4歳児

レス2
トピ主のみ0

piko

ひと

はじめまして。
4歳児(女の子)をもつ1児の母です。
先日幼稚園のお家へ初めて遊びに行きました。子供たちは子供部屋へ早速あそびだし、ママ友でお喋りしていると、子供部屋から「○○ちゃん、叩いた〜!!」
と、うちの子がお友達を叩いてしまって、泣いてしまいました。
様子を見に私は子供部屋でしばらく収まるまで子供たちと遊びましたが、
他の母親たちは、どこ吹く風で自分たちの会話を楽しんでおります。

他のママ友達は2児の母親たちで母親としては先輩で、子供にどこまで干渉していいかわかりません。
そこで皆さんは、もし自分のお子さんが他のお友達に叩いちゃったりしたときには、どう対処いていますか?
私的に「子供同士だから〜〜」とは言えませんよね(苦笑)
なんかちっちゃな質問ですみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日頃の躾が大事なんじゃない?

4歳の子供さんですよねぇ。
    普通でしたら、ある程度、分別も付いてきて、親が近くにいなくても
    子供達だけで仲良く遊べる年齢のはずなんですけどね。

お友達に手が出るというのは、良くあることではなく、問題行動と
    考えた方が良いですよ。
    多少は子供同士、諍いがあるのは当たり前ですが、暴力を奮う事は
    御法度です。その辺の事をキチンと躾されないうちには、他人のうちに
    子供は連れていかないことですね。

トピの文面からは全くもって「叩いてしまった自分の娘」に対して
    危機感のかけらも感じていない様子に、とても違和感を感じました。

• トピ主さんよりの対応です

自分の子が叩いたならすぐかけより、自分の子が謝るまでその場にいる。
    →叩いてしまた子に私からも謝り、その子の親に事情を話して謝る。

自分の子が落ち着いてないようならしばらく傍で様子を見るし、みんなと普段通り遊べているならその場から離れるかも。

と言いつつ、ウチの子は叩かれる方が多い気弱な子なのですが・・・

トラブルを子供同士で解決出来るのなんてまだ先だと思います。
    叩いた子の親がママトークに夢中で子供を完全スルーしてたら私はイラッとしますね。
    かと言って、叩いた子の親が近くに来ないで、状況も判断せず頭ごなしに自分の子を叱り飛ばしてるのも見てて嫌です。そんなんだから乱暴な子になるんじゃないの?と思ってしまう。
    そういう親も多いですけどね・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧