生活・身近な話題

皆さん、朝のお弁当にどの位の時間がかかりますか?

レス20

そば缶

話題

私はスローなのでしょうか?
40分〜位かかります。
片付けを入れると、50分になります。

例えば
卵焼き(卵4つ、塩コショウ、砂糖、牛乳)
ウインナー
ゴーヤ(これは薄切りにして炒め、市販のつゆの素)
さつまいもを茹でて、砂糖をつけて焼く(なんちゃって大学いも)
焼くだけのハンバーグ
人参のきんぴら(細く千切りした人参をゴマ油で炒め、砂糖、しょうゆで味付け、白ゴマ振る)

2つ弁当を作っています。
このメニューなら普通何分位で出来ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 少し早くできるかも

中学生の娘の弁当と自分の昼ごはん(弁当箱には詰めない)を作ってます。

トピ主さんのメニューなら、そのまま作れば同じくらい時間がかかると思います。
    でも、前日に下ごしらえすれば片づけを入れて40分程度にできると思います。
    ゴーヤ・ニンジンを切り、さつまいもを茹でて冷蔵庫で保存。
    これでずいぶん違うと思います。

ちなみに今朝の私は、次の内容で1時間弱かかってます(お弁当つめ・片づけまで)。

*ご飯(トッピング:黒いりゴマ・梅干)

*コロッケ(冷凍・揚げるだけ)

*青のりと干しえび入りの玉子焼き(タマゴ2個分)

*キャベツとちくわの炒め物(前日に材料を切っておいた)

*ピーマンとしいたけのおかかしょうゆ炒め(前日に材料を切っておいた)

前日の下ごしらえ(切っておいたり)をしないともっと時間がかかるでしょう・・・。

トピ主さんがスローだからというより、メニューが多くて片づけにも手間がかかるからどうしても時間を取るのだと思います。

• 調理15分、冷まして詰めるまで30分が目標

私は高校生の弁当を作っていますが調理15分、冷まして詰めるまで30分が目標です。
    ただトピ主さんのように朝からすべて手作りではないのでできるだけです。
    今日は弁当がなかったのですが、普段であればおかずは4品くらい入れています。
    唐揚げ・卵焼き・ほうれん草のおひたし・ウインナーという感じでしょうか。
    唐揚げは前日までに味付けしていて揚げるだけ、ほうれん草は前日の夕飯から取り分けているのでおかかと醤油であえるだけ、ウインナーを炒めて、卵焼きを作るだけ。
    他にも前日の残りおかずを1回分づつアルミカップで分けて冷凍していたりするので楽ちんです。
    冷ましている間に朝ご飯に準備もしてます。

トピ主さんのメニューであればきんぴらは前日に作り置き、ゴーヤは前日薄切りまでしておく、ハンバーグも焼くところまでしておいて当日味付け、さつまいもはレンジでチンしてその間に他の作業をするって感じで20分ぐらいでしょうか。
    冷ます・お弁当詰め時間も含めて40分ならいい方では?

• ちょっとスロー-だと思います。

私は毎日4人分で
    30から40分です。
    すべて手作りです。

今朝はハンバーグ、スパゲティ、ほうれん草おひたし
    ブロッコリー、卵焼きでした。
    ハンバーグは前日下ごしらえしていたので
    今朝は30分でした。

1人分だと、15分くらいで作れます。

• 15分かかりません

メインのおかずは、前日の夕飯を温め直して入れるだけか寝る前に下ごしらえをしておいて焼くだけor揚げるだけの状態にしてあるし、副菜も常備菜を数種類入れるだけなので、朝の作業は15分もかかってません。

根菜系のきんぴら、ひじきの煮つけ、切り干し大根のサラダ、ピーマンとシラスの炒め物など、日持ちする物を休みの日や夕飯を作る時についでに多めに作っておくと、お弁当作りは楽になりますよ。

• 長くても7分!

あらかじめ、用意してる!?

前の日から準備してないから、40分もかかるのよ。
    くだらないテレビを観て笑っているんでしょ。

買い物する行動力と、計画性が拙劣ですね。
    だから、女は馬鹿なんだと殿方が言う、
    悔しくないのかしら?

今時の女性は堕落してると思いたくありませんが。

• だいたい15〜20分

時間のあるときに作り置きしたおかずを冷凍してあるので、大抵はご飯を詰める→おかずをレンジで解凍→卵焼きを作る→付け合わせの野菜とおかず類を詰めて、完成、が多いです。だいたい15分ぐらいかなぁ。会社員の夫と高校生の息子、二人分です。作り置きがないときはもちろん揚げ物や焼き肉、魚を焼いたりしますが20分あればできる感じです。

イチから全部作るとなるともっと時間がかかるんでしょうが、朝ご飯の用意もあるし、あんまり時間かけられないです。。。

主さんのメニューを作るとしたら、人参のきんぴらと大学いもは前日の夕飯の支度時に作っておいて、あとは朝起きてからですかね。。。
    ただパッと見て思ったのですが、焼く物が多い?これだとフライパンいくつあっても足りないです。だから時間がかかるんじゃないですか?
    ひじきや切り干し大根の煮物とか、ブロッコリーやほうれん草をゆでておくとそのまま入れられて、もっと時間短縮できると思うんだけど。

• できることは前夜に

もしかして、毎朝、一から料理しているのでしょうか?それならそれぐらいの時間かかってもおかしくないです。
    私だったら、夜のうちにできるだけ下ごしらえや料理をしてしまいます。夕食を作るのと同時に。
    書かれているメニューを作るとしたら、
    さつまいも→前夜にゆでておき、朝は焼くだけ
    ハンバーグ→前夜に焼いておき、朝はレンジで再加熱
    人参のきんぴら→前夜に作っておき、朝はレンジで再加熱
    ゴーヤ→前夜に炒めておき、朝はレンジで再加熱
    朝に一からつくるのは卵焼きやウインナーぐらい。それにもし私なら、そんなに品数をたくさん作りません(笑)。
    夕食と同時に料理というか、夕食と下ごしらえを共通にするだけでもかなり時間節約できますよ。
    夕食に肉団子を作り、タネの一部をとりわけてハンバーグとして焼いておく。夕食に人参の料理を作り、切った一部をとりわけてきんぴらにしておく。
    要するに、弁当は弁当、夕食は夕食でなく、夕食のメニューと弁当はいつでもリンクするように考えるクセをつけるとラクです。

• 同様

毎朝50分近くかかっています。トピ主さんのメニューでも恐らく同じ時間かかると思います。

別に手際が悪いとは思いません、ガスコンロは常に二つ、三つは使っています。後片付けを同時にやっているから時間がかかるのかな・・・とは思っていますが。

お友達のママは15分〜20分とおっしゃる方が多いですね。前日に1品作っておかれる方や、レンジを上手に使ってらっしゃる方が多いです(前もってある程度調理し、冷凍しておく等)。勿論、冷凍食品のオンパレードですと、早くできるようですよ。

• 冷凍してます

朝に一から作るのは大変ですよね。
    玉子焼きは焼いて、一切れづつ冷凍してます。キンピラはシリコンのカップにいれて冷凍。
    さつまいもも茹でて焼いて冷凍できると思います。
    朝は解凍するだけで、10分もあればOK!
    ラクですよ。

• 手間かけてますね

トピ主さん、朝から偉いです!
    私なんて、主人の弁当は5分で完成です。
    ほとんど作り置きのもの&夕飯の残りものなので。
    朝お弁当のために一品作る手間が惜しく、料理は夕飯の準備のときにほとんど済ませます。
    例えばウィンナーや鮭、一口サイズのハンバーグもまとめて焼いて冷凍しておきます。
    きんぴらやひじきは常備、夕飯のメインを少し残しておいたり・・・。

でもトピ主さんは二人分だし、お子さんのものとかだったらやっぱり手間がかかりますよね。
    毎日手間をかけて作っている方を尊敬します。

• 20分くらいかな?

きんぴらも大学芋も、前夜に作っておいて、朝詰めます。
    ハンバーグもお弁当サイズなら小さくして、焼いておくかなぁ。
    で、朝にアルミカップに入れて、上にとろけるチーズとケチャップを乗せてチン。
    朝は忙しいし、そんなに時間かけられないです。

• 作るだけなら20分?

さつまいもを切ってレンジへ(ゆがく代わり)
    ウィンナー焼く
    その間に人参切る、ゴーヤも切る、卵焼きの材料合わせる
    ウィンナー焼けたら続けてハンバーグ焼く
    別のコンロで卵焼き作る
    卵が焼けたら続けてゴーヤ炒める、続けて人参きんぴら作る
    ハンバーグができたらフライパン洗って、いもの仕上げ

私だったら、前日にいも・人参・ゴーヤを切っておきます。
    いもはゆがくまで済ませるかな。
    むしろ人参とゴーヤは仕上げておいて、朝は焼くものだけにするか。
    朝に包丁使うの嫌いなんで。

お弁当は冷ます時間がかかりますよね〜毎日お疲れさまです!

• 一からではそれくらいかかる

貴重な朝の時間、弁当のために毎朝40分はちょっとかけすぎかも。一週間なら40分×5日で3時間強ですよ!

夫とチビと3人暮らしですが、朝食と同時進行で基本15〜20分で完成します。弁当は私の1個です。

コツは段取りよりも普段の常備菜(まとめ作り)と冷凍の活用。
    冷凍とは冷凍食品ではなく、事前に作ったおかずをフリージングするという意味です。

例えのメニューであれば、
    1、卵焼(5分)
    2、ウィンナーとハンバーグは同時に一つフライパンで(5分)
     ※フライパンとガス口が二つあれば、卵焼きと同時にできるので7,8分で3品できます!
    3、ゴーヤ炒めと大学芋と人参炒めは前日以前に用意、詰める(5分)
     ※密閉容器保存もいいですが、あらかじめカップに入れた状態で2,3日分冷凍しておくと便利

あとはご飯を詰めて完成!
    空いた時間で果物を入れたりできます。
    茹でた緑野菜や、漬物を常に冷蔵庫に仕込んでおけば、これまた詰めるだけで野菜も補充できます。

少量ずつ毎回作られているのなら、手間も光熱費ももったいないですヨ〜。
    上手に手抜き・時間短縮しましょう!

• 調理は10分

まずご飯を詰めて、作り置きを温めます。
    朝作るのは、2品くらいです。

トピ主さんのメニューは、1から作れば時間のかかるメニューです。
    作り置きできるものは、しておくと楽です。
    同時に2つは調理する。
    洗い物も、素早くこまめに合間にして、同時に終わるクセをつけましょう。
    片付けに、10分は私には、ありえません。
    大変失礼ですが、いきいきさんのメニューで、1時間弱は、びっくりでした。

• 4つで15分が目安です。

毎日子供(大学生2人、社会人1人)と私、計4つ作っています。
    15分くらいで仕上げます。(早起きが苦手なもので)

ギリギリのところまで前日の夕食を作るとき一緒に用意しておきます。
    ・和え物は材料を茹でて絞りゴマも一緒にボールに入れておく。(朝和えるだけ)
    ・ゆで卵をめんつゆに浸けておく。(切るだけ)
    ・ハンバーグは休日に大量に作り冷凍。(チンするだけ)
    ・炒め物は材料全部切っておく。
    朝はまな板も使いません。
    基本冷凍できるものは休日に大量に作ります。
    ウィンナーも切れ目を入れて大量に冷凍しています。
    一週間単位くらいで入れるものも決めています。
    思わぬ隙間が開いたとき用の大学芋や唐揚げ、枝豆等の冷凍食品も常備しています。

あと、お弁当箱やお箸、包み、添えるふりかけ等も並べて寝ます(笑)
    10年も作り続けているので手抜きの技も我ながら素晴らしいと思います。

• 皆様、レスありがとうございます。

弁当に詰めるのは、子供達が自分で詰めるのでそれはしていません。
    (子供からお弁当を詰めるセンスがないと言われました!お弁当を詰めるのにセンスって何でしょうか?)

今まで晩の残りは何度か嫌がられたので、入れなかったのですが、
    昨日の晩、ハンバーグをしたので(昨日の弁当のは市販のハンバーグ)
    小さい弁当用を作っておき、教えてもらった通り、チーズを乗せてチン♪してケチャップをのせたら、喜んでいました!

皆さんの言う通りに前の晩に少し作りました。
    ほうれん草のおひたし1品だけですが。

今日は明日の為、数品作ろうと思います。

鮭を弁当に入れる時は毎回焼いていましたが、
    今度、3切れ位(1切れは3〜4に切る)焼いて冷凍してみます。

今まで作って冷凍すると、ぱさぱさになるのでは?
    と思っていましたが、挑戦してみます。

やはり40分〜はかかりすぎですよね。

今パートの仕事を探しているのですが、弁当に時間がかかるのでやっていけるのか不安でした。

アドバイスを参考に時間短縮を目指します。

ありがとうございます。

• シャケは朝焼いてもいいいのでは?

冷凍を奨める人も多いですが
    無理に15分で作る必要もないと思いますよ。
    メインの肉や魚などのは前日に下準備は必要だと思いまし
    隙間うめにキンピラなどの常備食を用意するのはいいと思いますが

野菜を前日に切るのは栄養もなくなりますよね。

カロニサラダ
    塩シャケ
    しょうが焼き
    小松菜と油揚げの煮びたし
    4人分を朝すべて手作りましたが
    お弁当箱に詰めるまでして30分で出来ました。

フライパンは多い時は3つくらい使いますが、いかに同時進行で複数の料理を作るかだと思います。

二人分なら、ハンバーグとウインナーは同時に同じフライパンで焼けますよね。
    ほうれん草も、ハンバーグを焼いている隣のコンロでゆでれますよね?
    後は切ってあわせ醤油をかけるだけです。
    シャケは当日焼いてもいいのでは?
    グリルで焼けば、同時に他の調理も出来ますよね?
    私はグリルで焼く時は、忘れて焦がさない為にタイマーを使っています。

洗い物はフライパンやなべは手洗いですが
    後は全部食洗機にお任せなので5分ですみます。

• お弁当詰めのセンス

2回目です。

お弁当を詰めるセンスって何か分る気がします(笑)
    お弁当ブログをやってる方のお弁当を見ると、なんて事ないおかずなのに物凄く美味しそうなんですよね。
    多分、それがセンスなんだと思います。

私は人気ブロガーさんのお弁当詰めを参考にしていますよ。

• めちゃくちゃ手抜きばかり

世の中のママさんがた・・・
    手抜きしすぎです。

ウチの会社でも愛妻弁当を自慢げにしてる人いますけど、
    冷凍食品に前日の残り物、練りもの切って入れるだけ・・・

1日通しての栄養、全く考えてないですね。

時間も大事だけど、食事の内容をよく見ましょうよ。

それで自慢されてもね・・・

毎日運動会弁当作ってるんじゃないんだから、
    その日の個別弁当くらい、当日の朝作りましょうよ。

主さんの時間と、作り具合は、褒められることであって、
    非難されることではないと思います。

• レス、ありがとうございます。

鮭は朝でいいですよね。
    グリルで焼くので、特に時間は取らないので。
    いつもフライパン一つで調理していました。
    コンロの口は3つあるので、もっと考えて作ります。

センスって本当に大切ですよね。
    確かにお弁当ブログのお弁当は美味しそうです。
    でも今の所、娘らが自分で入れているので、任せる事にします。
    娘らが弁当詰めをして、その間私が片付けています。
    その10分位の娘との会話も朝の楽しみなので。

うちは朝食はばらばらで食べています。

長くても7分の方、すごいですね。
    普通は5分間で作って、詰めて、片付けているのですね。

ただ私は欲張りなので、子供らに作っている姿も見せたいのです。
    手間かけて作っていたなという記憶を残してあげたい。
    (以前は2時間かけて作っていましたが、手が込みすぎて弁当を見物されて恥ずかしい、普通の弁当にしてと言われました)

今は専業主婦なのですが、働く(パートですが)ようになったら、
    働いているから、調理時間は短くなったけど時間をやりくりして作っているお母さんを見せたいのです。だからできる範囲で手早く作りたいのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧