エンゲージリング。4Cの最低限レベル

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

miyoco

近々エンゲージリングを購入予定です。

希望としては、1カラット以上の指輪を買いたいと思っております。

しかしながら、1カラットの希望を叶えるとすると、ある程度他の3Cのレベルを抑える必要が出てきます。

そこで、カラット以外の4C、カラー、クラリティ、カットについて、婚約指輪として、どのあたりまでが最低限のレベルだと思われるか、みなさんの意見をお聞かせください。

例えば、

・カラーは、H以下になると、素人目にも違いがわかる、

・クラリティは、VS以下だと、肉眼で見える場合もある、

・エンゲージとしては、通常、カットは、●●クラス以上が好ましい、見た目の輝きが全然違う、

・カットとカラーは見た目上わかりやすいため、●●以上の方が好ましいが、クラリティは●●以上であれば大丈夫、

・1カラットであれば、他の3Cは、●●以上は無いと厳しい

等等

色々、世の中での4Cについての常識レベルを知りたいと思っております。

ちなみに、私が色々ショップ等を回って、店員さんの説明等から得た感触としては、カラーはGまで、クラリティ-は、VS2までが好ましいのかなといった感触なのですが、こちらについてもご意見いただければ幸いです。

カットについては、知見がありません・・・

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が思うに

勝手な意見ですが。

カラー F以上
    クラリティ VVS2以上
    カット エクセレントは絶対

購入したのは
    カラー D
    クラリティ IF
    カット エクセレント ハート&アローの完全左右対称カット

なのでカラットは0.8で妥協しました。

大きさがあれば難も目立ちますから、予算を上げてでもよいグレードのものをオススメします。

• 1ct、素敵ですね!

私もダイヤが好きでいつもあれこれと考えています。

4cなら、
    カラーは、D・E・F、
    (どうしても・・・ならG、特にカラーがDだと値段が跳ね上がる気がしますのでE,Fがいいかも・・・)

クラリティは、 Fは必要ないです。IF・VVSクラス・VSクラスは死守。

カットは、ベリーグッドを死守。
    (同じカットでもラウンドはファンシーより高いような気がします)

こんな感じで、後はお値段との相談ですよね!

同じクラリティでも、どこにカーボン等が入ってるかで見た目も変わるので、
    爪で隠れる所に入ってるVS2なら気にもならないと思います。

同じ4Cでも、鑑定機関が違うと甘い所もあるらしいです。
    世界ではGIAが信用されていると思います。
    (ハリー等はここでした)

ダイヤの事を考えるだけでウキウキしますね。

• 資格保有者です

G.G保有で海外買付経験及び販売経験のあるものです。

ダイヤを肉眼で単独で見れば、Gカラー↑SI1↑、Verygood↑はまず見極められませんよ。(※AGL加盟の鑑定機関であることは必須ですが)
    枠に留めてあれば尚更でしょうし、ましてや指にはめてて判れば神様です。
    10倍ルーペで見ても、一般の人でも大半はVS2↑は判りません。

4Cに拘ることも大事ですが、素のルース状態での照りのほうが正直大事です。

最近はEXカットのハートアンドアロー等もありますが、対称性の問題ですからいわれるほど重要視する必要性はありませんよ(正直、H&A等付いてれば高くにはなりますからね)また大きければ傷が目立つということもありません。
    評価は10倍ルーペで覗いてどういった状態であるかを表しているだけです(とはいっても実際の鑑定機関では10倍ルーペではないもので観ていますがね。。。)

可能であれば、キャラアップのルースであれば産地、カッター等お店に聞いて答えてくれるようなとこで比較検討されるのが良いかと思いますよ。まぁ産地はともかくカッター場所は見れば判りますので答えられないようなお店はどうかと。

• いつつけてどんな人に見せるの??

婚約期間中に親戚や友人や、同僚に見せるだけで
    あとは人の結婚式に呼ばれた時などにつけるだけ...というなら
    大きさ以外最低レベルでもわからないと思いますよ。

Hカラー以下なら台をゴールドにすればいいし
    (台の金額がかなり安くなります)
    プラチナ台でも、他の石と並べなければ素人には
    そうそう分かりません。(黄色人種だしね)

肉眼でわかる内包物があるとしたって
    そもそも人の婚約指輪を手に取って
    そこまでまじまじ見たことありますか?

ましてやカットなんて素人にはわかりません。
    確かに輝きは違いますが、正直つけているときって
    手指のちょっとした脂とか汚れでけっこうくすみますから。

いずれも、身近に宝飾関係者佳かよほど目の肥えた人がいない限り
    単品で「大した石じゃないわね」って思う人なんか居ませんよ。
    宝飾品店で並べてみるから違いが分かるだけです。

ただ...多くの人がそれでも4Cにこだわるのは
    量より質!の結婚生活を送りたいという表れでは?
    身の丈に合った生活や、見栄を張らない生活を大事にしたいから、と
    4Cを大事にするのだと思います。

• 所詮は自己満足の世界

私も婚約指輪を買うときには色々調べ、ダイヤにはかなり詳しくなりました。

でも、結婚して3年たった今、婚約指輪なんて付けないし、自分がどんなグレードの物を買ったのかも思い出せません・・・。

ただ一つ、婚約指輪を買うときに友達に言われた一言で忘れられないものがあります。

『私がしている婚約指輪のクラリティ分かる?分からないでしょ?どうせ素人には分からないんだから、そんなに悩むなら大きさで選べば?』

この一言で私は目が覚めました(笑)
    確かに、大きさと色は素人でも分かりますが、クラリティまでは分からないんですよね。

なので、私は大きさで選びました。

トピ主さんも、そんなに悩むなら大きさで選んで良いと思いますよ。
    正直、婚約指輪用に売られているダイヤなら、どんなものでも素人には同じに見えます!

いいダイヤが見つかると良いですね〜。

• お幸せに

私も1カラットちょっとの婚約指輪をもらいました。Fカラー、VS2、3エクセレントカットのハート&キューピットです。この指輪に主人も私も大満足です。結婚して半年、何度かジュエリーショップを覗く機会がありましたが、店員さんに決まって「大きいですね〜!」と言ってもらえるので、主人はご機嫌です。長年にわたってご主人を立てるためにも(笑)カラットは妥協せず、1カラット以上にすることをお勧めです。VVSとVSの違いより、カラットの違いの方がずっとわかりやすいですから。

ただ、素人目にもHカラー以下は黄色いのがわかります。カットがグッドだと輝きが足りないし、SI以下のクラリティーだと見るからに濁っていて、婚約指輪にするには残念な印象です。ツ○ミなど大きいけどランクの低いダイヤを多く扱っているお店に行ってみてください。白く濁っているのが一目瞭然です。主さんのおっしゃる通り、カラーはGまで、クラリティはVS2までにしておいた方がいいと思います。

婚約指輪選びをするのって幸せな時ですよね。素敵な指輪に出会えますように。

• あなたは男性?それとも女性?

あなたが身につけるのか贈るのかがまずわからないのですが。
    私は結婚して15年、毎日結婚指輪と一緒に婚約指輪も着け続けています。

というのもあなたが言うところのクオリティを極めたクラスの1カラットの立て爪の指輪を買ったと言う夫婦に話を聞いたら…。
    大きすぎてつけていくところがない。
    日常生活では引っ掛けてしまいそうで危なくてつけられない。
    もっと小さいのにしておけばよかった。
    などなどの赤裸々な話があったので。

それを参考にして、出来だけフラットで引っ掛けにくい形状、色とクラリティはそこそこですが、0.25カラットで、ブリリアント、というものにしました。
    大金をかけてたんすの肥やしを買うなら、日常楽しめるもののほうが愛着がわくのでは、と思います。

それから、最近では大振りなものではジルコニアでもいいものがいっぱいありますので、パーティやお出かけの時にはそういうフェイクのものをつけて楽しんでいますよ(トラベルジュエリーで検索推奨)。
    お金は有効に使いましょう。
    結婚生活は、見えないところでいろいろと入用にもなってきますよ。
    堅実にいきましょう。

• いいですね〜

以前エンゲージとマリッジの専門店で働いていました。

1ctを前提とするなら、優先順位は、

カット
    カラー
    クラリティ

の順でしょうか。

カット  EXは本当にきれい。、VGでも十分いけますが1ctのエンゲージなら死守してほしいです。カットがいいと輝きがちがいます。一般的にはクラリティを我慢してこちらをあげるべき。

カラー  台がプラチナならEかFで。ゴールドならカットとクラリティを上げて。

クラリティ  残りの予算によります。カットとカラーをどこまで上げるかによって、クラリティにどこまでお金が廻せるか決まるでしょう。VS2がまでがのぞましいです。ただし、内包物は探そうと思ってじっと見ないと分かりませんが、自分の心の中にはひっかかって残ります。全く混ざりもののないダイヤ!が良くてカラーやカットよりこのポイントにこだわる方も。

1ctを優先させると、お値段がぐっとあがりますが、決めやすくなりますね。上手に選んでくださいね。

一番楽しい時です。今の気持ちを忘れないでお幸せに!

レス求!トピ一覧