友人の行動に疑問があります

レス13
トピ主のみ2

紫雨

ひと

障害児を持った子どもの保護者が集まる会でのことです。
7年程前、子どもの障害を通して知り合った方のことで悩んでおります。
複数の会でお会いするのですが
自宅でベビーマッサージやアロマの教室・個人レッスンを開いており
会で出会った新しい方に名刺を渡し、私から見ると営業をされています。
私はそのような行為はたとえ善意から出たものであるとしても
金銭が絡むものなので、してはいけないことだと考えています。
私自身が辛いならその方と会わないことが良いとは思いますが
会には参加していきたいので、どのように接していけばいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勧誘?

名刺を渡して是非入ってくださいとしつこく勧誘している
    と言うことでしょうか?

それとも名刺を渡してよかったらどうですか?程度のものなのか

後者ならば別に問題ないと思います

勧誘行為が行き過ぎていてみんなが迷惑しているなら
    誰かが代表してみんなの意見として伝えたらいいのでは?

• 強引なのでしょうか?

強引な勧誘をされるのでしょうか?
    単に挨拶として名刺を渡すだけなのでしたら、気にしないで良いと思います。

強引な勧誘で皆さんが困っているのでしたら、主催者さんに相談しましょう。
    主さんにだけ、断ってもしつこく勧誘の電話が来るとか、何か実際に困っている事があるのでしたら、追加のレスに書いて下さい。

• 最初から営業を兼ねての参加なのでは?

私には何がお辛いのか、どこが問題なのかわかりません。
    初対面の人にとりあえず名刺を渡して回るんですよね。
    自宅でサロンや教室を開いている人なら、自己紹介と営業を兼ねてそういうことをするのはごく普通のことだと思いますよ。
    近くでカフェをやってます、よかったら来てね!というようなやり取りもだめなのですか?
    涼しい顔をしてしれっと友達になり、付き合いがある程度深くなって否と言えない雰囲気に持ち込んでから営業というならば人としてどうかと思いますけど。
    友達として金銭をからませたくないなら、教室へは行かずにお付き合いしたらいいだけです。
    それで機嫌を損ねるようであれば、その人がプロとして人としてなっていないだけです。

善意というのもよくわからないのですが。
    お役に立てることがあれば是非うちで、と言うのがいけないことなのでしょうか?
    ボランティアなら良いのですか?
    それにしたって相応の御礼は要りますよ。
    実績のよくわからない近所の主婦ではなくれっきとしたプロとして看板を掲げられているなら、代金はきちんと頂きますと言われた方が安心して任せられることもありますし、お礼の程度に悩む必要もありません。

• 営業の一種でしょうけど

何がそんなに問題なのか、イマイチ分かりません。
    出合った先で名刺をお渡しする・・・自営業の方の営業としては極普通かと思います。
    またトピ主さんは金銭が絡むからしてはいけないとお考えの様ですが、名刺をお渡しした時点では金銭は絡まないと思うのですが。

その方の営業がとてつもなくしつこい勧誘や明らかに悪徳であれば問題ですが、その場合は会の主催の方から指導があると思います。
    その方への接し方としては・・・そうですねぇ。トピ主さんが気になるなら、あまり近寄らない事しかないですね。

• うーん

私はトラブルが怖いので、私がお友達の立場なら通う教室で営業用の名刺は渡しません。
    でも渡される側なら、しつこく勧誘されないのなら営業用の名刺を渡される位は歓迎します。(興味があれば行くと思います)

>金銭が絡むものなので、してはいけないことだと考えています。

トピ主さんの様に考える人もいれば、そうではない人もいます。
    私個人は上述の通り、金銭が絡むだけにトラブルになると色々と障りがあるので「しない方が良い(無難)」とは思いますが、「してはいけない」とまでは思いません。

>どのように接していけばいいのか悩んでいます。

気にせず、様子を見ながら程ほどの距離を保ってお付き合いなされば良いと思います。

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございました。

診断を受けたばかりの方や、お子さんの状態が悪くひどく悩んでいる方には
    同じ障害を持つ先輩ママさんの「いい」の一言が神様の一言のように感じられるときもあります。

彼女が全員に声をかけていたり、皆の前で話すのでなく
    新しく参加された方や涙を流してお話された方に限って名刺を渡しているのが気になります。

長い付き合いの人は、名刺などもらった記憶は誰一人ありません。
    お互いにどのような職業か?も知らずに話している方も多いです。

このような会は営業目的・宗教勧誘がないということで
    安心な場として参加するところだと認識しています。

皆さんのレスを読んで「自己紹介と営業をかねて渡すのはごく普通」とありましたが
    それは、どのような場でも当たり前と思われますか?
    私はそれをしてはいけない場もあると思うのですが?

• 二回目です。主催者さんはどう考えているのでしょう?

7日 20:07のトピ主さんのレスを拝見しました。

>私はそれをしてはいけない場もあると思うのですが?
    本当にそう思うのでしたら、主催者さんや他の参加者さんたちに相談した方が良いです。

小町でレスする方は一般論でレスしますので、特定の会での是非については分からないのではないでしょうか。
    後は、チャレンジドちゃんの会に詳しい方からのご意見を待つしかありませんが、
    私はやはり主催者さんとお話する事をお勧めします。

例えば、99の会でNGでも、主さんが参加する会ではOKという事もありでしょうから、
    実際にその会に参加しておらず、その友人さんの行動を見ていない人たちが判断するのは難しいです。

• トピ主さんの違和感がつかめてきました

不謹慎かどうかは、勧誘の仕方によると思います。
    私は、名刺を渡すだけで終わる程度なら、いつでもどこでも問題ないと思っています。

ただトピ主さんのお友達の場合、
    >新しく参加された方や涙を流してお話された方に限って
    つまり、他人の不安につけ込むような勧誘の仕方をしている印象があるのですね。
    古株を誘わないのは単に言っても来ないからではないかと思いますが・・・
    親身に話を聞きつつ自分の教室へ来たくなるように仕向けているのだとしたら、眉をひそめる気持ちはわかります。

善意の解釈をするならば、そもそもそのお友達は、障害児やその親の助けになりたい一心で開業なさったのでは?
    だとしたら、より困っていたり不安がちな人を熱心に勧誘するのは、動機からすると当然の行動です。
    金銭のやりとりが発生することに対してトピ主さんは拒否感を持っていらっしゃいますが、むしろプロなら報酬は取るべきだと思います。
    理由は前回のレスに書きましたが、もっと重要なのは責任の所在が明確になることです。
    トラブルがあれば脱会のみならず廃業もあり得ますから、会での勧誘にはお友達も相応の覚悟があるのではないでしょうか。

• 同感

>皆さんのレスを読んで「自己紹介と営業をかねて渡すのはごく普通」とありましたが
    それは、どのような場でも当たり前と思われますか?
    私はそれをしてはいけない場もあると思うのですが?

全く同感です。
    出してはいけない場所だと私も思います。
    その会には、親の職業は関係ないですよね

営利目的のツールの一部にされている感までしていまいます。

何処からか噂を聞いて、是非名刺をくれと言われて出す分には
    仕方ないと思いますが。

しかし色々な方がいらっしゃいますので、全く問題ないと感じて
    いらっしゃる方がおられるように、その方も悪気がないのかも
    知れません

悪気がないとしても、その行為、私なら毛嫌いしてしまうなと
    感じましたので、「そのそもソレが目的では?」とまで思ってしまうかも。

不愉快でない人がいる限り、違和感は感じても、トピ主さんは見えない
    ふりをする
    目に余る物があれば、代表者から注意をしてもらう。
    そんな感じでしょうか

• 「それをしてはいけない場があると思う」の判断は

トピ主さんが基準ではないんです。

》自宅でベビーマッサージやアロマの教室・個人レッスンを開いており

これは長い付き合いの方と知り合う前からやっていたけれど、その方達と知り合う以前からやっていながら言わなかったのにおしえなかったけれど、

》新しく参加された方や涙を流してお話された方に限って

なのが勧誘に見えるということでしょうか?

他の方もかかれていますが、強引に誘いこまない限り、その煮詰まっているかたがたに新たな選択肢を見せるだけです。
    他の参加されている方はどういわれているのでしょう。

どーしてもゆるせないなら複数の会の主催者に「営業掛けているから参加不可にしろ」って進言して、出禁にしてもらうようにいえると思いますが、他の方がレス下方のような意見ならかないませんけど。

• 11月7日のレスを読みました

トピ主さんが「どのように接していけばいいのか」と書かれたので、回答者はそれに自分なりの気持ちを添えて「こうすれば良いのでは?」というレスをしただけです。

ここでのレスは狭い範囲(レスを書いた人数分)の意見に過ぎず、トピ主さんがそれを真に受ける必要もありませんが、逆にトピ主さんも私達に自分の考え方・感情を押し付けることは出来ないのだと弁えて下さい。
    こういう場所で質問をするのですから、トピ主さんが期待するレスが付くとは限らない。言い方は悪いですが、そうやって息巻いても駄々っ子のようにしか見えません。

>長い付き合いの人は、名刺などもらった記憶は誰一人ありません。
    >お互いにどのような職業か?も知らずに話している方も多いです。

そう言い切れる人数の中で噂をしているのなら、その方達と一緒に主催者にお話されては如何でしょうか。確固たる思いがあるのなら、トピ主さんが率先して、会での営業行為を止めて頂くよう動いても良いのです。
    トピ本文では穏便に済ませたいように伺えたので気にしないでいた方が良いとレスしましたが、そうではないのならご自身で戦うもOKです。

• 運営者は知っている?

複数の会合で顔を合わせる、という事ですが。
    それぞれの会の運営者は、自分の会合で営業活動をしている保護者がいる事を知っているのでしょうか? 運営者によっては『それは困ります』という考えの方もあれば『保護者同士のつながりが持てて、善い事だ』という考えの方もあるかもしれませんよ。

また、長い時間悩んでいた保護者の中には、名刺を見て『教えてもらえて嬉しい』『もっと早く知っていれば良かった』と思う方もいると思います。そして、貴方と同じように不愉快に思う方も、少なくないでしょう。
    どちらにしても、運営者に方針を、はっきり提示してもらうのが良いと思いますよ。

• ありがとうございました

レスありがとうございました。

いろいろな意見参考になりました。

トピにどの範囲まで書き込めば良いのかわからず
    レスに少し詳しく書き込ませていただきました。
    言葉が足りなかったこともあるかと思いますが
    悩んでいるのは私自身なので、その部分を書かせていただきました。

私の考えが正しいか?正しくないかではなく
    悩んでいる私自身がこの先どのように接していけば良いのかを考えるヒントが欲しくて
    沢山の方の意見を聞いてみたかったのです。

レスにもありましたが
    狭い範囲の意見でも沢山の考えがあるのだなと、思いました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧