性格の悪さを改善するためには?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さちこ

はじめまして。50代管理職のさちこと申します。

大変お恥ずかしい話ですが、私は自分の性格の悪さに嫌悪感を抱きながら毎日過ごしています。

私の性格の悪さを具体的にあげると、
・他人を見下すことししか考えていない。
・自分が他人に勝っているところを探しては、それに安心感を得る。勝てる要素が全くない人間には笑顔で接しつつも、欠点をあら探し。
・自分がいかに優秀な人間かを周囲に知らせることに必死。そのためにしばしば相手を貶してしまう。
・学歴や容姿、財産などの表面的なものでしか人をはかることが出来ない。
など、きりがありません。

しかし、人間関係が一気に広がり、内面が豊かな人、何でも出来るがそれをあまり表に出さない人、・・そういった素敵な人に沢山出会い、自分の器の小ささや性格の悪さに気付かされました。
自分の性格に悩み、そういった素敵な人に近づきたいと思いながら、無意識のうちに彼らの欠点をあら探ししてしまう、そんな自分が居ます。
周囲の人は、このような性格の悪い私でも付き合ってくれる本当に素晴らしい人ばかりです。
でも、いつか同僚・部下は私の性格の悪さに飽き飽きして私から離れていくのでしょう。
私はそれが怖いのです。

小町のみなさん、性格を改善するにはどうすれば良いのでしょうか。
もうこの年では無理でしょうか?
同じような境遇で、それを乗り越えた方、どういうことを心がけましたか?
人間関係を築く上で何か心に決めていることはありますか?
馬鹿な私にアドバイスや、叱咤の一言をくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格は

変えようと努力すれば、人に嫌な思いをさせない位なら、すぐ変えられると思います!
    自分が発言する前に、言ったら相手が、どう思うか考えてから発言するとか。
    行動の場合も同じです!

素敵だと思う人の、いい所を真似するとか。
    人の悪い所より、いい所を探す方が幸せになれると思います。

心掛け次第だと思いますので、頑張って下さい!

• さちこさん

アラフォー主婦です。

性格良くなろう!っていつの間にか思わされて(笑)生きてきたことに最近気がつきました。さちこさんは、性格良し=内面が豊か・優秀さをひけらかさないと思ってるんですね?

私は中学まで素直じゃなかったのですが、素直な人を見て、こうなりたいと思っていたら、いつの間にか自分がそう言われるようになりました。

年上の人に聞いたら、自分が悪いとか直したいと思ってると自然に直ってるので、無理に改善しようと思わなくていいわよ〜ってことでした。

根底に劣等感や不安があるので、そういう比較して安心する癖があるのかな、と思いました。悪い性格というと全否定な感じなので、癖くらいにしませんか?

• 難しいですね。

なかなか本質は改善されませんよ。
    まして長年のキャリアがありますから。
    でも演技でも良いから改善された自分、つまり理想の自分を演じていると、ある程度は治ります。
    あとは良書に触れ、人間性を磨いたり、心が豊かになるよう努力するとか。
    価値観を変えることは、築きあげた物を一度壊してからの再建なので、辛いかもしれませんが、素敵なレディを目指して頑張ってください。

• 自分の意思でやっている事

「性格が悪い」「性格を直したい」と言っておられる、その言葉に「性格だから仕方ない」「性格だから止め様が無い」という言い訳を感じます。

人間は、機械と違ってその場で考え、感じる事が出来ます。

他人を見下し、相手を貶し、他人を表面的な物で測っているのは、自分の意思でやっている事です。

自分の行動、物の感じ方は、自分の意思でやっている事なのだ、それを改善するもそのままで居るのも自分次第なんだと、「性格だから」という便利な言い訳を持ち出さず嫌な自分に向き合うのが、まず必要な事だと思います。

レス求!トピ一覧