MRI検査って・・・

レス24
トピ主のみ1

スマイル

健康

トピを開いていただいて、ありがとうございます!

もうすぐMRI検査をするのですが、
初めてで詳しく知らないんです。

MRI検査の結果用紙には、どのようなことが書かれているのですか?

体重とか血圧とか・・・

経験のあるかた、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネットで調べた方がいい

MRI検査は画像診断です。
    だから普通の健康診断のような数値で出る結果ではありません。
    ここで聞くより、クグッて調べた方がよく分かりますよ。

• どこを撮影するのかな?

トピ主さんは、人間ドッグなどで撮影するのでしょうか?それとも何か症状があったり病気を疑われての撮影でしょうか?
    私は病気のため何度か撮影していますが、その時には診察中に医師からフィルムを見ながら説明を受けましたよ。例えるなら、レントゲンフィルムを見ながら説明を受ける感じですが、MRI(核磁気共鳴画像法)は放射線を浴びる必要がなく、骨の影響を受けないので内臓や筋肉、脳などの状態が詳しくわかります。
    人間ドッグなどの場合はもしかすると、医師が書類に所見を書いたものを渡されたりするのかもしれないですが、たいていは医師から説明を受けるのではないでしょうか。

• 体の断面を映像で判断するものですから

МRI検査自体では数値うんぬんは判らないと思いますが。
    立体的なレントゲン撮影みたいなものですよね?

以前、手術するにあたって検査しましたが、自分の腹の断面写真に、皮下脂肪と思われる層がたっぷりとあるのを見て、そっちばかり気になって病状の確認どころじゃなかったのを思い出しました…。
    検査そのものは、ただ横になっているだけなので、痛くも痒くもないです。
    狭いスペースに入るので、それが苦手だとちょっとつらいのかな?
    やや大きい音がするけど、ヘッドフォンを着けるし気にはなりませんでした。

リラックスして臨んでください。
    お大事になさってね。

• 私も受けました。

私も夏に受けました。
    検査結果表は来ません。体重身長も測りませんでした。用紙に書いたかな?後日の受診の際に、先生がパソコンで脳の検査結果を見ながらの報告でした。大丈夫で安心しました。

検査は、横になり、頭を固定します。大きな筒状の機械にそのまま入り、ドンドンドン、ガンガンガンなどの音が聞こえます。15分くらいでしょうか。
    検査は安心して受けてきてくださいね。

• お勉強不足ですよ。

MRI検査とは、
    磁気と電磁波、それに水素原子の動きを利用して、体の断面を「撮影する」検査ですよ。
    水素には、磁気に反応する性質があるため、磁場をつくる装置の中で体に電磁波を当てると、
    体内の水素が反応して信号を発しその信号を捕らえて、
    コンピュータで解析して画像にする。
    たったこれだけの、簡単な仕組みです・・・、。
    高等学校で習った物理を理解していらっしゃいますか?

ポイントは『画像』です。

> MRI検査の結果用紙には、どのようなことが書かれているのですか?
    この質問は、おお呆けです。 用紙に記載でなくあくまで画像です。 誰が何と言おうと画像です。

ドック(医者)はこれを観て診断する。知らなければ、その場で何で医者に訊かないの? ←≪激謎。

簡単なことなのだからお勉強しましょうよ。

• 自分の身体でしょう

MRI検査って、お医者さんに〇〇の精密検査が必要です、と言われてするのでしょう。
    その検査部位は体重、血圧に関係するものですか?

私は今まで、脳、膝、脊椎など10回以上MRI経験していますが、普通は、お医者さんが画像
    を見ながら、結果を教えてくれるだけです。

検査結果の診断書をどこかに出す必要があるのですか?

• 医師の所見

用紙ではなく、医師が画像を見ながら結果を説明するのがメインではないですか。
     検査中はかなり音がしますが、がんばって受けましょう。

• 検査の理由は?

MRIは電磁波による共鳴を利用した検査でレントゲンやCTと異なり放射線を
    利用しない内部検査機器です。

主さんはどのような理由で検査を受けるのでしょうか?

それによる検査結果が出るのは想像に難くないと思うのですが?
    人間ドックによる検査であれば腫瘍の有無や内臓脂肪の状況などがわかります。

私は人間ドック以外では胆石と脳腫瘍で何度か検査を受けていますが検査自体は
    無痛です。
    筒のような中でカンカンと音が発生します。
    (私は閉所恐怖症なので苦痛を伴いますが(笑))

石や腫瘍の大きさは明確になりますし、状況なども過去の症例から大まかな部分は
    医師の判断材料としては役立つそうですが。

もしかして人間ドックの精密検査で受けるのでしょうか?
    であれば「要精密」の項目の検査結果がのってきますのでその後の対応を医師と
    決定していくことになります。

検査中は「動かないで!」と言われるのでそこに苦痛を感じる方もいるでしょうが
    検査結果はMRIであろうが触診であろうが主様の体の状態を記したものでしょう。
    そこを不安視してもしょうがないですよ!

• 受けたことあります

MRI検査って、体の内部を詳しく見るための検査でしたよ。
    レントゲンをもっと詳しくしたようなものです。
    体脂肪(皮下脂肪)の写真(お腹周りを横に切ったような断面図)を見たことないですか?
    あれがMRIの画像です。

私は手術を受ける前、切除する部分を詳しく調べるために受けました。
    20分ぐらいトンネルみたいなMRI装置の中に入れられ、
    思っていたよりも目の前に天井があって圧迫感に少し息苦しく感じたことを覚えています。

• もっと具体的に

MRIは簡単に言うと磁力を使って体の断面を画像にしたものです。
    CTはX線を使って横断面を画像にしたもので
    似ていますが、全く異なる検査です。

トピ主さんがどの部分をどういう症状があって検査するのか分かりませんが
    検査結果は異常なしか、異常ありなら病名が書かれると思います。
    体重とか血圧は造影剤を使って検査するときに必要です。

基本的に検査は金属NGなので、ヘアピンやホックはもちろん
    場合によってはメイクもOUTになる場合もあります。

レスにも文字制限がありますしアドバイスが中途半端になってしまうので
    トピ主さんが具体的に何を知りたいのか
    ・そもそもMRIとは何か知りたい
    ・検査がどのように行われるかが知りたい
    ・心配していること(キツイ検査なのかなど)
    ・結果がどういう風に知らされるのか、どこまで分かるのかが知りたい
    など書いてもらった方が他の方もレスしやすいと思いますよ。

• 私の場合

頭部と腹部、それぞれ1回ずつ2回受けましたが、検査結果の用紙なんて頂きませんでしたよ。
    結果を聞きに行き、画像を見ながら説明を受けました。

• 体重も血圧もMRIでは分かりません

MRIは撮った部分の身体の輪切りの写真です。
    医師が、その写真に写った臓器の見え方を報告書として書きます。
    内容は「脳が萎縮しています」とか「肝臓に腫瘍があります」といったことですが、実際の文章は、
    読み手として医師を想定していますので もっと細かいことが書かれていますし 専門用語の羅列で、患者が読んでも大半がチンプンカンプンだと思います。

ですので、これを そのまま患者に渡す施設はあまりないのではないかと思います。
    患者用に平易に書いた文書をくれる場合もあるでしょうし、担当医がフィルムを見せながら口頭で説明するだけの場合もあるかと思います。

• 用紙っていうか画像

MRIは身体(の内側、臓器等)の立体画像を撮るものです。
    立体画像という言い方でいいのでしょうか、横断面の画像や
    たて断面の画像とかで、いろんな表示ができると思います。
    検査結果用紙(画像のプリントアウト)は特別に
    要請しないと出してもらえないと思います。

• うちの主人の場合は…

主人は脳梗塞の経過を見るために、三ヶ月に一度MRI検査を受けています。結果は画像ですよ、レントゲンみたいに。(主人は頭部だけの撮影で血管の画像です)身長、体重は撮影前の問診票に書くかな?血管の撮影で造影剤というのを注射するときに(必要となる場合のみ)必要なのではないでしょうか。

• はて?

何をお聞きになりたいのでしょうか? MRIの結果用紙には氏名、生年月日、性別、依頼した医師のコメントとMRIの結果が書かれています。それだけですが、何を知りたいのですか?

• MRI 核磁気共鳴画像法

今年後半に入って4回ほど腰と足をMRI検査をしました。
    主さんがどの部分を撮影されるかはわかりませんが、基本検査中は寝ているだけです。
    内臓疾患の場合、X線撮影と同じように食事制限や、造影剤の注入は有るみたいですが

ただ、チューブ状のかなり狭い検査器の中に入るので圧迫感は結構あります。
    これで気分が悪くなる人もいるとか。

あと、懸念されている検査内容は体内の輪切り画像や縦切り画像です。
    専門医が画像を見ての所見が追加される事もありますが、体重や血圧などは
    ここには記載されませんし、MRIではそんなこと調べません。
    普通初診時にその手のことは検査してませんか?
    その場合,カルテには記載されていますけど。

検査や治療に疑問が有るなら
    きちんと主治医に納得を得られるまで質問をして検査や治療を行うべきです。
    また、それらに答えるのが医療従事者の義務です。

• どうだったかな?

去年、子宮筋腫を詳しく調べるために受けました。30分くらい機械の中に寝てお腹の辺りを機械が何かしてました。動けないこととうるさいこと以外は痛くもなんともなくて、次の診察の時に見せてもらいましたが私にはよくわかりませんでした。ただお医者さんはよくわかったようでそこからの対応を考えてくれました。部分的に詳しく調べる機械じゃないですか?

• 体重は体重計、血圧は血圧計で量ります。

いやいや、あんな高価な機器を使って体重とか血圧は測りませんよ!

MRIの目的はCTなどと一緒で主に画像診断に使われるものです。

まあ、簡単に言ってしまえば身体の輪切り映像を撮るって事です。

その輪切り画像結果を用いて診断や治療に使うのです。

だから何の目的かによって検査結果の出し方も異なります。

• ヘルニアで撮りました。

検査は少し狭めの筒状の機械の中に20分程、入っているだけです。
    金属NGなので、ヘアピンやアクセサリーを取り外したり、ブラとプリントティシャツは脱ぎますが検査着を着るので恥ずかしくはありません。

台だけが外に出てくるので、ソコに仰向けで寝て身体を固定されて筒状の機械の中に入ります。
    私が検査した病院は、イヤホンからクラシックを鳴らしてくれたので検査中の音(ガガっと大きめの音がします)は気にならなかったです。
    結果は診察室で、パソコン画面に出てきた画像を元に説明を受けただけでした。

閉所恐怖症とかではなかったら、そんなに苦痛になる検査じゃありません。
    私は爆睡してました(笑)

• ありがとうございました!!

たくさんのコメント、ありがとうございました!

私は今、日本の高校に行っていないのもあって
    少し勉強不足でした・・・。

みなさんのコメントを参考にさせていただきます。

ありがとうございます!!

• では経験談をば。

内容は皆さんがレスしているので。

私は内臓を手術する際にMRI撮ったのですが、この時の注意事項で「ラメのものは駄目」これってメイクとかでラメラメしているものは金属だから駄目ですって言われたなぁ。

それと私はアレルギーが酷かったので、造影剤なしで映しました。ちょ、大丈夫?!って思いましたが、意外と綺麗に映っていて、医者から「まぁ見づらいけど、まぁまぁ分かるから大丈夫」と。まぁまぁ?!って思った記憶がありますねー。

そして私はすごーく閉所が駄目なので、筒に入る前から目をつぶって、ひたすら「私は寝ているので目を開けては駄目だ」って念仏のように唱えてました。ホント、目を開けたら死にそうな位の圧迫感だったんですね。これは閉所恐怖症じゃない人は大丈夫なの?そりゃ、凄いわ。

てな感じでしたよー。この中で一番印象深いのは、やはり造影剤なしかなぁー。そんなにアレルギーが酷いんだ・・ってショックでしたもん。あ、映像は映ってましたけど。

• 無題です

MRIとは、

Magnetic Resonance Imaging system(磁気共鳴画像装置)の略称です。

大きい音がしますが恐くはないですよ。

• 私も受けました

私は脳のMRI検査を受けました。

筒状の狭い空間で、工事現場のドリルのようなガガガー、というものすごい音がしていました。目を開けるのが怖かったのですが、こういう経験はめったいにないので、開けてみたら、ベージュのような天井にオレンジ色の照明で、こんなものか・・・と。
    あと、途中で一度外に引き出され、造影剤を注射されました。でも、いつ注射したかわからないくらい。注射針が細かったのでしょう。

血栓なし、蓄膿症もなし(そんなこともわかるのか?と)・・・異常なし、画像を見て説明してくれました。

• 無題

MRIは、他の方もおっしゃってるように画像診断です。
    音がうるさい・狭い 以外は怖く感じることは殆どありません。(台が狭いとかはあるかもしれませんが…)
    最低限の注意点としては、
    ・金属(ヘアピン含む)は持ち込まないでください。
    ・念のため化粧は落としてください。
    ・手足は必ず組まないでください。
    ・あまり動かないでください。(画像がぶれます)
    ・過去に造影剤を使用して、異変があったとしたら、先に伝えてください。
    何かあったときのためのブザーを渡されますし、撮影者がモニターで見てるハズなので問題はないです。
    また、予め説明があるはずなので、何も怖がらなくて大丈夫です。
    乳幼児でも撮影するので、大丈夫ですよ。

補足。
    ・閉所恐怖症の方は、オープン型のMRもあるので一度調べてみるとよいかもしれません。
    ・造影剤はなくとも、MRの撮影法は多いので一般的なスクリーニング検査であれば必要としないことは多いです。(勿論、必要とするものも沢山有ります)

一応撮影側関係者です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧