夫の失業が確定しました

レス5
トピ主のみ0

きよっち

ひと

夫は小さなイベント系の会社で働いています。
しかし、一昨年のボーナスが支払われなかったのを皮切りに
給料の遅配が続きそれでも月末には帳尻が合うように振り込まれてきました。
しかし先月、とうとう未払いが発生し、今月にいたってはお給料日から
10日以上たった今でも一銭も振り込まれていません。

夫には遅配が始まった頃から危ないから転職を考えてくれと
言っていたのですが、月末に帳尻があっていたためか
あまり焦っておらず振り込まれなくなってから焦り始めた感じです。

今月は車検や子どもの節目の祝いもあって出費がかさみ貯金を切り崩し
実家から食材などを送ってもらってなんとか生活している状況です。
夫は今月辞める、今月半ばに早める、来月には…と煮え切らない様子。
こちらとしては早く辞めて失業保険を受け取れる手続きを早くして欲しい
ところなのですが、引継ぎがあるからなかなか離れられない様です。

どちらにしても年内には失業確定なのですが、夫が辞める前にやっておくべき
手続きなどはあるでしょうか?
子どもの扶養は私のほうに移すように手続きを取りました。
特定受給資格者になれるのでとりあえず年内には決着を付けたいところです。

あと、未払いのお給料を請求する方法ってあるのでしょうか?
未払賃金と精算分をあわせて100万円くらいになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここで聞くより

労働基準局にでも相談した方がよいのでは?

失業保険は自己都合でやめてしまうと確か離職後3か月後からしか出ませんよ?
    直、失業保険等の手続きはまず会社が行うので、未払い賃金の請求を先に考えた方がよいかと思います。

• 未払賃金の立替払 1

賃金の支払の確保等に関する法律(法7条、則7条、令4条)

政府は、労働者災害補償保険の適用事業に該当する事業主(1年以上の期間にわたって当該事業を行っていたものに限る)が破産手続開始の決定を受ける等、一定の事由に該当することとなった場合において、当該事業に従事する労働者で、最初の破産手続開始の決定を受けた日等の6月前の日から2年以内に当該事業を退職した者に係る未払賃金があるときは、その労働者の請求に基づいて、当該未払賃金に係る債務のうち政令で定める範囲内のものを当該事業主に代わって弁済するものとする。

立替払の対象となる未払賃金は、未払賃金総額(退職日の6月前の日から請求の日の前日までに支払期日が到来し、まだ支払われていない労働に対する定期に支払われるべき賃金および退職手当の総額)の100分の80に相当する額とする。

つづく

• 未払賃金の立替払 2

未払賃金の立替払事業は、労働者災害補償保険の社会復帰促進等事業として行われ、独立行政法人労働者健康福祉機構の扱いになります。

トピ主さん、とりあえず労働基準監督署から、「未払賃金立替払請求書・証明書」を取り寄せて下さい。

請求には、かなりの枚数の証明書・資料が必要とされ、根気のいる作業となります。

不明な点は、労働基準監督署、又は独立行政法人労働者健康福祉機構にたずねて下さい。

応援致しております。

• 自分から辞めるのですか?

リストラや会社の倒産などで辞めるなら失業保険もすぐに貰えますが、自分から退職するような形を取ると、失業保険がもらえるようになるまで、3か月だったか6ヶ月だったかは掛かるんじゃなかったかな?
    その辺、調べたほうがいいですよ。

• なぜ自己都合退職を急かせるの?!

>こちらとしては早く辞めて失業保険を受け取れる手続きを早くして欲しい

自己都合退職? どうして?
    自己都合退職と会社都合退職では失業保険の給付期間も金額も変わるのに、どうして急かせるの?

今の現状ならば、自己都合退職を急かせるよりも、次の転職先を探させる方が得策ですよ。

倒産しても第一に清算するのが未払い賃金ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧