姪に苛立ってしまう私

レス13

ささ

子供

小学生姉妹の姪がいます。兄の子供ですが夫婦関係がうまくいっておらず奥さんと別居中です。

兄一人で子育てをしているので大変だと思い時々、姪を預かったりします。
自分の姪なので可愛く思うし両親のことで心を傷めていないか日々心配してます。
でも、1日ずっと一緒にいると姪達の行動に苛立ってしまいます。
出掛け先で危ない行動をするので「ダメ」と注意しても無視してやめません。
大人がダメと言っているのに、それを振り切って行ってしまうその心理が私には理解できなくて。

外で食べ物が売っていれば必ず食べたいと言い買わないと機嫌が悪いので買ってあげていましたが毎回最後まで食べず後処理が大変です。最後まで食べようとしないことに行儀が悪いと思ってしまいます。

うちに遊びに来て、お菓子を食べる時もゴミは捨てない、食べこぼして床やマットを汚すことに対して何も気になってない、飲み終えた後のコップは床に転がっている…と部屋がすごい状態になります。
汚したことに対して腹をたてているのではなく何も気にしていないことが行儀悪いと感じ、しつけの問題かなと思ったりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうしたいの?

>しつけの問題かなと思ったりします
    そうでしょうね・・・

それで、トピさんはどうしたいのですか?

姪っ子さんたちの躾は親がするべきですが、兄に行動を話してますか?
    「もう疲れた、何を言っても聞かない。預かれない。」と釘をさしてみてはどうですか?

夫婦関係がうまくいかないとはいえ、妻であるお母さんは姉妹のことを気にかけていないのでしょうか?

• 続きです。

姪たちは笑顔の可愛いい、のびのびとした子供なんですが正直1日一緒にいるとうんざりします。

これが自分の子供だったら注意のために叩く!と思うことも多々ありますが、さすがに兄の子供なので軽く叱るくらいにしてます。でも叱ってばかりいて、もっと寛大な心でいるべきか悩みます。

生意気なことを時々言ったりするのですが本気で言い返してしまい姪達が帰った後で「大人げなかった…」と後悔です。

みなさんは甥や姪と一緒にいる時、終始可愛く思えますか?子供がする事と思い大きく受け止めて優しくしてますか?

私は苛立ってしまう自分が嫌です。もっと優しくできたらいいのに。

• 質問:小学何年生ですか?

トピ主さんはその子ども達になめられています。
    小学生の女の子なんて相手をみてわがまましますから。
    躾がなってなくとも、小学校でも食べっぱなしということはないでしょう。

出かける前にルールを決めていますか?
    ルールを破ったら、有無をいわせず帰宅してますか?(もしくは罰を与える)
    最後まで食べないときは二度と買わない。(おやつもなし)
    片付けの時間を決め、片付けするまで他のことはさせない。

ルーズさせているのは、トピ主さんが「はぁ〜」と言いつつ、
    わがままをさせてくれるから・・・。
    トピ主さんが主導権をもっていること分からせることが大切です。
    まぁ、ここまでわがままを通した前例があるので、軌道修正するは労力がいると思いますが、頑張って!

• 誰が躾けても良い

そんなに行儀が悪いのならば、しっかり厳しく躾けてください。

姪ならば他人ではありません。
    「○○しないと××しないよ。」と。

私の姉は、私の娘が2〜3歳の頃でも、ビシッと叱っていましたよ。
    私も見習わないと・・と思ったものです。

誰が言ってもいいのです。その子がいい子になるための躾なのですから。

• 預かってる間だけでも・・・

トピ主さんがしつけしたら如何でしょうか。

• トピ主です。

1回目のトピの時に続きますを入れなかった為、中途半端になった文になりすみません。

兄は奥さんと連絡を取り合ってないようで奥さんは子育てを放棄したんだと思ってます。
    姪たちは小学6年、3年、2年生です。

私も甘く思われているのは自覚してます。いつも寂しい思いをしている姪に甘えさせてあげたいという思いもあるのですが、あまりの行動に「一体何なんだ…」と思ってしまいます。

私が躾ることも大事だとわかるのですが兄は「自分は放任主義だから自由奔放に育て厳しくしたくない」と言っているので私とは考え方が違うようです。

でも躾は大事なので頑張ってみます。

• 放任主義?

>兄は「自分は放任主義だから自由奔放に育て厳しくしたくない」

放任主義って何ですか?具体的に?

子供が何をしようが、何を思おうが、子供の勝手なので、どうでもいいって事?!
    自分は父親の種はまいたけど、責任は持たないって事?

人間は躾もせずに、立派に育つ動物ではありませんよ。

今は小学生だから、目立たないけど、そのうち暴走されると取り返しのつかない人間になってしまいますよ。そうなってさらに突き放すのでしょうか?うちは放任です・・と。
    周りの目も「ひとり親だから」で同情はされません。

トピ主さんも悠長な態度で見守っていたら、とんでもない火の粉がかかる可能性だってあります。子供は小さいうちしか躾られないんですから、身内ならしっかり考えてあげて欲しいです。

• 叱る

身内に恐いオバサンがいても良いと思います。
    嫌われてもちゃんとしつけてあげてください。
    私にも可愛い四年生の姪がいますが、注意すべきことは言っています。
    彼女たちのためです。母親がいなくて可哀相なのと、マナーは別だと思います。

• 放任と放置は別物

主様、叱るのってエネルギー使いますよね。わかります。
    でも、姪っ子さんの為に出来るだけ躾してあげませんか?
    ダメなものはダメ!
    多少厳しくてもいいのです。
    兄夫婦のそれは放任ではなくただの放置です。
    子供にはきちんと躾をしてくれる大人が必要ですよ。躾されないまま大人になったら困るのは姪っ子さんです。
    ちなみに私も独身ですが度々甥、姪を預かってきました。一緒に暮らした事もありました。
    彼等曰く、親より怖い存在だそうですが、私に何かあるとすごく心配してくれる可愛い存在です。

• 兄が放任主義でも

トピ主さん宅にはトピ主さん宅のルールがあって良いと思います。
    家が違えばルールが違う。小学生なら理解できるはずですよ。

出掛けるときは、ルールを確認して「守れる」と約束させてから
    連れて行く。守れなかったら、何らかのペナルティーを与える。
    (次は連れていかない、など)

>外で食べ物が売っていれば…最後まで食べようとしない
    小遣いとして、先にいくらか渡して自分達で考えさせては?

ゴミを捨てられるか確認してから、おやつを出す。
    部屋を汚したら掃除させる。

しつけをする人がいないのですから、気になるならトピ主さんが
    するしかないですね。

• 具体的に

不憫に思われるお気持ちもイライラしてしまう気持ちもよくわかります。

外出する前、お菓子を出す前、叱る前にまず主様のお気持ちを伝え、
    ルールを設けられてはどうですか?

・お菓子を食べたら後始末まで自分でする。
    約束が守れたら次回もあるが約束を守れないと次回のおやつが減る或いは無。
    ・外出する前に、今日は外で何も買わないのか1つだけ買うのかを決める
    ・食べる場合は「今まで散らかして残す」行為行動が私は好きではないので、こうして欲しいと具体的に伝える。
    ・いつも残すなら半分づつとか最初から食べられそうな分だけ与える。
    ・食べきれそうになければ最初から取り分ける方が素敵である。
    先に食べらると自分で判断した分だけ自分で取る。・欲張らない
    などなど今ちょうど2歳の娘に教えていることです。
    お母様から教えてもらえなかったのですね。

いつか主様から教えてもらえて良かったと思える日がくると思います。
    まずは叱る前にルールを決めて頑張って下さい。応援しています。

• かわいい姪だからこそ

私は義兄夫婦が共働きなので、時々子供たちを預かりますが、うちの子供と同じように、悪いことは悪い、するべきことはきちんと叱っています。子供たちはとても懐いてくれていて、厳しく怒っても問題ありません。かわいいからこそ、自分の子供と同じように接することができるのだと思います。小学校6年というのはものすごく物事のわかっている年です。3人一緒というのはとても大変だと思いますが、まず例えばお菓子は出すときにどこに座って食べてゴミをどこに捨てるか言っておき、できなければ次回はなし。外で食べ物をほしがっても理由なく買う必要はありません。不機嫌になるからとわがままをきいてあげると、一回聞いてあげただけで、この人はわがままが通る人だということになってしまいます。なるべくこぼさないように飲んだり食べたりするというのは小学2年生でもできることです。怖がらずにびしっと言ってあげてください。そんなだと、友達の家に遊びに行っても嫌がられたりして呼ばれなくなるかも知れず、かわいそうです。

• トピ主さまは

いい人ですね
    小学生の子供なら気を使っておとなしくなってしまう方が多いと思います。
    甘えられているんですね
    ただ、お母様が育児拒否ということで大切なことを知るチャンスもなくしては、かわいそうです。とくに女の子なのに…
    一朝一夕には無理なので
    根気よく教えてあげて
    自分の子もいないのに、すごく難しいし、あまりおこっても反発されるだけだからさじ加減が難しいですよね。
    でも飲んだものが床にころがっているようでは心配です。
    今はいってもわからないようでも必ずわかるときがきます。それまでがんばって教えてあげて下さい。
    母親がいなくて寂しいはずですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧