社会復帰の時期

レス2

ププ

話題

専業主婦歴13年のアラフォーです。子供は小学校高学年と中学年になります。

現在の私の生活は遅くても10時までには家事は終わり他の用事といえば
食材の買い出しぐらいです。週一回のお稽古に通っております。
ママ友達や同級生とのランチ、収納、片付けの勉強。お菓子やパン作り、
お料理の勉強など色々やってきましたが趣味もなく時間に余裕があります。
役員等も早めに終わらせました。

いつか役に立つ日が来るかもとエクセル、ワード、医療事務。保育士の資格を
取得しましたが一度も役立てる事なく今に至っています。

出来れば短時間で仕事を始めたいと考えていますが中途半端に仕事を始めるぐらいなら下の子が高学年になる頃は上の子は中学生になるので後1,2年専業主婦を続け社会復帰をした方がいいか?しかしこの頃は私も40代半ば、
就職の条件はますます厳しくなっているだろうと思ったり・・・と迷っています。
家族は今まで私が家にいる事が普通でしたのでその点も心配しています。

我が家の子供達と同じぐらいの年齢で社会復帰された方、子供達がもう少し成長してからお仕事に出られた方、良かった点、悪かった点など何でも結構ですのでお話を聞かせて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張ってください

私は38歳の時に在宅の仕事を見つけました。午前中は営業もありますし、会社との連絡もあり、電話番も自宅でするので1日の労働時間は3〜4時間です。子供が幼稚園の頃は大変でしたが、小学生になり、時間ができたので、今年からまた仕事を増やしています。
    月1で出勤条件があり、その他所用がある時には会社に行きます。打ち合わせもあります。
    お子様がいる主婦の方の同僚もたくさんいますので会社も気を使ってくれます。
    お子様がいる主婦の場合気になるのが家事との両立、子供が熱を出した時だと思いますが、その辺は自分で調整して、後で埋め合わせをすれば大丈夫です。
    気をつけている事は「契約社員だから、在宅だからと仕事を甘くみない事」「基本的に仕事優先の生活を送る事」「子供と家事を言い訳にしない事」「自分の仕事は常に評価されていると言う緊張感を忘れない事」です。

ブランクがある主婦の場合、最初はかなり大変だと思います。在宅仕事でもパートでもきちんと責任を持ってやらないと契約更新はしてくれませんし、関係者に迷惑になります。

そこの自覚を持ちながら自分育てだと思ってお仕事探し頑張ってくださいね!

• ありがとうございました。

お話聞かせて頂きありがとうございました。
    ブランクが長すぎて社会復帰に思い切れないともこあり悩んでいます。
    今まで全てが夫、子供に合わせた生活ですので私が仕事に出るとどうなるのかと想像もつかない次第で。
    中途半端な気持ちではダメですよね。頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧