三つ葉でお吸い物の完成。

• トピ主です

思いがけずレスをいただきとても嬉しく思っています!

ご質問があったのでお答えします。
    義両親もお刺身、魚料理が好きです。
    近所に住んでいるのでお祝いの時など食事を作るのですが、
    その際は混ぜ寿司と煮物や野菜料理とヘルシーなものが多いです。

さらん様、
    バーニャカウダ!恥ずかしながら初めて聞きました。
    ちょっとネットで見てみましたが、ソースを作るだけ?のようで確かに良さそうです。
    温かいお言葉もありがとうございました。

小染様、
    やっぱりお寿司は良いですね。お寿司はみんな好きなので候補に入れたいと思います。
    子どもの頃夕飯が手巻き寿司だと、ちょっとしたお祭り気分でテンションが上がっていたことを思い出しました。
    両家の両親が揃うことはなかなかないので、悔いがないように楽しい時間にしたいと思います。
    アドバイス本当にありがとうございました。

• トピ主です

coco様、
    そうですね。それぞれの好みを考えていたらきりがないので私の良いようにするのが一番ですね。
    仕出しが一番楽だし(本音です)良いのですが、義両親が仕事柄そういう食事をする機会が多いのと、
    両親も旅行でさんざん外食をした後(3泊4日)なので気張らない料理をと思っています。
    笑顔!大事にしますね!

おばさん様、
    ありがとうございます。
    お言葉がとても嬉しく、何度も読み返しました。
    帰省する度に母に煮物が美味しくできないと訴え教えてもらうのですが、
    何故か自分の作る煮物はあまり美味しくないのです。
    でもやっぱり煮物も一品くらい作ろうかなぁ。
    気張らず頑張ります!

bec様、
    お出汁の大量生産。
    頭が下がります。そこには全然頭が回っていませんでした。
    混ぜ寿司も良いと思っていましたが、混ぜご飯もいいですね。
    和食ばかり考えてしまい、ロールキャベツなんて思いつきもしませんでした。
    前日仕込も可能だし有力候補になってきました!
    ありがとうございます!!

• 考えてみたよ

嫁が一生懸命に考えて作ってくれた料理ならば、何でも嬉しいと思いますよ。
    よもや、自分よりも上手に煮物が出来るとは考えてもいないはずだと思いますので、ほどほどに美味しければ問題ないと思います。
    むしろ、煮物を作って「お母さんの味が出せなくて〜。今度コツを教えてください」と言っておけばいいように思いますね。

副菜は、無難に「お浸し」「きんぴらごぼう」「茶碗蒸し」などを用意して、メインは、頑張って「天ぷら」とか、もしくは、「アクアパッツァ」などはいかがでしょうか?火を通す魚料理なら、鮮度もそれほど関係ないですし。

〆は、ご飯とお味噌汁と香の物でもいいですが、お蕎麦にしたり、我が家では稲庭うどんも人気です。薬味をたっぷり用意して、一人ずつ盛り付けたら結構、雰囲気も出ますよ!

• 串おでん

普通のおでんを作る要領で、具材を小さめに切って全部串にさすだけ!
    つつき合うわけじゃないからお父様でも大丈夫なはず。
    下ごしらえはちょっと面倒だけど、前日には完成させられて当日は卓上コンロでもよし。

お肉は食べないと言っても、一品くらいあってもいいのでは?
    バンバンジーとか、豚の南蛮漬けは冷めてもいいのでおすすめです。
    意外と簡単な焼豚・煮豚も脂の少ない部位でやるといいですよ。

ご年配が喜ぶのが『お豆腐』おいしい冷や奴でもいいし、湯豆腐を小鉢にわけて、薬味のねぎやシソ、ごまをたっぷりのせるとちょっとしたつきだし気分。

楽しい会になりますように!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧