下痢をしやすい小学生

レス10
トピ主のみ1

グリーン

健康

小学生の息子(次男)が、下痢をしやすく困っています。遺伝かもしれませんが。
私も、小学生のころから下痢をしやすく、最近も病院で検査しましたが、過敏性の下痢とのことでした。
息子は、腸炎にかかりやすく、気持ち悪くなって吐いたりも年に何回かあり、下痢も良くします。
先月も、登校前に「なんか、気持ちが悪い気がする」と言って、顔色がさえないようでしたので病院に連れて行きましたが、お腹の動きも良いし大丈夫とのこと。先生がおっしゃるには、神経質なのかな?と。
乳酸菌飲料が良いと聞き、1か月ほど前から、乳酸菌飲料をスーパーで買って毎日飲んでいますが、効果が現れません。
長男よりは、気が強いですがナイーブな面もあり、それから学校を嫌がっているわけでもありません。
腸を強くする方法があれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

息子さん、ストレスを抱えているのでしょうか?
    朝学校行く時にお腹が痛くなるとの事。気になりますね。
    息子も以前同じような症状が出ましたが、クラスの子とあまり上手く行ってなかった時におきました。
    特に大きなトラブルはなくても、不安に思う事や、悩みがあるのですかね?
    普段の会話からさりげなく月光の事を聞いてみては?

• IBSかもしれません

うちの子供と同じです!
    過敏性腸症候群(IBS)かもしれません。
    小学生の頃からその兆候が現れ、胃腸科で診てもらったところ過敏性腸症候群と診断されました。
    定期的に診察を受け、医師から処方された薬を飲んでいます。
    それからは下痢になる頻度が少なくなりましたが、完全に治ったわけではありません。
    医師も完治するものではないと言っていました。

まだ世間にそれほど知られていない病気ですし、子供がテストの最中やクラブ活動の試合の前に腹痛を起こす事があるので誤解のないよう一応診断書を学校に提出しました。

トピ主さんのお子さんも一度専門医に診てもらうと良いかと思います。

• 私も辛かったです

やはり小学校から結婚退職までずっとおなかが弱い人です。
    中学校くらいからは 下痢止めを乱用してしまいました。それでも辛かった。検査も受けたけどトピ主さんお子さんと同じです。

でも 結婚して子供産んだあたりから割と平気になってきました
    なんでなんだろう?

学生時代って「今日学校で●がある」「あいつが嫌だ」などちょっとしたことでおなかにきちゃうんです…
    腸が丈夫になる方法ですか…
    やっぱりストレスを取り除くことと 朝トイレに入れる時間がたっぷり必要なこと 時に辛い時は遅刻してもいいのだということ など思えると 体がリラックスしていいかな?と思いました

私のかばんには本当に●●丸がいつもはいっていて「ものもらいにいえば薬持ってる」と言わしめた位です(笑
    飲まなくても この薬が正直お守りみたいになっていたのかもしれませんね(持ってるから大丈夫という安心感)

私は母が「なんでそんなにおなかにばかり来るの!いい加減に弱いのやめなさい」と怒られてました。追い詰められて余計に痛くて。トピ主さんは経験者だからそんなことはしないと思いますが 見守ってあげて下さい

• ストレスかな?

私も小学生、中高校生のあいだ下痢が多かったです。下痢と言うよりストレス症状で腹痛、精神性の症状も出ていました。

今振り返ってみると、家庭(あくまで私の場合ですが)に、大きなストレスの原因があったからです。結婚して実家を出るとうそのように下痢がなくなりました。

下痢と何とかするという対症療法より、ストレスの原因を断てば下痢はおさまるかもしれませんよ。

• ストレスでは?

私も小学生のころ、朝よく下痢や、それに近い症状がありました。

それは、学校の行事で大勢の前で何か発表したりする前に、緊張でなりました。全校生徒1000人以上の前で、高いところから、皆に話をする機会がたびたびあり、嫌でした。失敗してはいけない・・・の気持ちが強くて。

ところが、ある時、極度の緊張で、吐き気までして、しかし、皆の前に出なくちゃいけなくて。先生に体調が悪いと言ったけど「失敗してもいいから・・・」と言われただけで、皆の前に。しかし、噛んでしまって、ペロッと舌を出して、皆が笑ったので、救われて、それからは症状があまり出ませんでした。

息子さんが下痢した前後の、学校での様子を聞いてみたらいかがですか?

• 下痢の時に乳製品はダメ

らしいです。
    掛かり付けの医者に下痢した時いつも言われます。

下痢したら、乳製品、揚げ物、油っこいものはやめて、白飯を食べなさい、パンなら食パンなら油が少ないから食べてよしと言われるので、そんなときは、ふりかけご飯や焼きサケ、アサリの味噌汁などにします。

少し良くなったら卵焼きとか出します。

あとラーメンはもちろんダメですが、うどんやお粥も噛まないから余計に消化が悪いそうです。
    だから白飯はよく噛むし、お腹に負担がないから子供が胃腸風邪の時とかひどく下痢したらいつも私はそうしています。

そうするとじきに治ります。

乳製品は下痢を助長するから牛乳、ヨーグルトなどは治るまでやめたほうが早く治るよ。
    ちなみに治りかけにチーズトースト(食パンにとろけるチーズのせて焼くだけ)くらいは大丈夫でしたよ。

• 食物アレルギーの可能性は?

食べ物が原因でアレルギーを起こしている
    ということはありませんか?

下痢をするタイプのアレルギーもあります。

遅延型(潜在型)アレルギーの検査をしてみては
    いかがでしょうか?

• 医者ではないので

何ともいえませんが…

精神的なものからくる下痢もあると思うので、学校での事などさりげなく聞いてみるといいかも。

乳酸飲料はいろんなのがでてますが、友人が『ヤクルトが一番いい』というので我が家では寝る前に必ず飲んでます。

• 有難うございます。

いろいろなご意見有難うございました。
    私に似て、少し神経質なところもあるかもしれません。学校で嫌なことを言われたりすることもあるようなので、それも原因の一つなのかもしれませんんね。私の場合は、小中学生のころなど、嫌なことがあったわけではないのですが、どうもゆるくなることが多々あって。授業中我慢して休み時間にトイレに駆け込んでました(苦笑)

アレルギーの検査もできるのですね。今度、小児科でちゃんと診ていただこうと思います。
    有難うございました。

• IBSじゃないかな

お母さんのその「過敏性の下痢」というのは、もしや過敏性腸症候群(IBS)との診断なのではありませんか?
    で、息子さんもそれなのでは?

私もIBSでしたが(なんで「でした」なのかというと、
    30過ぎて潰瘍性大腸炎(UC)という難病指定されてる腸の病気になっちゃって、
    IBSは何が何だか訳がわからなくなっちゃったからです)、
    症状がハッキリしてきたのは小学校の5年頃だったと思います。
    IBSは、寝てるときには下痢しないんですよね。
    これは、どっちかというと心身症に分類されるような疾患で、腸だけの問題じゃないのでねえ。
    UCにはミルミルがいいべ!というような話もよく出ますが、IBSはミルミル飲んでもねえ。

IBSなら、長い付き合いになると思います。

受診、どこに行くか結構難しいんですが、
    まずは小児に強い消化器科で、ホントに器質的な問題が無いかよく見て貰うことが必要かなあ。
    で、器質的に問題が無いとハッキリしたらそこでIBSの診断が出るか、
    もしかしたら小児科の心身症外来等に行くことになるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧