生活・身近な話題

年末、上野アメ横で買い物をされる方

レス17

田舎のパンダ

話題

年末になると、テレビでアメ横の中継が流れますね。

年末のアメ横って、そんなにいいものですか?

一度、12月後半くらいに行ってもようかと思いますが、お勧めのお店や品物がありましたら、教えてください。

アメ横でなくても、関東で年末に、これは買い!っていうものがあれば、合わせてお願いします。

関西の田舎から行く予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 田舎からか・・・

年末には行った事がありませんが、すごく込みますよ。
    年末じゃない平日だって結構込んでますから(だから私は多分年末には行かないと思います)。
    アメ横で得だと感じるには、沢山買う、値切る(もしくはオマケをつけさせる)事が必要です。
    まとめて買って割安にしてもらうとか、交渉が得意なら楽しいと思います。
    でも、マグロなどの生物や冷凍のエビなどを大量に買ってしまうと観光もできないのと持ち帰るのが大変なので、
    東京市部在住の私でも買った事がありませんね(送ってもらう程の事でもないし)。
    乾物などは軽いし日持ちもするし、オマケもつけやすいからいいかも知れません。
    アメ横で買って安かったかなと思ったのは、ひれ酒用のフグヒレとかでしょうか。
    ただ、値切りについては、関西の方がやりやすい所が多いのではないかと東京の私は思いますが・・・?
    あと、多分トピ主さんが想像しているよりは広く(商店街が長く)ないと思います。
    上野は韓国食材の店もけっこうあったりするので、興味があれば調べて行かれたらどうでしょう。
    新大久保も韓国食材のお店が沢山あるので面白いかもしれません。

• 行ってます

毎年年末に行っています
    お徳感があるのは蒲鉾や伊達巻、きんとんなどお正月商品
    そしてメインは蟹です
    今はスーパーも2日からやってますので
    鮪などはあまり買いません
    すごーく混みますが、あのわくわく感が良いんですよね楽しいです
    他の方も書いているように意外と狭いです
    アメ横以外だと砂町銀座はどうでしょうか?

• アメ横もいいですが…

アメ横も独特な雰囲気があって好きですが、実際に何か買ったことはないです。年末は混みますしね。しいて言うならお菓子の叩き売りは見ていて楽しいかな。あと裏道の小さなお店の方が掘り出し物があります。

うちは年末は築地に買い出しに行きます。お昼はお寿司、夜は月島まで歩いてもんじゃ焼きも良いです!

• 築地の場外

アメ横のお店で、年中魚介類を取り扱っているお店はそれほど沢山はありません。
    年末は、専門外のお店もそう言った商品を取り扱うことが多いようです。
      お店の詳細は、上野アメ横公式ホームページで確認できます。

築地は魚介類を専門としているお店が多いので、魚介類が目的ならお勧めです。
    (築地でも年末は専門外の店が魚介類を扱うこともあるようです)

年末の築地場外なら
     マグロ、毛蟹・タラバガニ、数の子、イクラ、タコ 等

ご自分で捌けるのでしたら、鮮魚もお勧めです。
     活き締めで天然ものの鯛やヒラメなら、冷蔵でも締めてから1週間程度は大丈夫です。
     捌いてすぐに急速冷凍すれば、それほど味が落ちず長持ちします。

• やはり乾き物ですね

生ものは日持ちしないし。
    豆屋のカシュ−ナッツ、(特製はすぐ売り切れるので年末は無理)
    干し海苔、スルメ、ワカメ、コーヒー、紅茶、菓子(アメヤの由来)
    「お兄さん、男前」「お姉さん、美人」とか言うのが値切り言葉で時々通じます。
    (何かおまけしてくれます)
    ブランド系化粧品や皮物も安いです。(ニセモノはまずありません)

私は人出が苦手なので、年末に行ったことはないですが。

最近焼き小籠包の店が出て、結構美味しい(上海より美味しい)ので、お弁当代わりにもなります。
    ナカちゅんはお寿司やさんが5.6軒あり、観光地値段ではないので安心して食べられます。

• レスします

アメ横のすぐ近くに住んでいます。
    時期になると必ずテレビで中継されていますね。
    活気があって魅力的ではありますが、
    同じ東京なら築地の場外のほうが良いと思います。

• 地元民ですが

アメ横でお菓子・乾物・スポーツ用品は買っても、生ものはほとんど買いません。
    雰囲気は大好きなんですけどね。
    地元の人間は多慶屋か吉池に行きます。

• 今年も年末に行きます

ここ数年はいつも行ってます。

雰囲気ですよ、雰囲気を楽しみに行ってるだけです。

初めての人は探しづらいと思いますが、魚屋さん
    (専門店)や、いくつかの店では掘り出しものが見つかったり
    します。

それと値切りですが、昔は12/31のPM3:00頃は売り尽くしのため
    さらに安くなりましたが、最近は値切りに応じてもらえません。

魚だけなら築地があり、そしてそこは私にとって生まれ育った
    地元といえるところなんですが、それでもわざわざ上野に行く
    理由は、あの雰囲気が好きだからです。

ちなみに、大阪に行ったときは「新世界」の雰囲気に魅せられました。

• 見る分には面白い

東京在住ですが、年末のアメ横には行ったことがありません。普段の日曜日でもかなりの人出なので、年末なんてトンデモナイ!という感じです。

アメ横で買うのは、筋子やたらこ、海苔、ナッツ類…くらいですね。以前、騙されて人造イクラを買ってしまって以来、イクラは絶対買いません(本当に美味しくない)。スーパーよりは安いですが量が多いです。

アメ横センタービルの地下食料品売り場は、ほぼ外国人向け?で珍しい食材ばかり揃っているので見学するのは面白いです。普通の肉屋には置いていない内臓や部位も売っています。

皆さんがおっしゃるとおり、鮮魚やお正月商品目当てならば、築地場外の方が良品が揃っていると思います。築地の卵焼きはやっぱりプロの味!美味しいです。

実際、アメ横は食品を扱う店よりも、スニーカーや化粧品などの店の方が多いですし、バイトも外国人が多く、ちょっと質問をしても「分からない」と言われたり。なので、食料品の買いもの目当てというよりは雰囲気を楽しむ気持ちで行く方がいいと思います。

個人的には、市場ショッピングなら築地場外、大阪の黒門市場、京都の錦市場が好きですね。

• 大昔両親が買いに行っていましたが・・・

38歳主婦です。

毎年年末年始は母の実家で過ごしていました。実家は東京で上野は近場でしたから両親は年末年始の買い物を毎年上野アメ横でしていました。

結婚し、築地に行くようになって「こっちの方が断然いい」と思うようになりました。
    他の何でもない日に行ってチョコレートの叩き売りを見物してくるとかですね。
    築地も混んでいますが「お茶はここ」「マグロはここ」他の鮮魚はここか、あそこと言う風にお気に入りが見つかれば効率よく見ることができると思います。

築地では掃除用のスポンジが気にいっておりまして(焦げ付きも良く落ちる)そういった食材以外のお楽しみもあります。
    アメ横も行くには行きますが食品は殆ど購入にまで至りません。ほぼ散歩で終わってしまいます。

• すごいです!

こんにちは

暮れに母と行きました。
    ものすごい人波に押されて御徒町方向から入り、上野方向まで
    一箇所の店に近づくことなく押し出されてしまいました。
    意を決して上野方向から再度突撃、警察車両から絶え間なく
    「スリ、置き引きに注意してください」の大音声。
    商品が多すぎて、けっきょく買えたのは3,000円の筋子二つ。
    お正月明けの三が日が過ぎましたら楽に歩けます。
    服装は普段着で、きれい系は場違いになります。

• 「興味本位」や「観光」として行った方が良いと思います。

私も関西住まいですが、東京在住の友人宅に遊びに行ったついでに、
    アメ横観光もしてきました。

慣れた人は別でしょうが、慣れない人には「買い物を愉しむ」という雰囲気はありません。

買い物をする気は無かったので、
    リュックを身体の前に回して、抱きかかえるようにしていたのですが、
    何度か、人がぶつかってきた時に、リュックのファスナーを引っ張られました。
    (ファスナーは安全ピンで留めてました)

行くとすれば、スリ対策は充分にしておきましょう。

• 混みこみですよ

近所です。
    土日でも、時間によっては歩きずらい位人がいますが、年末はその比ではありません。
    正月の買物は吉池で済ませて、アメ横は雰囲気を楽しんでは?
    しかも、遠目で。
    私はテレビ中継を見つつ、又凄いことになってるね〜と自宅でまったりしています。

単に12月後半という事で年末にかかっていないなら、アメ横散策も楽しいと思いますよ。
    ついついメインの通りを流しておしまいですが、是非わき道に入ってみて下さい。
    面白い発見があります!!

アメ横の公式HPもありますので、参考にしては?
    クーポンもついてますよ!

• 地元です

ほかの地元のかたがたと、おおむね意見が一致します。

私も、アメ横で生モノは買ったことがありません。
    冷静にゆっくり回れる平日に見てみると、生モノはちょっと...な品質のものばかりです。
    乾き物も含めて食品類は、量が多過ぎて結局もったいないし。
    アメ横では、スポーツ用品、運動靴(とくに子供の運動靴は掘り出し物あり)、化粧品、ブランドもの(洋服、カバン、文具など)、革製品、輸入食材などを買います。

魚は、御徒町駅前の「吉池」で充分。
    年末に築地に行っていた時期もありましたが、やっぱり混んでいて大変なので、吉池で済ませてしまいます。(ただし吉池は、種類は豊富ですが、旬のものやその日良いモノを見分ける目が必要です。野菜はよくなかったりもするし。)

年末のアメ横は、ぜひぜひ観光気分で!ただし、それはそれは人出が多いので、覚悟していってくださいね。
    そういえばこの時期、松坂屋(御徒町)のデパ地下も、それはそれは混むんですよね。牛肉とか吉池で不足なものを買い足しに行くのですが、とんでもなくレジが並んでクラクラきます。

• 私は行かないけど

現在、主婦の私は人ごみがなにより苦手なので行くことはありませんが、子供のころ母親に連れられて毎年お正月用の買い物に来ていました。

混雑の大変さはみなさんがおっしゃてる通りですが、子供のころの我が家はではお正月用のお菓子のまとめ買いは「二木の菓子」がお決まりで
    普段ではできないお菓子の大量買いが嬉しくて嬉しくて。
    大人になってテレビの中継を見るたびに、昔の気持ちが思い出されてワクワクしてきます。

• 気をつけて

雰囲気に呑まれて、不要なものを大量に買ってしまったり、とても食べられない低品質なものを買ったりしますので注意してください。

• 品質は・・・

職場が上野なのでよく通りますが、
    生ものを扱ってるわりに衛生面はどうなのかなぁと思う点が多々あります。

ラップもかけないで売ってる鮮魚やワカメやジャコのほんとにすぐ真横で
    タバコ吸ってる店員の多いこと。

生鮮品はとても買う気にはなれないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧