会社に、転職活動がばれてしまいました。

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

らら

同業の外資系企業のシニアレベルのポジションに応募し、最終面接を受け結果待ちです。(日本の人事担当者は、本国で決まるので、合否は直接連絡されるとのこと。2週間以上待ってます。)

面接時に、応募先企業の本国の社長といっしょに、その企業の親会社(現在勤務する会社と取引ある)の日本人担当者が同席しました。

ところが、応募先企業の大株主となっている企業の一部の人間が私の社内での経歴について、私の先輩に問い合わせてきたというのです。

先輩は社内には黙っていると言ってくれましたが、その他の社員にも多分聞いているだろうとのことでした。

募集の際、"Strictly Confidential"となっていたのに、合否も決まる前に、社内に筒抜けになってしまうと、不採用になったときに立場がありません。

どのように対応すべきでしょうか?

その大株主企業は、日本の一部上場企業です。

間接的とは言え、他社の個人の活動をこのような形で暴露することに問題はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題どうこうより

中途採用で雇う以上、トピ主の仕事の状況を調べるのは人事として最低限必要な仕事だと思います。

特に機密事項に対する持ち出しなど、出て行かれる企業の立場に立てば、辞めてから活動してくれと言いたいと思いますし、新規採用の企業からしたら、どう言った人物か(仕事は任せても大丈夫か)知るのは当然だと思います。

文句があり民事訴訟を起こされるなら、証拠と証人を集めないと難しいと思いますが…。

• 外資というより欧米では普通のことなのですが・・・

天職をする場合、必ずされるのがreference checkというもので、
    つまり応募主さんが現在、あるいは過去にどのような仕事ぶりをしていたのかを
    過去へさかのぼって確認する作業です。

大体は応募主が記載した前の会社の付き合のあった上司(大体履歴書に
    リファレンス用の会社の名前、人の名前、連絡先を記載すると思うのですが
    されましたか?)などに連絡が行き、応募主の人柄や仕事ぶりの確認をするという
    もので、あたる人が悪かったり、良い仕事ぶりではない、あるいは気の利かない
    人が出てしまうと、残念なヒアリングしかできなくなることもあるのでかなり重要な
    下調べの一つといえるでしょう。

大体の場合は応募主さんが指定した人に連絡が行くようになっているのですが
    指定がない場合は人事→担当部署の上司、あるいは同僚にランダムに連絡が
    行くのかもしれません。

日本ではこのような調査はあまりまだ知られていないのですが、外資企業の洗礼
    だと思って諦めるしかないのでは・・・それで現在の会社にいずらくなる、とか
    そういう発想自体が欧米にはないんですよね。何人にも問い合わせは来てないと
    思いますよ。

• 知らんぷり

変におたおたせずに
    しらーとしてれば良いんじゃない

聞かれてもいないのに弁解したり、変におたおたしたら
    あいつ転職するつもりらしいって噂に拍車をかけるよ

転職先にしても、雇うつもりがあるからこそ問い合わせてるんだから
    「なんてことしてくれたんだ」なんてねじ込んだら転職が台無しになるかもしれないし
    今更なかった事にはできないからね

しらーと仕事を続けて、転職が決まったらさっと移動しよう

• う〜ん

よくある話だと思います。

やはり中途採用の方の場合、
    前職に問い合わせした事もありますし、
    逆に問い合わせを受けた事もありますよ。

余程の事が無い限りは、良い面のみ伝えますが、
    明らかに問題があった場合は、正直に伝えました。
    その会社とも取引があったので、後々、
    「とんでもない人材を押し付けられた」と恨まれたくなかったので。

今の社内で特に問題等起こしていなければ、
    訊かれても困らないでしょうし、
    不採用なら不採用で、もっと実力を付ければいいだけの話だし、
    別に構わないのではないでしょうか?

• 問題です。

そういう行為は、法律でも禁じられています。
    でも、未だにまかり通っています。
    歴史の長い大企業ほど、そういう事をしています。

私の職場は、企業と言うより、大学病院なのですが、
    大手病院や大規模な総合病院ほど、
    「去年まで、そちらに勤めていたA看護師の勤怠ぶりを聴かせて欲しい」
    「B医師は、何故そちらを辞めたのか? 何か問題を起こしたのか?」
    などと訊いてきます。

当院は、
    「そういう個人情報は、一切お話しできないことを、ご存じないのですか?」
    と、切り返すことにしているのですが、
    「カスを掴まされたら、困るじゃないですか」
    と、何度でも訊いてきます。

私としては、
    俎上に載せられた当の看護師や医師に、
    「あなたが転職しようとする病院は、こんな所ですよ」
    と言ってやりたいくらいなのですが、
    当院を去ってしまった相手なので、連絡の取りようがなく歯がゆい思いをしています。

• 同業他社は禁物

働きながら転職活動をするのは常識です。家庭があればなおさらです。しかし、同業他社への転職なら話は別です。退職してから活動すべきです。
     来られる方も、出て行かれる方も、防衛本能が働きます。出て行かれる方は当然機密保持など神経をとがらせるでしょう。来られる方は優秀な人物であるほど、出て行かれることまで考えて、人物評価をします。明日は我が身だからです。
     私は企業経営者ですが、同業他社の退職者は基本的に採用しません。その企業の体質や給与を悪く言ったりするということは、採用したら、我社の批判をしかねない存在だということです。それなら、他職種の転職に失敗し、また同じ職種に戻ってきたとか、はっきりした理由があったほうが良いです。
     その業界にいられない可能性があります。とんでもない失敗をしでかしたかもしれませんね。

• 大丈夫では?

私の会社には、外資系の会社からバンバンヘッドハンティングの電話がかかってきます。
    名指しで「○○さんの業務、前プロジェクトの結果について教えてください」と言われることも。

なので、経歴を尋ねる電話が来たからといって、転職とは思われないと思いますよ。
    (「転職の為に教えてくれ」とは言われていないのですよね?)

むしろ、あなたの経歴をペラペラ話してしまう先輩に問題があると思います。
    これは立派な個人情報の漏洩に当たりますよ!

• トピ主ですが。

初めての転職活動ですが、それなりにプロセスを理解していたつもりです。

・待遇面を含めたオファーが来る。
    ・サインする。(しなければ、終わり。)
    ・必要に応じて、Reference Checkする。この時点で、会社にばれるのは覚悟してました。

問題だと思う点は、

・採用する会社ではなく、親会社の人間が、社内の知人を頼ってコンタクトしたこと。
    ・当然ですが、待遇が不満足なら、オファーは受けるわけもない。
    ・Strictly Confidential(厳秘)の意志は雇用側が示していること。

親会社となった企業は、風上企業を買ったのですが、初めての事業で、人材は外に求める以外はありません。私は、面接を受けた外資企業なら働きたいですが、一部上場とはいえ、ちんけな親会社なんか興味もありません。

面接時、外国人社長は、資本のみで業務はIndepentだと言っていたはずなのに。多分オファーが来ると思いますが、この件でいやになりました。

今年は社内の最上位の資格に昇格するか、下に降格させられるかの瀬戸際でした。アメリカの弁護士に相談してみます。

レス求!トピ一覧