キャリア・職場

短気で気分屋で仕事ができる同僚

レス10

みみミミ2525

働く

職場では専門知識を有する事務仕事をしています。
同僚(男性)と2人体制で5年ほど同じ仕事を担当していますが、同僚はかなり頭がキレるタイプで、ミスは絶対許さず、仕事にはとても厳しい方で、その傾向は年々強くなっているように思えます。私は決して適当に仕事をしている訳ではありませんし、与えられればそれなりに一人で仕事はできるのですが、自分の頭の回転が遅いことと、1年間育児休暇をとったりで遅れをとっているので、どんどん能力に差が出てしまい、それが同僚をイライラさせてしまっているようです。
お互い高い能力をもって仕事の質を上げていこうねと言われていたし、仕事に対して熱い情熱をもっていることは理解できるので、私も努力しなければいけないと思い、ずっと頑張ってきたのですが、最近はやらされている感というかその厳しさが苦痛で仕方ありません。しかも最近は気負えば気負うほど変な考えになって失笑をかったり、ミスを連発してしまったりします。相手も短気なので、何を言っても否定するし、質問しても「はあ?」という感じだし、正直自分も発言にいちいち緊張してしまう始末です。とにかく仕事に対して今は自信をなくしてしまっている状況で、どんどん神経質になっています。
最近は少しでも嫌味を言われたり、説教されたりするだけで、異常に落ち込み涙が止まらないこともあり、限界がきているようです。仕事をする意味が分からなくなってきました。
正直、嫌いな仕事ではないのですが、負けないように頑張るというには自分のキャパを超えているような気がします。しんどいので、自分の能力がなくて相手に迷惑をかけるという理由で、上司にお願いして配置換えをしてもらおうと思うのですが、これって考えが甘いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 甘くはないです

その同僚のかたは、仕事の処理能力は優秀かもしれませんが、本当の意味で仕事が出来るとは思えません。気を使いすぎで、かえって仕事の能率が落ちるんじゃないでしょうか。
    私の場合ですが、なるべく笑顔で大きな声でハキハキとお礼の言葉は目をみて対応しています。

• 逆の立場になるかも…

甘いとは思わないですけど、もったいないと思います。

今の自分とトピ主さんの立場はちょうと真逆で、
    私のまわりは仕事できない、楽しようとする人ばかりです。
    私自身、仕事ができて頼りになる人との方がやりがいがあるし、
    相手に対しても尊敬できるので、そんな同僚がいるトピ主さんが
    すごく羨ましい…。
    口はうるさそうだけど、自分にも同様に厳しい人なら納得できるし、
    その人と一緒に仕事しているだけでスキルアップにも繋がりそうです。

でも実際に仕事をしているのはトピ主さんなので、どうしても
    耐えられないというのなら異動願いを出しても良いんじゃないでしょうか。
    仕事を続けられなくなったら本末転倒ですしね。

ただ、やっぱりもったいない!
    仕事できる人がそばにいない環境って、精神的には楽だろうけど
    自分自身も怠けやすくなるし、向上心もなくなってしまいがちです。
    さらに異動先に仕事できる人が少なくて、結果トピ主さんが一番できる人に
    なった場合、今度はトピ主さんがまわりの人にイライラすると思いますよ。

• 心が壊れてしまう前に

甘いか、そんなことは無いかは、この際、置いておきましょうよ。
    現に精神的に追い詰められているではないですか。
    ならば、上司に相談するべきです。
    配置転換してもらえる可能性があるんだったら、頼んでみてはいかがですか?
    頼むだけなら、特に迷惑かけることもないでしょう。
    追い詰められて心が病んでしまったら、働くことすらできなくなりますよ。
    その前に、さっさと新天地へ脱出しちゃえばいいんです。
    そこでまた懸命に取り組めば、会社のためにもなりますからね。

頑張ることは大事ですけど、頑張り過ぎないように。
    まずは、上司に相談してみてください。
    お身体、大切に。

• 甘くはないと思いますが

負けないように頑張るっていう方向性が違っていると思います。
    物理的に1年間分遅れを取ってるので負けて当たり前です。
    お仕事は、お給料の対価としての労働と割り切るべきです。

同僚の男性は嫌な感じですね。その同僚を観察して、ちょっと取り入ってみる、ってのはどうでしょうか。

• 甘いとか以前に

ミスを連発し、落ち込んで涙が止まらないとか精神的に不安定ならすでに今の配置で仕事を続けるのは無理ではないですか。

それこそミスを続けてさらに効率性が落ち、上から「この人にこの仕事は無理、使えない」と判断されて異動させられる前に自分から見切りをつけて異動したほうがトピ主さんの今後のキャリアにとってはダメージが少ない気がします。

異動やリストラされる前に自分から手を打ったほうが良いですよ。

• 甘い

申し訳ないけど言い訳だと思うし甘いとも思う。
    この状況で仕事をする意味がわからなくなるというのが理解できません。

ここは一番の頑張り所なんじゃないでしょうか。
    彼がどうのこうのは言い訳です。では彼がもっと穏やかな人で手取り足取り指導してくれるなら
    主様のミスは無くなっていると言い切れますか?私にはそうではないような気がします。
    仮にそうだったとしてもミスや能力不足は彼のせいではありません。

会社は学校ではなく、純粋に競争の場ですので
    もし私が上司の立場なら、あなたの申し出を受けた時点であなたがそこから逃げたと判断します。
    そして同レベルかそれに近い仕事をあなたに出す事は永久に無いでしょう。

あなたの上司もこれに近い判断をすると思いますよ。
    それでもいいならそうすればいいと思います。

• あのね

同僚さんみたいな方は一般的にいうと『仕事ができない人』という位置付けになると思いますよ。特に事務員は。

仕事の基本ですけど一人の優秀な人のわがままによって他の人間の作業効率が落ちるなら、全員凡人の方が結果的に仕事ははかどります。

私も専門的な知識を有する事務員ですが基本は普通の事務と一緒です。
    感情論を優先させる人間は仕事ができないとよく言われますが、同僚さんみたいに感情を何も考えないで『高い能力』『仕事の質』とか言っちゃってる勘違いさんははっきり言って器が小さすぎてお話になりません。

相手の感情を汲み取って仕事ができる人こそ本来仕事ができる人じゃないっすかねぇ。。

さっさと異動しちゃいなさい!!多分主さんのかわりに人が配属されると思うけど、すぐギブアップしちゃうと思いますよ??そしたら同僚の暴挙が明るみにでるんじゃない??

• 皆様ありがとうございます。

皆様のご意見を聞いて少し落ち着きました。
    ぽこたさんのおっしゃるとおり、彼は周りにはいないような仕事に対してはとても素晴らしい考えの持ち主であり、もったいないとは思うのですが、正直彼の物の言い方とか態度にはすごく傷つくし、悲しくなります。少しでも仕事を良いものにしたいという思いからでしょうから、悪気はないんでしょうけど・・・。
    同僚に言われたことを自分がどう捉えるかが重要なんでしょうけれど、いろいろ言われすぎて受け止めるキャパが自分になくなってきてるんでしょうね・・・。

今までは自分がもう少しなんとかしなければと、何度もへこんでは起き上がりを繰り返してきたのですが、今回はなんだか自分の中の糸がぷっつり切れてしまった気がします。

皆さんのおっしゃるとおり、割り切って、上司に相談したいと思います。

• あなたは悪くない

私が苦しんだ同僚とそっくりです。もう若い頃なんですが、言われて当たり前なのかなといつも自己嫌悪で一杯でした。重箱の隅をつつくような物言い。いつも私に不平不満をぶつけられノックアウト寸前でした。あくまでも想像ですが子供のいる私がうらやましかったんだと思います。病院で一番白衣が似合う看護師さんとおだてられていましたが、
    私には顔が夜叉のように見えて仕方ありませんでした。私に対する物言いと患者様に対する物言いはもちろん違っていましたがその豹変振りがおっかないなあと思ってました。
    子供のいない彼女は突然離婚しました。職場もやめてしまいました。自分がきちんと仕事をすること。周りの人は見ていますから。私の場合はその意地悪な同僚にあることないこと周りに言いふらされものすごく居心地は悪かったですけど。私のできることは誠実に仕事をすることだけだったので。正々堂々としていればいいのです。言い訳や人のせいにしないで自分で自分のしたことに責任をとる。と言う気構えで。乗り越えてくださいね。

• コミュニケーション能力

仕事の能力も大事ですが、社会人で大事なのはコミュニケーション能力だと思います。
    仕事のパートナーと歩調を合わせられない同僚さんは、コミュニケーション能力にかけていると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧