製菓の本探してます!ご存じの方お願いします!

レス17
トピ主のみ8

猫美

学ぶ

はじめましてお菓子作り大好きアラフォーの猫美です。
今回、どうしても手に入れたい製菓の本が2冊ありまして、小町の皆様のご協力をお願いします。

1冊目は、30年ほど前に購入した文庫サイズの本で、そこそこお菓子作りが得意の方向けの本です。
表紙などは覚えていないのですが、中はオールカラーでかなりの数のレシピがありました。
記憶にあるのがかぼちゃプリンとレーズンサンドとチーズケーキのレシピがありました。特にチーズケーキはパウンド型にパイ生地敷いて中にレーズン入りのフィリングを入れて更にパイ生地をかぶせて焼きあげるという手の込んだもので、購入当時は小学生でとても作ることが出来ず、大人になった今どうしても作りたくなったので、レシピを手に入れたいと思ってます。

2冊目は通常の大きさの本(B5くらい?)で、表紙は黄色っぽかったと思います。カバーはかかってなかったと思います。
一番最初のレシピがスポンジケーキだったのですが、卵と粉と砂糖の写真が縦にならんでいて、卵ひとつが粉と砂糖30g、ふたつが60gと、4〜6号サイズまでの配合が丁寧に掲載されていました。
その本の中にスコーンのレシピがあったのですが、今まで作ったどのスコーンよりも自分好みで、もう一度そのレシピで作ってみたいと思いオークション等で必死に探していますがなかなか見つからず…。

タイトルも作者もわからないこんな曖昧で申し訳ないのですが、書いている情報で何か少しでもわかりましたらと思い投稿しました。
また、私が探している本が見つからずとも、同じ製菓趣味仲間の方で探しているいる本等ありましたら、このトピでお尋ねしていただけたらと思います。新しい世界が開けるかもしれませんので是非お気軽にどうぞ。私も協力出来ることがあるかも。

それでは、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やはり難しいようですね

古い本ですからね。
    もう少しレスを待ちたいと思います。
    よろしくお願いします。

• お気持ちわかります。

私もこどもの頃に母がつくってくれたお菓子がもう一度たべたいなーと思います。

そのレシピ本、表紙は思い浮かぶのですが、
    まったく説明のしようがなくみつけられないな、残念ですが。

現在出版されているような洗練されたお菓子本じゃなくて、
    すごく素朴なお菓子がおいしく作れる本だったと覚えています。

主さんは、てがかりが多いのでまだあきらめなくてもいいんじゃないですか?!

余談ですが、同じくこどもの頃に愛用してた手芸本に再び出会えた時は感激でした。

本のタイトルなんてまったく覚えてなかったんですが、
    ある時ふとのぞいたネットの古本屋でみつけたのです。

みつかるといですね!

• 女性向き古書店のサイトで探す

料理、ファッション関連の古書を専門に扱っている店があります。
    ウェッブサイトで表紙も見れるので探しやすいと思います。店名をここに書くのは多分ダメだろうと思いますが、「古書店、女性向き、カフェ」というキーワード検索で出てきます。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    気持ちに共感して頂けて嬉しいです。

>ドーナツのまんなか様
    昔の料理本って家庭科の教科書のような感じで、決しておしゃれではないんですが、素朴で温かみのあるレシピが沢山掲載されてましたよね。
    私もネットの古書店や地元のお店を探していますがなかなかみつからないんですが、ドーナツのまんなか様の手芸の本のように再び会える日を夢みて探したいと思います。
    ところでお探しのレシピ本、表紙の色とかレイアウトなどわかったら説明いただければ、ひょっとしたらご存じの方がいるかもしれませんよ。是非このトピ使って下さい。

>料理本好き

とても良い情報ありがとうございます。
    先ほど検索したのですがちょっと上手く見つからず、地道に探してみたいと思います。ネット古書店はいろいろ検索したのですが、女性向けというのは入れてなかったです。
    見つかっても見つからなくてもまたご報告したいと思います。

• タイトルの一部でも思い出せませんか?

たとえば「お菓子」とか「プロが教える」のような検索ワードになりそうな言葉、思い出せませんか?

30年前なら、いまほどレシピ本は多くなかったので、国会図書館の検索ページで適当な語、大体の出版時期を入力して、検索してみてはいかがでしょうか。タイトルを見ているうちに、思い出せるかも。

食物学科のある大学図書館には、割と古いレシピ本が残ってます。一般の方でも入れるところがあるので、そういうところで探してみるのもいいかもしれません。

見つかるといいですね。

• トピ主です

>ちどり様

国会図書館の検索のことを教えていただきありがとうございます。
    ちょっと時間がかかりそうですが探してみます。

タイトルはまったく覚えていないというか、今持っている本ですらタイトルを覚えてないくらいで…。
    文庫サイズの本は多分タイトルの中に『お菓子』が入っていたような気がしますが、そういう本は山のようにありますよね…。
    ただ購入したのが小学校6年のときだったので、その年代の前後でいろいろと調べてみようかなと思います。

大学の図書館は考えつきませんでした。
    どうしても見つからないときは聞いてみたいと思います。

• 頑張って♪

どう探せばいいかよくわからなかったみたいですが
    料理本好きさんが教えてくださった検索方法を今一度試してください。
    その古書店サイト内の「検索」部分にキーワードの「お菓子」を入れて
    検索すると、そのお店にあるお菓子の本の表紙と内容・発行年月日やサイズが
    130件程見ることが出来ます。
    それぞれの説明文の最後にある「詳しく見る」をクリックすると
    本の中身が少し見れます。

料理本好きさんの書いていらっしゃるキーワードで探せなかったようなので
    僭越ですがもう少し詳しく書くと
    「MODERN CLASSIC」で検索されるとどうでしょう。
    出てきた中から古書屋さんを探してください。

お探しの本が見つかることを願っています。

料理本好きさん、僭越行為申し訳ありません。

• 表紙がわからないので

古書 モダン クラシック
    で探してみてくださいね。

• いえいえ、クリケッツさん、ナイスです。

クリケッツさんのあげてらっしゃる英語をカタカナにするともっと探しやすいです。
    というか、もろにその通りです(笑)。
    ちなみに、以前この欄で、ここの店主の方が、やはりお菓子の本を探されている別の方に協力されてました。料理、ファッション関連の本が面白いですよ。

• 古本屋に問い合わせてみては

料理本等を専門にしている古本屋はありますので、問い合わせて
    みてはどうでしょうか。30年前にオールカラーの文庫本サイズの
    お菓子の作り方本なんて珍しいと思うんですよ。あの頃のはイラ
    ストメインか写真は白黒でカラーなんて数ページが普通だったと
    思いますし。

「料理書専門古本屋」で検索して見て下さい。

http://onakasuita.ocnk.net/

http://atoribunko.shop-pro.jp/

• トピ主です

先日のレスで料理本好き様の「様」が抜けておりました。大変申し訳ございませんでした。

>クリケッツ様
    >アイシング様
    「MODERN CLASSIC」OR「古書 モダンクラシック」で検索ですね。
    詳しい検索方法ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
    やはり難しいかなと思いつつ、こうやってレスを頂くと何としてでも探しだしたいと思うようになりました。
    いろいろと探してみて、見つかっても見つからなくてもこちらでご報告したいと思います。

ひとつ思い出したのですが、30年前に購入した文庫サイズの本は、オールカラーですが値段はそんなに高くなかったと思います。
    1982年に購入時、多分500円〜1000円の間だったと思います。お小遣い千円でお釣り貰った記憶があるので。(苦笑)
    多分どこかの出版社の料理本のシリーズだったのではないかなと思います。ひょっとしたらタイトルに『お菓子』ではなく『デザート』だったかも…と相変わらず曖昧な記憶です。
    検索範囲を「デザート」まで広げて探してみます。

• トピ主です

書いてないことに気づきました。

2冊目の本は10年ほど前に購入した本です。
    カバーはかかってませんでしたが表紙は写真が載っていました。厚紙に直接写真が載っているという感じでしょうか?(ここも記憶違いかも…自信がなくなって来た…)

• ありました〜っっ!!

捜索のヒント本当にありがとうございますっ!
    まずは一冊目の30年前に購入した本がわかりました!

「お菓子とデザート 食事の締めくくりに、ティータイムに」
    著者は入江麻木先生他…となっていました。
    教えて頂いた「古書 モダン クラシック」で検索しまして、そちらのサイトの料理本の6P目の一番上にありましたっ!
    そちらのサイトでも売り切れで、一般書店でも絶版になっている為手に入らないようですが、タイトルがわかりましたので地道に探してみます。
    この本のかぼちゃプリン絶品です。そして本を手に入れることが出来たらチーズケーキも是非作ってみたいです。

少し記憶違いがあり、1982年に購入したと思っていたのですが発行が昭和58年(1083年)でした。
    でも間違いなくこの本です!もう絶対に見つからないと思っていたのですが、タイトルがわかったけで本当に嬉しいです。

引きつきもう一冊の本も捜索続けます。
    また何か思い出したらすぐ投稿しますので、よろしければもう少しおつきあい頂けたら嬉しいです。

• 今検索してみたら

Amazonでも中古本としてけっこう出てました。
    せっかくなので他の本も探しに地元の古書店を探してみようと思います。
    本のレーベルがシリーズ化されているもののようなので、当時結構出た本かもしれませんね。
    元のお値段も500円くらいのようです。
    でも子供(中学一年頃ですね)だったので、500円でもよく思い切って買ったなと、ちょっと感慨深くなりました。(笑)
    でも雑誌の付録とかじゃなくて、実際作れなくても専用の本が欲しかったんだろうなぁ…。

• おめでとうございます。

投稿されたトピックが気になって探してみましたら、タイトルが判明したとのこと。
    想いが届いたのですね。どうか、2冊とも、猫美さんの手元まで届きますように。

検索キーワードで、サイトをのぞいてみたところ、懐かしい母の本棚を思い出しました。
    素敵なトピックをどうもありがとうございました。

• トピ主です

この週末古書店をいろいろと回ってみましたが、古い本は今なかなかみつからないようです。
    昔からやってる古本屋が少なくなってきたせいでしょうか。
    でもブックオフ等も回って地道に探してみたいと思います。
    二冊目の本はまだ見つかる気配はありませんが、一冊見つけることが出来ただけでも良しとしたいなと思います。
    教えて下さった方、気にかけて下さった方本当にありがとうございました。
    心残りはありつつも、ここでいったんトピを終了させていただきます。
    皆様方も良いご本に出会えることを祈ってます。

• アマゾンで中古が出品されてますよ

「お菓子とデザート 食事の締めくくりに、ティータイムに」をAMAZONで検索してみてください。
    中古で出品されています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧