小中学生、息子二人。馬の耳に風・念仏

レス13
トピ主のみ1

たた

ひと

おはようございます。

小学中学年・中学生の息子二人います。タイトルの通りです。昨夜も私の怒りが爆発してしまいました。二人ともだらしなく困り果てています。
自分の部屋は片付けない、脱いだら脱ぎっぱなしetc...など、言っても治らないのは、たまには言いますが目をつぶることにしました。
でも、自分の健康管理、最低限の手洗いうがい・洋服の調節・お風呂からあがったらさっさと体をふき着替えるなどは、私が言わなくても気をつけてほしいと思っています。

3日前の金曜日に、長男が鼻をグスグスとくしゃみ。家にあった薬を飲ませましたが、土曜日に予約していたインフルエンザの予防接種も延期になってしまいました。気をつけるように言っていたにもかかわらず、鼻水の前日、外出した際、薄着になっていたとのこと。
「だから、言ったでしょう(怒)」
昨日は、移ったのか次男がグズグズ。
それなのに、夜お風呂に息子たちが入り、お風呂で大騒ぎ(湯船につかっていないで)。そして、洗面所に出る前に体をふいた方が寒くないから拭いて、すぐ着替えなさいって言ってるにもかかわらず、洗面所で二人してずぶぬれの体で騒いでいたのを見て、噴火してしまいました。

怒られるとシュンとするのですが、同じことの繰り返しで疲れてきました。どうしたら、私の言うことをきちんと心に受け止めるようになるのでしょうか。

どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 押してもだめなら引いてみよう

この秋は、季節アレルギーが大流行しているそうです。
    寒暖差が大きいせいで、体のバランスが追い付かないのだそうです。

お子さんは風邪とはいえないのでは?
    季節の変わり目には多少は誰にでもある症状かもしれませんね。
    そもそも、薄着だから風邪は、違います。
    原因はウィルスですから。

健康管理は自分で一度痛い目に合わなとなかなかできないものです。
    おとなの喫煙者や生活習慣病がなかなか減らないのと同じです。

このくらいの年齢の子どもはお母さんはもう怖くないです。
    母親のガミガミは焼け石に水です。
    父親がここぞという時に雷を落とす。
    のが効果的だと思います。

• お疲れ様です。

私は年子で男子を2人育てました。そんなもんです。私もだいぶ闘い?ましたが無理でしたよ。
    明らかにこれまでと同じ事をして体調崩した時、行事前に注意のみにして後は事己責任でね。と丸投げしたらそれからはマシになり高校生頃にはその点は自立しました。
    病気は何をしようとかかるから仕方ないと考えてあまり神経質にならないことです。
    今は大変でしょうがそのうち親離れの時がきますからお母さんは趣味ややりたいことを今から探しておきましょう。

• 可愛いじゃないですか

兄弟で仲良くお風呂可愛いですね。なんでも言うことを聞きすぎるより元気でかわいいです。やんちゃをしかりながらが幸せよ!

• 気になったので

馬耳東風、馬の耳に念仏、です。

• わかってるんです。

お子さん達は 主様の言われたことは ちゃんとわかっておられますよ。だって、外出した時に薄着になっていたから 鼻がぐsぐsになったって 自覚してるんですから。

でも、頭の中の優先順位が 大人と子供では違うんです。更に子供は同時に優先するものを複数は考えられないようなのです。例えば、遊んでいる時にちょっと寒いなと思っても 遊ぶのが優先、風邪を引くかもとか予防接種に困るかもとまでは考えられないんす。でも、その内、成長して変わるみたいですよ。私の息子も気がつかなくて色々苦労してから少し成長したみたいです。大学生になってからですけど。

対策としては、主様が工夫する事で少しは改善できるかもしれません。お風呂は1人づつ入らせるとか、朝出かける時に「今日の気温は午後から下がる感じだから午後からは上着を着て遊びなさい」とか小まめに言っておくのです。

部屋の片付けはすごく散らかるまで放っておいてから 主様が綺麗に片付けるんです。綺麗になってる→片付けたら使いやすくて気持ち良い。この感覚を身に付けてるとその内 自分で片付けるようになります。いつの事になるかは人それぞれですけど。

• まだまだ…

幼いんです。
    衣服の調節に始まり、言われたことを完璧に、全部できたら極端な話、世の中に交通違反もないし、学校には校則もいらないですよね。
    子供育ては自分育て。
    まただわ、ほらやっぱり、ってなっていませんか?
    かなり神経質に見受けますよ。お疲れですか?
    怒鳴らないで話してあげてください。
    わたしはいろんな風邪を引いて免疫ができるけど風邪を引くと損だから(ご馳走食べれないぞーとか遊びにいけなくなるぞーとか)笑いながら伝えました

仕事休めないから、なんて思っても言わなかったです。イライラはその辺から来るんじゃ?過剰反応は余計悪いです。
    いやでもいつか巣立つんだから優しくしたら楽ですよ〜!

• あれこれ言いたくなるけど

うちには小学生の息子がいますので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    むなしくなりますよね…。言っても言っても、同じ事の繰り返し。
    ただ、自戒もこめて思うのですが、やっぱり…過保護なんですよね。
    部屋を片付けろとか、服は脱ぎっぱなしにしないでとかは、他の家族に迷惑だから注意は必要でしょうけれど、「お風呂から上がったらすぐに体をふく」とか「薄着をしない」とかは…もう本人の責任と思います。
    健康管理は大切だけど、もう幼児じゃないのだから、ちょっと薄着をしたからって、おふろあがりに湯冷めをしたからって、すぐに体調が悪くなる事はないですよ。
    風邪をひくのはウイルスのせいです。寒くても暑くても、ウイルスを持った人が周りにいたらうつりますから。
    一から十まで親が気をつけてやることはないんだと思う。予防接種が延期になったのは困りますけど、不可抗力でしょ。しょうがない。
    少々のことは放っておくぐらいの気持ちでないと、たぶん、子どもはうるさくて聞き流すだけでしょうね…。

• 家にも小学校中学年の息子が一人いますが

同じです…。

部屋はあまり散らかさないが、風呂上がりに毎日すぐに拭きなさい!って言ってるのに、裸でよそ事をしようとします…。
    マットで足を拭いてからリビングに来てって言ってるのに、水滴で足跡が…。

早く拭いて!!って言うと、ハイハイ分かったよ、とタオルをすべらせるが、まだ背中とか拭けてなくて頭もベタベタのまま上衣を着ようとします。
    それで上衣が濡れるよ!!って更にうるさく言っちゃいます…。

どんなにベタベタでも風邪引かなきゃそれでいいんです。
    でも結局風邪引かれたら病院連れて行かなきゃならないのは私。

だから言っちゃうんだよな〜。
    同じです。

でも男の子って中学生になってもそうなんだ〜…って思いました。
    大きくなればやるのかな、と期待してたんですがね。
    トホホ…。

• 言わない・黙る

風邪を引いて苦しいのも自分たちなのでほっときましょう

お母さんが先に手を出すから子供が自分で考えられないのです。

イライラするけどもう言わない

取り合えず一度だけ注意する。

あとはやらなかったら片付けも子供部屋のなかに置きっぱなしのものを投げ入れ片付けは子供に任せる
    汚い汚れ物のまま学校に行くことになっても出さない子供が悪い。
    忘れ物をしても自分の責任

ちなみにうちの娘、あまりにも頭にきたので放置したら自分でやるようになりました。

• おやじの出番なのですが

息子二人の親父です。すでに二人共結婚して、子どももいます。20代後半です。
     思い返して見ましたが、我が家は全くこの様なことはありませんでした。妻がこの様なことで子供たちを叱っているのを聞いたことも見たこともありません。この様なことへの躾が終わったのが、小学校低学年でしたので。
     何でこんなになったのか理解できません。あなた達夫婦はどのような生活態度なのでしょうか。夫婦とも(特に夫)自分のことは自分でやる。家事を分担する。幼い頃は子どもと遊ぶ。
     例えば、休日だけでも夫は風呂掃除とか家事をしますか?夫は、着替えた服をたたみますか?靴下や下着は裏返しにしないで洗濯カゴへいれますか?自分で出したものは自分でしまいますか?パジャマはたたみますか?
     そして、朝食は家族揃って食べますか?この様なこと全てが、子供の躾です。私は家事では料理が好きです。そして、後片付けも。我が家の息子達も、結婚してからは私を見習って、嫁さんを手伝うそうです。親の私まで嫁さんに感謝されています。
     毎日の勉強の習慣はついていますか?このような躾が終わるのが小学生です。

• 似たようなもんです…

我が家は小6と中2の兄弟です。似たようなもんですよ…
    すぐに小競り合いだし、やるべき事は後回しで本当に怒りが度々!爆発!していますが…
    それぞれの習い事の関係と私の仕事の関係で家に帰宅しても誰もいなく自分で準備して戸締まりして行かなくてはならない事が各々けっこうあります。そういう時は意外とちゃんとやってるので…黙ってるのもイライラしますがなるべく黙って見てるようにしました。なかなか大変ですよね。
    それより…兄弟でお風呂とは仲良しですね。我が家は…兄弟でもお風呂は別々のお年頃になったようで…
    お風呂でふざけてたのが、ちょっと懐かしいです。
    まだまだ反抗期もありますね…お互い頑張りましょう!

• 怒鳴るだけですか?

怒鳴るだけなら、子供さんは怒鳴られて終わり、とインプットされてます。しっかりと、こうするべき、という条項をハッキリさせて、それに従わなかったら、数日間、テレビを見れない、甘い物食べれない、コンピューターで遊べない、ゲームで遊べない、土日に外出禁止、等といったことをして、それでも改善されないなら、毎日トイレ掃除、台所の床磨き、といった感じで、自分に何か帰ってくる、と悟らせる事でしょう。

• アドバイス、ご意見有難うございました。

いろいろな、ご経験談やご意見有難うございました。
    ちょっと、神経質・過保護になっているところはあるかもしれません。自分でも、そこは反省しています。
    本人に、考えさせることは大事ですね。私もわかっているのですが・・・
    ついつい気になってしまって。
    一度忠告して、あとは本人に考えさせるようにしたら改善されたというお話を聞いて、私もそうしてみることにしました。

低学年までに、立派に躾をされて立派なお子様に育てられたとのこと。素晴らしく思いますし、尊敬します。
    ただ、我が家の主人は忙しいと言われる職種の仕事をしておりますが、休日は率先して家事を手伝ってくれます。お風呂も洗ってくれます。子供たちの面倒も見てくれます。夫婦とも、部屋など片付けるように努めています。簡単なものなら料理もしてくれます。朝食も、当たり前にもちろん一緒に食べます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧