胎児が小さめみたいです。

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みるく

7年ぶりに第二子を妊娠中の32歳です。
7年ぶりとなると、本当に初産のような気持ちです。
現在7ヶ月に入ったのですが、前回23週5日の(先週水曜日)健診で希望していた女児と分かり喜んだのもつかの間、506gと週数より1週強小さく、大変心配しています。
上の息子は3520gで生まれ、妊娠中も標準〜標準より大きめだったため、どうしてだろう?という気持ちと何か異常があるのではないかと思い悩んでおります。
先生からは何も言われていないのですが、じっくり超音波所見を伝えられることもなく、近くにある総合病院にセカンドオピニオンとして今週火曜日にでも受診しようかと考えております。
もし同じような経験をおもちの方がおられましたら、ご意見をお伺いしたいと思い、トピを立てさせていただきました。
また専門職の方で、何かアドバイスがいただけましたら、とても嬉しいです。
仕事は妊娠当初より継続してしておりますが、デスクワークが基本です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家でなくてスイマセン

高齢出産で2,500グラム以下で第二子産みました。
    特に異常なく、予定日の前日で産みました。
    お医者さんに小さくて心配と出産前に何回も相談しましたがスルーでした。
    小さいことはそんなに心配ないです。
    むしろ、小さいほうが安産ですよ。

• 全然大丈夫ですよ!

1週間の差なんて、誤差ですよ。

私も妊娠中は色々気になり、先生にあれこれ聞いてしまったのですが、先生には

「体の一部分が極端に大きかったり小さい場合は、注意が必要」

と言われました。
    極端にとは、4週以上小さいとか大きいとかだそうです。

そもそも超音波検査は誤差ありまくりですから、本当に1週小さいかは生まれてみないと分かりませんよ!

私の赤ちゃんは足が1週小さく、頭は1週大きい。といわれ、頭でっかちの短足ちゃん????
    と生まれるまでドキドキでしたが、生まれてみたら全体的に小さく、バランスは普通でした。

出産予定日ぴったりで生まれた赤ちゃんだって、2800グラムの子(うちの子)もいれば4200グラムの子(友人の子)だっています。
    胎児の大きさは個性ですよ。

ちなみに、私は身長が150cm未満なので、娘は私に似て小さ目っぽいです。

• わかりますよ

三人目が、そんな感じで、上二人は3500超えだったのに、末っ子はちっとも大きくならず、標準以下でした…

私も二人とも3500超えの巨大児なので、感覚が、ちょっと人より大きいのが普通の状態だったので、先生にたずねたのですが、『あんたは巨大児やろが、これが普通たい(笑)』と爆笑されました
    本人は悩んでるのですがね…(笑)

しかし周りの看護師さんや助産師さんからはどうみても3000超えのお腹なんだけどね〜と言われていて、産まれてみたらやっぱり3500超えだったですよ〜(笑)

まだ時期も早いですし、様子をみては?

• 心配してしまう気持ち、解ります

7年ぶりの妊娠、おめでとうございます。

私の場合で参考になれば…。

2人目妊娠の時ですが、中期のころから検査の時に
    「ちょっと小さいな…」と先生に言われていました。

助手の看護師さんに
    「前回はどれだけ?(体重)」と確認しているときもあり、
    不安になりました。

私の場合、検診の度(中期だと1カ月毎の検診ですよね)に1週分、2週分、3週分とだんだん
    胎児の成長が遅れてました。

しかし先生には「小さいね」くらいしか言われなかったような…。

私も一人目のこの時のエコー写真と比べたり、ネットで調べたり…。

出産を迎え思ったのは…

彼女は頭が小さかったのと私に似て足が短いです。

グラムを出すのに頭の直径?と大たい骨の長さで予想グラムを出て
    た気がするのですが(勘違いならごめんなさい)…。

だから小さめとの予想だったのね。
    (実際の出産時の体重は2800グラムです)

妊娠中は心配ばかりだと思いますが、
    こんな例もありますので、体調に気をつけつつ

マタニティライフを楽しんでください。

• うちも…

6歳の女の子と1歳の男の子がいます。
    一人目は検診で何も言われず(むしろ標準かちょっと大きめくらい)、3015gで生まれてきました。

二人目は7ヶ月の時の超音波検診で小さいと言われ、羊水も少なめとの指摘を受けました。できるだけ静かすごすように、と注意もされ、一ヵ月後に再検査を受けました。
    この時に、なんとか正常範囲に戻った、羊水もまあ大丈夫といわれても、不安のぬぐえない日々をすごしていたのですが…。

予定日の翌日に産まれた長男は、3110g。予定日を四日過ぎて生まれた上の子よりも大きかったです(笑)

特にお医者さんから何も言われてなければ大丈夫ではないでしょうか?

• 同僚の話ですが

私は事務職ですが、同僚が臨月に入ったのですが、胎児が1700グラムしかなく悩んで居ました。
    多分、知らない間に仕事のストレスを抱えてるのでは?との医者の助言を聞いて1週間休みをもらって安静にしていたら、すごくお腹が大きくなっていて私達も驚きました。
    その後、1985グラムの赤ちゃんが産まれましたが元気に育ってますよ!
    トピ主さん、十分に休養とれてますか?ストレス溜めず安静にしてみて下さい。

• 心配いりません

私は第一子・二子とも週数平均よりずっと1〜2週小さめでした。
    体重管理の厳しい産院で子供が小さくても食べ過ぎないほうがいいとのことで
    そのままずっと週数平均には届かずの出産。

上の子は38週で2800g下の子は40週2850gで生まれてきました。小さめですね。
    でも上の子は18歳で165センチ下の子は9歳で145センチと大きく健康に育ってます。
    我が家は二人とも女の子ですので「小さめ」といわれても気にならなかったのかもしれません。

久々の出産はいろいろ心配がつきませんがセカンドオピニオンを取るような事例ではないと思います。
    穏やかに過ごされたほうが検査より赤ちゃんにはいいですよ。

• うちも小さかったです

家も小さいね、できるだけお腹に入れておこうねと言われていました
    でも2週間も早く生まれてしまいました
    案の定とても小さかったです

生まれてからもずっと食が細く、大きくならないのではと大変悩んでいました
    5歳の頃に我に返るとクラスで二番目に大きく、今もそうです
    思えばあっという間に追越していたようなのですが、心配のあまり気が付かなかったみたいです

発達も人より早く、知能はいいほうです
    なので先生に言われていなければ、心配しすぎないほうがいいのではないでしょうか?

• 心配な気持ちわかります

現在、37週3人目妊娠中です。
    産婦人科、小児科を経験している看護師です。
    私も3人目にして、上のこのようには発育があまりよくない(けれど正常範囲)経過。

この子の成長が正常範囲であることも、
    23週500gで生まれてきてくれたお子さん達のことも知っているのに、
    なんだか心配しちゃっています。
    (被災地で過酷な勤務をしながらの妊娠経過だったので)

超音波による推定体重は誤差もありますし、
    妊娠経過も重要なので、まずは主治医に心配していることを話すことが先かな。
    お母さんが不安でいることのほうがよくないと思って、
    妊婦健診を待たずに受診したっていいんですよ。

• 妊娠はそのときそのとき

うちの母の話で参考にならないとは思いますが。。。

3人姉弟(女女男)です
    安定期入った頃から他の胎児とくらべ成長が遅くなり最終的には普通の方の予定日+4wくらいでの出産でした
    一番下の弟のときには助産師さんからどうせ1ヶ月遅れるだろうから普通なら9月だけど10月だねと言われたくらいだったそうで(笑)

お医者様が何も言わないということは大丈夫な大きさと考え次の検診まで待ってみてはいかがでしょうか?
    2つとない大切な命で待ってなんかいられないのであればセカンドオピニオンも良いとは思います

• 主さまが気になるのなら、セカンドオピニオンを。

でも、そんなに心配しすぎないでください。

妊娠週数より1-2週分小さめ…というのは、よくある事です。
    でも、そのことが「赤ちゃんの異常」に直結する事例は、ごく稀です。

38週の正期産でも、1500gの赤ちゃんが生まれることがあります。
    胎盤が小さいとか、臍帯が1m以上もあったとか、理由は色々です。
    小さすぎる赤ちゃんは、小児糖尿病などを診ていく必要がありますが、
    1-2週分小さめなら、そのまま成長していくことが、殆どです。

赤ちゃんの成長に関しては、新生児科や小児科に任せますが、
    産科担当の者にとっては、
    「上の息子は3520g」ということなので、
    この先、正期産に入って陣痛が始まったら、
    息子さんの出産時よりも急転直下で出産になるかも知れないので、
    「入院時の移動手段」をしっかり決めておいて頂けると、安心です。

現状維持で成長していくのなら、そのまま様子見で、
    もっと成長速度が遅くなるようなら、詳しく調べていく。
    …というのが、今考えられる方針だと思います。

• おこがましいですが

二人目でいらっしゃる先輩に、素人の私がおこがましいのですが。

小さいって言っても、1週程度ですよね?
    じゃぁ問題ないのでは?
    私、3週位小さかった時期がありますよ。
    ちなみに不妊治療していたので、妊娠した日はかなり確定されてる状態です。
    実際、予定日より2週早く帝王切開で生まれた娘は小さめ(2500g)でしたが、2ヶ月経過した現在、身長体重ともに成長曲線ど真ん中にすくすく育っております。
    私は主治医から「小さめかもしれないけど、これはあくまで目安の数値だから、気にし過ぎないように」と言われましたよ。
    セカンドオピニオンで安心を得られるならそれもよしですが、そんなに一喜一憂されなくても...と思いました。

寒くなるようですので、お体お大事に。

• うちは

妊娠おめでとうございます!

赤ちゃんのこと、どんなことでも本当に心配になっちゃいますよね。
    私にもまだ生後6ヶ月の娘がいますのでわかります!

娘もお腹にいる時からずっと小さめで本当に心配ばかりしてました。
    エコーでも毎回毎回1w(酷いときは2w)の遅れが出ていて、エコーには多少誤差があるとはわかっていながら毎回「また小さいなぁ…」と心配でした。

先生も毎回「小さめですね」とは言うものの「多少誤差はあるし、異常なレベルではないから。それに胎児にだって個人差があって、それがこの子の個性でもあるんだからあまり心配しないようにね。異常なくらいの時は医師として隠すことはないから大丈夫だよ」と言われてから少し安心して「小さめなのはこの子の個性なんだ」と思えるようになりました。

そして結局、最後まで小さめのまま2520gの娘を出産しました。
    今も多少小さめではありますが正常範囲だし、一度も病気などせず元気に育っていますよ。

もし行くことによって安心出来るのでしたらセカンドオピニオンもいいと思いますよ。

これからどんどん寒くなりますからお体に気を付けてくださいね!

• 同じ

私も二人目の時胎児が小さく25Wで714gでした。
    ずっと小さい小さいと言われ続け、7か月から母子手帳に「安静」のハンコを押され続けていました。増えなければ入院と言われましたが、少しずつでも増えていたので入院は免れました。
    自宅では家事以外はほとんどソファーで横になっていました。

「産まれる頃には2000gはほしいね」と産院の先生には言われていました。
    産んだ時は2545gありました。
    安静にしていた方が胎児の体重が増えるので、あまり動き回らない方がいいと思います。

仕事も大事かもしれませんが、産院の先生と相談して早めに産休に入るとか考えられても…お腹の赤ちゃんを第一に考えてください。
    産まれてから低体重児は色々な疾患を患うことが多いです。後悔しないためにも、今きちんとすべきことをできるだけしましょう。

• 一人目3200g二人目2300gで生みました。

二人目の時は後期になってから安静入院しました。
    これといって悪い所は無く…成長が良くなかったので、動かないで赤ちゃんに栄養が行きやすくする為でした。
    産後、胎盤が小さかった為に成長が良くなかったと分かりました。

本当に良くない状況なら、お医者さんに直ぐに入院なり、自宅安静なりを言われると思いますよ。
    私は検診に行った時に、その日に入院する様に言われましたから…。

だから、お医者さんに〜しなさいと言われないのでしたら大丈夫だと思います。
    働く妊婦さんで大変だと思いますが、自宅に帰ってからはなるべく横になって休まれるといいと思います。
    お母さんが横になって動かない方が、赤ちゃんに栄養が行くと言われたので…
    (沢山余計に食べたから、大きくなるって訳ではないですからね)
    ご主人に家事を協力 してもらって、横になる時間を増やして下さいね。

• 先生の何げない一言って

不安に思っている身にはこたえますよね…

6週で「5週じゃないか?」と言われ8週で一旦週数相当に追いついたものの
    20週で400g「ちょっと小さいな…」って言われて心配していました。

途中お盆休みを挟んで次の検診は30週。
    頭周り(BPD)=36週相当(うちの子供たちは頭が大きいのです)、大腿骨(FL)=31週相当、推定体重1670gで週数相当にまで追いつきましたが、その時に切迫早産の診断。
    そっからはヒヤヒヤしてました。本来は次の検診34週では計測しないのですが計ってもらって、まだ2200g。入院は回避し「まだ出てきちゃダメ」って念じて…本当に心配しました。

妊娠後期にぐっとママも体重が増えます。その時期に赤ちゃんもぐっと肉付きが良くなります。赤ちゃんを信じて、ゆったり構えましょう。
    第1子(女)は何の心配もなく順調で予定日11日前に2975g、上記第2子(男)は予定日3日前に2900gで生まれました。

• 大きくは

測定しないものみたいですし、誤差もある。食っちゃ寝してればけっこう増えます。
    男の子は大きい子多いし、女の子は気持ち小さいし。

セカンドオピニオン、良いと思います。
    産休少し早めでも良いかも知れないですね。

• 専門家ではないですが

ウチの子も、生まれる1週間前の検診まで
    「小さい」と言われてました。

「まぁ、保育器に入るほどでは有りませんよ」と言われてましたが
    結局3500g近くで生まれてきました。

大丈夫とは言い切れませんが
    あまり心配なさらないように・・・。

• 自分だったら気にしません

2人目妊娠の者です。

上の子が、直前の検診で推定体重が2990グラムだったところ、その2日後に生まれてみたら、3420グラムありました。

トピ主さんがどうしても心配なのでしたら、医師に尋ねたりセカンドオピニオンに行ったりした方がいいと思いますが、推定体重はあくまでも「推定」なので、1週間の差ならば、自分だったら気にしないです。

• 気にしない!

うちなんて、出産直前のエコーで

「どう大きく見積もっても2700グラム」

と複数の先生から言われましたが、実際は3500グラムでしたよ!
    あんな白黒の二次元モニターですもの、誤差は当然出るんじゃないですか?
    今から数十グラムの誤差に悩む方が、体に悪いですよ。
    要は、その子なりに成長していればいいんだと思います。

本気でヤバい小ささなら、先生はもっと大騒ぎしていると思います。

以上二人目妊娠中の者からでした。

• 私が思ってた事

基本、検診のたび頭が小さい、身体も小さいと言われてましたが何か問題があれば指摘されると思い、さほど気にせず過ごしました。40週になっても赤ちゃんは小さめだし、全く出てくる気配がないから先生が予定日間違ってないか?調べたりしてました。結局42週7日で促進剤を使用して産みました。過期産にも関わらず3,120の子供でした。
    今は2歳半で元気いっぱいの小顔&少し小柄の子です。

• 小さめが大きく育ちました!

私も第一子妊娠時に最初から「小さめ」と言われました。それが9か月目くらいから普通になり、産んだ時は3800グラムありました!!
    姉も第一子が大きめでしたが、第2子は標準でした。
    大丈夫だと思いますが、心配であるなら他の病院受診していいと思います。安心できたらいいと思うので!

• 気になりますよね

2人の子持ちですが、1人目妊娠中は産休に入るまで、2週くらい小さめと言われてました。

心配してましたが、休みに入った途端みるみる大きくなり、3400gで生まれました。

2人目は真夏ということもあり、ガードルではなく子宮の形を整えるという骨盤ベルト(トコベルト)のみをしていたら、ずっと1週くらい大きめで3500gで生まれました(安産でしたよ〜)。

ストレスや動きすぎ、締め付けはよくないみたいです。

お体お大事に、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

• エコーはあてにならん。

姉妹の母です。6歳と1歳です。うちも娘達は常に2、3週小さかったですよ。でも生まれてみれば2600gと2800gでした。ちなみに最後の検診でも2500g以下ですね〜。正期産入ってるから保育器に入る必要はないですが、小さいのは個性ですから気になさらず。と先生から言われてました。でも実際は200〜300g大きかったです。
    トピ主様も気にしなくても大丈夫と思いますよ。安産をお祈りしています。

• アドレス出来ることとしては

まず、休む。
    横になる時間をできるだけ長く確保することみたいです。無意識のうちに身体に負担をかけているかもしれません。
    次に、果物を食すです。果糖が胎児を大きくするのだとか。
    でもトピ主さんは二人目なので既にご存知だったらごめんなさい。
    わたしもそうでした。とても心配しましたが週数をかせぐ方が大切だと言われ、正期産までは安静にしていました。
    無事の出産を心より祈っております。

• 推定体重はあてにならない

私が産んだ病院の院長さんは、計っていませんでした。
    計っても教えてくれませんでした。

しかし、出産の担当医師は院長ではなかったため
    陣痛で苦しみながら、出産直前にエコーで推定体重を計りました。
    『推定3010g。大きからず小さからずですね。』
    とのことでしたが、出してみたら3886g。
    小さく生んで大きく育てよう!という現代の風潮に逆行する巨大児でした。

院長が推定体重をないがしろにしていたことに
    納得した瞬間でした。

• トピ主です。本当にありがとうございます。

みなさまから本当に暖かいご意見をいただき、本当に気持ちが楽になりました。二人目なのに不安ばっかりわいてきて、一人でもんもんとしていた自分にみなさんが書き込んでいただいたこと、1字1字大切に読ませていただきました。本当に投稿して良かったなあと感じています。
    みなさまお一人お一人にお返事すべきところですが、字数の制限があり、みなさま宛てのお返事になってしまうことをお許しください。
    みなさまのご意見をお伺いし、セカンドオピニオンを急がず、来週の健診まで待ってみようと思えるように落ち着いてきました。
    小さ目と分かって以来、ネットでいろいろ検索し、悪い事態ばかり想像してきました。でも、お腹に既に入っている自分の子どもを信じて、過ごして生きたいと思いました。
    こうやって、母親になっていくんだなと今更ながら実感しています。
    本当にみなさま親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

• 体重より数週が大切

私は二人ともかなり小さく産みました。

一人目は39wの終わりで2000g。
    二人目はもっと小さく一ヶ月分以上小さいまま臨月を迎えたのでオペで1000gで出産でした。

でも、二人とも機能的には問題なく体重は後で増やせるから心配いらないと言われて元気に育っています。
    ずっと小柄ではありますが、早産で小さいのとはまた違いますのであまり心配いらないですよ。

私の場合は胎盤が小さめだったみたいです。
    とりあえず無理せず安静に張りを少なくすれば大きくなることはあるみたいです。

レス求!トピ一覧