夜中に3回以上トイレに行く・・・頻尿?

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

もみじ

はじめまして。ほっておいても大丈夫なのか、病院に行ったほうがいいのか判断がつかずご相談させてください。

まもなく37歳、出産経験なし、女性です。
はっきりしたことは覚えていないのですが、去年あたりから夜中に一度はお手洗いに起きるようになりました。ちょうど一年前に婦人系の手術を受けておりますが、この症状が術後から始まったのか、もっと前からだったのかは、頼りないことで申し訳ございませんが、覚えておりません。ただ、寒い暑い、国内外、季節にかかわらず一度は行きます。

ところがここ数日は3回〜5回は起きるのです。
先週祖母が亡くなり、葬儀のことなどで忙しくはしましたが、何か関係しているのでしょうか。尿の量は、毎回通常時と変わりません。色はほぼ透明です。

他に体調などは全く問題なく、これだけが急な変化なので心配になっています。

何かご助言いただきますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いと思いますよ。

就寝時は、起きてる時より尿意を感じるまでの時間は長いので、夜起きていくというのは、ちょっと心配ですね。
    手術したことも関係しているかもしれませんので、市販の薬は飲まずに病院に受診されたほうがいいと思います。

• 原因は様々…診察を

診察を受けることをお勧めしておきます。本当に病的な頻尿なのか判断する必要があります。
     原因がない場合は、眠りが浅いことが考えられます。尿意がして目が醒めるのではなく、目が覚めるから、トイレに行きたくなるのです。結局精神的なストレスなどで、眠りが浅くなっているのです。
     試しに、肉体労働などをして、肉体的に疲れて眠りにつくと、頻尿ではなくなると思います。精神的に疲れる現代人に多く発生するようです。
     この様な場合は、適度な睡眠剤を処方してくれるでしょう。

• 頻尿なのか不眠(中途覚醒)なのか

排尿の回数が増えたのは、就寝中だけですか?
    日中も排尿回数が増えたのかどうか、
    水分摂取量が以前よりも増えているかどうか、
    は原因を考える上で大事な情報です。

ちなみに、尿意のために目が覚めているのかもしれませんが、
    逆に、不眠症で中途覚醒するために、その時に尿意を感じているだけ、という可能性もあります。

私には はっきりしたことは言えませんので、受診されてはいかがでしょうか。

• 脅すわけではありませんが

何か重い病かもしれませんよ。
    子宮筋腫や卵巣腫瘍など、知らない間にお腹の中で大きくなり、膀胱を圧迫していたりするかもしれません。
    早く病院で受診して下さい。

• 婦人科か泌尿器科へ・・・

一年前に婦人科系の手術をなさったとのことですが、今でも定期健診などで通ってらっしゃいますか?(通ってたらこのレスはスルーしてください・・・。)
    卵巣が腫れてたり筋腫が大きくなると、膀胱を圧迫して頻尿になります。
    夜中に3回以上トイレ、は多すぎるような気がしますし、やはりお医者さんに診てもらった方がいいですよ。

• 病院で一度検査をお勧めします。

夜にトイレが近いとのこと。寝る前によく水分を取る人なら、一度起きて、くらいは普通だと思います。起きないにこしたことはありませんが、うち夫婦(37歳、34歳)も一度だけですが、夜中にトイレを使っていることが多いように思います。

ただ、これが2度、さらには3度となるとなんらかの疾患の可能性もあると思います。夜中のトイレ以外の症状はありませんか?異様にのどが渇くとか、おなかが空くとか。食べる量が増えてる割には体重が増えない、疲れやすい、など。

疲れやすいのは体質、と単純に割り切るのも危険です。体はこうやって、どこかの不調を訴えるものだと考えます。

定期健診をしばらく受けてないなら、健診のつもりで、近所の医者にかかって見られてはどうでしょう?大事がなければ安心だし、何か見つかるなら、早く治療したほうがいいと思います。

• 多い

お葬式でお茶を飲む機会が増えていませんか。3回起きると寝不足になりますね。行くなら泌尿器科ですね。

• ありがとうございます!

こんな短時間にたくさんのお返事をいただきまして、ありがとうございます。トピ主のもみじです。

やはり3回以上は多すぎますよね。

眠りが浅い、というのはそうかも知れません。昼間も一日中眠気を感じます。かと言って眠れず、結局夜中まで起きてしまっているここ数日です。ストレスがあるのでしょうね。

術後の経過観察として、今月中にまた病院へ行く予定です。もし再発していたら・・・それは予想していませんでしたので、怖くなってしまいました。

今夜はなるべく早く休むようにします。
    みなさまありがとうございました。

• 解決?

みなさま、昨夜はぐっすり眠り、久しぶりに1回しか起きませんでした!

眠りの深さにあったのかも知れません。

ご助言、ご心配をしてくださりありがとうございました。
    病院にも行きますが、きっともう大丈夫かと思います。

今日は立冬というのに、暖かい一日でした。
    どうぞみなさまも体調にお気をつけくださいませ。

レス求!トピ一覧