水泳選手コースに在籍して悩んでいます

レス6
トピ主のみ0

キャサリン

話題

はじめまして。

私の子供(5年女子)は水泳選手コースで毎日泳いています。ですが、主人は勉強もしっかりやらなくてはと言う人で中学受験はしませんが週3回塾通いその後スイミングと娘も大忙しです。スイミング側は塾へ行っている事は余りいい印象ではありません。それに、年1回は里帰りをしますので合宿(夏又は冬)にも参加出来ないとその後コーチが陰湿ないじめをします。子供をこんな環境のスイミングに通わせるか悩んでいます。選手になると移籍は難しいと言う噂もあります。
選手コースに通わせている皆さんの所属しているスイミングはいかがですか?
私の娘のスイミングだけがこんな感じなのか?
教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 移籍が難しい というのは・・・

選手、審判とかれこれ20年ほど競泳に関わっています。

移籍に関してだけコメントしますと、移籍する選手はそれなりにいます。そういう意味では、移籍は難しくないと考えています。

ただ、誰でもできるというわけではありません。やはりそれなりの実力が必要で、現在のレベルがどうなのかわかりませんが、例えばジュニアオリンピック全国大会に出場できるようなレベルの選手であれば移籍は容易ですが、そこから遠くなればなるほど難しくなります。

• 別のクラブにする

オリンピックまで射程にいれてるクラブなら、そんなもんかもしれません。
    というか、そこまで目指すとなると、里帰りで休むとか、ありえないかも。

そこまでの「選手」でないなら、ちょっとウザすぎですね。
    いまのうちに、もっとお気楽なクラブに変わるのが良いと思います。

• 甘くない

選手コースに入ったからには、ジュニアオリンピック
    将来はオリンピックを目指すぐらいの気持ちで
    皆さん頑張っています。
    受験も水泳に良い環境で、大学までスポーツ推薦が
    一般的な世界です。夏合宿に参加しないなんて
    あり得ないので、コーチはやる気のない選手、
    理解のない親にイライラしているでしょう。
    他の頑張っている選手への示しもつきません。
    勉強優先なら選手コースは辞めさせましょう。
    それが、トピ主家にとってもスクールにとっても
    いいと思いますよ。

• スイミングではありませんが…

大変ですね。我が家の小6の息子はサッカーチームの選手コースにいます。練習は週5回です。そこでの話しです。参考までに…
    来年から中学生になるにあたりセレクション(入団テスト)があります。本当なら今いるチームのみセレクションを受ければ良いのですが…他に行ってみたいチームがあり、セレクションにエントリーするには現在のチームのコーチに了解を得なければなりません。悩みましたが息子がその旨を相談に行った時に担当コーチは「本来なら自分のチームにずっといて欲しい。しかしそう思えないのは指導力不足だから誰に遠慮もいらない!行きたいチームのセレクションを受け必ず合格してこい!」と言ってくれました。その後の試合でもスタメンを外れる事なくいつも通りの熱い指導を頂いてます。そんなコーチを尊敬し自分のチームに誇りを持っています。
    それが指導者ではないかと思います。イジメなど…有り得ないと思いますが…
    別な競技の母からです。

• 選手にする気あるの?

選手にする気はあるのですか?陰湿なイジメって具体的にはどのようなものですか?合宿前後の事なら、合宿に参加しないのですから、他の子と別メニューになるのは仕方ないでしょう、選手コースにいるのに、塾にも通い練習量も他の子より、少ないのでしょう、通っているスイミングがどのくらいのレベルの物かわかりませんが、選手になる気が無いなら、もっと緩い所に通えば?コーチも他の子にたいしての示しというものがあるでしょう

• あまいです

どこでも同じですよ。
    病気やけが・宿泊が伴う学校行事以外、誰も休みません。
    塾に通う人もいますがスイミングに影響しないように
    時間を選んで行かれています。
    選手コースに在籍するということは、そういう事です。

多少クラブによって事情が違いますが、
    合宿にも出ないのなら、やる気がない選手とみなされ
    コーチに相手にしてもらえない事もあるかもしれません。
    多くのコーチが次の大会には、この子をここまで伸ばすと計画を立てて育てています。

家の事情を優先させるなら、お子さんには可哀そうですが辞めさせたほうがいいです。
    どうしても選手でいたいと移籍を考えるなら、
    週4回以下の練習を組んでいるクラブを見つけてください。
    それなら休まなくて済むのでは?
    運営側がやる気がない場合が多いので、コーチも無理は言えないかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧