感謝すること

レス65

パラスアテナ

話題

私はメンタル面が弱く、イライラしたり無気力になることが多いです。
そういう時って不平不満、被害者意識でいっぱいで傲慢で感謝が足りてない時だと思います。
人や出来事に感謝すること、私の場合、意識しないとすぐ不平不満のほうに視点がいってしまうので、しばらくここでどんな小さなことでも感謝したことを書き込んでいこうと思います。
みなさんもご一緒にいかがですか?

早速ですが、
☆今日も家族みんな元気で目覚めることができました。
☆朝、掃除機がけができました。私は精神状態が悪いと家事が疎かになってしまうので掃除機がけができたことは有り難いことです。
ありがとうございます♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんにちは!

夫が今日も真面目に働いてくれてます!
    いつもありがとう

• 今日はまだ

今日はまだ悪いこともないけれど、感謝することも…。よし、今日の午後から感謝探しです!

• お〜いいトピです

感謝って なかなか出来なくて 悪いところばかり目につきますが
    「感謝」をすると いろいろなことが いい方向にいくそうです。

最近 悩んでいたら まず感謝してみてって何人かに言われました。

大好きな斉藤一人さんも感謝について 言っていました。
    野坂礼子さんも 感謝で 人生が変ったと本に書いていました。

私の知り合いも、感謝すべきことを
    いいことを発見するノート って 作って書いていったら
    悪い状況が 改善されたそうです。

私も 人生で 当たり前のことに感謝してなくて
    不満ばかり言っていたら それ以上悪くなったこともありました。
    感謝するって ほんとうに大切です。

神様がいたら 感謝する人は よしよし いいぞって
    不満ばかりだと そうか それでは わかりなさいって ことかなと

引き寄せでも 効果あるようですね。
    私も、感謝してみよう。

• 感謝のコツ(トピ主)

レス、ありがとうございます。レスをいただけたことにも感謝です☆

今日はずっと感謝することを考えていたら1日ニコニコで過ごせました。
    感謝のコツは何事も当たり前と思わないこと、何事も期待しないことかなと思いました。
    そう考えるとすべてのことが感謝ばかりです。感謝できるって幸せですね♪

• 幸せだぁー

朝、子供と登校しました。
    毎朝、清掃する管理人さんのおかげで小学校の周りはいつも綺麗です。
    気持ちのいい朝を、ありがとうございます!

職場から保育園にお迎えに行くと、保育士の先生が門で
    お母さん、おかえりなさーい!と声をかけてくれます。
    私におかえりなさい!と言ってくれるのは保育士の先生だけです。
    毎日、先生のおかげで安心して仕事に行けます。先生6年間もありがとうございます!

今日もいいトピをみつけて心がほのぼのしました。
    トピ主さん、ありがとうございます。

• 感謝のパワー〜トピ主〜

レス、ありがとうございます☆

今日は朝、起きたら体がだるく肩の凝りがひどくて頭痛もして。辛い〜もう無理〜と感謝モードが急降下でした…
    でも、そこでいつも体が元気なことの有り難さに改めて気づきました。私の体はいつも頑張ってくれてるんだなぁ。いつもありがとうって体をさすっていたら何だか、体が少し楽になって気持ちも上向きに♪
    いつもだったら、体が辛いと心もドヨ〜ンとしてそのまま1日過ごしていたので、感謝パワーすごいなって実感しました!

• 心がけます!

このトピは心を洗われるようです。
    トピ主様に感謝!です。

• 感謝は感謝を呼ぶ?トピ主です

読んでくださって、ありがとうございます☆

感謝していたら感謝されることが増えました。
    ありがとうって言われることが多くなってそう言われると私もありがとうといってくれてありがとうとまた感謝の気持ちが湧いてきます。これが引き寄せなんでしょうか?
    私は今まで思いやりがなさすぎたみたいです。もしかしたらみんなは普通にやっていることかもしれませんね。

• さっそくいいことありました

私は ちょっと最近辛いことばかりで愚痴が多かったんです

考えることもマイナスばかりでした。

感謝すべきこと 起こって欲しいことを先取り感謝方式
    アファーメーション形式で 朝と夜 昼も時々やっていたら
    ほんとに 願いことがかないました。

感謝をすると ほんとに感謝すべきことが寄ってきます!

ありがとうございます。感謝致します。

• ありがとう!がスラスラと

私もありがとう、と言うといい事が起こる、と何かに書いてあったので、実践中です。

毎日、バスを降りるときに「ありがとうございま〜す」
    買い物をしたら、「ありがとう」と。

神社でお参りするときも、「○○してください」ではなく、「ここに、こうして元気で来られたことに感謝。ありがとうございます」と言うといいそうなので、最近は「ありがとう」と拝んでいます。

毎日言っていると「ありがとう」と言う言葉がスラスラ言えて気分がいいです。

人を待たせても。「お待たせして、すみません」よりも「待っていただいて、ありがとうございます」のほうが、相手が気持ちよく感じるそうですよ。確かにね。

で、今朝は、バスを降りるときに「ありがとうございます」と言ったら、「ありがとうございます」しか言ってなかった運転手さんが「足元に気をつけてください」って言ってくれました。

• 参加しま〜す

初めての土地にきて新しく始めた習い事で二人の人から色々と話しかけてもらって教えてもらいました。

優しさと気さくさがうれしかったなぁ。
    ありがとうございます。

感謝。感謝。です。

• トイレに感謝 トピ主です

レスありがとうございます。私のほうこそ、感謝です☆

今日、猫のトイレ掃除の時にトイレの入れ物を洗っていたら、ふとそのトイレに感謝の気持ちが湧いて、いつもありがとうって丁寧に感謝を込めて洗いました。

感謝って人や出来事に対してだけでなく物に対しても感じられるんだなぁと発見。
    物に対しても感謝の心で大事に扱うようにしていきたいと思いました。

読んでくださってありがとうございました♪

• 五日市剛さんのお話だと・・・

数ヶ月前にツキを呼ぶ魔法の言葉で
    お馴染の五日市剛さんの講演に伺った時に
    五日市さんが

「人は1日2万回くらいの考え事をして
    そのうちの8割はネガティブな考え事をするのだそう。」

とおっしゃっていました。

五日市さんは

良いことがあったら「感謝します。」
    嫌な事があったら「ありがとう。」

と言ってどんどんツキを呼び寄せていらっしゃいます。

私は、日々、大きなトラブルがなく
    家族皆、元気に過ごさせていただいていることに
    感謝します!

• 今日は

前の仕事関係の人からメールが来ました。
    退職して一年半。

久しぶりで近況も報告しあえて。嬉しかったな。

ホントに感謝です。

• 感謝の効果 トピ主

レスありがとうございます☆
    みなさんのお話聞いてやっぱり感謝の効果あるんだと私も嬉しくなりました。

先取り感謝もいいですね!
    そして良いことに「感謝します」悪いことには「ありがとう」どんどんやっていきたいです!

今日の私の感謝は明日、あるイベントに参加できることになったこと、久しぶりの人とメールのやりとりができたこと、嬉しかったです。感謝します☆

読んでいただき、ありがとうございました!

• 生き生きしたトピを感謝します

こんなすてきなトピを見つけられて感謝です。
    良い事も感謝で、いやな事も話せたり発散出来たりで感謝です。
    ネガティブでそのままだと大変ですが、解決の道が開かれるのが凄く嬉しいんです。
    今日も無事に目覚めて有り難いし、当たり前の生活を当たり前に出来る事も感謝な事ですよね。
    書き出すと切りが無いので、今日はこの辺にしておきます。
    感謝します。
    トピ主さん、良いトピを有り難う御座います。

• 今日も

今日は久しぶりに友達と食事に出掛けました。

色んな話に夢中になって楽しかったなぁ。

みんな元気に会えて楽しくこうやって過ごせてることに感謝します。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。ほんと何事にも感謝ですよね♪

昨日はあるイベントに参加してきました。素敵な時間が過ごせて感謝です☆
    それからKさん、ほんとにほんとにありがとうございました!感謝してもしきれません。
    何も恩返しできないけど、Kさんからいただいた優しさを誰かに何かの形で少しでもお返ししていきたいと思っています。

• 景色に感謝

今日近所の公園に家族に誘われ出掛けたところびっくりするほど綺麗な紅葉に出会えました。

デジカメはいらないよねぇ〜って言ってたけど撮ってもいいくらいステキだった!
    地元って見過ごしがちだけど身近にあるものですね。

• 三日前の事です

あかそりルームの有るお風呂やさんへ、オイルマッサージに行ってきました。
    2年振りでとても気持ち良かったです。
    行った所は初めてなんですが、対応も凄く良かったし、料金も安かったです。
    また行きたいです。
    肌の艶も出て、血行も良くなって本当に良かったです。
    今思っても感謝な事です。
    連れてってくれたヘルパーさんにも感謝してます。

• ステキなバッグ

実家の引き出しからふと出てきたバッグ。

話を聞くと母がおばあちゃんから貰ったものとか。

ステキなバッグで、形見として使ったらって母から頂きました。

最近よくおばあちゃんの話をしてたから嬉しかったな。

感謝です。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。みなさんのレスで私もとっても幸せな気持ちです♪感謝☆

昨日、体調がすごく悪くてほとんど横になって過ごしました。今日は元気になれて家事も出来ました。
    ありがとうございます!

• 気付けば色々ありますね

以前キャンセル待ちしていた講座に参加できることになりました。

生活のゆとり・家族や周りの人への上質な時間を作ることに役立てたい!

深みのます機会を持たせてくれた家族に感謝です。

• 理想とする人が年下にいるなんて。

誠実で素直な人なんでしょうね。心安らぎます。嬉しい気持ちにさせられます。
    掃除を出来たことに感謝。今の時代にそんな人がいるんですね。私は勿論思いますよ(え、へん)
    歴史は巡っているというか、日本人好きです。

精神面弱いのは現代人は多いんじゃーないでしょうか。
    私はどちらかというと強い方です。
    人にも言われますし、手相でも姓名判断でも決まってそう出ていますし現実強いです。
    それはあまり嬉しくないです。いつも心の中ではもう精神面なんか強くなりたくない、これ以上何で私は何でも我慢しなきゃならないのーって悲しくなる時があるからです。
    我慢をして忍耐力が付くことで精神面もおのずと鍛えられたのです。耐える事で乗り越えるのが精神面を強くする一歩かと思います。

精神状態が悪いと家事がおろそかになる。誰でもそんなもんでしょ。
    芸術的ですね(笑)芸術家肌の絵描きなんて気が進まないと書けないときありますもの。
    感謝する気持ちをそーいう観点からわき起こすあなたは偉いですね。
    そんな人の心に触れて感謝です。
    ありがたい、ありがたい。心地いいですよね感謝するって。

• 日々の事ですが

今日も仕事を頑張れた事に感謝します。
    仕事に対して不満が貯まって、あ〜仕事行きたくない!なんて思う事もありますが、やっぱり元気に仕事ができるってありがたいですね。不満ばかりではなく、感謝も忘れちゃダメですよね。

• 発言小町の トピ と レス に ありがとう!

毎日 とても 参考になっています。

今日も 自分だけだったら 知らないことや 出来事など
    そして、知恵やアドバイス 一冊の本の値打ちくらいあると思います。

今日も 書いてくれた皆さんと編集部さんもありがとう。

• 感謝は すばらしい

この中のレスにも ありましたように、ネガティブは 止まるだけなら
    まだいいのですが 破滅のほうにいくので怖いです。

自分の恵まれたものに ひとつひとつに感謝していくと 気持が安らぎ幸せになっていきます。

昔 ある人が「不思議なことに 幸せだなぁ って 思うと幸せになるもんだんですよ」と 語っていました。

私も 以前 あたり前のことに感謝できてなくて、そしてそういう自分というものに対して いじめる思いを強くもったら 一時的にですが
    一歩も歩けなくなりました。歩ける と いうのも 当たり前では なかったんです。生きているってことは 当たり前ではなかった 生かされているんだと 思いました。

• 皆さん参考になります

今日は最近知り合った方とちょっぴりお話ができました。感謝の気持ちでいるからか人の和が広がってるような。

そしてステキな生き方をされてるなって思ってる人と色んな話ができました。
    やはり自分の周りの人のいいとこをたくさん語る方で。

幸せオーラの出てる人ってこういう方が多いですよね。今日は私も優しい気持ちになりました。感謝です。

• ありがとうと言っていると

体の中から、毒気が抜けていっているみたいです。

イライラしないし、普通だったら腹を立てるだろう場面でも、気にならない。
    穏やか〜な毎日を過ごせています。

前回バスの運転手さんに、ありがとうを言う、と書きましたが、今は、会社についたら、会社に、おはよう、いつもありがとう、と言っています。
    (人の見えない所でだけど・・・)

会社でも嫌なことがありません。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。みなさん、素敵です☆

今日は食事について考えました。私たちが何かをたべるということは動物や植物の命を頂いているということです。
    そしてその食材が私の手元にくるまでに、どれだけの人が手間ひまかけてくれたのでしょう。
    そしてそれが買えたのは私の場合、夫のお陰です。
    たくさんの人、犠牲になってくれた動物、植物のお陰で今、こうして生きていられるんですよね。すべてに感謝しながら一回一回の食事を味わって頂こうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧